jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4653
専業主婦の方に質問
by もうすぐ旦那の誕生日 from 無回答 2006/08/24 23:46:52

私は専業主婦で家事育児のみなので、稼ぎゼロです。
うちのお財布は旦那が管理(?)していて、GroceryShoppingや子供の買い物にはほとんど一緒に行くので旦那が出します。
私が友達と出かけるとき等は、その都度もらってます。
なんか私、子供みたいに聞こえるんですが、貯金するのが苦手で、買い物も下手(衝動買いなど・・)なのでうちはなんとかこれでうまくいってます。

専業主婦の方、旦那さんのお誕生日のときどうしてますか?
何かプレゼントとか買ったりしますか?
専業主婦2年目で、去年の誕生日は子供が生まれた直後だったのでそれどころではありませんでした。
今年はどうしようか考えているんですが、何かプレゼントを買おうにも、旦那のお金で買ってるような気がして(そうなんですけど)変かなとか思ったり・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 23:56:58

我が家もまったく同じです。
まだ、子供も小さいので働きに行かれない専業主婦です。

先日、主人の誕生日でした。
数日たって
「そういえば、おめでとうもプレゼントもないんだね」
って言われました。
プレゼントって・・・。
家計の中から出すの???
なので、ハッキリと
「プレゼントあげてもいいけど、自分のお金だよ。さびしくない?」
って、言ったらその後は何も言ってきません。(笑)
働いているときにはあげられたけど
お金を貰っている身なので、どうなの?って私も思っていました。
ちょっと豪華なディナーにしてみたらいかがですか?
来年はうちも物ではなく、食事とかでお祝いしてあげようと思います。
トピ主さんってうちとホントにそっくりだわぁ〜。
ヘソクリ貯めて頑張りましょうね!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 00:37:59

うちも同じですよ。
でも私はいつも夫に内緒で貯金してます。
やっぱり、一番困るのが旦那の誕生日なので・・・  
Res.3 by 無回答 from リッチモンド 2006/08/25 01:05:19

私もまだ子供が小さいので専業主婦しています。

プレゼントと言うとなんか大げさな気もしますが(レス2さんの言われるように自分の働いた給料から?..って思いますよね。(笑))、でも何もないのは一生懸命働いてきてくれる主人に悪いので、おめでとうを言って、ケーキを用意して、誕生日の数日前ぐらいから何か欲しいものあるか聞いて、一緒に買い物に行ったりします。

でも家計が大変な事を知っている主人はその時になると「別にないなー」と言ってそのまま欲しいものの話は消えていきますが・・・。

数年前は家族の誕生日になると誕生日近くの休日にドライブ小旅行をしたこともあり、今では「○○の誕生日は△△に行ったね。」といい思い出になってます。

基本的にこういうものは気持ちの問題じゃないかと思いますが・・・。(あんまり物にこだわらなくてもいいかなあーって。)
この前の私の誕生日に私が思い出す前に主人に「もうすぐ誕生日だね。」って言われたときそれだけで嬉しかった事を今思い出しました。

トピ主さんもちょっと豪華な食事にしてみたり、お子さんを交えて楽しいお誕生日にしてみたらどうでしょうか?

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。  
Res.4 by 専業主婦 from バンクーバー 2006/08/25 01:09:08

私も専業主婦なのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。
稼ぎがゼロなので、プレゼント買うのもなんかなーって思いますよね。
でも、お祝いしてあげたいって言う気持ちはやっぱりありますよね。
私はカードにお祝いの気持ちを書いて渡してました。
自分がサプライズ好きなので、誕生日の朝にこっそりお財布にカードを
入れたりしてました(笑)。RES1さんのおっしゃっているようにその夜にはちょっと豪華に見えるように、ダンナの好きな物を作ってお祝いしてました。今は結婚6年目ですが、最近服とか小物とか探してプレゼントするようになりました。高い物はちょっとなぁ・・と思いますが、安くて良い物ならいいかな〜って思うようになりました。
役割は違うけど、夫・妻それぞれの形で家族のために頑張っているのだから、収入ゼロとかあんまり気にしなくなりました。
何より、ダンナが喜んでくれるのが1番かなって思います。
トピ主さん、ご主人のお誕生日素敵な日になるといいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 07:19:48

皆さんの書き込みを読んでいて・・・なんか心温かな気持ちになりました。
ありがとう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 08:17:24

トピ主さんは普段はお金全然持っていないんですか?それって心配になったりしません?もし何かあったらとか。
 うちも専業主婦で家計は旦那が管理しています。当然私には収入はありませんが、毎月お小遣いをもらいます。それはどう使っても良いお金。大きな額ではありませんが、ちょっとお茶をしたかったり、本を買いたかったりと自分のために使っています。貯金もしますから、旦那の誕生日にはそこからプレゼントを買ったりできています。
 確かに収入はありません。でも私も家で働いています。お給料をくれとはいいませんけど、小遣いくらいはあってもいいのではないですかね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 08:35:48

