jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4632
義母のこと・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 13:58:00

最近子供ができて、義母が「写真を送ってくれ」とか「会いにいって
いいか?」とかしつこくてうんざりしてます。

義母は主人が幼児の頃に義父と離婚。
(義母に彼氏ができたとかそういう不穏な理由で)当然親権は義父が
ゲットし、母親らしきことは一切せずにここまできました。
今までしてきたのは、主人の人生の節目に会って(高校、大学の卒業時など)写真を取ったくらいです。
でも主人はできた人間で、彼女と縁切りなどはしてませんが、
彼女を母親と思った事はないといいます。
でもそれを彼女に言ったことはありません。

数年前、主人の義姉が出産した時も、近くに住んでいながら手伝い
などやプレゼントなど何もせずにいて、いざ赤ちゃんが生まれたと
なったら自分が誰よりも先に孫をだっこしたいと、
疲れている義姉の病室を勝手に訪れ、その時に義姉からは縁を切ら
れてます。
なので余計、私たちの孫は「失いたくない」らしいのですが、
(電話で私に直訴してきました)それならそうならないように、
家族らしいサポートとかすればいいのに、それは一切なしです。

普通、今まで自分の子供にきちんとしてあげられなかったら、
反省して態度を改めると思うんですけど、自分では過ちを犯したとは
思っていないし、彼女は母親である前に、女でいたいタイプなので、
話をすれば彼氏の話ばっかり・・・。
彼女の友達も、皆結婚してないか、子供がいない人達ばっかりなので、
普通の母親がなんたるかを知らないみたいです。

今までは、たまたま彼女の住んでる所の近くに行くことがあったら、
数時間会って、あとそれ以外はお互い音沙汰なしで
良かったのですが、孫ができたとたん急接近しようとしてきて、
イライラしてしまいます。私からしたら、彼女に孫に会う資格なんて
ないと思うんですけど。

なので、会いたいと言ってきても、なんらかの理由をつけて断ってま
すが、能天気で一向にこちらの気持ちを察する事ができないので、
延々とこのやり取りが続くのも嫌だし、かといって会って、孫の前で
しゃあしゃあとグランマ気取りになってる彼女を見るのもむかつきます。長いグチですいません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 14:25:50

ご主人に言ってご主人から断ってもらうのが一番でしょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 15:02:50

私の旦那の義母も母親でいるより女でいたいと言う感じ。お金もないから毎回頼りにしてくるしアル中でバーとかで毎回低俗な違う男を連れ込んでは1回きり(相手にしてもらえないから)母親らしい事なんて1度もない。その母親ずらしているのも腹が立つけど私達は結婚してから縁切りしています。そしらた自分が相手にされない事を理由に親戚とかにも私と結婚して旦那がおかしくなったとか、色々面倒な事になって今じゃ親戚から義母は変わったので会いなさい!母親は母親!ってこっちが悪いの?って感じ。本当にムカつきます。私の場合は旦那は私を理解してくれていて縁切りしていますが、トピさんの旦那さんはどこかで母親と思っているんじゃないですか?それでないと普通は浮気して離婚して育ててもらっていない母親が今頃になって母親ずらしたら怒るでしょう。勿論出来た人間と言うのもありますが....私は旦那側の親戚からくるストレスは全て旦那に話しています。そして私は何一つ文句は言わない。旦那に言わせています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 15:53:23

>赤ちゃんが生まれたと
なったら自分が誰よりも先に孫をだっこしたいと、

赤ん坊の母親よりという意味ですか?もしそうなら一生許さない。

分娩室にも入れたくないし、なにより出産後疲労今倍の最中、姑の顔なんて見たくもない。そこにいるだけで強烈なストレスになります。

そこまで嫌うのは結婚してから今までの関係が最悪だったから。
話すたびに嫁の嫌味を言いふらして嘆きごとばっかり。

子供が出来た途端に

”おばあちゃまですよぉー(猫なで声)”なーんて

ムシが良過ぎません?都合の良い時だけ仲良しごっこなんてまっぴらです。

子供が生まれて暫くはお母さん=とぴぬしさんも精神的にすごく不安定で些細な苛立ちも大きなストレスになり、その先何年も鬱に悩まされたりもしますからご自身がイヤだと感じる物事や人からは離れるべきですよ。

ご主人の協力も不可欠です。

彼にとっては母親とはいっても現在守るべきは奥さんであり、お子さんです。
親しき仲にも礼儀ありの言葉通り、冷静に今までの

*とぴぬしさんと義母との(産前)関係、

*外的ストレスがいかに産後の女性とお子さんに悪影響を与えるか(母乳の出が止まる・育児ノイローゼや鬱の原因・産後の肥立ちが遅れるなど)

ご主人に説明して義母と距離を置きましょう。

繰り返して書きますが、ご主人の協力は不可欠です!

やりとりする際のポイントは、
とぴぬしさんがダイレクトに義母と接触せず、必ずご主人のワンクションをおいて接触しましょう。

身勝手な性分の人だと

”嫁が私を嫌って息子や孫達に会わせてくれない。なんて鬼嫁!”

なんて勝手に解釈して余計なトラブルを生む原因になったりしますので、、これが息子だと違いますからw。

余計なストレスを溜め込まないよう、楽しい育児ライフを過ごして下さい。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/22 17:11:10

義母は頭がよく、自分が欲しいものをよ〜く分かってる人です。
第一印象は、とても感じの良い普通の人です。服装も男目的に
派手とかではないし、男をとっかえひっかえでもないようです。
付き合う人は中堅からお金持ちが多いようですが・・・。
彼女は誰とでも話ができ、さらに会話を弾ませる特技を持っています。
感情的に物を言ったりすることもなく、いやなことがあっても文句を
親戚じゅうに言いまわるなんてことも殆どありません。
孫の写真を送ってくれというお願いも、普通にされました。

だからこそ、私が感情的になったり、彼女の悪口や彼女への不満を
主人に言えば、例え私に正当な理由があっても私のレベルが落ちて
しまうと思うのです。だから余計にいらだってしまうんです。
誰から見ても非がある義母だったら、思いっきり文句を言えるので
いいのですが・・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 17:30:58

別に不満をご主人に言ったり感情的になる必要はないと思いますよ

義母に電話で頼まれたことをそのままご主人に伝えれば良いのです。

お義母さんから電話があって、子供の写真をほしいといっていたわよ
お義母さんから電話があって、子供に合いたいといていたから1,2時間なら
貴方が連れて行く?
後の判断はご主人に任せてご主人に断ってもらうなり責任を持ってもらうなりすれば良いと思います。

Res.6 by ふ〜 from バンクーバー 2006/08/22 17:46:18

大変ですね〜。
やはりトピ主さんがストレスをためないように
するのが一番かと。
義母さまが、
写真送って〜
会いにきて〜
というような色々なお願い、
トピ主さんがしたいときだけすればいいんでは
ないでしょうか?
したくないことは一切しない、
疲れてるから〜
忙しいから〜
と理由をつけて断る。
自分勝手な人には
自分勝手な行動で接してみてはどうでしょうか?

トピ主さんがストレスをためなければ
義母さまの文句も無くなるはず。
それにはトピ主さんがしたいようにするのが一番かと
思うのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network