jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4695
子供のいない専業主婦 
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 01:35:46

結婚移民2年目です。
私は子供のいない専業主婦です。

日本では通訳の仕事に就いておりましたが、結婚を機に退職し、バンクーバーに越してきました。

最初の一年は日本での仕事のストレスから開放されるという意味で、仕事をするつもりもなく、ゆっくりとバンクーバーになれる生活を送ってきました。(主人のすすめもあったので)

が、一年を過ぎた頃、仕事をしようと思い、探し始めたのですが、これが特殊な仕事、こちらではバイリンガルは当たり前、更に、思った以上の低賃金などから、すっかり職探しもやめてしまいました。
日本とは環境が異なる事は覚悟していましたが、自分がこんなにも能力のなかった人間だと痛感してしまいました。

それ以来、仕事をする気はすっかり無くなってしまい、今では子供のいない専業主婦です。

実家の両親は、女の子なんだからそれでいいと言いますが、今時それも?と思う今日この頃です。

主人は、あまり稼ぎの良くない仕事をして疲れてストレスをためる位なら、家にいて好きな事をし、日本に帰りたい時に遊びに帰れば良いと言ってくれています。

主人は私から見ても、きっと第三者から見ても、能力もある人間で、外国に住んでもきっと私の様な思いをする事はないと思います。
だからこそ、私に好きな事をしていれば良いよ、お金の心配は要らないよって言えるんだと思います。

主人はいつも、君が日本にいたらこんな思いをしないで、人より優れた環境で働けるのに(私が働いていた会社の待遇が良かった為、決して私の能力が優れている訳ではないです)、って言ってくれてはいるので少しは救われてはいますが、それも気休めに聞こえて…

別に日々の生活に不満がある訳ではないのですが、最近はこれで良いのかと疑問に感じることが多々あります。
夫婦のあり方というよりは、自分の生き方です。

このまま悠々と暮らしてよいものか、それとも、カナダに越してきた以上、やはりこちらで、一からキャリアをスタートするべきか。

子供のいない専業主婦の方々、日々、どう思い、お過ごしになってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 05:15:49

学校に行って資格を取るなり、ボランティアをして経験を積むなり、方法はいろいろあると思います。通訳をしてたということですから、英語力には自信がおありでしたら、公立のカレッジなどに行かれたらどうですか?例外もあるかもしれませんが、カナダで学歴もなし、職歴もなしというのであれば、誰も雇ってくれなかったり、低賃金の職業にしか就けないのは普通だと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 05:54:28

トピ主さんご主人はすごく理解のある方ですね。

大半のカナダ人は、共働きは当たり前。とくに偉くもなければ、それがごく普通の世界です。

さて、かなり落ち込まれているようですが、私は、この国に来て、主人とビジネスをしていて、貴方のように英語が凄く得意でも何でもなく、ここの生活をすべて受け止めるのに随分時間を費やしました。

最初はなんでも日本と比べて、嫌で嫌で何でもに腹が立ち、カナダ人も大嫌いでした。しかし環境適応能力って凄いと実感いたしますよ。。

私は、元々あなたのように熟練された仕事をしていませんでしたので、それほどこちらに来て仕事に情熱があったわけではなかったのですが、ビジネスからこの国に入る選択しかなかったので、それで余計に色々見えすぎて嫌になってしまいましたが、家でゆっくりしてていいなんて、本当にそんな言葉が出るご主人羨ましいです。 

この国では、カナダでの職歴というのが、必要です。アルバイトでもいいんですよ。とにかくこの国ではそれがあれば、結構強いですよね。

トピ主さんご自身がどうしたいかという事に最終的にはなると思いますが、どうしてもこの国でも何かと思うならRES1の方が言われてる様にカレッジなどへ行かれるのも一つですが、最終的に決めるのは貴方だと思います。

私は今、家にいて旦那の収入だけですが、かなりハッピーです。でも凄くお金があるわけではありません。日本食三昧の生活とかしてるわけでもありませんし、貯金が凄く出来てるわけでもありません。状況は、貴方と同じ子供もいず、専業主婦です。

でも、周りがどうじゃなく貴方の人生ですから貴方がどうしたいか自分自身で自分に問い掛けてみてはいかがでしょうか?