私も専業主婦です。
タイミング良く先週夫の誕生日でした☆

私の場合は日常のお金は私が管理してて、貯金関係は夫が管理してます。
食料品の買い出しなんかはほぼ私の役目なので、
これも一概にいいとはいえない…。
夫、買いもの嫌い、ショッピングセンター大嫌いなんです…。
一緒にお買物いいなー。

それはさておき、私の場合は日本に微々たるお金を残してきたので
日本のクレジットカードで買ってます。

もしこれがなくても、夫のお金でプレゼントは買うと思う。
もしお金を頼まなくてはならなくても。
「プレゼント買うからお金ちょうだい♪」って言っちゃう。
服とか身の回りの物も全て私が買ってるので
「プレゼント」の意味がうちの場合あいまいなのですが。
私、プレゼント選んだりラッピングしたりするの好きなんです☆

逆に、夫が私の誕生日にプレゼントを用意してたりするとすごく嬉しいので、やはり誕生日にプレゼントははずせません。

だがしかし、余談ですがうちの夫、物欲がない人で毎回何を買ったらいいか本当に頭を悩ませます。
趣味がコンピューターなので、必要な物は私にはわからないし。
一度、お金を使わず「愛」を!と、肩たたき券を作ってプレゼントしたのですが、自分が疲れるのでやめました…。
その後、マッサージのお店のギフト券、マッサージ機…。
と続いて、「どんだけオヤジ扱いなんだか!」と自分自身に憤慨して
今年はラジコンを買ってみました(笑)
子供のころからずっと欲しかったのに誰もプレゼントしてくれたことがない、って以前言ってたので。
開けてしばらく遊んだ後、そのままです…。
やはり無理があったか…。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 10:15:06

>RES2さん。「いつも夫に内緒で貯金してます」って・・専業主婦でしょ?「いつも」ということは元は結局夫のお金じゃない?家計から出すのとどこが違うの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 10:16:14

お互いに何もしません、物が増えるのいやだから  
Res.10 by ふ〜 from バンクーバー 2006/08/25 10:25:06

でもね、
とぴさんしっかり働いているじゃありませんか。
専業主婦も立派なお仕事ですよ。
家の掃除から食事の用意、
子供の面倒まで、、ETC
お金は見えてこないけれどしっかり働いていますよ。

ちなみに私も旦那が全て管理していますが、
私はカード(ビザ)を持っていて、それを
必用なときに使っています。  
Res.11 by ふ〜 from バンクーバー 2006/08/25 10:29:01

それと
私も月々小額ですがへそくりしています。
何かあったときのためのもので、
夫や子供がなにかで困ったとき、
「はい、これ、貯めておいたの」って
スッと出すのも主婦の手腕だと
母に教えられて、、、  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 10:43:43

レス1です。

私は今年から専業主婦になりました。
私もこっそりヘソくってます。
毎月、もらうお金の中から100〜200ドル貯金するようにしていますよ。
普段の食費とか買い物はほとんどダンナのカードを使用。
ダンナには私は貯金はない!とずーーーーっと言い続けています。
子供もいるし、やっぱり何かあったときのために
ヘソクリは大切ですよ。
サラリーマンの妻ならなおさらです。

でもうちは毎月貰っているのは、800ドルくらいなんです。
実家の母にもよくそんなんでやっていけるね。って言われるんですが
必要なものはほとんどカードだから、それほど使わないんだけどね。
あ!もちろん。家賃や光熱費、電話代はダンナから引きおとし。

でも、最近。
やっぱり自由に遊びにも使えるお金がほしいなぁ?
と、働きたいモードに入りつつもあります。

この前、現金がなくて子供にせがまれてマックに行った時、
7ドルをカードで払いました。
なんだか、情けなく感じましたよ。(恥;;)

専業主婦の人ってどこも同じなんだとちょっと安心しちゃいました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 10:55:03

レス8さんの質問で
>RES2さん。「いつも夫に内緒で貯金してます」って・・
>専業主婦でしょ?「いつも」ということは元は結局夫のお金じゃない?
>家計から出すのとどこが違うの?

確かに家計から出ていたら夫のお金とどこが違う?というのは
最もだと思います。
私が思うに、レス2さんのご主人は細かい事までには口出ししない
というか、管理していないのではないでしょうか。
例えば、現金で食品や日用雑貨を買い、そのお釣まではいちいち
監視しないといったような。そうすればチリも積もればで
結構な金額になるのでは・・・と。
レス2さん、間違ってたらごめんなさい。

我が家も全ての出費は主人の収入からまかなってますが、
主人は食品・日用雑貨・光熱費にいくら払っているかなんて
全然分かってません。いろんな方面で節約して貯めたお金が
GICに移って初めて「こんだけ貯金あったの?」って感じです。
そうやって貯めた一部を主人の誕生日などに、好きな物を
買わせてあげます。それが私からのプレゼントです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 11:20:03

