jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4675
ヴァンクーバー・ヴァンクーバー島の不動産情報
by 佐竹 from モントリオール 2006/08/26 16:23:14

わたくしどもは昨年ヴァンクーバー島を旅する機会があり、気候もよく美しいこの島にすっかり魅了されてしまい、現在住宅購入を考えております。

たまたま通りかかったクオリカムは、小さい村でしたが美しい古本屋さんや小洒落たお店やおいしい自然食レストランなどあり、夏は音楽会や演劇なども盛んなようで、妻が大変気に入りました。

しかし私自身は、わたくしどもも若くはありまっせんし、病院や食材などのことも考えて、もう少し都会に近いところで探したいと思っております。

現在ヴァンクーバー島にお住まい、あるいはヴァンクーバー島にお住まいのご友人ご親戚のいらっしゃる方で、ヴァンクーバー島の事情に詳しい方がこの掲示板をご覧になっていらっしゃいましたら、Victoriaに近くて、クオリカムのように落ち着いた、静かで老人2人にも安全な、時々アンティークマーケットなども開かれるような、そんな小さな村や町がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 18:18:48

ビクトリアには私も住みたいなあと思っていましたが、北米一カルト教集団の多いところと友達に聞いて、躊躇してしまいました。安全面でも、あまり安全そうではないようですが、押し入りとかも多いのでしょうか...  
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2006/08/26 18:29:16

8年近くビクトリアに住んでいますが、危険といわれる地域以外は、暮らしやすい所だと思いますよ。カルト教集団が、北米一多いというのは、初耳です。今まで、特に勧誘された事も無いのですが・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 19:25:45

フェリー港近くのシドニー
アンティークマーケットはないけれど、アンティークに興味があるのならヴィクトリアまで車で30分ですよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 19:28:32

ヴィクトリアに近くというのなら、北はダンカンまで位を範囲にさがしてみてはどうですか?
そのあたりまでは、ヴィクトリアのベットタウン化しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 13:16:22

この方はビクトリアで家を探しているわけではないようですが、ビクトリアにカルトが多いというのは有名な話ですよ。ビクトリアで大学にいってるカナダ人の友人たちもそれがいやだって言ってます。たちが悪いとこは、あからさまに勧誘などはないのですよ。ビクトリア住人でこれを耳にしたことがないというのは...もうすでに洗脳されてらっしゃるとか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 13:38:50

カルトっていうかヒッピー(の残党)じゃないのかしら?  
Res.7 by 無回答 from ビクトリア 2006/08/27 17:11:49

ビクトリアに6年住んでますが… カルトって聞いたことありません。
周りの友人にも聞いてみたけど、誰も知らない。
たぶん、一部の人だけで有名なんでしょう。 ビクトリア大学の知り合いにも聞いたけど、聞いたことが無いって言ってました。
変な話ですね。

トピ主さん、万一このことが気がかりなら、全く気にすることは無いです。 知らない人がいっぱいです。  
Res.8 by 無回答 from ナナイモ 2006/08/28 04:00:10

私はきいたことありますよ、カルトの話。それでなくてもビクトリアはバンクーバー島の中では都会で、都会ならではの小さな犯罪や事件は多いし、のんびりしたいと思ったらほかをさがしたらどうでしょうか。

それと、ビクトリアからちょっと北のDuncanってとこがありますけど、そこは、Qualicum Beach とはぜんぜん違って、アグリーでちっともきれいな街ではないので、おすすめしません。  
Res.9 by green from 無回答 2006/08/28 10:00:35

MillBayはいいですよ、小さいですが。海あり、ヴィクトリアまで30分ほど。住人もお金持ちが多く、とてものんびり優雅です。家はちょっと高いですが
ちょっと非現実的な感じで素敵ですよ。年配の方も多いかも。小さい船(BC ferry)で15分ほどで反対の岸にわたればブッチャードガーデンもシドニーもすぐですしね。とにかくのどかなのです。  
Res.10 by 佐竹 from モントリオール 2006/08/28 10:41:51

みなさん、あっというまにこんなにお知らせいただいて、ありがとうございます。予算が見合うかどうかわかりませんが、教えていただいたMillBayというところは、よさそうだなあと思いました。Victoriaという都会に近くて、のんびりしている、というところが素晴らしいです。

Sydneyというところはのんびり美しい、というよりは、Nanaimoに近い感じなのでしょうか?

