jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4631
ピザの出前、チップはおいくら?
by 主婦 from バンクーバー 2006/08/22 10:55:55

ピザの出前をとった場合デリバリーの方へチップは如何ほど差し上げればよいのでしょうか。
私は料金に関係なく1ドルと半端分程度なのですが、人と比べたことがないので気になって投稿しました。

Res.1 by M from バンクーバー 2006/08/22 10:59:48

どのぐらいオーダーしたかにもよりますが、
私の場合は、最低$1で最高$5まででしょうか。
そんなに大きな金額のオーダーしたことないのですが$100ぐらいあったら$5ぐらいあげるかも。
$20ぐらいなら$1〜$2ぐらい。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/08/22 11:22:17

レシートをよーく見ると、
デリバリーチャージって書いてあるんですよね。
これってチップと別ですか?

カナダ人の大半はデリバリーとかタクシーではチップなんて払わないわよって人多いんです。
レストランは別らしいですが。
そんなもんですか?
私は10%ぐらい払ってます。
20ドルなら2ドル
30ドルなら3ドル
と言った感じです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 11:50:11

デリバリーに現金で払うと、小銭がない時に「お釣りをいくらちょうだい」と配達の人に言うのがいやで、気の小さい私はついつい多めにあげてしまっていました。
最近はデビット払いをどこでも受け付けるし、そうすると自分でチップの金額を相手に見られず入力できるから$1.50払っています。うちは夫婦2人でいつも注文は$20以下なので。
上の方も言うように、デリバリーチャージもついてますし、ピザの配達にサービスの質も何も変わりませんからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 15:46:56

うちは20〜40ドルのデリなら4ドル〜5ドルですね。
私はもっと少なくてもいいと思うんですけど、夫がそれ以下ではかわいそうと言うので。なんか買いにいった方が安いような気もしますが・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 17:26:22

ピックアップに行くと10%offとかよくあるよね。チップもいらずおまけに割引なんだから、ウチはいつも取りに行っちゃう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 17:31:12

私はチップを払うより、ホッペにキスしてます。
喜んで帰っていきますよ〜  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/08/22 19:14:36

レス6さんまじっすか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 19:37:47

普通に金額の20%渡してます。
これはあげすぎですか?
20ドルくらい買ったら4〜5ドル渡していました。

 
Res.9 by 主婦 from バンクーバー 2006/08/23 12:13:06

トピ主です。
多彩なご意見ありがとうございました。
皆さん結構沢山払っていらっしゃる感じで聞いて良かったと思いました。
我が家は通常25ドル程度で1ドルと半端分程度のチップでした。
皆様のご意見参考にさせていただきます。
やはりピックアップをした方がお得ではありますよね。
中華もピックアップだと10%引きしてくれますし。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 17:48:54

チップはさあくまでも目安だけど最低15%だと思うよ。デリバリーチャージとチップは別物だよ。ピザの配達だからとか、レストランだとか、中華ならとか美容院だとか関係ないとおもうよ。サービスを受けたらどんな場合も最低限のチップは払うべきだよ。サービスが悪ければ少なくてもいいと思うけど。チップをちゃんと払えない人はサービスを受ける資格がないと思う。チップに慣れてない国から来た人は別だと思うけど。カナディアンでもチップけちる人かなりいるけど、正直チップ払えないなら、、、って思いました。  
Res.11 by ピザ−ラ from トロント 2006/08/29 18:40:24

自分が相手の立場だったら?日本でだって寿司の出前頼んだら寸志渡すでしょ。俺は%ではなく最低$5は渡します。絶対にテイクアウェイ(Take out)が経済的ですよ。俺はお金ないのでチップ払えない時は自分で買いに行きます。ご褒美で自分自身にチップ払いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network