jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4668
専業主婦って多いですね
by 無回答 from トロント 2006/08/26 09:23:52

日本人の奥さんで専業主婦って多いですよね。(移民申請中の方は別ですけど)
やはり、英語力のこともあって働かないってことですか?

それとも日本じゃいい職についていたけど、こちらではレベルを下げてまで仕事するより、専業主婦がいいってことでしょうか?
子供がいても1歳になったら、外に働きにでるって日本人の奥さん、まわりには多いんですけど、ここはそういう方はいないんでしょうか?
働かない理由って何ですか?経済的に働く必要がないっていう理由以外でお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 09:46:17

よ け い な お せ わ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 09:48:09

>英語力のこともあって働かないってことですか?
もしそうだと言ったら何か悪いですか?英語力が不十分で
なかなか仕事に就けない日本人専業主婦叩きですか?

>子供がいても1歳になったら、外に働きにでるって日本人の奥さん
キャリア組か、経済的に切羽詰まっているだけかもしれないでしょう。

私は自宅で仕事してますが、友人にはその事は言ってません。なので
彼女らは私は専業主婦だと思ってますよ。  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/08/26 09:51:46

トピ主は自分の旦那が稼ぎが悪くて自分がレベルを下げてまで働かないといけない怒りをここで発散しているのね(笑)

私も結婚したら子育てに専念したいから共働きなんてゴメンだわ(笑)

まぁ、共働きさせられる様な男は選ばないけどね。
トピ主さん、今日もジャパレス頑張ってね!(笑)  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/08/26 10:03:22

ジャパレスなんかで働いてませんけど?
カナダの企業で働いてますよ。

ま、社会にでてないといつまでたってもカナダ社会に馴染めず、旦那がいないと何もできないみじめな妻に成り下がるんじゃない?
そうやって、専業主婦でいいってずっといい訳してたら楽でいいですよね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 10:15:50

ほら本性出た。やっぱりただの叩きトピ。  
Res.6 by パリス from 無回答 2006/08/26 10:16:43

どうせパッとしない企業で雇われている、いつでも切れる程度の職にしか就いてないのに自慢するだけ惨めよ?(笑)

日本人のあなたが考えるカナダ社会って何?ただの勘違いね。
「惨めな妻?」あなたに取って惨めでも旦那に取って最高だったら、それでいいんじゃない?人それぞれ価値観は違うのよ?自分の価値観を人に押し付けないでくれる?(笑)

私から見れば、あなたの様な日本人が下手くそな英語で仕事してる事のほうが惨めだと思うけど?(笑)  
Res.7 by おじゃま from バンクーバー 2006/08/26 10:19:22

きっとトピ主さんは未婚で、結婚している人が羨ましいんです。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/08/26 10:24:16

はいはい、あなたとは住む世界違うから、そこで勝手に吠えてたら?(笑)
へたくそ英語でも、いい訳して家に居るよりマシ。
だと私は思ってるしね。
専業たたきじゃないです。本当に理由が知りたいだけです。  
Res.9 by green from 無回答 2006/08/26 10:25:31

結婚してから3年くらいは働いていましたが今は専業主婦です(子なし)。もともと家にいて料理とかしてるのが好きなのと、一人で家でいくらでも時間をついやせる(Bake,料理、ガーデニング、絵画、読書、スポーツクラブに通う・・)もので、主人もそれでいいといってくれているので専業主婦です。働くのが向いている(好きな)女性もいるでしょうが かといって 専業主婦が責められるのは 疑問です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 10:28:51

どんな理由を述べたって、「いい訳して家に居るよりマシ」って
言うんだったら理由を聞く意味ないでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 10:39:26

日本人は今でも
「妻も子供も養える旦那を得るべき」
「妻も働かなきゃいけないなんてかわいそう」
「妻が働くのは旦那の収入が足りないから」
と思っている人は多いのではないでしょうか。

私はそのように教えられて育ちました。
カナダ人みたいにキャリア志向の女性になるなんて、
急に180度考え方は変われません。

だから専業主婦でいさせてくれる人を選んで結婚してるのでは?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 10:41:19

 人の生活、人の人生、みんな人それぞれ。働かない理由もひとそれぞれ。働く理由も人それぞれ。

>>経済的に働く必要がないっていう理由以外でお願いします。
 そりゃそうだよね。それじゃトピ主はたたけないもんね。私は働いていますが、人のことは気になりませんし、聞く気もありません。こういうトピを見ると下品だなぁと思ってしまいます。働いている女性(多分トピ主さんは女性ですよね)が皆トピ主みたいに考えていると思われると心外ですね。専業主婦を馬鹿にしているようですが、働いているからといって彼女達を馬鹿にできるほど立派なのでしょうか。  
Res.13 by パリス from 無回答 2006/08/26 10:41:37

>はいはい、あなたとは住む世界違うから、そこで勝手に吠えてたら?(笑)


そうね、あなたは旦那もいなくて彼氏もいない典型的な「行かずコケ」だもんね。
住む世界が違うと言われてみたら専業主婦はあなたとは違うかもね。
旦那の甲斐性がいいから金銭的な面は心配せずに子育てや家事、自分の時間に専念できる幸せな「女王アリ」タイプと、あなたみたいに生涯孤独で結婚出来ずに生活費の為に必死に頑張る「働きアリ」タイプの人生(笑)


>へたくそ英語でも、いい訳して家に居るよりマシ。
だと私は思ってるしね。

私は下手くそな英語使っている日本人を見たら家に居る方がマシだって思うわよ(笑)

>本当に理由が知りたいだけです。 

理由を知りたがってる間は結婚できないわね(笑)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 10:42:17

経済的に許されるんだったら
働かないで専業主婦して、ダンナの稼ぎで
好きなもの買えるのよ。
そんな幸せないでしょう。
それができないから、みんな働いているの。

主婦って労働したことないんじゃない?