 
Res.11 by K from 無回答 2006/08/28 14:06:12

主人の両親(イギリス人)は、東部に住んでいましたが気候、治安、雰囲気に適した所を長い間探しまわり、リタイアの地としてクオリカムを選び、そちらへ移りました。今から10年以上も前のことですが・・・

年をとってからの引越しで周りに誰もいなくて心配しましたが、
こちらの心配は無用でした!とても楽しい生活を送っているようです。

本島ほど雨もふらず、海もちかく、義父は毎日毎日、ゴルフ三昧です。
彼らいわく、理想のリタイアの土地だそうです。
長年住んだ、東部にはなんの未練もないようです。

やっぱり年をとったら、気候が一番重用かもしれませんね。
といういことで、クオリカムはとても住みやすいようですよ。
私も何度か訪れましたが、私は、まだ若い?ので、もう少し刺激が欲しいと
思いましたが、バケーションにはもってこいのところですね。
トピ主さんも、いい物件がみつかるといいですね!
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 14:10:21

シドニーはナナイモとは比べ物にならないぐらい小さいですよ  
Res.13 by 佐竹 from モントリオール 2006/08/28 16:09:57

今、拝見させていただいたところ、クオリカムはやはり、いいところのようですね。何泊かしただけでしたが、とても環境がよく、治安の心配など無用の地、というかんじでした。

ゴルフは私も妻もやりますが、そういえば、あのあたりには美しいゴルフ場がたくさんあって、ゴルフ場が見渡せる豪邸もそのまわりにたくさん見ました。理想のリタイアの土地、とはたいそう満足されていらっしゃるようで、よろしいですね。

わたしどもは、コメントしていただいている方々よりもずいぶん年長だと思うのですが、お笑いにならないでくださいね。その割には刺激がまだ必要なもので、妻は美術館めぐりやコンサートに行くのも好きですし、女性ならではのショッピングもしたいといっていますし、私は図書館が大きくないところなら、せめて良質の本屋があってほしい、と、これまたぜいたくな希望があります。とくに、妻は、最近楽器を習い始め、地域のコーラスにも参加したいし、絵画のかなにかの習い事もしたい、それにはそういう先生がいらっしゃるような街を探したい、と言っております。

それならビクトリアに、と言われるとごもっともなのですが、街の規模はそれほど大都会でなくても結構なのです。

クアリカムがもう少しビクトリアに近ければ、申し分ないのですが。

そして、シドニーは、大きくはない街なのですね?

遠方からなので現地の事情に疎く、皆様の情報はとてんも助かります。ありがとうございます。
 
Res.14 by Akane from ノースアイランド 2006/08/28 16:36:24

バンクーバー島の北に引っ越してきて間もないんですが、寂れています。さっそくまた引越ししたいくらいです。なんだか、若い人も、暗めーな感じで、治安がいいと胸張っていえないんですよねー。街の規模は小さくはないんですけど、ださいっていうか、暗いって言うか、ガイドブックなんかにはキレイな海岸の町のイメージで写真も載っているのに、実際すんでみると、大違いです。

ビクトリアより西側のSookeあたりに住んでいらっしゃる日本の方はおられないでしょうか?西側のビーチについてお尋ねしたいのですが。。。砂浜のビーチはあるでしょうか?夏は泳げるでしょうか?それとも、水は冷たすぎるでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 17:31:28

Cowichan Valleyなんかどうですか?のんびりしてますよ、農家っぽい雰囲気ですけど。  
Res.16 by ゆき from 無回答 2006/08/28 22:10:05

友人のご夫婦がSidneyの近くに住んでいるので何度か訪ねたことがあるんですが、ビクトリアまで車で30分ちょっとで、町にはビクトリアのダウンタウンのように乞食もいなくてとても治安のよいところですよ。大きなスーパーも2つあるし、近くには農家がたくさんあるし、空港やフェリーに近いのでバンクーバーにも出やすいから、かなり便利だと思います。住人も6割くらいがリタイアしたお年寄りで、ケア付きのマンションもたくさんあるくらいです。

