jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4646
4638の削除について。
by トピ主さんがんばれ。 from バンクーバー 2006/08/24 01:49:17

もう削除されちゃってますけど、なんか気の毒でしたね。トピ主さん。さっき読んだとき「この人たたかれるだろうなー」と思って、子供を寝かしつけたあと今またチェックしたらトピ自体がなくなっちゃってました!
「ダンナさんのご両親に感謝して大好き!」という長い長い内容でしたが。
もう4638にはレスできないので、トピ主さんに一言。
ご両親は生粋のカナダ人とのことでしたので、JPは読まないですよね?
普段から直接お礼の気持ちも述べているそうですし。
コメントの最初とかに「ちょっと自慢なんですけどー!」みたいなことがあったら、もうちょっと叩かれずに済んだかもねー。と思うのは気のせいかな。
しょっぱなからレストランの支払いがどうの、って・・・
もちろんお金の事はぬきにしても人格的に素晴らしくて尊敬しているのでしょうが、
それでもやっぱり、「旅行のプレゼントや、高級な服をさっとレジまでもっていってくれて、何着買ってくれて」、みたいな文に、皆さんちょっと過剰反応しちゃったのかもしれません。
(私も含めて!)
だけど義理の両親と良い関係が築けているのは素晴らしい事なので
それはそれでずっと続くといいですね。
こういうところにトピを立ててみた、ということは、普段はお友達とかには
まさか自慢しまくってはいないんでしょうね?
・・・だとしたらもしかしたら辟易してる人もいるかも!
あなたは素直そうで良いお嫁さんのようなので、いつまでも可愛がられてお幸せでありますように。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2006/08/24 13:11:42

トピ4638のトピ主です。

わざわざ、新トピをたてての返信、ありがとうございました。

批判されてた方々のおっしゃってたとおり、私のトピには金銭的な話が多くて、自分でも自分自身に、がっかりしてしまいました。

故意に書いたものではなかったとはいえ、色々苦労されてる方からしたら、とても不愉快なものだったと思います。

友達には、もちろんこのような話は、したことはありません。私は、友達に、プライベートな話は、ほとんどしません。なので、相手にも聞きません。

トピを立てたのは、娘のようだと言われてうれしくて、舞い上がっていたのと、「私の義両親もこんな人です!」のような、よいところをみんなで話しましょう、的な感じを予想して立てました。

金銭的な自慢でもなく、辛い思いをされてる方を傷つけるつもりでもありませんでした。

だから、意図に反し、これ以上、誰かを傷つけるようなトピは、すぐに削除しないと、と思い、実行させていただきました。

私達夫婦、義両親共に、決して裕福ではありません。義両親は、今まで色々な面で、とても苦労してきています。

洋服をプレゼントしてくれたのも、元トピに書いた2回だけです。
高いと書いたのは、私にとって高価だという意味でした。決して、何百ドルもしたわけではないです。

私は、普段、50ドル以上の服は、買いません。お互い働いていますが、何であれ、100ドル以上の買い物は、必ず旦那に一言聞いてから、購入します。彼も、そうします。

旅行も、義両親が貯めたエアマイルを使って、今回初めてプレゼントしてくれました。

イタリアンレストランといっても、ランチ8ドルくらいのところです。

私の書き方のせいですね・・・。それに、今更値段を書いたところで、言い訳がましいだけですね・・・。

プレゼントが続いたので、順番に書いた結果、まるでとてもお金持ちで、高価なプレゼントをくれるという印象を与えてしまいました。

トピを締めた後だったので、このトピに返信しようか(それにほんとは違うのです、と今更言ったところで、結局私のトピが何人かの人を不愉快にさせた事実は、変わらないので)、迷いましたが、せっかく新トピを立ててまで、返信してくださったので、最後にこのトピ主さんに返信させていただきました。

私自身も、人と比べたことはありませんが、関係がうまくいくように努力しているつもりです。

結果から言えば、ただ私は義両親が大好きです、と言いたかったのです。あんなに長く書く必要はなかったですね・・・。(苦笑)