働かないで自分の時間を有意義にするより
幸せはないでしょう。

かわいそうなトピ主。  
Res.15 by 感じわるいですねー。 from バンクーバー 2006/08/26 10:45:30

専業主婦です。
英語はまあまあできるほうです。
働かない理由?まあ大金持ちではないですが、なんとか生活成り立ってます。
夫と子供の世話していて幸せです。
自分の時間もあります。(作ります)
いつもトピぬしさんまわりの専業主婦に会うとき、口に出さなくても
そういうことを年頭に置きながら会話してるんですか?
「こいつなんで働かないんだろう??」って。
「金持ちなのかな?」
「英語ができないからかな?」
「ジャパレスは恥ずかしいからかな?」とか???
きっと顔、態度に出ていますよね。
気をつけて!
嫌われてるかもね。

想像でぐるぐる考えつつ、本人達に直接聞けずに・・
それでついにトピ立ててみたんですか?
かなり感じわるいですね。レス読んでも。
美人でお金持ちですか?
キャリアですか?
英語ぺらぺらですか?
おめでとう。
 
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/08/26 10:46:02

日本人の奥さんで専業主婦って多いですか?

周りにそういう人が多いなら直接聞いてみればいいのではないでしょうか?個人個人色々と考えていることがあるかもしれませんよ。

「英語ができないからですか??」なんて聞き方したら、そりゃ気を悪くする人たくさんいますよ。現に英語が出来なくなかなか働き始める勇気が出ない人もたくさんいますよね、しょうがないじゃありませんか、毎日少しずつでも英語の勉強とかして、心と言語の準備が出来たときに働き始めればいいのでは??私は専門職で就職しましたが、それでも英語での面接が怖いなーとかちゃんと働けるかなーとか不安になる気持ち分かりますよ。自分も通り抜けてきた道ですからね。
言語なんて、1日2日ですぐに上達するものではないんだし、毎日見えないところで努力している人たちもたくさんいますよ。

私の周りにもカナダ人と結婚した日本人の奥さんたくさんいます、移民申請中で働いてない人多いですけど、おいしい料理のレシピを考えたり、子育てに奮闘していたり、職業的な資格を取るために勉強していたり、就職活動をがんばっていたり、「専業主婦中」にいろんなこと考えてチャレンジして前向きに生きている人が多いですよ。半分以上の人は働いている私よりも英語が上手だったりしますよ、ホントに・・・
それぞれがどんなことを考えて生きているか分かれば「専業主婦は・・・」と全員を一くくりには出来ないですよ。人生イロイロなんだしね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 10:59:31

専業主婦! みんなで寄れば こわくない  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 11:02:55

日本人でも働いてる母親はたくさんいますよ。
働いている人は真昼間からこんな掲示板でムダ話したりしてません。
毎日の自分の生活で精一杯、またはじゅうぶん充実しているから、こんな掲示板で他人のどうでもいい愚痴や相談につきあってるヒマがないってことですよ。
トピ主さんはそんなこといちいち聞いてどうするつもり?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 11:03:54

ほんと凄く感じ悪いよね。

人の奥さんが専業主婦してて自分が働いてるから一体その後に続く言葉は?

人のことなんて関係ないじゃん。

日本人に限らず、中国人や台湾、韓国も専業主婦多いですよ。
アジアってそれが文化なんですよ。

そんな事も気がつかないなんて可哀想〜。

人のこと羨んでる暇があるんだったら、もっと他に有意義に過ごす時間でも考えた方が貴方のこれからの人生のためだと思いますよ。

一応アドバイスです。

別に感謝して貰わなくても結構です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 11:09:03

やっつけろ 敵はトピ主 味方無し  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 11:13:35

なーんかこれもまた釣りトピなんじゃないの。
 
Res.22 by レス19さんへ。 from バンクーバー 2006/08/26 11:14:39

<別に感謝してもらわなくてもって。笑いました。
ほんとですよね。
まったくですよ。
トピぬし、「別にうらやましくなんかないわよ」、って言うかもしれないけど。
まあいいや。
なんと思われても。
日本に住んでいる日本人も同じような感じだったですけどねー。


 
Res.23 by にこーる from バンクーバー 2006/08/26 11:17:12

ははは、ここにもパリス登場!
あなたのこと嫌ってる人多いけど、私は好きだよ。
結構的を射ること言ってるし。今後の活躍も期待してるよ。

ところでトピ主は釣りだと思うけど、いちおうマジレス。
専業主婦をやっている人(子育てで選択できない人は除外)はね、
余裕があるから働かなくていいのさ。旦那の収入だけで食っていけるの。もちろん自分のキャリアを追及して働いている人もいると思うよ。そういう人は仕事にやりがいを見出してるんだろうね。でもね、中には仕事以外のことに自分の時間を費やそうとしている人もいるのさ。お金のことは関係なしにね。トピ主には想像できない生活をしている人もいるんだよ。だから働かない理由をいくら言ってもあなたには理解できないと思うよ。金を稼ぐためだけに働いている人がここで専業主婦を叩いても負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだけどね。私?私は贅沢したいから金を稼ぐために働いてるよ。
 
Res.24 by 小心者 from 無回答 2006/08/26 11:17:14

なんだかただの荒らしトピのような気がするんですが・・。

ちょっと最近思っていたことなので書き込みします。
友人ができちゃった婚をしてアメリカに住むことになりました。彼女は私が留学中にカナダに来たことがあります。デイパスを買うためにお金をきっちり渡し、あの人に「デイパス・プリーズ」って言って買うんだよ。と言ったら、「え〜っ!なんでそんな意地悪するの?買ってきてよ〜。」といわれました。そんな彼女がアメリカで子育て・・・。
ご主人はアメリカ人なのでそうそう日本には帰れないと思います。
専業主婦決定ではないかなと思います。彼女の意思に関わらず。

