jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4657
妊娠中の飛行機
by どうしたものか・・ from 無回答 2006/08/25 07:03:12

只今妊娠20週目です。実は、日本にいる祖母の状態が深刻でICUに入っています。人工呼吸器をつけて今はずっと眠らせているようなのですが、いつ何が起こってもおかしくない状態です。私としては大好きな祖母を見送れなかったら一生後悔すると思うので、万一の時はすぐに飛んで帰ろうと思っているのですが。
母や姉は、妊婦で長時間の飛行機に乗って帰ってくることに反対で「そんなことしてもおばあちゃんは喜ばないし、あんたの身体に何かあったらそれこそみんな後悔する」と言われています。
いざとなればこっそり帰るようにしようかとも思っていますが、実際妊娠中の飛行機はそれ程心配することもないのでしょうか・・?ご経験のある方おられましたらご回答よろしくお願いします。
それと、緊急の場合、飛行機のチケットはすぐに取れるものなんでしょうか?

Res.1 by 空港で。 from バンクーバー 2006/08/25 07:09:20

エアラインの既定がありますよね?
お腹はものすごく目立っていますか?
臨月近くてもあんまり目立たないタイプの人もいるし。
私は7ヶ月の時、飛行機に乗りましたが着陸するまで不安でしたねー。
空港では5ヶ月とか嘘ついたような??
ちょっと7年も前のことではっきりは覚えていませんが。
あきらかに妊婦とわかる場合は予定日はいつか?って聞かれますよね。
チケットはとれるでしょうけど。
実際に飛行機に乗せてもらえるかどうかは、月数にもよりますよね。  
Res.2 by どうしたものか・・ from 無回答 2006/08/25 07:43:51

早速のコメントありがとうございます。規定を見ると30週以降になると医師の承諾書が必要とありました。私の場合お腹は結構出てきてますが着る服によっては目立たない時もあります。今の状態が何ともいえないので臨月にさしかかってしまうと帰るのは諦めないとダメなのですが・・。  
Res.3 by 夏子 from 無回答 2006/08/25 08:06:26

私ももうすぐ20週の妊婦です。私は来週頭に日本へ1ヶ月ほど帰る予定です。飛行機の事はよくわからないのですが、昨日の診察では「水をたくさん飲んで、動いてエコノミー症候群に気をつければ大丈夫よ。」と言われましたよ。(私は早産とかいう問題がないので。)
私も祖母が好きなので今回も会いに行きますが、出来るだけ会いにいけたらと思っています。もしこのまま何かあって後悔すると思うのであれば今行けるうちに行って顔を見られた方が気持ち的に落ち着くんじゃないでしょうか。(臨月になると絶対行けない訳ですし。)おばあちゃんが好きなのも妊婦なのも同じなので気持ちわかります。上手く言えないですけど、お体に気をつけてトピ主さんの後悔しない方向を見つけられると良いですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 08:09:23

万一の時の事はどうしても考えてしまいますよね。でも、それはいつの事だか分からない。出来ればずっと先のほうがいいくらい。でも、もし臨月に当たってしまったら?出産直後だったら?帰りたくても帰れません。
 万一の時と考えずに、最期までに一目会うつもりで早いうちに帰国されたらどうですか。おばあさまだって、ちょっと早くても文句は言いませんよ。会いに来てくれただけでうれしく思ってくれるでしょう。
 帰国に際してはかかりつけの医師に相談をしましょう。また、航空会社にも必ず妊娠の旨伝えておいてください。余裕があるのならビジネスクラスにするととても楽ですよ。高いですが、お腹の赤ちゃんには変えられませんからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 08:22:40

興味があったのでググッてみました。こんなサイト見つけました。

http://www.babyexpress.ws/mame_airplain.shtml

35週までは健康体なら大丈夫みたいです。エバ航空とかは36週まで医師の許可があれば乗れます。もし今体調が良いようであれば、上の方達もおっしゃっているようにいざという時を待たずに今ご帰国の準備をなさったほうが良いのではと思います。高齢の方というのは病院から連絡が入って危ないときというのは本当にすぐです。
ご存命のうちに会いにいかれたほうが後悔は少なくて済まれるのでは、と自分の経験から思います。
元看護婦の母は「妊婦は病人じゃないんだから飛行機乗ったって全然平気よ!」とかなり強気なことを言います。
くれぐれもお体を大切に!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 10:01:26