これで、最後の返信にしたいと思います。

不愉快になられた方、すみませんでした。そして、暖かいコメントを下さった方、ありがとうございました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 13:17:54

そんな、暖かい義両親に出会えてよかったですね! 私は義両親に会ったことありませんがそんなよい人だったらよかったです。
これからも、素敵な関係築いてください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 13:19:15

カナダでのんびりで穏やかな気質の方が多いと思っていました、来る前までは。
ところが、こちらにいらっしゃる方は日本にいる日本人よりも、キリキリしている方が多い…
もちろんそうでない方もいらっしゃいますが。
なんだか、貧乏は当たり前、そうでないと批判されるっていうカナダの日本人社会、イヤです。
この国の面積の様にみんな広い心で接すればいいのに。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 14:09:10

そういう方達はこの板には来ないだけですよ。
経済的に裕福といのかどうかわかりませんが、一般的にカナダで成功されている日本人の方達は共働きでこんなところに昼間から書き込まないだろうし。
カナダ人とも日本人ともうまくバランスをとってお付き合いされています。年配の日本人女性数人にお会いして思いました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 14:14:52

トピ主さん、素直な文章で共感。もとトピのトピ主さんも叩かれる必要ないのにね。興味がなければ読み過ごせばそれでいいだけの話だし。
私もね、Res3さんが言うことと同じ気持ちがあります。
こちらの日本人は同じ日本人でも特別な人たちなんだって思ってます。
私はこちらの日系社会はカナダという土地になくて、日本の48番目の県にあると思ってます。
48番目の県は、辺鄙な閉鎖的なところで、住民は根暗で陰湿、新しく越してきた人には不親切で、悲しいくらい心の狭い差別好きな田舎者の村社会だって。
言葉が通じるから最初は仲間と錯覚してしまうけど、実は別世界の人種が住んでいるから、へたに近づいたり仲良くしようとするとこちらが傷つきます。
私は遠くから眺めてかかわらないようにしてます。その生活も慣れるととても快適です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 15:11:50

>48番目の県は、辺鄙な閉鎖的なところで、住民は根暗で陰湿、新しく越してきた人には不親切で、悲しいくらい心の狭い差別好きな田舎者の村社会だって。
>言葉が通じるから最初は仲間と錯覚してしまうけど、実は「別世界の人種」が住んでいるから、へたに近づいたり仲良くしようとするとこちらが傷つきます

日本でさんざん差別されて、絶望した部落民が海外に移住します。
そして英語がうまくなったり、ビジネスが成功したりすると、今度はこっちが差別する番だと言わんばかりに、他者を徹底的に叩くのです。
彼らは、いつも叩く相手を探しています。
カナダの事情に疎いワーホリ、英語の不自由な学生、韓国人、貧乏人、誰でもいいのです。

「カナダは実力社会だ」と言って従業員を法定賃金以下でこき使い、出来の悪い従業員はクビにしてしまいます。しかし従業員の方が有能だったとしても、雇い主と従業員の立場が入れ替わるはずもないのですから、「実力社会」などというのは、ただ人をこき使うための口実に過ぎません。
そして自分だけが苦労したかのように言い、「文句があるなら雇い主になってみろ」と挑戦的言辞を労するのです。
私の知っているあるサイトの管理人は、「文句があるなら管理人になってみろ」と言っていました。

ウェイトレスをいじめる意地悪な板前、復讐するために店長に体を売るウェイトレス・・・ この村では脅迫は日常茶飯事です。
カナダに移民した人の多くが、10年もしないうちにこの村に絶望して、日本に帰っていきます。

氏素性に対する劣等感からか、自分だけが苦労したと傲慢な考えを抱き、他人の痛みに共感できない、いつも自慢し、すぐ人を差別し、他人にはとことん意地悪で、この村の住人は、日本では誰からも相手にされなかったような最低の人たちです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 16:46:33

上の方、こちらで苛められて大変だったのでしょうね。頑張って下さい。

ちなみに自分的には孤島だったりしてます(日系社会にもカナダ人社会にも溶け込めないので(笑)と言っても日本に戻っても暖かい歓迎がある訳でもないし、人口減で高齢化&財政破綻による重税化と言う悲惨な将来が見えてますし、まぁ家族が居れば良いかと思って自然体で暮らしてますよ)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 17:23:28