ただ、バンクーバー島の不動産はここ3年ほどでものすごく上がりました。私も島なら家を買えるかも!と思っていたのですが、傍観している間に手が届かない値段になってしまいました(涙)。Sidneyも小さな家でハーフミリオンとかざらですし、Mill Bay あたりもビクトリアまで通勤圏内ってことでかなり値上がりしてますね。

とりあえず、MLS(カナダ全域の不動産データベース)で、バンクーバー島の不動産の相場を把握されてはどうでしょうか?
http://www.mls.ca/map.aspx?AreaID=245

それから、元ヒッピーやナチュラリストの人々が多いのは事実ですが、オウム真理教みたいな怪しいカルト集団の噂は聞いたことないそうです。小さい宗教のような団体はどこにでもありますし、自分が興味なければ関わることもないのではと思います。  
Res.17 by ビクトリア大学に通ってました from 無回答 2006/08/29 06:36:28

ビクトリアのoak bay あたりに住んでいました。やはり島ですから、数年住んだらあきました。冷静に考えて、グローバルウォーミングで水位が上がったり、突然津波がきたりしたら、、、と思うとあんなとこでのんびりとは暮らせない、とおもいました。個人的にはモントリオールの方がいいと思ってしまいます。芸術的だし、古い建物の魅力もあり、エキゾチックで刺激のある町と思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 07:54:05

>冷静に考えて、グローバルウォーミングで水位が上がったり、突然津波がきたりしたら、、、と思うとあんなとこでのんびりとは暮らせない、とおもいました。

↑なんだか訳のわからない理由...。それを言ったら日本全国どこも危険ですからねえ。島といっても四国より大きい面積ですしアウトドア派には何年いても飽きない魅力がありますが、都会が好きな方にはもちろん向きませんよ。モントリオールなんて大都会で気候が厳しいし、トピ主さんは田舎に住みたいのだから全然かけ離れた候補でしょう。

話が逸れましたが、私はいいと思いますよ、バンクーバー島。特に老後を過ごすには、カナダ人にとっても理想の場所なんだそうです。ただ、病院などの設備は、田舎だし、日本に比べるとかなり差があると思います。カナダの医療制度は日本とかなり違い、対応がいい加減、検査ひとつにも待ち時間が長い、選択肢がないなど、不満を言えばきりがありません。お年を召された方ならそういった点もご心配だと思いますのでそういった点をよくお調べになってみたほうがいいかもしれません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 13:07:44

モントリオールを勧めてる人がいるけど、とんでもない夏の蒸暑さと、厳しい冬のことどう思っているのかな。年を取ってから住むにはかなりきつい条件だと思いますが。若いうちに刺激や新しいものを求めて住む分には面白いところだというのは否定しません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 02:05:37

バンクーバー島ではありませんが、ホワイトロックはどうですか?
アンティークならラングレーの方へ足を伸ばしたりされては?
奥様方の趣味ならホワイトロックの方が盛んだと聞きました。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 06:58:04

バンクーバー島はいいのかもしれないけど、やはりバンクーバーにかなう場所はこの国にはないと思います。

色々総合面でもやはりバンクーバーです。

世界的に見てもかなりランクは高いです。
バンクーバー島は一度もどの町も入ったことないです。

住むという観点と観光で暫く過ごす観点は全く別のものではないでしょうか?

モントリオールなんて駄目です。夏は蒸し暑く、冬は凍えるように寒い家から出られないようなところは駄目です。

人間は若返っていくのではないんです。年を重ねていくと段々体も適応能力も衰えてくる一方です。  それなのに気候の厳しい東に行くのはナンセンス以外何者でもないでしょう。  東から観光で来た人は、みんな口をそろえて西の美しさと気候の良さに羨ましがって帰っていきます。自分達の所の気候の厳しさも語っていきます。 

私は、バンクーバーが暮し易いと思いますよ。

後、不動産屋からこんな話も聞いたことあります。日本人の人でさぞかし、バンクーバー島に憧れを持っていた人が、ビクトリア周辺に家を購入したそうですが、一ヶ月もしないうちに家を売りたいと同じリアルターにバンクーバーで家を探して欲しいと言ってきたそうです。

