jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4706
精神科医について
by 無回答 from オンタリオ 2006/08/28 20:10:34

精神科(psychiatrist)へ通いたいと思っています。精神分析医(psychologist)との違いは何なのでしょうか。前者はOHIPがカバーされるようですが、実際に行かれたことがある方どうでしたか。

よく鬱という言葉を聞きますが、自分が今相当参っていて調べた所該当するような気がします。そうでないのかもしれないですが、助けが必要です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:30:36

Psychiatrist は薬を処方することが出来ます。もしあなたが鬱で薬が必要ならpsychiatristに行ったほうがいいでしょう。また、psychiatristはだいたい病院に勤務していることが多いです。ドクターに近いと思います。

Psychologistはどちらかと言えばカウンセラーに近く、薬を処方することは出来ません。また独立して仕事をしている人が多く、ファミリードクターの紹介もいりません。

以上カナダ人の友達に聞いてみました。参考になるかしら?



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:34:53

症状などがはっきりわかりませんが、
ご自身で判断されるのは危険だと思います。
カウンセラーなどに相談するのもいいかと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:56:59

精神科(psychiatrist)は正式に医学部を卒業した医者で、理系です。

精神分析医(psychologist)はいわゆるカウンセラー(本来はそれだけじゃないんですが)で、一般的に文系です。

ですから精神科医は医者として患者との会話から脳の状態を調べ、それに必要な薬を処方するのが仕事で、自分の心理(認知等)を分析してくれるの精神分析医です。

参っている状態のレベルがわかりませんが、とりあえずファミリードクターに行って、基本的な抗鬱在を服用してみてはどうですか?

それで状態が少し落ち着いたら、その不安定さがどこから来るものかという分析をカウンセラーとしてもいいし。  
Res.4 by 無回答 from オンタリオ 2006/08/29 14:23:25

みなさんありがとうございます。
二つの違いがわかりました。まずはファミリードクターに行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 18:01:44

大丈夫ですか?実は私もちょっと精神的に参っていてカウンセリングを受け始めました、、、といってもネットカウンセリングなんですが、鬱のレベルがわからないのですが、専門医に話をきいてもらいたい、、、って言うのでしたら、日本語で出来るし便利だと思いますよ、私はちょっと長期でって思っているのですが、一回だったら3000円ぐらいだったと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 18:33:22

ある不安を抱えていて、その事を考えると不安でたまらなく心臓がどきどきしてくるので精神科にカウンセリングを受けたいのですが、BCメディカルカードは使えますか?  
Res.7 by 無回答 from オンタリオ 2006/08/29 18:59:08

res 5さん。
ネットカウンセリングというのもあるのですね。まずはファミリードクターに行き、英語での診断を受けようと思いますが、自分の気持ちを100%伝えるのに、無理がありそうだと思ったら考えてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

res 6さん。
私はオンタリオなのでわかりませんが、オンタリオは精神科は保険(OHIP)が使えるそうです。使えると良いですね。
 
Res.8 by ovo from バンクーバー 2006/08/29 19:48:00

res6さんへ。ファミリードクターのところにいって症状を説明し、心療内科の先生を紹介してほしいと伝えて下さい。そうすればメディカル適応されますよ。たぶん私の弟と同じような症状がでているのではないかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 20:14:02

Psychologistは精神分析医とは違うと思います。 医者ではないので「医」はつけられないのでは・・・? 日本語では(Clinical Psychologist)=臨床心理士、になるかと思いますが・・・ ちょっと横ですいません。
軽度のウツならお薬ですっごく早く良くなりますよ。長い間放っておかないほうがいいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 20:36:54

トピさん、ファミリードクターに行かれる前に一言なんですが。

医者はカウンセラーとは違い、すごく淡々と“気が落ち込む=セレトニンの不足ね”ってしか考えず(まあ医者は体の状態を診るのが仕事で、心の状態は専門外なので仕方ないかも知れませんが)、患者としては親身さが感じられず、ガックリくる事が多いかと思います。