私、仕事が完全にカナダ人社会なので、私生活は日本人社会にどっぷり浸かっています。周りの人は皆フレンドリーないい人ばかりで、ほとんど嫌な思いしたこともありません。
日本人社会がどうこう言う人は、ご本人に何か問題があるのではないのでしょうか?   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 17:26:03

そんな嫌な人ばかりではないけど、自分の生活が苦しくて人の成功を喜べないような人も存在するのは確かですね。
でも大げさにカナダの悪い面を強調したりするのはどうかと思う。あまりにもネガティブになっている人にはネガティブな現実しか訪れません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 17:31:47

ここの日本人社会には僻みっぽい人が多いから、金銭ネタはやめておいた方がいいです。食費とか旦那の収入ネタでヘタなことを書くとおそろしい勢いで反撃されます。
日本でならみんな日本人(当たり前ですけど)で、裕福な人もそうでない人もいろいろいて、似た環境の人が集まると思うんですけど、ここは狭い村みたいなものだから、同じ日本人っていうだけでいちいち比べてしまうんでしょうね。ちなみに私はお金持ちではありませんが。
たぶん私の予想ではトピ主さんは新婚かそれに近い方ではないかと思います(違ってたらゴメンナサイ)ので、そのところを心にとめておかれた方がいいと思います。ここの日本人社会は怖いですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 17:58:17

残念ながら、旦那がちょっとばかり良いレストランに食事に連れて行ってくれたというだけでも、自慢していると攻撃される掲示板です。知らない人に自慢したって何もならないし、自慢しているつもりはまったくないのに、執拗に自慢していると叩かれてしまうのです。知らない人の幸せ話にむきになって攻撃することないのにね、、、。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 18:51:34

同感です。
私は、あのお話とってもいいなと思いましたが。
やっぱり、中傷が結構きたんですね。
お金ネタって、払ってもらったとか買ってもらったなんて話になると、自慢に聞こえてしまうんですね。
いい話に対していやみに思ってしまうのも悲しいけど。
でも、カナダって日本以上に貧富の差が激しい国だから、同じ日本人でも貧富の差が結構あるのかしらと思いました。(叩かれ覚悟です。)

Res.13 by 江田 飛人 from 特殊部落 2006/08/24 20:07:46

>Res.5
>こちらの日本人は同じ日本人でも特別な人たちなんだ
>実は別世界の人種が住んでいる

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 23:44:03

とぴ主さんへ。

このトピが荒らしの格好の餌食になっているのが残念ですが。

自分の幸せを語って、他人が傷つくなんてことないです。ましてや、不快になるなんて。

適当に謝っておけばそれで収まると、別にこんな掲示板どうでもいいのかもしれないけど、自分が悪くないのに、間違った理由で謝るのはやめたほうがいいよ。人事ながら。

あなたは悪くない。

それで傷ついたり、妬んだり、うらんだり、不快に感じたりするような人は、その人自身の問題であって、あなたの責任ではありません。
妬む人はどんな状況でも妬むのです。
そんな人にかまう必用も、謝る必用もないよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 23:47:07

とは言っても、「お金のことばかりじゃん」と思ったので、このトピの中のトピヌシさんの誤解を解くレスポンスを読んで安心しました。
よい話じゃないですか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 23:47:36

がんばって。自分を大切に。  
Res.17 by つるとかめ from BC州 2006/08/25 00:36:56

自慢するのは悪いことだとは思いませんが、他人の自慢を喜べないのも悪いと思いません。こういう掲示板だから自由に思ったことを書けるからどっちもいいと思います。

苦労の真っ只中にいると、他人の幸せが羨ましく嫉妬してしまうのは人間として当たり前のことだと思います。心が狭いなんて、簡単に言いのけらる人の方が、心が狭いんでは。人を判断する資格なんて誰にもないのに。どれだけ苦労してるかなんて、そんな人たちにはわからないし。苦労したくて苦労してるんでもないんです。