やはり生活には向かなかったというのが答えだったようです。

トピ主さんへのアドバイスです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー島 2006/08/30 10:28:42

トピ主の佐竹さんは今現在モントリオールにお住まいなんですよね。だから勧めている方の発言にも?と思ったのですが、「(バンクーバー島は)生活に向かない」「モントリオールなんて駄目」というコメントを残した上の方は、両方の土地に住んだことがおありなのでしょうか? そのようなコメントはそこに住んでいる方に失礼なのでは? バンクーバーが便利でおすすめなのもわかりますが、ちょっと何か自分の考えを押しつけている感じですね。それから、どこに住みたいかは人それぞれの価値観ですからランキングなんて全く当てにならないように思います。

ちなみに私は上の方が例に出している日本人と逆のパターンでした。バンクーバーに2年住みましたが、地価の高さ、治安の悪さ、渋滞などに耐えられなくてバンクーバー島に引っ越しました。もう3年経ちますが、私にとってはこちらのほうが全然快適です。若い人たちには刺激もなくて退屈なのかもしれませんけれど、ビクトリアではアジア系の食材も手に入りますし、多少の不便さはありますが生活に困ることは全然ありません。

モントリオールなどの東の都市も気候は厳しいけれど美しく、文化的な刺激もあって西側とは違った魅力があるのもわかります。ただ、佐竹さんは老後をのんびり過ごす場所をお探しになっているようですし、何を求めるかは人によって違うので、それぞれの優先順位次第ではないかと思います。

奥様はショッピングや文化的な刺激も必要とのことですが、ビクトリアは町といってもかなり小さいですし、あまりお買い物を楽しめるような場所ではないかもしれません。でも私はたまにバンクーバー、あるいはシアトルに小旅行に行ってショッピングを楽しんでいます。

>Akaneさん
Sookeには日本人ではありませんが友人が住んでいるのでときどき遊びに行きます。砂浜のビーチもたくさんありますね。夏には泳いでいる人もたくさんいますが、30度近くまで温度が上がるような真夏日でないと、私には水が冷たすぎると感じました。Sookeは自然に囲まれていて美しい場所がたくさんありますね。ただ、住んでいる友人曰く、かなりの低所得層からお金持ちまでバラバラなので、町並みがあまり綺麗ではないのが嫌だそうです。  
Res.23 by れす7です from 無回答 2006/08/30 15:19:43

モントリオールを薦めたわけではなく、現在トピ主さんが住んでいらしゃるモントリオールと移住を希望していらっしゃるバンクーバーアイランドと比較したつもりです。

上の方がおっしゃっているようにバンクーバーアイランドからバンクバーまで小旅行は楽しめますが、車ごとフェリーでいくと往復するだけで$100かかります。



 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 16:39:49

↑ほんとその通り。

フェリーなんて常にといっていいぐらいストやってるし、アレしか帰る方法ないなんて悲惨。

その事もよくお考えになった方が良いですよ。

なんでもメインランドから運んでる事もお忘れなくね。
↑これがどんな意味を指すか勿論お分かりですよね???

一旦フェリーに何か合った場合、もうお手上げです。

これだけガソリンとか燃料費が上がってる中、あんなアイランドに行こう?と考える人の気持が分からない。

車ごとフェリーに乗るだけで100ドル高すぎる!


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 16:56:40

常にストとありますが・・いつの話ですか?
バンクーバーアイランドへのフェリーは、ストがあっても完全欠航には出来ないのに・・  
Res.26 by K from モントリオール 2006/08/30 19:16:46

レス11です。私もモントリオール在住です。^^
やっぱりこちらの冬を考えると西がいいですよね。

でもどなたか、モントリオールなんて、とおっしゃっておりますが、
こちらでリタイアされて楽しい生活をしている人もたくさん居るので
やはりそれは、人それぞれの価値観だと思います。
逆に雨と比べたら寒くても、晴れているモントリオールの方がいいと
いう人もいました。