私はかなり内気な性格だと思います。留学した当初、スーパーでハムを買うのに、本当はデリのカウンターで買いたいんだけど、お店の人に声をかけられなくてパック入りのものを買っていました。
街中で見かけるティムホートンズも、入ってみたくて仕方ありませんでしたが、オーダーの仕方が不安で数ヶ月ためらいました。
カレッジに2年通いディプロマを取り、1年働きました。でもいまだに英語に自信がありません。現在、移民申請中で家にいますが、夫は家事がなんでもできて専業主婦の必要性を感じていない人なので、ビザが取れ次第働かなくてはいけません。もちろん自分でも早く経済的に自立したいと思っています。少しでも自信に繋がればと、ボランティアもしていますが毎回すごくストレスがたまります。
もし今ここで妊娠なんてしたらきっと自分を甘やかしてしまいそうで怖いです。

日本人って引っ込み思案な人多いし、若い頃に語学留学やワーホリなどでカナダに来て大恋愛の末にカナダ人と結婚して、カナダでの就業経験もなく子供ができて主婦になって・・・JPでも離婚したいけどシングルマザーになる自信がありませんというトピたまに出てきますよね。
私自身毎日自分にプレッシャーかけてがんばって、日系企業もない街に住んでいるのでカナダ人社会で生活していくしかないんだけど、はっきり言って、経済的な心配をする必要がなく夫に望まれて専業主婦できる人はすごく羨ましいです。
でももし自分の意思に反して専業主婦としてしかカナダで生きられないんだとしたら、すごく悲しいことだと思います。
でも気が小さい私は心配性でもあるので、夫に何かあった時に自分が身動きできなくなるのだけは絶対に嫌なので、こわくて専業主婦にはなれません。頼る家族もないカナダで(夫も移民だし)万が一のことを考えると、不安で子供を持ちたくないと思ってしまう自分がちょっと惨めでもあります。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 11:17:57

日本では医療関係で働いてました
こちらに来て旦那の知り合いの方から一緒に働かない??
って誘いはあります。
でも子ども(現在8ヶ月です)の世話をしっかりしたいんです。
はっきしいって家は貧乏です。
でも旦那も私も子供とのかかわりを一番にしたいんです。
家は母がいつも傍にいてくれました。
でも旦那は両親はいつも忙しく一緒に遊んでもらった覚えがあまりないといいます。だから、私達は貧乏でも子供が私たちを必要としなくなる年齢まで私は子供の世話、家のことをすると決めました。
英語力もペラペラではないしどちらかといえば苦手です・・
だから私も子供と一緒に成長できればと想います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 11:24:13

働いていれば「稼ぎの悪いルーザーカナディアンと結婚したから」と叩き
働いていなければ「英語も出来ず結婚移民したただの言い訳女」と叩く。
彼女らがどんな人生を送っていようが、適当な事を言って叩くんでしょ?
あなたが幸せでないのは申し訳ないですが、僻みはみっともないです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 11:25:13

専業主婦は私の夢です。両親が共働きで幼い頃寂しい思いをしたので自分の子供には同じ思いをさせたくありません。

働かなくても社会に出るって地域コミュニティーに参加するとかご近所づきあいを持つといった方法でいくらでも出来るんじゃないでしょうか。

いいなぁ〜。毎日に今日はあれしようとか彼が喜んでくれるってワクワクしながらせっせと汗を流すって理想。
 
Res.28 by 24さんと25さんへ from バンクーバー 2006/08/26 11:32:25

こんな感じ悪いトピ主のトピにまじめに、しかも正直に、素直に
自分のホンネをさらけ出しちゃって。
なんだかもったいないような???
お二人ともまじめそうで、可愛らしいですね。
ほほえましく、レス読ませてもらいました。
私は子供たちも大きく、専業主婦の先輩?です。
子育てって、手抜き(デイケアに預ける、とかじゃないですよ、もちろん)もできるし、逆に、真剣に取り組むと、ここまで、っていう限界がはっきりしていなくて、家事と同じですね。
ちなみに私は、結構がんばって育ててきたつもりですが。
やっぱり後悔がないですよ。
私なりの感想ですが。
英語はまあまあできますが一言も英語では話しかけませんよ。
いずれ子供のほうが離れていってしまうので、それまではたっぷり時間を過ごしたいと思います。
裕福ではありませんが、幸せです。
「あの頃、仕事して家事と両立していたら、もっとお金がたまったかも」、みたいな逆の後悔はないです。
まあとにかく人それぞれですよね。
ダンナさんとの話し合いで決めることですし、他人が「働けば?」とかとやかく言う問題じゃないですものね。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 11:33:29

私も働いています。カナダ人環境です。
英語は下手で苦労していますし、なんで雇われたのかも謎です。
子供がいないので、毎日家にいるよりは外にでなくてはと思って、働きはじめました。学校に行く代わりに、職場で英語の勉強しながらお金もらってると思って、行ってます。
専業主婦をしてると、下手な英語がますます下手になり、電話も取れずに、家にこもってそうで怖くて。
私もかなり内向的な人間ですよ。

 
Res.30 by 無回答 from トロント 2006/08/26 11:44:00

私は俗に言う「英語ペラペラ」な方で、子供が生まれる前はカナディアンの主人より収入も多く得ていましたが、子育てを優先したい(して欲しいとの主人からの要望もあって)専業主婦しています。主人が家事をこなせないことも理由の一つです。主人だけの収入でも、モルゲージ返済、年一度の帰国等できるくらいの余裕はあるので、子供が小学校に上がるまでは専業主婦を決断しました。「専業主婦だと英語力も鈍る」みたいにおっしゃっていますが、家に関する手続きやら英語を必要とする機会は多いと感じます。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 11:50:20