私は都合上、夫の稼ぎだけで6年間子供なしの専業主婦をやってきました。家計をやりくりするのは私の仕事です。

私は、夫の誕生日には名前とHappy Birthdayなど紙で切り抜いて、色を塗って壁に貼ったりして飾り付けをしました。
あとはカードはお互いに$1のものと決めておいて、いつもより豪華な食事(夫の好きなもの)好きなお酒を買ってお祝いします。
時には、普段何気なく欲しいと言っていたり必要になった洋服やCDなどをプレゼントする時もあります。
私が自由にお金を使えるという事もありますが、高いものをプレゼントした事はありません。

その代わり、誕生日近くの休日にどこかへ行くとか、ちょっとした旅行に出かける時とか何かの時に外食するとか、二人で相談してお金を使うようにしています。
「○○の時に××に行ったね〜」と、仰っている方もいるように、その時々の思い出が増えていくのは楽しい事です。

トピヌシさんも必要なお金を手にした時に、少しでも($2でも$3でも)手元に残しておいて、その限られた中から気持ちを込めて、カードを書くとかだけでも良いと思います。

うちの場合、夫は毎日家事をする事がいかに大変か理解しており、外からの収入は二人のものという考え方が強いです。
私はお金を自由に使う事が出来、いかに夫が外で頑張っているかを分かっているから、かえって有意義でない事にはお金を使う事が出来ません。
経済的にすごく余裕があるわけではありませんし、貧乏性なだけかもしれませんが、気持ちの余裕は生まれるように思います。
もちろん、感覚は人にもよると思いますし、考え方・生活パターンはそれぞれですから、何が良い悪いという事ではないと思います。
お金をかけるかけない(誰のお金とか)に関わらず、相手の為を思って何かをする・・・という事が大切なのではないでしょうか。
ちょっとトピからずれてしまうかもしれませんが・・・。  
Res.15 by ふ〜 from バンクーバー 2006/08/25 11:24:47

>
私もこっそりヘソくってます。
毎月、もらうお金の中から100〜200ドル貯金するようにしていますよ。
普段の食費とか買い物はほとんどダンナのカードを使用。
ダンナには私は貯金はない!とずーーーーっと言い続けています。

全く同じ状況です(笑
独身時代に貯めておいたお金は(小額ですが)全部使ったって
言ってます。
これは何かあった時のためにおいておこうかと。
私も月々100ドル貯めてます。
でももうそれも8年近くしてるんで
100万近くなるんですね、
本当チリも積もれば、、、、です。
これは子供のためかな〜  
Res.16 by ふ〜 from バンクーバー 2006/08/25 11:27:54

>14さん

素敵ですね(^^)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 12:07:05

トピ主さん、

私も同じような悩みを持っていて、この掲示板でいつか聞きたいと思っていました。「主人は私の誕生日には高いディナーに連れて行ってくれるけど、収入のない私は主人の誕生日にどうすればいいのか?」って。

皆さんのコメント、とても参考になりました。トピ主さん、このトピを立てて下さってどうもありがとうございます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 19:05:29

私はトピ主さんと全く逆です。旦那は日本人でお金は全て私が管理しています。何かあった時に困らない程度のお金をお財布に入れてもらっていますが買い物はほとんど一緒に行くので生活にかかるものは全て私のお財布から、お互い勝手に買ったりするような事はありません。

お誕生日ですがうちはお互い好きなものを買うようにしています。サプライズはないけど無駄にならないし、やっぱり自分が欲しい物の方が嬉しいので。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 20:42:51

私は働いていませんが、主人が私の口座とクレジットカードをきちんと作ってくれて、お金も入れてくれるのでそういう問題はありません。

タックス上有利になるように、所得のない私の名義でいろいろ投資もしてくれています。タックスリターンのときなんか、銀行の利子とか配当金、キャピタルゲインなど入れるとすごい所得になっています。

みんな投資家の方にお任せしているので何がどうなってるかわかりませんが。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 22:00:51

↑あのー、自慢したかったんでしょうかねー?

誕生日のプレゼントのことですよね?
お金を誰が管理してるかじゃなくて。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 23:52:22

>何かプレゼントを買おうにも、旦那のお金で買ってるような気がして(そうなんですけど)変かなとか思ったり・・

どちらが家計を管理するかということは、各家庭の都合によって変わってくるかと思いますが、専業主婦で自分の収入がないから夫の誕生日プレゼントを夫のお金から買ってると思う必要はないと思います。

トピ主さんは、家事も育児もなさっているんですよね?家事育児をこなしているんですから外からの収入がないから「夫のお金を使うのは。」と躊躇する必要はないと思います。
だからといって、無駄使いをしろといっているわけではないですが、トピ主さんは家で仕事、ご主人は外で仕事をしているだけです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 09:16:43

>>トピ主さんは家で仕事、ご主人は外で仕事をしているだけです。

そうですよ。ただ、それなのに自分の自由になるお金が一銭(ここじゃ1セントか)もないって納得いかないことってないですか?もし御主人は無駄遣いではないけれど自分の自由にお金を使っているのだったら、ちょっと不公平じゃない?もちろん同額とは言わないけど、少しくらいあってもいいと思うけど。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network