義理の両親はここモントリオールのウェストアイランドで長年暮らして
居ましたが、ここほど美しく環境がいい所はなかなか見つけられないと言っていました。モントリオールはとても綺麗なところですよー。
そしてたどりついたのが、クオリカムです。
年金生活ですが、毎日、ゴルフを楽しんでます。

どなたかフェリーはと書いておられましたが、今は小型ジェットも
飛んでいるので、バンクーバーまで一時間で行けますよ。
そして、高速道路も開通したので、ビクトリアまでは、2時間かからないで
いけるみたいです。

でも島なので、食品等の物価はすべて1〜2ドルくらいつつ高いように
感じました。

どこに行っても、人によって合う土地、合わない土地ってありますものね。
だから、本当に人それぞれだと思います。
私達は以前、トロントに住んでいましたが、みんな「トロントなんて〜」
といいますが、私達は、トロントがとても大好きでした。だから本当に
人によって違いますよね。

私達は、年をとった時のことを考えて、長年西に移住することを考えていましたが、こちらでの住居環境に慣れてしまうと、高い金額をだしても
小さなコンドしか買えないバンクーバーには・・・・・・
果たして気候の為だけにうつる意味はあるのかな?と考えています。
難しいですね・・・・

話がそれてしまいましたが、トピ主様にとって、素敵な場所がみつかりますように。  
Res.27 by レス17&23 from 無回答 2006/08/30 19:41:26

レス23の名前はレス17のつもりでした。レス7ではないです。横ですいません。

ちなみにビクトリアのuplandにある豪邸はみるだけでも価値があるかもしれないです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 21:44:33

21さん。まだお若いのかしら?少し価値観狭いですね。人それぞれです。私も色々と住みましたが今アイランド。最高に生活しやすいですよ。毎日避暑地にいるよう楽しいですよ。  
Res.29 by T from ビクトリア 2006/08/31 11:51:51

フェリーのストは、2年に1回くらいでしょうか。しかも他の方が書いているように、完全に欠航することはありません。商用車や毎日のようにメインランドに渡る必要性のある人以外の一般の人はあまり影響を受けないですね。
それに、バンクーバーに行く用事も滅多にないので、フェリー代が高くても毎日の生活にはほとんど関係ありません。

橋があったら便利なのにな、と思うこともありますが、そうしたらメインランドから人が流れてきて、環境は悪くなるし人口も増えて、アイランドのよさがなくなってしまうでしょう。不便さと引き替えに得ているものが大きいと感じています。

そういえば、バンクーバーでは5年ほど前に、バス会社のストライキで、半年間、バスが全く動かなかったことがありましたね。こちらはユニオンが強すぎて、日本では考えられないストをやるのでびっくりします。これはカナダ全土どこも同じでしょう。  
Res.30 by 無回答 from ビクトリア 2006/09/01 21:57:06

私はビクトリアに住んでいて、「どうしてこんなに老人が多いのだろう」と思うぐらいある意味老人の街だと思います。 シニアセンターとかの活動も活発で元気なご老人もいっぱいです。
みんな色んなところからビクトリアで老後をって引っ越してきているのでお年を召した方には適当に都会で緑がいっぱいでいい環境だと思います。 私自身はもっと都会がいいのですが…
 
Res.31 by パリス from 無回答 2006/09/01 22:10:29

ヴァンクーバー・ヴァンクーバーね(笑)


どうせなら、ヴァンクーヴァーとかの方が徹底的なのにね(笑)

ヴァヴァヴァヴァヴァヴァ....ヴァン.ヴァンクーヴァー!!
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 22:57:47

おーい、パリスがまた壊れたぞ。
誰か注射打ってやれや。  
Res.33 by 佐竹 from モントリオール 2006/10/01 17:33:26

前略
皆さんに貴重なお時間を使っていただいて、いろいろな情報を頂き、本当にありがとうございます。御礼を申し上げる前に、体調を崩してしまい、しばらくコンピューターの前に座ることができませんでした。大変気になってはいたのですが、ずいぶん時間がたち、自分のトピックを探し出すのにまた一苦労しました。この歳になると、物覚えがよくなくて困ります。