Res24の小心者さんのレスを見て少し目頭が熱くなりました。

たとえこのトピが釣りトピでもこんな素晴らしい方がいるということが分かって私は幸せです。(もし釣りだとしたらトピ主の狙いはそこでしょうけど。)

専業主婦がうらやましいと思っていますが向上心が強い方は上へ上へと目指して主婦業だけでは満足できないと分かっています。
自分の性格は内向的というよりイケイケどんどんなので恐れを知らないというか何でも挑戦するのが好きです。

もし自分に子供がいなくて経済的に苦しかったらもちろん私も働く道を選ぶと思います。ただ、嫌々働くような生活はしたくありません。
仕事は自分を生き生きと若々しくさせるものと思っていますがそれは好きな仕事をやっているからこそ。そうでなければ老け込む一方です。

万一、離婚したら日本に帰ればいいやという気持ちでいます。
え?体裁なんて気にしません。自分がどうしたいかが最大のプライオリティーです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 13:39:02

私は、子供二人を抱える専業主婦です。私の英語は上手くもなく、悪くもなくと言う感じで、私自身は外に出て働いたりしたい方ですが、夫の希望と私の希望で、子供が学校に上がるまでは、子供について育児をする、と決めました。

夫の子供の頃は、幼少期からデイケアに預けられ、両親の離婚や再婚などで、結構悲惨な幼少期を過ごしています。だからこそ、夫は自分の子供には母親の存在を十分に感じて欲しいようです。
私も、母が専業主婦で、学校から帰ってくると手作りのおやつを作って待っててくれた良い思い出があるので、せめて子供の小さい間は、ずっと一緒に居てあげたいと思っています。

それから、子供の日本語のこともあります。子供の学校が始まれば、必然的に英語が勝ってきます。だから、今の内に日本語でいっぱい話しかけたいのです。

はっきり行って、外に出て働きたいと思っている私にとって、24時間子供とべったりの生活は、結構ストレスにもなります。それでも、それには換えられない物が有ると思うので、専業主婦をして頑張っています。
このような、軽蔑的な言葉で専業主婦を見下しているトピは、色んな理由で専業主婦を選択している人にとって失礼極まりないと思います。
 
Res.33 by パリス from 無回答 2006/08/26 14:21:46

専業主婦の勝ちね(笑)

トピ主は専業主婦を叩きたくて、自分と同じ意見の仲間を探して専業主婦を叩こうとしたけど残念な事にここの掲示板をみている人はほとんどが専業主婦だったって事ね(笑)

 
Res.34 by 暇人 from バンクーバー 2006/09/04 12:24:56

トピ主はこんな人
ジャパレスや留学センターではなくカナダ企業で働いているのが自慢。
会社と言わずあえて「企業」というところがミソ。
やっていることは単なる事務なのでお給料はたいしたことないが「カナダ企業でオフィスワーク」には変えられない。  
Res.35 by もん from ケベックシティ 2006/09/04 15:18:33

みなさん英語ができないから、英語ができるからって言うけど、ケベック州組みはその他にフランス語も要求されてるんですよお〜。
日本企業だってほとんど無いし。

カナダの黒い羊ケベック州主婦のことも忘れないでねえ。
英語ができればいい他州の日本人をいいなーと思ってるかもよ!
 
Res.36 by Titty from バンクーバー 2006/09/04 19:35:33

専業主婦だろうが、仕事を持ってようが、その方々の事情や生活スタンスなど色々あるから、どちらが正解とか不正解ってないと思うわ。

まず、とび主さん、あなたは同じ様に、『そうね!専業主婦ってxxよね。信じられない』といった同調してくださるレスを求めていたようだけど、それは初めから無理な話。というか、その様に同調する方の心の潤い加減を疑うわ。

個人的には、私はずっと家に居るのが苦手というか、働きながら、世間の流れとか、流行とか感じて居たいから、結婚しても仕事は続ける派かしら。頭がボケちゃう気がしてね。でも、日中家を留守にするわけだけど、家に居るときは、大好きなお料理に腕を掛けて、家族と一緒に笑顔で食事、洗濯・掃除も要領よくこなしたいわ。そして、何よりも家族と沢山共有の時間を過ごすの。

専業主婦の方々だって、趣味や仲間との集りを通して交流を図ったり、そのためには英語だって話すし、逆に外で働いている人たちが知りえない情報を持ってたりもするのよ。お子さんやご主人に沢山の愛情を注いだりね。

一番大切なのは、形がどうであれ、個人個人の心が潤ってるってことよ。

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 21:03:27

>働かない理由って何ですか?経済的に働く必要がないっていう理由以外でお願いします。

そんなこと言っても、本当に経済的に働く必要がないから働いてないんだから、それ以外の理由で説明しろって言われても無理。
経済的に働く必要がないから、それだったら子供のためにも家にいてあげた方がいいでしょ。
ちなみに、私は小学生のときに親の仕事の都合でカナダに来たので英語は普通に話せます。


>1歳になったら、外に働きにでるって日本人の奥さん、まわりには多いんですけど、〜
1歳なんてまだ小さいのに、できるんだったら母親は家にいてあげたほうがいいでしょ?
私の母親はずっと専業主婦でした。学校から帰るといつも家には母親が料理をしたりしていて、鍵を持って学校に来て、帰っても母親がいない友達たちは、みんなうらやましがってました。

