jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4655
日本へのお土産
by おみやげ from バンクーバー 2006/08/25 02:26:29

アドバイスをお願いします。
日本に一時帰国するのですが、家族や友達などへのカナダの
お土産として、どんなものがお勧めですか?
実際に、評判の良かったものなど、ありましたら教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2006/08/25 07:17:30

場所が違うと品も違うかもしれませんが・・・
ジャムが喜ばれました。
ラズベリーとジンジャー
ベリーとチョコレート
ブルーベリーバナナ
など、日本では珍しいジャム(小瓶)がヨーグルトに混ぜても、パンにつけても使えて・・・大きいと飽きてしまいますが、小さかったので、珍しさも手伝って、好まれましたよ。
あとは、
メープルシロップですかね・・・
そうだ、ケベック産の調味料(ハーブとかスパイスとか)が混ざっていて、ミル付だったりしたら、これも使い勝手がよく、喜んでくれました。
VANに住んでいた時は、やっぱり・・・スモークサーモンでしたね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 10:46:40

わたしもメープルシロップを大量に買って日本へ持って帰ったことがあります。喜ばれましたよ★

あとは、グロサリーとかに売ってるメープルシロップのクリームが挟んであるビスケット。

スモークサーモン、私が日本にいるときにカナダ土産でもらったんですが…実はあまり美味しいと思わなかったんですけど、メーカーとかによって結構味が違ったりします??サーモン大好きで、ビーフジャーキーのようなものを期待していたんですが、ちょっと違った(^^;

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 11:07:42

ビーフジャーキーの・・・というのは、サーモンキャンディとか言うんじゃないのかしら?
スモークサーモンは、生っぽい感じだと???
私がいつも買って帰っていたのは、サーロー(すみません、つづり、忘れました)のサーモン屋さんの奴です。
冷凍になってて・・・
好評でしたよ。
で、メーカーによっても味は違いますよね。
スーパーで買って食べた奴は、実が薄くって、あんまり美味しくなかったです。

メープル紅茶とメープルコーヒーも喜ばれました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 13:08:16

お土産なんてナンセンス。

いい加減止めましょうよこんなつまらない習慣。

馬鹿げている。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 14:13:50

RES4はやめれば良い。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 15:00:39

習慣と言うか・・・
あげたいから、あげたい人にあげるんだよね。
その人の喜ぶ顔が見たいから、
それを考えながら選ぶのって楽しいし・・
自分が美味しかったものとか、shareしたいな〜って。
ただそれだけなんだよね〜

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 17:13:37

メープルシロップもクッキーも日本(東京ですが)で山ほど売っています。しかも、セール中だとカナダで買うよりも安いです。
これからだと カナダ産のマツタケが出回ります。マツタケは誰もが喜びます。但し、みやげ物やで売っている乾燥マツタケは美味しくなかったです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 18:42:42

バンクーバーにお住まいなら、お近くのT&Tで、アジア系のものを買っていくと案外喜ばれますよ。家族や友達が来たときに連れて行くとかならず、アジア系のインスタントヌードルか、珍しいソース系を買っていくので、お土産に持ち帰ったらよろこばれました。別にカナダ土産に限定することもないのでは?つかえるものもらったほうが嬉しいし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 13:04:18

Res3>

私がもらったのは普通にスーパーに売ってるものでした。
冷凍でもなく、板状になってて・・・
魚屋さんに行けばあるんですね。ありがとうございまーす♪  
Res.10 by おみやげ from バンクーバー 2006/08/26 20:29:52

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
参考にさせていただいて、メープルコーヒー、ジャム、おまけでキーホルダーなどを買ってみました。
スモークサーモンは、私もスーパーのものしか食べたことがなかったので、好き嫌いがあるかなと思っていましたが、専門店にいくと冷凍のものがあるんですね、そちらのほうが美味しそうですよね。
マツタケというのも、思いつかなかったので、今度自分で試してみようと思います。
メープルクッキー、シロップは、前回の帰国時に使い、みんな喜んでくれてました。
あとは、T&Tなどで、インスタント食品もいいアイデアですね、そこから、カナダのチーズマカロニとかもどうかな?なんて思いました。

また、何か思いつくものがありましたら、よろしくお願いします!
 
Res.11 by みみずく from バンクーバー 2006/08/27 15:25:57

Ammolite
カナダのバンフでしか採れないジュエリー。  
Res.12 by みみずく from バンクーバー 2006/08/27 15:34:22

おっと、バンフに限らない、アルバータ州の間違えでした。世界中のammoliteの97%はアルバータ州で採掘されるんだとか。あとの3%は宝石には出来ないグレードだそうなので、これなら、カナダ本場の生産物と言えるではないか???日本でも売っているそうですが、値段は数倍、採掘はカナダです。
バンクーバーの飛行場でも手に入りますよ。  
Res.13 by 生物 from バンクーバー 2006/08/27 16:09:39

 生きたロブスター。 グランビルアイランドで包んでくれるそうです。

 
Res.14 by お!? from バンクーバー 2006/08/27 23:37:46

えっ?!生物の輸出入、OK?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 23:55:32

↑海産物に制限はないはず。だってお魚は国境に関係なく自由に泳いでいますから・・・。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network