皆さんのご意見を拝見しておりますと、生活の便利さや、妻の芸術鑑賞の趣味などを考えても、Victoriaがなかなか魅力的な街のようで、わたくしどもにあっているのかな、と考え始めております。

ビクトリアにお住まいの日本の方のWEBサイトをGoogleで検索したのですが、あまりないようですね。

もしお勧めのサイトなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。街の様子や生活環境などを知りたいと思いますので、英語のサイトでも結構です。

とりいそぎ御礼と、ひき続き皆様からのアドヴァイスをいただけたら幸いです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 02:42:18

google earthで地上から見て見られてはいかがですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 09:28:37

便乗ですみませんが、私もビクトリア移住を考えています。日本人会やサークルなどはあるでしょうか?  
Res.36 by パンプキン from Victoria 2006/10/02 11:41:46

私もビクトリアに住んでいますが、とても良いところです。
最近この掲示板でも、ビクトリア、またはバンクーバー島への引越しを考えていらっしゃる方が多いようですね。
正直な話、もう日本人は来ないでといいたくなるくらいです(笑)
あまり日本人が増えてバンクーバーのようにコンビニ屋とか居酒屋とか色々できてきたら便利な反面悲しいですね。ビクトリアは不便でも、その不便さを楽しめる人でこそ向いていると思います。
どなたかシドニーを勧めていらっしゃいましたが、私も好きです。
シドニーには沢山のリタイヤした方々が住んでいますので、美術館、図書館、本屋、アンティークの店など、どんどん開けてきています。
演劇を見れる小さなシアターもあるようですし。ただ、映画館だけは小さくて古いみたいですね。海は近いしマリーナもあるのでヨットを持っている人も沢山いるようです。空港に近いのも便利ですし。
シニアの方のサークルのようなものも沢山あるみたいです。
ただひとつだけ問題なのが、家の値段がものすごく高いと言う事。
知り合いのご両親が、これまた知り合いで不動産業をやっている人にシドニーを案内してもらったそうですが、「この辺は見ても無駄。たとえダンボールの箱みたいな家でさえ法外な値段がついてるんだから」と言われたそうです。
ビクトリアも住むには悪くないですけど、少し離れてもOKであればやはりクオリカムビーチは同じくリタイヤした方が沢山住んでいます。
ナナイモも最近は開けてきているようですし、その手前のLadysmithも良いと思います。
ダンカンはビクトリアには近いですが、あまり綺麗な場所ではないですね。言葉は悪いですがTrashyな街です。
ビクトリアでブログ書いています。よかったらメール下さい。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 18:36:20

あたしの彼の家族はビクトリアより少し東の海岸沿いに住んでますけど、シドニーはアグリーだって言ってますよー。便利かもしれないけど、ちっとも美しくないって。  
Res.38 by どこに引っ越そう? from 無回答 2006/10/02 21:42:29

>正直な話、もう日本人は来ないでといいたくなるくらいです(笑)

↑これ、あんまり冗談には聞こえないですね...。
以前にもこんなコメントを見かけたことがあるんですが、同じ方でしょうか。後から来た人たちに対してこういう風に感じていると思うと、ビクトリアの日本人とつきあうのが怖いです。
他のビクトリア在住の方もそんなふうに思っているのでしょうか?
日本人相手の商売している人も多いはずなのに、実際は住んで欲しくないというのが本音なんですか?

バンクーバーみたいに日本人が増えると嫌という心理は、なんとなくわかるような気もするけれど、コンビニ屋と居酒屋ができたらどうして悲しいんでしょう?小さい町だからこそ日本人同士助け合ったりして仲良く暮らすなんて無理でしょうか。私は田舎町に住みたいけど、日本人の友達も欲しいし、日本の食材とかも手に入れたいです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 04:10:40


>正直な話、もう日本人は来ないでといいたくなるくらいです(笑)

単なる冗談にしか聞こえませんよ。
そんなにかりかりしなくっても…。

ビクトリアは美しい街なのです。コンビニや、居酒屋はいりません。外装が美しければありがたいに越したことはないけど。。。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 08:03:51