なんなんですか、このトピ主?自分は働かなきゃいけないから、ひがんでるの?
トピ主さん、あなたの子供がかわいそうですね。子供は母親を選べないから。  
Res.38 by 専業主婦でーす。 from バンクーバー 2006/09/04 21:41:07

経済的に働く必要がない、と言ってしまえば、言えなくもないですが、
(死んでないので)
トピ主さんの言う「ここ」ってトロント?」カナダ????
私の周りには、仕事している人もしていない人もいて、まあまあ適当にお付き合いしてますけど。
子供の日本語学校とかで顔を合わせる機会もあるし・・・
心の中ではお互い、どう思ってるかはわかりませんが。

 
Res.39 by 無回答 from モントリオール 2006/09/04 21:59:29

一瞬このトピを見てフッと思ったんですけど、トロントって産業地帯、いわゆる加工工場が多いですよね。
私が買っているどの商品の裏を見ても殆ど「トロント」、きっと英語力もなくても採用してもらえる加工食品工場で日本人が働いているのではと思いました。だってそれもりっぱな企業ですもんね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 22:58:36

専業主婦ができるのも、その女性の能力の一つ。
だって、離婚が当たり前のこの世の中で、お金の心配なく専業主婦をさせてくれる旦那さんを捕まえておけるだけの能力、結構すごくないですか?
しかも、専業主婦の方は結構お金にも余裕がある場合が多いですよね。得にカナダは。

有名企業での仕事って代わりはいくらでもいるでしょう?
実際、会社の業績次第でいつでも首は切られますよ。
専業主婦も旦那さんに何かあればそれまでですけど、大抵は保険など違った形の旦那さんの愛で守られていくんですよ。
ね、これも能力の一つでしょ?

トピ主さん、人間の能力は肩書きや資格だけでは判断できませんよ。


 
Res.41 by ほんとに? from トロント 2006/09/04 23:18:11

モントリオールの方
トロントって加工工場が多いんですか?知らなかったです。ほとんど[made in US]か[made in Canada]って書いてあるものしか見たこと無いからすごく意外です、トロント産の商品教えてください!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 23:26:33

輸入元の間違いじゃないですかね?トロントは商業都市なので、大抵の大手企業(流通系)の本社はトロントですよね。だからどの商品の裏を見ても、企業名の下にはトロントの住所が記載されていることがほとんどのような気がします。
まぁ、激しくトピズレですが。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 23:42:43

でも、トロント郊外在住の人もいるでしょうね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 01:06:58

なんかここ読んでたら悲しくなってしまいました・・・
私のところは主人も日本人、共稼ぎ夫婦、子どもは1歳になったばかりで、職場復帰しました。正直やっぱり一人の稼ぎではちょっと苦しいから。仕事は日系とはまったく関係ないところです。
やりがいある仕事でもあります。
でも・・皆さん”子供が1歳で小さいのに働きに出るなんてかわいそう”とか、“子どもにさみしい思いをさせたくない”とか
そんなに、働きに出ることって子どもに悲しい思いをさせる物なんでしょうか?私も悲しくなってしまいました・・そんなふうに思われてるのかなぁ・・  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 01:51:09

日本でもそうじゃないですか?
基本的に専業主婦って多いですよね。
経済的に大丈夫なら
女性は家にいて子供の面倒みている
家が多いと思いますよ。

でもそれも人それぞれ家庭の事情があるので
働いていても働かなくても
非難じみたレスは意味がないかと、、、。

母親が家にいてもいなくても
子供は育つし、

本当、それぞれですよね。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 03:01:21

39は間違った情報を平気で流すし、人間としてもダメダメですね。
立派な企業といいながら、英語のできない加工場勤めをバカにしているのがひしひしと伝わります。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 05:33:38

加工場でもいいじゃないですか。私の友達は子供が居て家事も子育ても大変なのに、何か仕事をしたいからって工場で働いてます。家計は別に苦しくないです。英語はペラペラだけど子供がいると時間に融通が利かなくて、普通の企業はなかなか雇ってくれなかったそうです。妊娠中などのブランクも長くて。

バリバリのキャリアウーマンだった別の友達が妊娠した時は、絶対子供が出来ても働く!って言っていたのに、子供が出来た途端、かわいくてほっておけない!と豹変しました。子供がもう少し大きくなったら、、、といいつつ、手が離れそうになった今も子供から離れられないと主婦を続けています。

別に主婦でも何でも自分が生活に満足していれば、他人がとやかく言うことじゃないと思いますよ。  
Res.48 by 私も専業主婦です from 無回答 2006/09/06 06:09:03

確かに専業主婦の方は多いと思います。私もそのうちの一人です。私の働かない理由は2歳の子供の可愛くておもしろい時期を逃したくないからです。この時期は今だけしかなく、日々の成長ぶりがわかる時期でもあると思います。毎日一緒にいるといろいろな発見があって、楽しいです。でも、たまに”やっぱり働こうかなぁ”とも思う時もあります。でも、2歳の娘が私のやっていることをいろいろ真似したりするのを見ていると、親の影響の大きさを感じ、”やっぱり一緒にいていろいろ教えてあげたい”と思います。3歳までに親がどれだけちゃんと躾けをしたか とか 親からどれだけ愛情を注いでもらったとかが子供の将来に影響するとどこかで聞きました。私が専業主婦だからこそ子供と一緒にたくさんの時間を過ごせるんだと思います。専業主婦って暇な感じがしますが、本当は思っている以上に大変な職業だと思います。

 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 10:22:42

家の事って手を抜こうとすれば結構抜ける。でも一生懸命働いても終わりがない。毎日家中隅々綺麗にしていたら、それだけで一日終わっちゃう。子供の面倒見て、学校のボランティアに参加し、栄養のバランスの取れた食事をさせ、洗濯して、宿題見て、習い事の送り迎え。しっかりやろうと思えばとてつもなくハードな仕事です。でも、お金には結びつかないんだなあ。そんな仕事もあるという事です。

