jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4660
離婚経験者で子供の親権をとられた方
by 無回答 from 無回答 2006/08/25 13:43:03

タイトルどおりなんですが、離婚経験者で、Sole CustodyとSole Guardianshipを取られた方いますか? 弁護士をたてられたんですか? 

うちのパートナーは、親としてふさわしくないと考えておりますので(安全上の問題で)、私が親権を持ちたいと思います。

経験談をお聞かせください。 できればメール願います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 15:21:27

あなたが女性なら、簡単に取れるでしょう。
逆に男性だと、親権を取るのが難しいのがカナダです。  
Res.2 by トビ主 from 無回答 2006/08/25 16:13:17

Res1さん、コメントありがとうございます。当方女性です。が、女性だからといって、決して簡単ではありません。 私の場合、もうすでに法的に話を進めていますが、決して簡単でないことを発見しました。私には、仕事もあり、経済的には自立していますし、お酒やドラッグなどもしません。反対にパートナーには問題があります。 それでも、この国では父親の権利とやらを非常に大切にし、裁判所は父親と母親の権利を平等に扱うと助言されています。

そのため、親権を取られた方のお話を聞きたいのです。 何が決め手で全親権を取ることができたのでしょうか? 弁護士の腕によるものが大きいのでしょうか? 

どなたか、経験談をお聞かせください。 お願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 18:59:05

相手はカナダ人ですよね?
その場合100%の親権を得るのはちょっと難しいんじゃないかと
思います。こっちの場合50/50とか40/60とか親権を相互に持ち合う
のが一般的ですから・・・

離婚は双方の責任という論理で慰謝料もありませんから、子供に
対しても責任は半々だというのが基本線です。
ご主人に余程の問題(暴力・麻薬・育児放棄など)がある場合なら
別ですが、あなたが主張する「うちのパートナーは、親としてふさ
わしくないと考えておりますので(安全上の問題で)」というのを
客観的に証明しなければなりません。

私も経験者ですが、子供が父親のことをどう思っているのかという
事も考慮に入れたほうがいいと思います。  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2006/08/25 21:02:01

じゃあ、きっと男性にも平等になるように整備されてきたのですね。
私の知人が離婚してもめた時(90年代後半)は、女性の方に問題があり、同棲している新しい彼氏は知人と元奥さんである彼女の子供に暴力を振るっていたりしたのに、裁判所は彼女に親権を渡しました。彼には会う権利も与えられませんでした。
 子供が隙を見つけて電話を掛けてくることはあるようですが、会うことはできませんでした。今は未成年ではないため、会えるようになったようですが、10年の間会えないのは厳しいものです。(子供にとっても、親権を取れなかった親にとっても)
 親同士だけでなく、子供が何を望むかをしっかり考えて親権について決めてください。分かれても親は親です。
 難しい問題ですが、頑張ってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network