>正直な話、もう日本人は来ないでといいたくなるくらいです(笑)
冗談とわかっていても、あまり気持ちのいいものではないですね〜

>バンクーバーみたいに日本人が増えると嫌という心理は、なんとなくわかるような気もするけれど
↑これも同じような意味だと思うけど。  
Res.41 by このは from 無回答 2006/10/03 08:50:38

病院とか都会の利便性からあまり遠く離れるのは不安・・・ということで「Victoriaの近く」を探されているとご理解します。 でも環境はのんびりと田舎暮らしがしたい・・・ということですよね。
日本人の「遠い・近い」の基準はこの大きなBC州ではあてはめられないかもしれないです。 カナダ人の友人がケロウナに別荘があり「近い!」と言ってましたが、車で飛ばして5時間、私の感覚では充分「遠い」です。
なので漠然と「Victoria近く」というよりは、車で何分とか、あるいはバスでも行けるとか(奥様は運転されるんでしょうか)、目安があるともうすこし絞れるかもしれませんね。
Whiterockの話がでましたが、確かにバンクーバーにアクセスが良くて、気候もマイルドでリタイヤには向いてます。 でも最近ではかなり建て込んできて、WhiteRockからバンクーバー島へリタイヤ族が移動しているという話も聞きます。(知人がこのパターンでParksvilleへ最近越しました) 個人的には、フェリー乗り場にちかいTsawwassenからUSボーダーあたりまでが、Lower Mainlandでも抜群に雨が少なく、何しろ不動産がまだ安くて、しかも眺めが最高なので、リタイヤの時は是非・・・と思っています。   
Res.42 by パンプキン from Victoria 2006/10/03 15:30:36

レス37です。
>正直な話、もう日本人は来ないでといいたくなるくらいです(笑)

もちろん、冗談ですが、
>バンクーバーみたいに日本人が増えると嫌という心理は、なんとなくわかるような気もするけれど
↑同じことです。

小さな町にWal-Martを建てるというと反対する人たちが居ますよね。それに似たような感じです。今は不便で退屈かも知れないけれど他の日本人の方々と特に問題も無く仲良くやっていけている訳です。
そこにどっと日本人が増えて日系のコンビニやらビデオ屋やらできてダウンタウンでたむろする日本人が増えたら嬉しいですか?
こういうことを書くと色々言う人が多いと思いますがもちろん全員の日本人がそういうことをすると言っているわけではありません。
もちろんこれは私の個人的意見で、日本人人口が増えるのは大歓迎という人も沢山いると思います。特に商売をやっていらっしゃる方はそうでしょうね。
 
Res.43 by 38 from 無回答 2006/10/03 19:54:33

レス38です。
ちょっと誤解のある書き方をしてしまったので説明させてください。

「バンクーバーみたいに日本人が増えると嫌という心理」は私の意見ではありません。バンクーバーに住む知人が、よく「若い日本人が増えすぎて嫌だ」と言っているのですが、その真意は、バンクーバーでは留学生などお若い方の素行があまりよくないという指摘でした。これは日本人に限ったことではないのでしょうが、同じ日本人(とくに年配の方)から見ると特に気になるのだと思います。だから、「コンビニ屋、ビデオ屋ができる」=「マナーが悪い一部の日本人のたまり場になる」というイメージに直結するのであれば、パンプキンさんがそういったお店に反対するのもわからなくはないです。でもここのトピックは生活の拠点を置こうとしている方からの質問でしたし、私も引っ越しを検討中なのでそれに便乗して読んでいました。ですから今住んでいる日本人の方が、冗談でも「もう日本人は来ないで」と書いているのを読んで、「ここには来るな」と言われたかのようでとても悲しく気分を害したということ、それだけ指摘したかったので、トピズレしてすみませんでした。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 20:00:26

どっと日本人が増えようが、韓国人が増えようが別にいいじゃん。
白人が増える分にはいいの?何人だったらいいの?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 02:40:59

ビクトリアの治安はどんなものでしょうか…?やはり、小都会だけあって、物騒なことも多いのでしょうか。1軒やより、マンションの方が安全でしょうか?  
Res.46 by 元ビクトリア from 無回答 2006/10/10 08:12:27