私は主婦業の片手間に家で仕事も持っていますが、仕事が忙しくなると家事は出来ないです。家で仕事していてもこうなんだから、どんな仕事でも外で働いて家事をこなしている方は、すごいなと思っちゃいます。
専業主婦で遊んで暮らせる方も、主婦を極めている方も、子供との時間を大切にと思っている方も、外に働きに出ている方も、それぞれ家の事情や考えがあるのですから 他人が口出しするものではないと思いますが、私は。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 10:55:45

44さん

大丈夫ですよ。子供と何時間いるかではなく、どう子供に接するか…ですから。悲しくなってしまうほど、お子さんのことを愛しているんですから、きっとそれは伝わりますよ。お仕事と育児の両立、大変でしょうが、がんばってくださいね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 14:32:36

日本で専業主婦してると何も言われないけど、海外に住んでいる「ただの専業主婦」はたたかれる存在なんですか?不思議...
そういう私は週に2〜3日ベビーシッターをしてる準専業主婦です。ベビーシッターをしていない日は自分の子ども(2歳)と戯れています。どなたかもおっしゃっていましたが、本当、毎日子どもの成長の発見で楽しいです。なので強いて言えば、すぐ終わってしまうこの時期を見逃したくなくって外に働きに出ない、というのが理由でしょうか。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 15:28:45


そうですよね
専業主婦とて小さい子供が居れば
大変なはず。
夫も、妻が家を守っているから
外で何も気にせず働けるんですしね。

といって、
外で働いていらっしゃるお母さんも
家事と仕事の両立、立派だと思います。  
Res.53 by せんぎょー from 無回答 2006/09/07 05:38:12

どっちでもいいじゃんか。他人のやり方を非難したり軽蔑したところで
あなたになに燃える物はありません。

どんなに叫ぼうと、その人にはその人なりの事情がある。
その立場にならないとわからない事だらけ。

楽しんで専業主婦している人も、専業になるしかない人もいる。
それを心に留めて、言葉に気をつけて人と接する。良いところを取る。
自分と違う所は見ない。自分は自分だよ。

時間の無駄だよ。トピ主さん。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 09:36:52

>やはり、英語力のこともあって働かないってことですか?
>働かない理由って何ですか?経済的に働く必要がないっていう理由以外でお願いします。

これって英語もパッとしたキャリアもないし、怠慢だからっでしょって意味よ。逃げ場のない質問だし、少なからず当っているかもね。反論したところでトピ主を楽しませているだけじゃないかな。
 
Res.55 by しいたけ from バンクーバー 2006/09/07 14:35:43

トピ主さん

逆に貴方は何故働いているのでしょうか?
色々理由はあるかと思いますが行き着く所は「家族の幸せ」の為に働いているのではないでしょうか?

それは専業主婦も同じです。

専業主婦と兼業主婦の違いはアプローチの仕方の違いであってどちらがどうのって問題ではないでしょ。
私が専業主婦をしているのはその方が家族の幸せに繋がるからです。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 16:37:42

カナダにてパート・フルタイムで働いている日本人兼業主婦はほぼ経済的理由から働かざる得ないのだと思う。日本人キャリア派はごく少数でしょ。
働かず専業主婦でやっていけるならそれは羨ましい。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 16:48:30

子供がいてキャリアばりばりにやってる奥さんって、(高収入があるっていうのと、キャリアばりばりっていうのはイコールではないです。)自分の体か子供の心にとっても負担をかけている気がする。。。日本人、カナダ人、日本、カナダにかかわらずに。

私の知っているキャリアばりばりで子供にもきっちり目をかけているお母さんすべて、ここ最近大病している。

私の知っている問題行動を起こす子供のお母さんのほとんどは、お母さんはキャリアばりばり。

バランスよくいきたいですね。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 16:53:11

家がほしいからって幼児をほっとらかしにして、シッターに預けて仕事してる人知ってます。旦那さんの収入だけじゃ、買えないみたいで、可哀想です。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 21:45:07

専業主婦です。
基本的にはダンナのサラリーだけで生活してます。
自分がほしいものがあるときだけ、パートしたりして
小遣い稼いでます。
フリーター主婦ってところ?
遊ぶために働いてます。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 08:33:49

ご主人おこずかいくれないの? かわいそうに。家計はご主人が握ってるんですね。 私はクレジットカード持たせてもらってるので、何でもそれで買っちゃいます。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 08:45:39

働くのが嫌いだから・・・  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 10:10:19

レス60さん

同じ内容で意見するにも、もう少し言葉を選ばれた方がよろしいのでは?
 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 10:14:34

なんで?普通じゃん。別に変な言葉でもないし。ていうか↑さんが図星でカチンときちゃってるのかな。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 10:39:04

↑って言うか、ちょっと人を見下したような言い方だと言ってるのでは?無神経な言い方と言うか・・?こんな風に友達に言ったら、友達は嫌な気分になるでしょう?そういう事ではないでしょうか?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 10:39:54

レス60のようにカード持たしてもらえる人、珍しくも何ともないですよ。
嫉妬してカチンとくるほどの事じゃないです。ただ人を見下している
ような頭の悪い書き方してるから指摘されたんでしょ。
 
Res.66 by 無回答 from トロント 2006/09/08 10:50:18

持たしてもらえるっていう言い方って、対等じゃないですよね。
当然の権利で、カードを持ってるっていいのでは?
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 10:52:55

実際、専業と兼業だったら、兼業の方が大変だと思いますよ。
家にのんびりいて、自分のペースで家事や、子供の世話より、いろんなストレスと戦いながら、外で働いてお金稼ぐほうが大変だと思う。子供がいて働いてる人ってすごいと思います。旦那さんの協力も必要ですけどね。
でも個人的な意見なので、批判してるわけではありませんよ。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 11:05:57

自分が専業主婦である理由

子育てに情熱を注ぎたいから。

幸い、主人の収入のみで、精神的、物質的に
十二分にゆとりある生活ができている。

勿論、結婚前同様、働きたいという願望はある。
けれども、とりあえず今、仕事上のストレスとは無縁で、
経済的にもあくせくすることなく、家族全員健康で、
ゆったりと幸せに、育児と主婦業に専念できる今の生活は、
ある意味最高!でもって、そんな環境をもたらしてくれる主人にも
心底、感謝感謝感謝!


