jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4703
夫との関係
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 14:49:57

まだ、私はこちらの男性と結婚して1年経ってません。ですから、主人と仲はいいです。でも、新米妻なので、わからないことが出てきました。

主人が、落ち込んでたりするときにどうやって励ましたり、何か困っていることがあったときにどうやって妻として支えたらいいのですか?

私は主人にもっとしっかりと、強くなってもらいたいので、やさしく甘い言葉をかけるより、厳しいこと言ってきた気がします。でも最近、優しい言葉をかけて欲しかったのかな、なんて思ってきました。ただ、嘘をついてまで優しい言葉をかけると、自分にストレスが溜まるだろうし、主人に誤解されて、何があっても妻(私)は許してくれる、と思われても困るし、、、

皆さんは、どうやってご主人様のことを見守り、支えているのですか?結婚生活の先輩方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 5年目妻。 from バンクーバー 2006/08/28 18:04:59

なんか、それって永遠の課題ですよねー。
わかりますよ。とっても。
まったく相手の性格次第ですよね。ダンナさまがカナダ人でも日本人でも。
ちょっと、子供に勉強やスポーツを教える時と似ていて、誉めておだてて伸びるタイプと、時には厳しく叱られ、けなされても、負けず嫌いでがんばれるタイプといますよね。
ダンナも、甘やかすと調子に乗っちゃうタイプがいて、
結構とりかえしつかない例、何人か知ってます。(ちなみにカナダ人)
うちのダンナは脳天気なようで、繊細な一面もあり、一番迷惑?扱いにくいタイプです。
だってその日の気分で変わるし。
一日の中でも朝昼晩で言う事が変わっちゃったりして!
落ち込みの内容でも、そっとそばに寄り添って手を握って、みたいな時と
「あなた!がんばって!」とはっきり言葉で言ったほうがいいのか?
私も悩んだあげく、過去にどちらかの方法で励まし、ことごとくハズレてしまった経験があります。
で、結論としては、もうダンナに振りまわされるのはゴメンだわ!って感じです。
子供もいて、それどころじゃないので、家族や仕事のことで、落ち込んで、または機嫌が悪そうな時は、一言も何もそのことに触れず、フツーに接して、「頑張って」とか言いません。
そのうち元にもどるし・・・
その時によって「うるさい」と言われたり、または
「何をどうがんばるんだよ、お前に何がわかる?」とか言われてムカつくので。
その後反省しても謝ってもこないし、次の日普通にご飯食べて出かけたりして。
何事もなかったように!
参考になるかどうかわかりませんが、いちいち振りまわされるとこっちも疲れるので、私の場合は最初の3年くらいいろいろやってみて、結果、放っておくことにしました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 00:25:33

私も放っておきます。うちも優しくすると付け上ってくるタイプなので。向こうがいくら落ち込んでるようでも、助けを求めてこない限りは「何で落ち込んでるの?」とか聞きもしないです。

本当は優しく接したい時もあるけど、それをすると本当に調子に乗ってくるし、付け上ってくるので無理にでも夫の前では冷たいふりしています。でもそれが夫には良いようです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network