jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4636
サーモン料理。
by シャケコ from バンクーバー 2006/08/23 00:05:22

釣れたてのサーモンを頂きましたが、料理法はステーキくらいしか思い浮かびません。
どなたか良いアイデアがありましたら教えてください。
とりあえず切って冷凍しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 00:31:04

ステーキと似ていますが
ホイルに入れてバター、えのき、ピーマンなどを乗せて
焼くと美味しいですよ。  
Res.2 by トピ主。 from バンクーバー 2006/08/23 05:59:32

レス1さん、さっそくありがとうございます。いいですね。やってみます。
とにかく冷凍しましたが、なるべく早くいろいろな調理法で食べてしまわないと、冷凍庫もせまいし。
他の皆さんも何かアイデアがあったら引き続きよろしくお願いします。  
Res.3 by こんなのどう from モントリオール 2006/08/23 06:18:18

スープにします。
サーモンでだしを取っておいて、一度取り出し、
更に鰹節でも取ります。すごく美味しいスープになります。
具は、お好みで。
醤油ベースに青菜系 とか
トマト味も美味しい(水煮缶やフレッシュトマトを細かく切って)かな。
最後に取り出しておいたサーモンを加える。
  ブロッコリーやにんじん、茄子、ズッキーニ等は、癖が強いので
  スープ以外の一品で。
 
サラダ。(スモークサーモンのサラダの要領)
さいころ切りしたサーモンを焼いて味付けし、取り出しておく。
サマーオニオン(甘め)を流水にさらしてあくを抜く。
レタスやきゅうり等もう一品野菜を洗って切っておく。
ケイパーと一緒に上の材料を全部混ぜてサラダに。
ドレッシングはお好みで。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 06:18:26

家はよく、半身を丸ごとチャンチャン焼きにします。
レシピはサーチすると出てきますよ。
オレンジページのウェブにレシピたくさんのってますよー。  
Res.5 by トピ主。 from バンクーバー 2006/08/23 07:24:32

レス3さん、4さん。ありがとうございます。
美味しそうで読んでいてよだれでそうでした!
冷凍のサーモンって、どれくらいもつんでしょうかねー?
さっきチェックしたらカチンカチンでしたが。
調理のたびに、一切れずつ解凍して使いますが・・・  
Res.6 by マヨネーズ焼き from バンクーバー 2006/08/23 08:38:11

 サーモンのマヨネーズ焼きはいかが?
 塩・コショウ・白ワインをサーモンに振り掛けた後に、水気をとって小麦粉にまぶし、マヨネーズと刻んだタイムとチーズを混ぜ合わせた物をのせて、オーブンで20〜30分焼くだけでOK。簡単で美味しいですよ♪  
Res.7 by トピ主。 from バンクーバー 2006/08/23 08:48:15

いやー、皆さんすごいですね。私が普段あまりにも料理してないのと、想像力がとぼしいのか?安易にトピ立てちゃいましたが。こんなにアイデア頂き感謝、感謝です。これで家族を喜ばせる事ができそうですよ!  
Res.8 by carna from 無回答 2006/08/26 13:51:49

トマトソースのオーブン焼き、なんていうのもありますよ。

調理は簡単。
私はサーモンの半身を使いますが、まずサーモンに軽く塩コショウ。
皮を下にして天板に乗せ、角切りトマト(できれば1〜2センチ角くらい)、
潰したニンニク、みじん切りのたまねぎとオレガノフレーク、
塩コショウを混ぜたものをたっぷり乗せてオリーブオイルをたっぷりかけます。
ハーブは好みですけど、あったほうがおいしいと思います。
後はオーブンで焼くだけ。
焼きあがったら、レモンを絞っていただきます。
(レモンの薄切りを一緒に乗せて焼いてもOK)
ギリシャでサーモンは見たことないですが、でもギリシャ風。
ほか、トラウトなどにもあいます。
主人が趣味で釣りをするのですが、釣ってきたホワイトフィッシュもこれでいけました。
旦那様が日本の方なら、一度冷凍したサーモンなら寄生虫の心配もないですし、お刺身もいいと思うんですけど、いかがでしょう?  
Res.9 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/08/26 18:58:22

またまたアイデア頂きありがとうございました。
ダンナはカナダ人で、ナマモノも食べられますが、「オーブン系」「丸焼き系」が好きなんですよね。
それで、サーモンステーキしか思い浮かばなくて。
刺身は私が食べようっと!
ナマで食べるには1回冷凍しないとだめだって、そういえば誰かにも聞いたことありました。ありがとうございます!
あr  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network