jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4673
冷蔵庫に入れてたのにカビが〜! 対策法教えてください
by 一人暮らし初心者 from バンクーバー 2006/08/26 14:40:04

ちょっと前の話ですが、
セーフウェイから、サワークリーム買ってきて、開封して1度使い、きちんとフタをして冷蔵庫に保管しておいたのですが、2週間後くらいに開けたら、カビがっ!!!
十分賞味期限内なのですが・・・そんなもんなのでしょうか?

そして、今日、1ヶ月ほど前に開けて、一度だけ使い、冷蔵庫に保管していたクリームチーズを開けたら・・・
また、同じようにカビが〜〜〜〜〜

捨てましたが、今後、乳製品買うのに勇気いります。
開けて、きちんと冷蔵庫保管でも、こんなにスグカビがきちゃううもんなのですか?
保管のコツとかあるのでしょうか?
あと、カビってカビがきてない部分も、見た目はよくても、もうアウト(品質的にダメになってる)なのですかね?

一人暮らし初めてなので、わからないことだらけだし、超ショックで・・

日本でも、クリームチーズとかサワークリームなどの乳製品って、そんなものなんですか?賞味期限内なら、普通に品質保てると思ってたのですが。

買ってきて、開けたら、どのくらいで使い切らなきゃいけないんでしょう?というか、どのくらいだとカビを防げるのでしょう?

質問ばっかりでごめんなさい、
先輩方教えてくださいませ!!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 14:55:12

サワークリームを使ってから2週間保存とか、クリームチーズを使って1ヶ月保存とかいつもしますがそれぐらいだったらカビが生えたりはしませんよ。
冷蔵庫に入れる前に、カウンターにおきっぱなしだったとか
必要な量を取り出すときに、、きれいに洗ったスプーンをつかわなかったとかおもいあたることはありませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 15:04:03

もしくは冷蔵庫内が5度以下になっていないとか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 16:59:04

賞味期限って、未開封の状態での期限じゃないんですか?私はそうだと思ってましたけど。なので一度開封したら早めに使い切るようにしています。きちんとフタをしていても、一度外気に触れたら悪くなるのは早いと思います。もしかしたら他に原因があるのかもしれませんが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 17:03:12

そうそう、賞味期限は未開封の状態での話。一度あけたらその期間は関係ないです。ただ、腐りにくくするためには、取り分けるスプーン等は清潔なもので、例えばパンに塗るのなら一度パンに塗ったスプーンは再び使わない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 21:22:19

日本でも”開封後はお早めにお召し上がりください”って注意書きがあるじゃないですか、それと一緒ですよ。
クリームチーズも一ヶ月もたったらカビも生えますよね。クリームチーズは確か冷凍できると思うんで、1週間ないに使い切る分くらい出して後は冷凍しておいたらどうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network