低賃金というのも、この国と日本を比べているからだと思います。
比べるという事を止めていけば、又別の視点が見えてくるはずです。

まだまだ試行錯誤私も通ってきた道なので理解出来ますが、頑張って素敵なカナダライフをあなた自身で築いてください。  

カナダに来て良かったと本当に心から思える日は来るはずです!  
Res.3 by 子持ち。 from バンクーバー 2006/08/28 07:26:36

お子さんは、作らないのか、できないのかわかりませんが、
私の場合は、今は子育てに専念しています。
決して裕福ではありませんが幸せです。
独身時代、日本にいた頃、思い描いていた生活とはずいぶんかけ離れていますが、幸せではあります。
ご主人が理解のあるかたで、いいですね。
上の方の言うように、自分がどうしたいか、これからだって資格をとったりできるし、賃金も日本に比べたら安くて重労働?になってしまいますが、日本と比べるのはちょっと・・
私も、子供が学校へ行き、ある程度離れていったら仕事をしようと思います。
子供のいない方に意見を聞きたかったみたいなので、ちょっとトピずれしちゃいますが。
帰りたいときに飛行機にもひょい、っと飛び乗れる状況、うらやましいわー。
お幸せね!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/08/28 08:19:27

私は英語が苦手ですが、カナダ人環境で働いています。キャリアにはならない、お店の店員ですけど。でもそこから慣れていって、将来はカレッジに行って資格取れたらと思っています。低賃金でも、カナダで働いたほうがいいと思います。

とぴ主さんのように、日本で英語で食べていた人間ではありませんし、英検も2級程度です。(きっととぴ主さんレベルだと1級はお持ちですよね?)きっと何でも出来ると思うんだけどな。
プライドが邪魔してるだけのような気がします。
あと、英語が日本でできても、カナダ社会じゃ、対等に仕事するのは、どっちみちきついですよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 09:21:49

>思った以上の低賃金

>お金の心配は要らないよ

I don’t understand why you are worried about money while your husband says not to worry. Forget how much you got paid in Japan. If 低賃金 is Vancouver’s market price, you can’t do anything about it.

If you don’t like it, you have to find alternative. That’s all.  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2006/08/28 09:59:11

結局、うまくいかないことのいい訳ですよね。
こちらに住むって決めたのですから日本と比べても仕方ないと思うんだけどね。
日本では英語の仕事についていても、こちらでは何の役にもたたないというか。
それだったら日本人向けに英語を使った仕事するしかないのでは?
ESLの日本人カウンセラーとかホテルとかツアーガイドとか、翻訳の仕事をを自宅でするとか。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 11:09:53

私も日本で通訳の仕事をしていましたが、もともとあまりすきでもなかった仕事なのでカナダでは探す気もしませんでした。
子育てが一段落して、学校に戻って技術系の仕事に就くつもりです。
現在42歳、でも人生まだまだ長いから学校に戻る価値はあると思います。
トピ主さんも、もう少し考え方をポジティブにして自分の本当にしたい仕事を探してみたらどうですか?そうすれば賃金が日本の前の職と比べてなんて思わないと思いますよ。  
Res.8 by もったいない! from バンクーバー 2006/08/28 12:41:46

 幸せな方ですね。お金の心配をしなくてよく、子供もいない。自分の時間をいいようにもて余しているだけではないですか?
 私は、移民途中で毎日働けなくて悶々としています。スーパーのレジでも、ウェイトレスでも何でもいいので働きたい!というのが現状です。夫は働いていますが、そんなに稼げるわけでもないし、まだStudent Loanを払っています。そのお陰で、毎月カツカツな生活です。
 早く働いて、学校へ戻って、カナダでのキャリアを早く築き始めたいと、毎日ウズウズしています。
 私は経済的理由から早く働きたいですが、経済的問題がなく自分の時間が沢山あるのでしたら趣味を見つけてはどうですか?ボランティアなどもいいんじゃないでしょうか?今迄にあったことのないような人とも会えるし、色んな経験ができますよ。少し、今の生活と違うことにチャレンジするといいと思います。気分転換して、ちょっと考え方を見つけてみるとか。
 トピ主さん、恵まれてる環境なんですから、ウジウジしてたらもったいないですよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 13:01:01

最近パートの仕事をはじめた、元専業主婦です(笑)。確かに日本と比べれば低賃金ですが、お金を稼ぐと言うことが目的でなければ、そんなに気にならないものですよ。職場の環境にもよりますが、、、。

私がパートの仕事を始めたきっかけは、夫は私の好きなようにしていいと言ってくれ、日々の生活はまったく申し分ないけれど、一人でいる時間に少し物足りなさを感じていて、週に2,3日くらいなら働いてみるのもいいかもと思ったからです。私の場合はフルタイムだとストレスになるので、パートでちょうどいい感じです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 14:41:41

このトピも・・・
もしかして、パリスのネタ????  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:43:28

ありえる!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 21:03:46

↑、本当に。よっぽど専業主婦について語るのがすきなんですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 23:53:32

私も日本でキャリアのある高賃金の職に就いていました。
現在、子供なし専業主婦をしています。
カナダで、認められる位置にいない自分に、自尊心も自信も見いだせず、情けなくなってしまいます。
ただ、ここで、頑張ってカナダで何かできる様に頑張っていないのも自分です。
そんな自分ですが、自分で選んだのですから、仕方ないと思っています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 23:56:21

