jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4639
出産届
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 13:01:38

出産を控えている者です
出産届の事なのですが、ここでの出産後にこちらの領事館でなく、
日本で届けを出したいと思っています。
その際に私の親に代りに届けてもらえるか、訳した書類などを提出しないといけないか...
そういう風に出産届をされた方がいらっしゃったら色々と教えて頂けないでしょうか?
実家の区役所に電話をすればすむことなのですが事情があり、できれば皆様から情報を頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 13:34:29

間違ってました、出生届けでした。恥かしい...  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 13:41:21

確か医師または助産婦さんが発行してくれる出生証明書(日本だと何も言わなくてもサインをしてくれる、それを母子手帳に貼っておくんだったかな?)が必要だったと思います。

通常出生届は生後14日以内に提出しなければいけなかったはずなのでカナダで上記の物に代わる書類が用意できれば日本で届ける事も可能かも知れませんね。(海外で生まれた子供の分を役所で受け付けてくれてるとすれば)

事情とは領事館と家が遠いとかでしょうか?
海外で生まれた場合、3ヶ月まで受け付けてくれますし領事館での手続きの方が簡単だと個人的には思います。
 
Res.3 by 無回答 from AB 2006/08/23 13:50:18

以前、領事館に同じことを問い合わせたことがあります。
出生届の提出は生まれた子の「父または母」となってます。
当然、トピ主さんのご両親(祖父母にあたる人)は届けを
出すことはできません。
海外で生まれた場合は、出生から3ヶ月以内にカナダの出生証明証
を日本語に訳したものを持って日本の市町村の行政窓口
またはカナダにある日本の大使館(領事館)に届けを出すことになります。もし出産後3ヶ月以内に帰国の予定があるのなら、区役所に必要書類を持って届出ということになりますが、その時、赤ちゃんを連れて帰るにあったて日本のパスポートは作れないですが…
お体をいたわって元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 14:00:10

日本での出産だと出生届に医師が記入する欄に署名してもらわなければいけないみたいだけど、私はカナダで出産し領事館に届けた時には
空欄で大丈夫でしたよ。(4年前ですが、今は変わったんですかね?)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 14:07:35

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 14:12:47

在カナダに本稿大使館
こっちの方が詳しく書いてました。
http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/todokede-shusei.htm  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 14:40:19

バンクーバー領事館でも、出生届けについては郵送で受付下さいます。郵送の前にFAXして内容を確認してもらって、電話でO.K.がもらえれば郵送の手続きをしてくれます。
トピ主さんは日本の市役所に届けを出したいとの事ですが、産まれた子のBirth certificateやその訳文等提出するのに子供が産まれて14日間以内(郵送日数も含め)は難しいと思います。どのような事情かはわかりませんが領事館だと3ヶ月以内ですし、その方が楽だと思います。子供が産まれて最初の2週間は子供の面倒だけでも大変だと思います。
 
Res.8 by 3月生まれ from バンクーバー 2006/08/23 15:38:16

3月にこちらで出産し5月に日本の市役所で出生届を提出しました。事前に必要書類をバンクーバー領事館には電話でそして市役所にはメールで問い合わせてすべての書類を持って母である私が提出、問題なかったです。本籍、もしくは住民票のおいてある市役所のみでの受け付けてくれます。領事館に事前に用紙をもらっておき私はそれに記入して提出しました。ドクターからのサインガ必要な用紙も含まれているはずです。
ので出産前に用紙をもらっておいて入院中にサインをもらっておくといいですよ。訳文といっても難しいものではないですし自分で出来ます。領事館に郵送をお願いしてみては?
ただ届け出は医師または父母じゃないと駄目な気がします。電話がしにくいようでしたら区役所にメールされてみてはいかがでしょうか。区役所によって違ったりする可能性もありますし。。。元気な赤ちゃん、産んでくださいね。お大事に。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 17:27:57

もしかしてトピ主さん、カナダの市民権を取得しちゃってるから、領事館に行きたくてもいけないのでは?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 19:18:38

どうして市民権を取得すると領事館に行けないのですか?
無知なもんで・・・
教えてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 19:49:18

あ、すみません。市民権と永住権と勘違いしていました。
市民権=カナダ国籍取得と言う事で、日本国籍を破棄していない場合領事館に行けない(行きにくい)という事ですね。  
Res.12 by res1 from 無回答 2006/08/23 21:37:16

なるほど…私も「事情」ってなんだろう?って疑問だったのですが市民権を取ってしまっているのかもしれませんね。(余計な詮索ですが)

だとしたら(旦那さんがカナダ人だとして)旦那さんに届けに行ってもらうっていうのはどうでしょう?
領事館に行ってもしかしたら「PRカード提示」という危険があるかもしれないから躊躇されてると仮定して…旦那さんだったら何の問題もないのでは?

出産後、疲れている母親よりも父親が届けに行く方が一般的のような気もしますし。
一度領事館に電話で必要書類を問い合わせてみてはどうでしょう?
郵送でできるとの話も出てますしもしくは思い切って3ヶ月以内に日本に帰るか。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network