jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4696
両親を説得するには?
by くすん from 日本 2006/08/28 08:07:14

最近彼にプロポーズされました☆彼のことをすごく大切に思っているので、とても幸せです。
ところが、私の両親は国際結婚に大反対(特に母親)。彼がどんな人かも知らないくせに「文化もちがうのに上手く行くわけがない」「一生海外で暮らせると思っているのか?」と聞く耳を持ってくれません。
もちろん親の心配は分かります。でも私だって簡単に決めたわけじゃありません。色々悩んで、それでも彼となら一緒に頑張って行けるという覚悟が出来たから決意したのです。1番身近な大切な家族に理解してもらえないのが本当に悲しいです。でもただ私を心配してくれている両親と喧嘩はしたくないので、強く言えずどんな風に話しをすればいいのかも分からなくなってしまいました。
国際結婚に関わらず、ご結婚されている皆さん、どうやってご両親の理解を得られましたか?ちなみに私は27歳、相手は30歳です。何とか両親にも私の結婚を喜んでもらえる日が来ることを祈るばかりです。。

Res.1 by すもーきー from 無回答 2006/08/28 09:15:12

まずはとぴぬしさんが彼を日本へ連れて行ってご両親に会わせる事です。。。彼の人柄を知ってもらわなければ。。いくらとぴぬしさんが口で説明してもだめでしょう。実際に会わせてみなくては。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 09:16:47

私のところは、もう7年以上経っていますが、未だに連絡は取れません。

私の両親は、私の結婚に反対で未だに無理です。

やはり海外に住むというのは、親にはかなりの理解力と協力がなしではかなり厳しいと思いますが、でもこれも一つの人生の試練かもと思い私は過ごしてきました。

トピ主さんも自分の気持に正直になることが大事だと私は思います。

私個人的に私の親は、子離れできていない人間ではないかと思っています。

誰か間に入って話をしてくれるような人を立てられそうであれば、立ててご両親と話し合ってくれるような人を探すのも一つですよ。

私は失敗してしまってるのでアドバイスにならないと思うのでこの辺にしておきます。  
Res.3 by くすん from 日本 2006/08/28 14:57:40

トピ主です。Res1さん、Res2さんありがとうございます。
彼に今すぐ日本に来てもらうのは、彼の仕事の関係上とても難しいのですが、ウェブカメラで会話してもらうとか少しずつ彼のことを知ってもらう努力をしようと思います。
長い時間がたってもまだ許してもらえない場合もあるんですね。。でも、私もどんなに反対されても自分の意思を曲げるつもりはありません。彼は「私の両親の心配ももっともだから、焦って説得しなくてもいいよ。待ってるから時間をあげて」と言ってくれます。そんな優しい彼に早く喜んでもらえるよう頑張らないと!っていつも思ってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 16:30:15

お気持ちお察しします。
私は今年カナダ人の彼と出来ちゃった結婚しました。
うちの両親は海外旅行なんてしたこともなければ、外国・外国人に対して何の理解もありませんでした。
そんな中での「出来ちゃった」ですから、当時の私は頭の中が真っ白…という感じでした。
当時私はカナダに居たので、電話でしかやり取りできないもどかしさ・彼を知ってもらうことの難しさを強く感じたものです。
結局、私の姉達の応援もあり、両親はきっと心にわだかまりを持ちつつも、カナダでの式に揃って出席してくれました。
その時、両親は彼の人柄を知り、彼の家族からの大きな歓迎を受けたことで、娘が幸せになれる…と実感できたのでしょう。満面の笑みで日本へと帰国したのでした。そして今では私を理由にカナダへ来ることが一つの楽しみになっているようです。
長々と書いてしまい申し訳ありません
要は親は娘の幸せを一番に願っている…ということ
時間はかかるかも知れませんが、お互い心から話が出来るといいですね 応援してます!!  
Res.5 by マリー from バンクーバー 2006/08/28 16:50:36

トピ主さんのご両親は海外旅行をされた事がありますか?

私の両親は「日本国内だってまともに旅行してないのに、何が海外だ」というとても閉鎖的な考えを持った両親でした。でも私がアメリカに留学している時に私がチケットを買い、半強制的に遊びに来させました。ツアーではなく、両親と個人旅行でアメリカを旅し、雄大な景色や現地の人達とのふれあいのお陰で、両親の考えは180度変りました。

それまでカナダ人との交際を否定していた両親も、今はNHKの英会話を勉強する日々です。そしてその彼と結婚をしました。両親の目標は私抜きで旦那の両親と笑い話が出来るようになりたいそうです。

私はトピ主さんが彼の事を「いい人いい人」と説得するのはもちろんいい事だと思いますが、トピ主さんのご両親に外国をもっと知ってもらうのもいいと思います。

参考になるか分かりませんが、トピ主さんのご両親に理解してもらえるよう応援してます!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 21:33:13

トピ主です。みなさん本当にありがとうございます!みなさんの暖かい励ましや体験談に少し元気が出てきました。
ところで私の両親ですが、2人とも海外旅行経験者です。頻繁にと言うほどでもありませんが、昨年も私の留学中にカナダまで会いに来てくれました。カナダは2人とも大好きで、彼の話をする前は「カナダにいい人がいたらいいのに」なんて冗談で言ってたんですが、話が現実のものとなると手のひらを返したように意見が変わってしまいました。すんなり事が運ぶとは思っていませんでしたが、何も知らない彼への批判めいた言葉を聞くたびに心が痛いです。私のことを愛してくれているからこそ、傍にいてほしく、また心配してくれているんだと自分に言い聞かせても、ふと、「何で娘の幸せを喜んでくれないんだろう?理解しようとしてくれないんだろう?」と腹立たしく感じてしまいます。
我が家では、昔から恋愛の話はご法度みたいなところがあり、彼氏がいても紹介したりしたことはありませんでした。以前にも昔の彼と付き合っていた時に、彼のことを知りもしないで「しょうもない」と言い捨てられたことがあります。要するにヤキモチをやいているだけかもしれませんが、本当に辛くて時々家に帰りたくなくなります。
でもここで逃げたら親の思うツボ。ようやく見つけた大切に思い合える人との結婚、皆さんのように理解してもらえるよう頑張ります。
*長文ですみませんでした。*  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network