トピ主さんのコメントおかしいでしょう。
だって、通訳の仕事していたんでしょ?
バリンガルでなければ、日本だって
通訳なんてできませんよ。

やっぱり、例の方のネタでしょうね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 08:39:30

おかしくないよ。日本ではバイリンガルであるトピ主は重宝がられて通訳していたけど、カナダにきたらそういう人はたくさんいて、自分は決して特別じゃなかったと気が付いたということ。読解力をつけてから批判でも何でもしてください。  
Res.16 by toronto from トロント 2006/08/29 13:30:32

私はトビ主さんと違って通訳ではないですが、日本であるアパレル業界でかなりの収入をもらってました。が、チャイニースCanadianと結婚しカナダへ来ましたが。。。まだ半年ちょっとなんですが、もう耐えられません。。移民申請の関係でまだ働けないし、友達も居ない、、、ほんとに辛いです。。
日本では凄く充実してて、毎日が楽しかったのに、カナダに来てから精神的に落ち込んじゃってます。。
なんか、カナダでは自分が役立たず。。としか思えなくって。。
ほとんど独りぼっちで凄く淋しいです。。
もう離婚して日本に帰ろう!と何度考えたことか。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 13:31:20

トピ主です。
そうですね、今の状況を作っているのも自分、これから頑張るのも自分次第って事ですよね。

何だか少し焦ってたのかもしれません。
友人や知り合いの方などに、今は何してるの?前より良い環境の仕事?など聞かれたりする機会が多く、今はゆっくり専業主婦してますとお答えすると、すぐに皆さん、赤ちゃんつくるのねーって感じで、まるで予定してない私としては、そんなに今の自分の状況はダメなのかなーって感じてしまって。

人の目を気にしすぎの結果、少しダウンになってしまったのだと思います。
専業主婦も極めると結構大変な重労働ですよね。お子さんのいらっしゃる方に比べるとかなり楽でしょうけど。

きっと私は英語に不自由してなくても、カナダの現実を見てないのかもしれません。だから、いざ働こうと思った時に、日本での経験とすぐに比べてしまうのでしょうね。
プライド、そうなんです。捨てなきゃいけないんですけど、なかなか難しいです。それが出来なければ先には進めませんものね。
頑張らなければ。

それと、パリスさんのネタだと思われた方、違います。
この様なネタを作る方とかいらっしゃるんですか?
なぜ???

最後に、暖かいコメントくださった方、ありがとうございます。


 
Res.18 by M from トロント 2006/08/29 13:53:39

torontoさん、そういう風に思っている移民の人は多い気がします。
私もカナダに来た頃はプライドを捨てれずに苦しかったです。でも、この国では日本での事を比較しては生きていけないと思い、BC州では自分がやっていた業種の日系企業で働いてました。もちろん収入の面では3割〜半分のダウンでした。それでも仕事をしていた時は充実していたように思います。最近になって仕事を辞めてトロントへ引っ越してきました。(主人の仕事の都合)。今迄と同じ業種の日系企業で仕事ならすぐに見つかると思っていましたが、求人は全くみかけませし、苦戦しています。かと言って、カナダの企業で自分が雇ってもらえるとも思いません。自分が能なしの様に思う事もあります。ただ自分で主人と一緒になると決めてこの国に来たのだから前進するしかないと思っています。トロントなら政府がやっているほとんど無料のESLなどもありますよ。そういうのに行ってみてはどうでしょうか。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 14:07:52

私は子供ありの専業主婦ですが
やはり、日本ではダンナ並みのギャランティをもらっていました。
こちらに来て8ヶ月。
今までは20年間働いてきた自分へのご褒美だと思って
今はのんびり専業主婦しています。
まぁ、そろそろ仕事でも始めるかな?
くらいの軽い気持ちです。

私はCAだったのでバンクーバーでも働くことはできます。
しかし、給料が安いのと、出張族の主人なので
ほとんど家にいない。

そして、子供までいる。
空港の近くに関係者用のお泊りで保育してくれる施設があるんですが
せっかくカナダに来たんだから今は仕事よりも
子供との時間を大切にしようかな?って気持ちに変わってきました。
他にも女性では珍しい資格を持っています。
これもまたやはり家を空けることが多い仕事です。

やはり、日本と比べると仕事もキャリアも有効ではないですよね。
なのでもう少し、生活が落ち着いたら
給料安くても何か充実した仕事を見つけたいな。って
おもっていますよ。
こちらで働くにはやはり、日本でのキャリアやプライドを捨てないと
自分自身も楽しめませんね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network