でもそれで不信感になったりせず、今は風邪の咳とか熱という体の症状(トピさんの場合は気が滅入る)を治療する事が大切かと思います。

そして気が滅入るという体の症状が落ち着いてから、その解決策(どうして熱が出たのかな?とかどうして気が滅入ったのかな?)をカウンセラーと解決するという順番が良いかと。

理由は熱や咳(気が滅入る症状)がこじれると治りに時間がかかるし、カウンセリングは決して安くないので、自分の考えがまとまりにくい時や意見を述べるのもしんどい様な時にかかるとかなりの金額になるのでは?

でもこれはあくまでも私の意見です。  
Res.11   from    

*** 削除 ***
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 21:40:34

みなさんご存知の「無」って言う人にご相談されたらいかがでしょうか?
関西地方のカウンセラーの方だそうですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 22:48:09

直接このトビに関係ないかもしれませんが、私は以前日本の精神科で働いてました。医者はすぐに薬にたよります。軽い鬱のかたでも薬をすぐに処方していました。
個人的な意見ですが、何も考えないで自然と多く触れる機会を作ってみてはどうでしょうか?軽い症状の方は畑の農作業をしばらくつずけると、よくなってました。
症状の重い方はもちろん薬は必要なんですが、自分で鬱かなと思われるくらいのかたでしたら、多く自然と触れ合う時間をとることで、ながいめでみたら、いいのではないかと思います。  
Res.14   from    

*** 削除 ***
Res.15 by 質問 from 無回答 2006/08/30 07:23:03

横レスですが

RES12さん
その情報は何処で手に入れられたんですか?

>関西地方のカウンセラーの方だそうですよ。

冗談ですか? それとも 例のパリス?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 07:59:38

過去のログにありました。
HPもあるはずだけど・・・。
もう閉鎖したかなぁ?
みなさんご存知の人ですよ。
最近、お目にかかれなくて残念ですわ  
Res.17 by パリス from 無回答 2006/08/30 08:01:01

トピ主さん精神科に行ったりカウンセラーと話すだけでも少しは楽になるかもしれませんね。(私は大学で少し勉強したのでレスします)

でも、精神科で出される薬は鬱を治す薬ではないので気を付けて下さい。それと、一般的に出される薬はやはり副作用があります。

例えば、鬱病には浮き沈みの波があります。
鬱病の中で沈みの時はいい方なのですが、あがった時は危険です。
その時によく自殺をしようと思う人も多いようです。
(励ます事も鬱病には危険です)

その鬱病の薬の中には浮いた時の危険性を無くす為に、抑える作用が含まれています。それは普段の生活などに影響します。鬱病のあがる気持ちを抑える=やる気をなくさせる作用があるのです。

結局は全てにやる気がなくなり毎日ダルイ日々が続きます。
そして睡眠薬や睡眠導入剤も同時に処方される事によっての副作用も勿論あります。

それは常に精神的に苛々したり不安になったりします。
そしてまた鬱病の薬を飲んで夜は不安だから睡眠薬を飲む....

結局は薬を飲んで、その副作用に対する薬をまた飲む。
イタチごっこの様に薬の量も増えます。

薬の副作用を充分に気を付けてくださいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 08:19:40

パリスさん、精神科の勉強なさった方がどうしてほかのトピで人を馬鹿にしたようなコメントしてるんですか?