 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 11:33:18

疑問なんですが、専業主婦(子供のいる方)って、子育てが終わった後、というか、子供がある程度の年齢に達した後、何をするんですか?今までどおり、旦那さんに経済的に頼って生きていかれるんでしょうか? 
それとも、今のうちにそれにむけてオンラインコースを取ったり準備されてるんですか? 

ここのレスを全部見たわけではないんですが、なんか興味があって。

私は兼業主婦ってやつですが、やりたかった職業につくことができ、子供もいるので、今は、週に2回だけ働いてます。でも、子供が小学校に行きだしたら仕事の時間を増やすつもりです。 私としては、必死で勉強して得た知識を仕事で生かせるので幸せだし、健康な子供に恵まれてさらに幸せですが、私個人としては、この一つだけを選択しないといけないとなると、幸せが半減してしまうような気がして。

人それぞれの人生があるのはわかりますが、子供がいる場合、いずれこの子たちは巣立っていくわけで。 その後、社会経験もなし、学歴もなしで、40過ぎてからやりなおすのもなかなか大変じゃないかと。やはり、一生、経済的には旦那さんに頼っていこうということなんでしょうか?

 
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 11:35:54

私はどんなに主人の収入がよかろうと、自分の収入も持ちたいです。

「カードを持たせてもらってる」または「当然の権利で持っている」という次元ではなく。

でも仕事に追われてストレスをためたり、家のことがおろそかになったりするのは嫌です。やり方として、例えば

 ビジネスのオーナーになる。(経営だけして、実労働はなし)
 投資や預金の利息でまかなう。(数百万ドル必要ですが)

など。何もない人が0から始めるのは大変ですが、自分の自立に関わってくることです。多少の努力は必要です。

性格的に「夫のお金でも自由に使う」というのは我慢ならないので、妥協してそれもアリとするか、または自分で経済力をつけるしかありません。私は後者です。

しかも常にインカムを生んでくれるので、老後も安心ですしね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 11:52:22

私は日本で20年バリバリに働いてきたので
40歳過ぎた今はもうセミリタイアって感じで
ダンナにオンブしています。
ダンスやったり、YOGA、GOLF,テニス、ガーデニング。
毎日、楽しくてしょうがないです。
子供もまだ小学生ですが、
老後の生活ってこういうのかなぁ?って楽しんでますよ。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 13:32:09

専業主婦はラクだとは言いませんが、別に大変じゃないですよね。
兼業主婦のほうがすごい頑張ってるなと思います。
私は子供できても、兼業で頑張りたいです。経済的に自立もそうですけど、子供は働いてる母親のことも尊敬してると思うんです。家にいて、子供のことがストレスになって、イライラするより、(しない人もたくさんいると思いますが)仕事して、そのあと子供に愛情を注ぐバランスが大切じゃないかなと思います。日本でそういう母親がまわりに多かったせいか、専業主婦で兼業を批判する人って自分ができないからなのかなと思ってしまいます。
本音で専業でもいいっていう人は、いちいち反応しないと思いますし。
 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 13:50:26

確かに、専業主婦の仕事ってある意味大変ですが、極めようと思えば極めることもできるけど、手を抜こうと思えばそれも可能。 

主婦業(母親業)意外に働いてる場合、手抜きできる部分も少なくなるんじゃないですか? というか、上手に手を抜いて、主婦業と仕事を両立させてる人ってすごいなあって思います。

 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 16:08:19

専業の方のおうちに行ったことありますけど、何が大変なの?って思いました。掃除だってプロ並にピカピカ、ほこりもすべて掃除してる家なんてなかったですし、片付いてなかったですよ。料理くらいですかね?手をかけてるところって。それと子供がいたらそのお守くらい?子供だって学校行ってる間は暇だと思うけどな。子供の年齢にもよるだろうけど、大変じゃないと思います。大変だって主張して正当化しようとしてる方にギモンです。
子供がいない専業主婦って暇だろうなと思います。

私は仕事フルタイムでしてるけど、料理はきちんと作ります。
 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 16:27:47

こちらでは、子供が出来て働くとなるとデイケアに預けなくちゃならないしそのデイケアも順番待ち、おまけにバカ高いから家で専業主婦して子供見ているほうがお金がかからないんだと思います。それが子供二人とか三人となるとなおさらです。わたしは子供がエレメンタリーになってからこちらにきたのでお金もかからず助かっています。
日本と違って働きにでるまでには色々な準備が必要で、特に子供が小さいうちは働くのは大変かなって思いました。
(個人的にデイケアの金額を聞いてビックリしました。)

 
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 17:07:27

レス75さんに同感です。
子供が二人もいたら、デイケアに預けて働いても
何のために働くのかわからなくなりますよね。
自分のために働く。って言う人はいいかもしれないけど
子供がいて子供、家計のために働くっていうのには
実際、無理がありますよ。

専業主婦でも子供がいない人は羨ましいなぁ?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 17:57:31