4638のとび主さんのように幸せな人もいれば、人生難航してる人もいる。私は後者なので幸せになるには苦労を試練だと思ってがんばるしかないと思ってます。何人もの人が、とび主さんにがんばれといっておられますが、彼女はがんばらなくても十分幸せだからうらやまし限りです。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 09:38:00

えーー、間違っているよ。
他人の自慢は静かに無視。
他人の幸せはよかったねと喜んであげる。
もしもそれができなかったら、それは、その人の心の問題。
「あなたは心が狭い」と責めているのではなくて、そんな自分をまずは認めることが大事だよ。

>苦労の真っ只中にいると、他人の幸せが羨ましく嫉妬してしまうのは人間として当たり前のことだと思います。

これはタダのいい訳だよ。甘えだよ。他人のせいにしておけば確かに本人もラクだし。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 09:52:06

元トピのトピ主さんに「がんばれ!」

って書いてる人いるけど、何をがんばるの?

叩かれてもめげるなって事?もっといい子ちゃんぶって
もっと義両親に物買ってもらえって事?(笑)

何だか簡単に「がんばって」って書く人多いよね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 10:12:19

貧乏人の妬み嫉み、やっかみ、心無い書き込みにめげずに
頑張れって事なんじゃないかと思います。
元トピ主さん、頑張って!

Res.21 by つるとかめ from BC州 2006/08/25 16:50:48

Res18さんへ、私が間違ってると断言していますが、あなたは100%正しいんですか?立派ですね。何もわからないくせにえらそうなこと言って。

私は自分の思ったことを言ったまでで、あなたにアドバイスを求めていません。言い訳なんてしてないし、他人のせいになんてしてないし、自分の人生受け止めてます。他人の幸せを喜ぶ余裕はありません。私はあなたのように完璧な人間ではありませんから。あなたは心の広いお方だそうですが、その割にはきついものの言い方をなされますね。幸せな人をみてうらやましく思って、何が悪いんですか。それに今の苦労を試練と思って、幸せになるためにがんばってることが甘えなんですか。これのどこがラクなんですか。適当に人を批判することのほうがずっとラクなんじゃにですか。あなたがしたように。

結局これだけ言ったところでこんなこと言う人にはわからないんだろうけど、わかってくれる方もいらっしゃることを願ってます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 17:09:47

>>自分の幸せを語って、他人が傷つくなんてことないです。ましてや、不快になるなんて。

このJpの住人達にはそれだけ不幸者が多いという事です。ご自分の生生が思い通りに行かず不満ばかりなんでしょう。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 17:10:54

>>自分の幸せを語って、他人が傷つくなんてことないです。ましてや、不快になるなんて。

このJpの住人達にはそれだけ不幸者が多いという事です。ご自分の生活が思い通りに行かず不満ばかりなんでしょう。。  
Res.24 by うなぎ犬。 from バンクーバー 2006/08/25 18:29:46

つるとかめさん、わかるような気がしますよ。
私も元のトピ見て、「げっ、何、これ?」って思ったし。
ここって、別にきれいごとだけを言う場ではないですよね。
あまりにも悪意に満ちた中傷、誹謗、みたいなのは管理人に削除されるのかな?
だけどものの考えかたなんて人それぞれなんだから、意見を言うのは、自由ですよね。
あと、思ったんですけど、「がんばって」って言うのはやっぱり見ず知らずの他人だから、この先元トピ主さんが苦労しようが知ったこっちゃないけど、まあお幸せにー!
みたいな軽い気持ちの方もいますよね、19さんが言うように。
全員じゃないと思うけど。
本当に心の底から、がんばってね、あなたは悪くないわよ!と思う人もいるわけで・・・
又は「ああ、そう、んじゃ、ますます可愛がられていっぱいモノ買ってもらいな!」って。
私はどちらかというと後者かな?ひねくれてるのかな?
でもまあ、なんだかんだ言って他人なので。
「がんばってねー」と無難に励ましておこうかな?無責任だけど。
これが、例えば自分の実の姉や妹、大親友などなら、もしかしたら、
「ちょっとあんたさー、あんたのためを思って言わせてもらうけどさー」って・・意見するかもしれない。
だけどここで思ったことをそのまま正直に書きこむと、まるで悪人?みたいに中傷されるのはちょっと・・・。
人はそれぞれ価値観が違うので。
「そういうふうに受け取る人もいるんだなー」と思ってはどうでしょうか?
正直、私は貧乏で卑屈な人間なので、ちょっとひねくれた考えかたのタイプですが。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 18:42:32