エアカナダも36週までオッケーですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 10:10:04

日本に帰国して、出産はカナダの予定ならば今が一番いい時期ですよ。
つわりも終わっていると思いますし、一般的に安定期といわれる時期ですから。

飛行機に乗ってよいかどうかはここで相談するよりドクターに相談するべきだと思いますよ

Res.8 by 23週 from バンクーバー 2006/08/25 10:10:47

私は現在妊娠28週ですが、妊娠23週の時に飛行機に乗りました!
航空会社の規定では、皆さんおっしゃっているように、何週以降からは承諾書がいるとか色々規定はあると思います。
(この件は航空会社のホームページ等で確認された方が良いと思います)

私の場合、たまたま日本へ帰国している際に妊娠が発覚したので、安定期に入ってからバンクーバーへ戻る事にしました。
チケット予約の際、チェックインの際、搭乗ゲートでも妊娠中という事を伝え、荷物の上げ下ろし等のアシストをお願いしておきました。一番初めに飛行機に乗せて頂きました(降りる時は最後に)。
対応は大変親切で、うるさかったり座席によりかかったりされたりする方には注意をして頂き、それ以外の乗客の方も私が妊婦と言う事で、静かにする等配慮をして下さったように感じました。
(トイレに何度も行くとか、少し歩くとか気を使わずに出来ました)
特別にそれ以外に何をという訳ではありませんでしたが、安心して過ごす事が出来ました。
これは担当の客室乗務員の方にもよるかもしれませんが、私の場合は他の乗客の方に対しても、大変気持ちの良い接客をなさる方でした。

後は予約の際、ゆったりめの席(前または後ろに席がない)やトイレの近くをリクエストすると更に気持ち的に良いかと思います。
私は、2階席をお願いしました。
座席が80席(確か)程なのに対し、トイレが3つあり、静かです。
でも妊娠週数が増えると2階席は断られる可能性もあるそうです。
もちろん、他の方がおっしゃるようにビジネスでしたら、更に安心だとは思います。

ちなみに私はJALでしたが、承諾書(診断書?)等は一切必要ありませんでした。
同じ位の時期に搭乗した友人によればAir Canadaでは、承諾書を見せるように言われたとのことでした。
医師の了解や診断書等は取られる事をお勧めします。

私の場合は、日本から発つ際には手ぶらチェックインで荷物を取りに来てもらい、到着空港で受け取るというサービスを利用しました。
セキュリティゲートでも、係りの方にお願いしたら、皆さん快くお手伝いして下さいました。
もちろん空港には主人に迎えに来てもらいましたし、ターンテーブルから荷物を取る時はポーターの方にお願いしようと思いましたが、近くに見当たらず自分でやろうとしていたら、親切な方が手伝って下さいました。
やはり、荷物の上げ下ろしや荷物の持ち運びが、身体に負担がかかるように思います。
飛行機で移動した後は、さすがに疲れやちょっと腹痛はありましたので、数日は無理せず出来るだけ休むようにしました。

私もバンクーバーに来てから、大好きな祖母を亡くしました。
本当に生前もっと一緒に過ごせば良かったと、すごく思いました。
皆さんが仰るように、後悔のないように早めに会いに行かれる事も良いかも知れません。
もちろん御両親が仰るように、無理をなさって貴方や大切な赤ちゃんに万が一の事があったら、おばあ様は悲しまれるかもしれません。
妊娠経過が順調で何も心配ない・・・というのが大前提ですが、体調を崩したら、日本で産む位の気持ちを持った方が良いかもしれませんね。

こんな意見でお役にたてば良いのですが・・・。
どうぞお身体を大切にして下さいね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 10:37:43