でも、子供が小学生になってても何もしてない人もたくさんいますよ。その場合、デイケア代だけが理由じゃないと思いますけど。パートタイムで働こうと思えばできるし、学校もコースの選択によっては行くことが可能ですよね。   
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 18:04:35

パートタイムで働いたり、学校に行くことは、絶対しないといけないことなんですか?そんなこと他人が強制したり、していないからって何か言ったりとかするのはお門違いだと思うんですけど。人は人、考え方なんて十人十色。専業主婦の人がいろいろ経験を話すのなら分かるけど、そうじゃない人があれこれ言うのって、どうなんですかね。自分が分からない世界をあれこれ言ってもしょうがないですよ。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 18:32:53

Res.77さんは、結婚していらっしゃるの? お子様がいらっしゃるの?
それで、そのご意見でしたら偏見もいいところかしら
まだ,若い子だったらその疑問もわからなくはないけれどね
人によって価値観が違うってことを覚えてからレスしたほうがよろしいことよ。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 20:23:47

私はずっと日本の主婦が働かない理由は日本の社会が女性に不利なのが原因だと思っていたんです。
女性も結婚しようが子供を産もうがそれを受け入れてくれる社会があれば絶対に自分の才能や力を発揮するだろうに、それってすごく社会にとってロスだなぁ、みたいに。

でも結局カナダの社会でも働かない人は働かないんですね。

ま、それでも生活できる人はそれで良いんじゃないでしょうか。社会に出てこられても困る性格の人も世の中には居ますしね。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 20:49:03

人それぞれで専業であろうがなかろうが自由でしょ。
どうしてどっちが良い・悪いみたいな話になるのかな?
自分に直接迷惑がかかってないのだから、どういう生き方をしても自由。 人の生き方を非難すべきじゃない。

生活のために働くのもそうでないのも自由。 ひとぞれぞれにありたい生活レベルも違います。

家で主婦するのもどこか別のところで働くのも自由。

専業主婦してても家がぴっかぴっかでなくても結構。
(ちなみに私は専業の時も兼業の時もぴっかぴかなんてことはありえません)

専業がいいと思う人がいても当然。 兼業がいいと思う人がいても当然。 それはどっちが偉いとか良いとかいう問題じゃない。

どうでもいいじゃないですか。

私は人に迷惑をかけない限り、他人がどういう生き方をしていても非難したりするのはどうかと思います。   
Res.82 by from 無回答 2006/09/08 21:05:59

レス80さんは子供いませんね?それか欧米の社会を理想化しているか。
カナダだって、女性に不利ですよ。統計を見れば断然女性のほうが給料が安い。日本よりはましだろうけど。ついでに日本人ということが企業の中では不利になる。それに、子供がいて、ある程度子供との時間を大事にしようと思ったら親のどちらかがキャリアを犠牲にしなくてはいけないのはどこの国も同じですよ。

ま、子供のいない人にわかってもらおうとも思わないし、どう思われてもいいけど。子供を持てばわかるでしょう。

私は個人的には専業主婦で子供をきちんと育てて毎日楽しい生活をしていることに誇りを持っていますよ。子供にはそれだけ栄養のある良い食事を用意できるし、一緒にいる時間が長いだけ子供のニーズもすぐにわかるし、きちんと子供を育てているっていう自信がありますし。社会にとってロスなのは専業主婦だけじゃないですよ。キャリアばかりにフォーカスをあててろくでもない子供を生み出す結果になれば、社会によくないと思いますよ。それに母親にとっても、幸せってキャリアだけにあるわけじゃないし。私はかわいい子供と毎日一緒にいられてとっても幸せだから今のところ働く気はありませんね。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 21:28:10

守るものができると女性は強くなるのです。
キャリア組として働いていた日本では子供はそれほど考えていなかったけど、家族があっての幸せは独身の人には理解できないのかもね。日本でも40歳以上の出産率が47年ぶりに2万人を超えた。って
NEWSでやっていたけど、社会経験のあるママはやはり、子育てにも余裕があります。
まぁ、人生ひとそれぞれ・・・。
ですよね。
 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 22:01:10

>キャリアばかりにフォーカスをあててろくでもない子供を生み出す結果になれば、社会によくないと思いますよ。

そうかな??今まで専業主婦が育てた子供も沢山見てきたけど、結構行儀の悪い、酷いのも多かったよ。
別に良いじゃない、あなたは専業主婦で幸せなら。私も人それぞれだと思うし。
でも個人的には仕事をする女性の方が輝いて見えるかな、やっぱり...  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:05:57

ほとんど専業主夫のお父さん、何人か知っていますけど・・・・。専業主婦に疑問を持っていらっしゃる方、それもだめなんでしょうかね?とても楽しそうにおおらかに子育てなさっていますけど・・・。

それぞれの家庭の事情、考え方があるのだから子供が大きくなったから無理に働きに出なくても、それで生活していければいいのではないですか?どちらがいいとか悪いとか無いと思うんですが。

何で働かないの?子供の手が離れたのに専業主婦?子供のかわいい盛りにわざわざ働きに出るなんて、とかいろいろ意見はありますが、全て考え方の違いだと思うのです。いい悪いじゃないと思います。自分と違う意見も理解しようとつとめ、尊重する事が世界平和のはじまりなんじゃないでしょうか?話し大きくなりすぎですか?  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:15:11

みんななんで自分の意見を押し付けようとするんですかね。
意見というものはそれぞれ違って当然です。
私はこう思うよ。
に、対して、それはおかしい。
っていうのは、変でしょう。

私はパンよりゴハンが好き。
っていうひとに、何でパンじゃないの?
って言っているようなものよね。

人間、顔も違えば考え方も違うんだから
ここは意見交換の場でしょ?

自分の意見が正しい。っていうレスが
多いのには驚いたですわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network