jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4627
OHIPについて
by ぺこ from トロント 2006/08/22 07:33:22

今移民申請中なのですがOHIPはいつ申請できるんでしょう。ビザをもらってから3ヶ月後なのかファーストレターから3ヶ月後なのか。それと、申請には何が必要ですか?知っているかたいらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 10:44:22

私はセカンドレターが来てから、移民局にメディカルレターを送ってくれるように頼んで、それを持っていきました。待機で3ヶ月という話を聞いたこともあるのですが、私はその場で一時的に使える紙をもらい、1ヶ月ほどでカードが来ました。しかしそのカードも短い期間で、3ヶ月が期限でその前にもう一度申請してください、、、ということでした。そのときにはすでにPRカードがあったので、それを持っていきました。何を持っていくかはOHIPのサイトを見ればすぐわかりますよ。  
Res.2 by ぺこ from トロント 2006/08/22 11:39:14

ありがとうございます!今日自分でも電話してみたら今からメディカルレターをもらって申請しても3ヶ月かかるっていわれました(待機で)。 今ECASで調べたらDecision MADEだったので、もうパスポートがかえってくるまで待ってても同じかもしれませんね。行ってみてよい人ならテンポラリーのカードくれるんでしょうかね? ややこしいですね。  
Res.3 by 保険証 from オタワ 2006/08/22 11:40:35

ビザが下りてから、(移民局へ出向いてその場で貰いました)
その足で、SINカードの申請と、OHIPの申請と、各自の事務所で
申請しました。
OHIPのプラスチックのカードは後日受け取るんですが、申請した日に
代わりになる紙を貰ったと記憶しています。

移民申請中は下りるまで動けないので、その間(3ヶ月間)は
健康保険なしでしたね。トピ主さんが言っているのはそれ?  
Res.4 by ぺこ from トロント 2006/08/22 11:48:33

ビザがおりてから3ヶ月待たないといけないと聞いたのですが。。。すぐくれたんですか?それならすごくうれしいんですが、  
Res.5 by 保険証 from オタワ 2006/08/23 04:52:38

すみません、その辺の記憶があいまいなんですよ。
OHIPに聞けば教えてもらえるんじゃあ・・・。
ごめんなさい、参考にならなくて。

 
Res.6 by YUKI from トロント 2006/08/23 05:17:56

私の解釈−とういか私の場合を書きます。2年前の話です、参考程度に聞いてください。
移民になった日(インタビューの通知が来て出向きますよね、私はエトビコでした)から3ヵ月後からOHIPが使えます。でもこの3ヶ月間の間国外に出ると、カナダに戻った日からまた改めて3ヶ月カウントし直しです。インタビューの時にもらう用紙(大事に保管しなさいと言われるあの紙です)と身分証明が必要だったように記憶しています。  
Res.7 by ぺこ from トロント 2006/08/23 08:02:44

やっぱり、そうなんですかー。OHIPの人はそういってたんですが、すぐにテンポラリーカードをもらえたっていう情報もありどうなのかなって思っていたんです。 すぐもらえたらラッキーというぐらいに考えておきます。 みなさんありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network