人は、理性では良い(悪い)とわかってても感情が言うことを聞いてくれないこともあるもんだと思う。
だから自分が辛い立場の時、誰かの幸せ話を聞いても大して喜べないことがあってもおかしくないし、ましてや嫌いな人が嬉しそうにしてたら、あっそと白けた思いで聞いたりすることもある。
そんな自分の心にウンザリする人もいれば、気にしない人もいて、人って百人いれば百人色だと聞いたことがあるけど、やっぱそうなんでないかな?

私もあのトピを読んだとき、いいですね!ってレスしたい気持ちと同時に、もしその義母が買ってくる洋服がトピさんの気に入らない服ばかりで、それを滅多に着ないトピさんにうるさく言ってくるとかならどう?とか、ちょっとイザコザが起きた時に「いつも奢ってあげてるのに・・・」と恩を着せるようなことを言われたら?なんてレスをしたい気持ちもあって、別にケチつけるトピでもないと思ってレス自体をしませんでした。

私は義家族が嫌いです。
大家族で家族行事も多くて、あの人たちに会うことさえなければどれだけストレスが減ることか。
彼(女)たちが悪い人かどうかはわかりません。だけど、押しの強い物言い、口論をしてるかのような勢いの話し方、So what?とか Who cares! 的な態度が基本の彼女達が大嫌いです。自分達の都合やいい加減な記憶で事実がひん曲がって行くのを目の前で見ているのもうんざり。

私にとって義家族はこういう対象なので、トピさんの話が好めなかったのは言うまでもないけど、私の場合は、私が夫と結婚する前に描いていた義家族とトピさんの義家族が重なったこともありました。(ちなみにカナダ初のホームステイで知り合ったファミリーのような家族が義家族になることを夢見たわけです)

もしトピさんの内容が自分の親の話なら「いいですね!私の親も素敵ですよ」と、トピさんのトピ上げした意に沿ったレスをしていたと思います。

話がずれましたが、人にはいろんな心境があるので、1つの話題にいろんな意見が出てくるのはおかしくないし、それが醜いものだったとしてもありだと私は思います。私のようにレスしないことを選ぶ人もいるだろうし。

自分が選んで結婚した相手の家族と馬が合わず不満がいっぱいで、実は自分でもどうしていいかわからなくなっています。けっこう辛いもので、これ(義家族ネタ)ばっかりは、いつもどんよりと(時にはイライラと)しか話せません。。。。悲しいもんです。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 02:00:01

ごめんね。つるかめさん。
あなたを全部否定したのではないです。

私も人を羨んだり、妬んだりします。
しかし人としての誇りとか自尊心とか希望とかそういうのは捨てたくないんです。それがどんなに頼りないものでも。
人を羨んだり妬んだりする感情が普通の人間のごく自然な感情だとしても、少しでも自分の不幸感に浸るような、甘えた態度はもっと嫌ですね。私は。

貧乏な私から見ても、いや、世間一般から見ても物質的にも金銭的にもとても恵まれて、やさしく見守ってくれる人が周りにいても、常に何かにイライラしている人や、自分がいかに苦しくて不幸かをいつも語っている人。素晴らしい家族に恵まれているのに、自分は愛されていないと思い込んでいる人。私なんかよりずっと大変な状況でも、さりげない気遣いと思いやりを持って淡々と目の前の状況をこなしながら生きている人。様々な人を見て、自分の幸福感は自分で決めるものなのかもしれないなと思っています。