私は28週の時に日本へ帰国して32週の時にカナダに帰ってきました。JALは医師の診断書は36週以降から必要だったような気がします。はっきり覚えていませんが。妊娠経過が順調だったので、これと言って心配する点もなかったですけどね。周りが騒ぐほどのことじゃないです。現在20週とのことですが、特に妊娠経過に不安な点がなければ余裕ですよ。でも、最終的に何かあったら自己責任になるので、それだけは覚悟していればいいと思います。  
Res.10 by どうしたものか・・ from 無回答 2006/08/25 16:54:30

トピ主です。皆様、温かいコメント本当にありがとうございます。悶々と悩んでいたのが皆さんのお言葉で段々決心がついてきました。私は昨年初期流産を経験していて(まぁフライトとは関係ありませんが。)今回は順調にきているのですがまた何か起こったら・・という不安が躊躇させているところが大きかったのです。そして、私の祖母と母は似た性格の、人並み以上の心配性なので余計に負担をかけてしまうのでは、という懸念もあって悩んでいました。
そうですね。実際ここにいてても気持ちが落ち着かなくて、皆さんのおっしゃる通り臨月に入ってしまったらもう無理なわけで、今を逃してはいけないとはっきり悟りました。

夏子さん、近い週数の方が帰国されるというのを聞いて心強くなりました。ただペットボトルなどの持込みが禁止されてしまったのが残念ですよね。水をしょっちゅう乗務員さんに頼まないといけないのかな・・
楽しい里帰り、満喫されて下さいね。

Res4さん、もう帰ってしまえば文句もいえないですものね(笑)次の検診がまだ先だったので今日電話して来週に予約を入れてもらいました。おそらく担当医の許可は出ると思うのでそれからチケットを取ろうと思います。ビジネスクラスだと言うことないんですけどねぇぇ。

Res5さん、HPの紹介ありがとうございます。『高齢の方というのは病院から連絡が入って危ないときというのは本当にすぐです。』このお言葉にびくっときてしまいました。そう考えると明日にでも発ちたい気分です。うちの母もRes5さんのお母様のように言ってくれたらこんなに悩まなくて済むのになぁ・・羨ましいです。

Res6さん、私はいつもエアカナダを利用しています。36週までOKだったのですね!30週と勘違いしてました。情報有難うございます。

Res7さん、この時期がほんと一番のチャンスなんですよね。来年の頭に出産で春にでも家族で里帰りしようと思っていたんですが、祖母の状態からしてそう悠長なことをいってられなくなりました。祖母に会える最期の機会だと言いきかせて行ってきます。

23週さん、詳しく状況を教えて下さり感謝します。フライト中快適に過ごされて良かったですね。トイレの近くにしてもらうなどリクエストしてみます。医者の承諾書も念の為もらっておこうと思います。荷物も最小限にしていこうと思います。そうですね、万一の時は日本で出産の覚悟もしておいた方がいいですね。

Res9さん、実際行って帰ってこれば案外何でもなかったわ・・ということになるんでしょうね。けれどできるだけ気をつけて慎重に行動したいと思います。

とても長くなってしまいましたが、皆さんのご意見のおかげで決心をつけることができまして、心から感謝します。今から帰れば日本での滞在を少し伸ばすことも可能ですし、一生悔やまれるよりもスパっと行ってこようと思います。  
Res.11 by 23週 from バンクーバー 2006/08/25 18:11:33

Res8の23週です。
トピヌシさんご決断されたのですね。
おばあ様のご容態が良くなる事、心よりお祈り致します。

そして、くれぐれもお気をつけて、無理なさらずにご旅行なさる事、そして無事に出産なさる事、心より願っています。  
Res.12 by どうしたものか・・ from 無回答 2006/08/26 06:11:58

23週さん、重ねてお気遣い有難うございます。昨夜姉と話しましたら祖母はもしかしたら9月の頭でも遅いかもしれない・・というような状態らしく今も居ても立ってもいられません。。必死で空いてる便を今探していますが。母もビジネスで帰ってくるならまぁ安心できる、と言ってくれました。払える範囲で考慮しようと思います。はい、無理しないように気をつけます。
23週さんも今28週ということで、11月ご出産でしょうか。
お互い頑張りましょうね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network