よく精神科医やカウンセラーになりたい人はその人自身に問題がある、あるいはカウンセラーが必要、な場合が多いと聞きますが、まさにあなたがその例ですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 08:33:05

すいません、ヨコレスは避けたいんですが
>よく精神科医やカウンセラーになりたい人はその人自身に問題がある

家族と親戚が精神科医をしていますが、この発言は少し誤解を生む可能性があるので、正直困惑しています。

精神科医は医学ですから、書斎には脳などの体の標本があり医学関係の本が大半を占めています。自己啓発のような本は見たことがありません(隠してあったのかもしれませんが)。

家族親戚とも心身健康で、特別良い人間ではないかもしれませんが、問題はなさそうです。  
Res.20 by 無回答 from オンタリオ 2006/08/30 09:59:07

皆さん色々とありがとうございます。

元気になったりならなかったり。元気になると「大丈夫」と思いずっとこの状態が続いていた気がします。とにかく今のままでは何も変わらないと思うので、ファミリードクターに行きます。もちろんアドバイスがあったように、そこから期待しないように。

また薬のお話もありがとうございました。薬はできる限り私自身も欲しくないので、その点も念頭に入れていきます。皆さん本当にありがとうございました。  
Res.21 by パリス from 無回答 2006/08/30 14:29:02

トピ主さんは、きっと大丈夫だと思います。
何かあるとしても症状は軽い方だと思いますよ!

あのね、本当に怖い鬱病の人は自分で病気だって分からない人が多いんですよ(笑)

そう言う人を納得させて暴れさせずに病院に連れて行くのは本当に大変です(笑)

それと、その鬱病のテストみたいな物は少なからず誰にでも何個かは当てはまるんですよ〜鬱かどうかは、日常の生活に支障を与えている人からなんですかね?どこから鬱病....と言う判断は難しい様です。

日本とは違う環境のカナダで色々苦労はあると思うでしょうが、美味しい物を食べて気分転換してくださいね。  
Res.22   from    

*** 削除 ***
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 18:31:43

あーー。やっぱり
パリスも通院していたんだぁ。
だから、上のレスの人に聞いてみたら?
パリスさん  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 19:19:11

片頭痛=鬱病  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 21:50:05

by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 13:19:24 US



この人は頭おかしいです!!!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 23:45:12

「無」は精神病なんでしょうか・・・・?  
Res.27 by 小雪 from オタワ 2006/08/31 00:08:02

パリスは、19歳の設定ですよね。
もう大学を卒業したんですか。
教養を見せようとして、墓穴掘っちゃいましたね。
「賢過ぎて飛び級したの」ってか。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 00:27:17

Res.26へ

精神病は、お前だ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 07:21:09

私の友達は、留学前は健康で頑張り屋な子でしたが、半年が過ぎたあたりに急に鬱状態になりました。あんな明るかった子が、精神的に参ってしまうこともあるなんて、ととてもショックでした。
彼女は今も何とかバンクーバーにいますが、切りのいい時を見計らって、日本に帰国するみたいです。

友人の私ができるのは話を聞いてあげることぐらいなんですが、周りにそういう状況の友達がいるとやっぱりすごく気がかりです。ヘタな言葉もかけられないし、月並みなことしか言えなくて、無力さにこっちが落ち込むこともあったり。

カナダは東部でも西部でも冬は雪や雨の日ばかりで、暗い天気の中でストレスも溜まりやすいかもしれません。
そういう雰囲気に影響されやすそうだったら、ハワイとかオーストラリアとか、割と気候の安定したエリアを選んでみるのはどうでしょう?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 22:08:15

薬を悪いものとして言っている方が多いですが、正しく使えばちゃんと危険なく効くものですよ。

私もカナダに来て生まれて初めて鬱になってしばらく自分でいろんな工夫をしてみたけどよくならないので医者(ファミリードクター)に相談したところ、あるお薬を処方され、薬嫌いの私はかなりナーバスになって副作用や色々調べた挙句に飲んでみましたが、数週間後に効果が出て症状がよくなりました。 今では全くなんともないです。
私の場合はカウンセラーはあまり効果ありませんでした。
信頼できるファミリードクターに相談するのが一番いいでしょう。
薬も恐がることはないですよ。  
Res.31   from    

*** 削除 ***
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network