そして苦労は、決して悪い事じゃないと思います。最近。  
Res.27 by トピ主 from 無回答 2006/08/26 09:03:32

元トピのトピ主です。

私が立てたレスではありませんが、いつの間にか、たくさんのレスがついていて、びっくりしました。

全部のレスを読みましたが、色々な意見を聞くことが出来て、よかったです。

肯定、否定であれ、こういうネット上で、見ず知らずの人達と意見を交わせるのは、いいですよね。

友達同士だと言いにくいことなども、きっとネット上では、素直な意見を述べることができるのではないでしょうか。

その分、やはり誤解が生じたり、違った風に捉えられたりなどの不都合もありますが。

実は、これがはじめてのレス投稿だったので、色々な意味で、勉強になりました。

ちょっと、はまりそうな自分がいたりして(笑)。

結婚して4年になりますが、実は、日本人コミュニティセンター(正式名称がわかりません)的な所に一度も足を運んだことがないし、そういう行事に参加したこともないのです。
日本人の友達も、どちらかというと、狭く深く付き合うほうが好きなので、とても少ないです。と言うより、親友が一人いると言ったほうが、早いかもしれません。

だから、皆さんのおっしゃってるような、日本人社会の現状にあまり詳しくないのですが、今まで何らかの形で知り合った方達は、良い人ばかりでした。

私は、一人の時間がとても好きです。グループで行動することは、めったにありません。親友と二人で、ゆっくり会うのが好きです。また、旦那、家族と過ごす時間がとても楽しいです。

私は、どちらかというと楽観的なほうで、田舎でたくさんの兄弟と共に、のんびり育てられたせいか(と私は思っていますが)、人との競争心にかけてるようなところがあります。なので、あまり他の人のことが気になりません。人と自分を比べたりすることも、あまりないように思います。細かいことも、あまり気になりません。

ある日、義母が大量の食料&雑誌を家に持ってきてくれたのですが、食料のほとんどは、賞味期限切れ、開封済み、何ヶ月も冷凍されたケーキなどで、雑誌にしてみれば、なんと3年前のヴォーグなんかがありました(笑)。

結局、ほとんどこちらで処分したのですが、義母は良かれと思って持ってきてくれたのだろうし、その行為自体がうれしかったので、なんだかおかしくなって笑っちゃいました。それに義母は、目が悪いので、賞味期限などが見えなかったのかな、と。

また、日本人だからと、誰にもらったのか、いきなり風呂敷を持ってきてくれたり。せっかくだから、お弁当包むのに使ってます。今時日本でもこれはないだろ!と突っ込みたくなるように、レトロです(笑)。

義父は、とても話好きで、忙しい時の電話は、ちょっと困ったりもしますが、それでも、話がおもしろいし、つい私も時間を忘れて話し込んでたりします。

私が、義両親を好きなのは、プレゼント云々よりも、ありのままの自分を受け入れてくれ、そしてなおかついいところを探しては、褒めてくれたり、いつも私のことを、ホームシックになってないかなど、気遣ってくれたり、二人の優しさです。

日本に帰国するときは、必ず二人で空港まで送ってくれたり、魚が恋しいなあといえば、魚屋を調べてくれたり。たまに的外れな時もありますが(笑)、憎めません。

もちろん、ムッとすることもありますが、きっと相手だって同じだと思います。人間完璧ではないのですから。でも、自分の思ったことや、出来ないことなど、きちんと伝えるようにしています。それは、夫婦間でも同じです。

お互いの努力で、今の関係が築けたんだと思います。

またまた、長くなってしまって・・・・・・^^;)

やっと、週末ですね!うれしい。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 11:29:17

だからレス27のトピ主さん、文章長すぎなんだってば・・・・最初にあなたが立てたトピも長すぎって皆さんに言われたでしょうが。。。  
Res.29 by ここのトピ主です。 from バンクーバー 2006/08/26 11:44:52