物騒です。ビクトリアは実はセクシュアルアサルトの頻発で悪名高いです。自転車の盗難などは日常茶飯事。盗まれる方が不注意と言った感じなので、警戒は必須。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 09:58:38

ビクトリアの治安は、住む地域によると思います。自転車を外でつないでおけば盗まれます。ビクトリアに限らず、自転車を外に置いておけば盗まれるというのはよくあることだと思います。

セクシュアルアサルトで有名だ、というのは、私は聞いたことがありません。本当なのでしょうか。

私が実際住んでみての感想ですが、DTの近くに住んでいた頃は、ホームレスとドラッグユーザーが怖かったです。昼間は特に問題ありませんが。UVICの近くに住んでいたときに危険だと思ったことはありません。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 15:21:17

すみませんが、セクシュアルアサルトっていうのは、どういう犯罪なんでしょうか?レイプっていうことでしょうか?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 17:22:35

victoriaですが、日系人のグループの連絡先見つけましたよ!

http://victoria.fc2web.com/victoria/v_nikkei.htm  
Res.50 by 無回答 from Victoria 2006/10/10 19:03:53

日系ソサエティはその名の通り日系人が多いので日本人だけの組織じゃないですよ、日本友の会は私は入ってません。メンバーは30代半ば以上の人たちで、コーラスとかパーティとかやってるみたいですけど。町内会の集まりみたいな感じですね。  
Res.51 by 無回答 from カナダのかなり田舎 2006/10/11 15:16:08

町内会の集まりって、なんだか楽しそうですね。やっぱり、日本人のいない田舎に住んでいると、そういうのがとってもとっても恋しくなります。

日本文化に興味なんかなかったのに、着付けやお茶、お花なんかがお年寄りから習える機会があるなんて、うらやましくてうらやましくて仕方ありません。  
Res.52 by from 無回答 2006/10/14 10:36:25

バンクーバー島で検索してきました。

話題がビクトリアに集中しているようですが、ビクトリアの日本人の数はどのくらいなんでしょうか。リタイヤしたお年寄りが多いとよくききますが、日本人で60代以降くらいで、半年ほどのロングステイをされていらっしゃる方たちも多いのでしょうか?

私も頭部からの引越しを考えているものなんですが、いいお茶の先生、着付けの先生、書道の先生、日本人の方のお料理教室があれば、教えてください。

 
Res.53 by 無回答 from Victoria 2006/10/14 12:09:35

うーん、難しいけど日本人全体(移民、ワーホリ、ワーク、学生、観光ビザでの長期滞在者を含む)となると3万人くらいはいるんじゃないですか?センサスで見ると移民だけだと300〜400人みたいですけど。
日本人で年配の方のロングステイは少なくないと思います。日本友の会に入っていらっしゃる方はそういう人も多いようです。お茶の先生は何か聞いたことありますけど、名前などは存じません。そういう情報は、やはり友の会の方が詳しいでしょうね。日本人のネットワークなので、入会することによってそういう情報を得られるでしょう。
私には年配の方が多すぎる気がして入会していませんが、年配の方には同年代のお友達ができて良いのではないでしょうか。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 12:22:15

すみません。30代半ば以上はもう年配ということなのなのでしょうか…。私、43歳で、ショックです。  
Res.55 by 無回答 from エドモントン 2006/10/15 10:18:46

興味があって読んでいたんですが、途中に出てくるビクトリアのセクシュアルアサルトっていうのは、どういうことですか?書いてあるように、レイプが多いっていうことでしょうか?小さな子供がいるので、気になりました。  
Res.56 by 無回答 from Victoria 2006/10/15 13:21:43

セクシャルアサルトってレイプですよね。
もちろん、全く無いとは言いません。ビクトリアはパラダイスじゃあないんですから。でも、そんなびっくりするほど多くないですよ。発生率は平均よりも低いはずです。もちろん夜遅くに1人で危ないエリアを通ってたら襲われる可能性は高くなります。どこででも一緒です。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 01:10:42

検索からきました。ここにでてくるクオリカムというところに興味があるんですが、ここ、あるいはこの周辺にお住まいの日本人の方、一時滞在の留学生の方はいらっしゃるでしょうか?

日本の食材など、買えるのか、教えてほしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network