もとトピ主さん、またレスくれてありがとう。
初心者だったのね。実は私もです。
友達に教えてもらってちょっとチェックしてその後ハマって。
ところで、ちょっと長かったけど(笑)よいお話でした。
なんかわかるような気がしますよ。
あなたがきっと大らかで、「ま、いっか」ってあとで頂いた物をさりげなく処分したりして。
性格がいいんですね。きっと。
トピのこつは・・・
長すぎないことと改行することかな??なんてね。
自分で読み返して、客観的にどうかな?と。
だけど、叩かれそうでも、どうしても立てたいトピあったらがんばって!
また戻ってきてチェックしてみてくれてありがとう。
なかなか話題を呼んだこのトピ。
そして私の「もらいトピ」!  
Res.30 by レス28さんへ from バンクーバー 2006/08/26 12:57:26

ナイスつっこみ!
だけど今回はよく考えてから書いてるみたいでカンベンしてあげてねー。
友達でもなんでもないけど。  
Res.31 by トピ主 from 無回答 2006/08/26 21:47:44

またまた、元トピのトピ主です。

このトピのトピ主さん、暖かいレスありがとうございました。

私って、ほんと学習能力ないのかい!?ってくらい、毎回トピが長いですね(苦笑)。にもかかわらず、最後まで読んでくれたトピ主さんは、きっと優しい人なんですね。

トピの書き方のこつ、ありがとうございました。是非、参考にします!

トピ主さんのトピは、とても読みやすいですよね!

私はどうも、昔から国語は苦手だったような。
なんせ理系一筋で、今まできてしまいましたから。とほほです(涙)
日本人として、恥ずかしい・・・ですね。

最近のマイブームは、ずばり、JPCANADAです(笑)。
JPデビューしてから、なかなかはまってます。

特に、ファミリールームとグルメのコーナーをチェックします。
参考になるトピが、盛りだくさんですよね。

来週は、仕事が忙しくなりそうなので、JPチェックは出来そうにもありませんが、また、トピを立てたときは、ここのトピ主さん、是非、チェックしてくださいね。

では、今回こそ長くなる前に、この辺で。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 23:09:17

元トピのトピ主さん、非常につまらん。
あなたのマイブーム?知ったこっちゃないね。。。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 00:38:03

↑ 
いいじゃないですかー。
素直な方なんだと思います。

元トピでは義両親のお金持ち自慢っぽい印象でしたが、このトピで元トピ主さんからの釈明みたいなのがあり、その後でレス27を読んだら、前よりもずっと好印象でしたよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 09:09:12

↑、私もそう思います。
こういう感じの人はあまりこっちで見ないので貴重ですよ。
いい感じの人だと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 19:09:16

すみませんRes4さんに一言。

>一般的にカナダで成功されている日本人の方達は共働きでこんなところに昼間から書き込まないだろうし。

我が家共働きで2人ともフルタイムで働いてます。私は仕事(医療関係)の都合で平日が休みなので平日の昼間がJPカナダ書き込みのリラックスタイムですよ。医師や看護士は24時間体制ですから昼間が休みでもおかしくありません。もっと社会勉強して頂きたいです。

トピずれしましたが個人的にトピ主さん応援派です。別に楽して義両親にかわいがってもらってるわけじゃないですものね。元トピ主さんなりに努力なさって感謝の気持ちを持って、今の関係があるのだと思います。人のことを批判したくなるのも私達人間の性ですし私もちょっとうらやましいけど、でもとても心温まる話です。ありがとう。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 19:22:41

私も元トピに「なんだか仄々しますね!」
って、レスした一人です。
元トピから元トピ主さんのお人柄伝わってきましたよ。
私も義父母とはとても仲がよかったですが
その義父母も実父母も他界し、そんな元トピ主さんが羨ましいですよ。
別にオベッカ使っているわけでもないと思うし
義父母と自然体でいられる。
そんな幸せなことはありませんよね。
とても暖かい気持ちにさせられましたよ。
元トピ主さん・・・ありがとう!  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 08:49:57

わたしは、旦那と不仲でいつも喧嘩。彼のいいところを引き出すどころか、悪いところばかりひきだしてしまって。でもこのトピをみて、もうちょっと大目に見てやろうとか、すばらしい彼のご両親にもっと積極的にお礼を言おうとか思いました。だから、このトピ、とても好きでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network