jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4620
チャイニーズカナディアンの結婚式とレセプション
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 17:49:42

チャイニーズカナディアンの友人の結婚イベントに招待されました。レセプションは夜にレストランであるようですが、その前に伝統的な中国のティーセレモニーや、結婚の儀式などがあるようです(両家のご両親のお宅を行ったりきたりするようです)。 どんな洋服を着ていったらいいか分からないので、もしこういった結婚式やパーティーに参加したことのある方がいらしたら、着ていく服や、ギフトなどについて、アドバイスいただけると嬉しいです。

Res.1 by チャイカナ from バンクーバー 2006/08/21 18:16:48

ご縁があって幾度となくチャイカナの結婚式に参加している者です。
特に気合の入った服装でなくても大丈夫ですよ。わりとカジュアルなかんじで。男性ならスーツですが、ノータイのひともいました。(シャツにジャケットのみ)
女性ならちょっとしたワンピースドレスにサンダルってかんじの人が多かったかな? (自分も)パンツスタイルにシャツってかんじのひともいたし。ワーク系のかっちりめでもOK。逆にあんまり派手だと浮きます。着物だとかなり目立つし、珍しいという点で良いかもしれませんが。^^
たいてい、お嫁さんはお色直しで赤いチャイナドレスに着替えますから、赤い服は避けた方がいいでしょう。白もね。(中国では白は喪服らしい)
ギフトは、ほんとに気持ですから、その方々にあったものを選んでは?たいてい、夜のレセプションのときに、ギフトを置くテーブルが用意してあるので、そこにおいてくるだけで、その場であけることはありません。ギフトカード(SEARSやIKEAなどが新婚さんには喜ばれます)を丁重に包んで、カード一緒に渡すのも手です。もちろん、キャッシュやチェックといった現金でもOK!お友達なら$50〜$100くらいでしょうかね?
ウエディングレジストリーをしてある人たちであれば、リストのなかから選べばいいでしょう。又はギフトに何がほしいか聞いてみてもいいんじゃないでしょうかね?
レセプションではだいたい開始時刻の1時間あとくらいにようやくみなさん集まって、夜11時ころまで騒ぐ、というパターンが多かったです。中華結婚式のお食事は豪華ですよ!かならず、あわび、ロブスターがでます! 楽しみですね、準備がんばって!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 18:35:56

トピ主さんがどのくらいそのお友達と仲が良いのかがキメテですよね。
親友って感じなら、ブライドメイドになってと言われると思うし。
でも本来は既婚の方はブライドメイドにならないから、一概には言えませんけど。

ティーセレモニーは普通は家族と、ブライドパーティーが参加すると思います。だからブライドパーティーでないのなら、普通は遠慮する形になると思いますが。

結婚の儀式は教会ですか?
それならブライドパーティー以外にも沢山のゲストがいらっしゃいますよ。

夜のレセプションは、はっきり言って誰でも来ます。
チャイニーズの結婚式は大きければ大きいほど良いので、知り合いには片っ端から声を掛けます。
普段着で来ている人も沢山いますし、きちんとドレスアップして来る方もいて、本当、人それぞれです。

お友達に直接、ティーセレモニーに誘われてなければ、結婚の儀式とディナーだけで良いはずですよ。
そんなに仲が良くないようなら(知り合い程度や会社で話すだけの同僚)ならディナーだけでも大丈夫だと思いますよ。

洋服は本当に人それぞれです。
でも白は×です。
着ている人もたまに見かけますが、マナー的にはダメです。
赤が良いという人もいますが、基本的には家族の方々が赤を着ていることが多いのでこれも遠慮するのが懸命ですね。
今の時期なら、きれいな色のちょっとしたお出かけ着の様なもので良いと思いますが。
別に黒のワンピースでも浮く事はありませんけど。

ギフトは大抵お金で大丈夫です。
これもまたどれだけの関係なのかが、キーです。
たんなる知り合い程度なら100ドルくらい。
とっても仲が良いなら300ドルくらいですかね。
人それぞれですけど。

ギフトレジスタリーとかをしてない様なら、相手も普通はお金を期待しているものですよ、チャイニーズの方達は。

Good Luck!

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/21 21:48:37

Res1さん、Res2さん、とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございました。チャイニーズカナディアンのウエディングに参加するのは初めてなので、詳しく教えていただけて本当にありがたいです。結婚するのは主人が日ごろから仲良くしている友達の1人で、私も会う機会が多く、とても親切にしてもらっています。

ティーセレモニーなどの詳細は聞いていないので、恐らく私たちが参加するのはシビルウエディング(お昼前くらいにあるようです)とレセプション(夜の6時くらい)になると思います。レストランは、有名な某チャイニーズレストランで、ふかひれスープなども出るような事を聞きました。夫婦で出席するばあいのお祝い金で300ドルくらいでしょうか?それとも500ドルくらい包んだほうがいいのでしょうか?

もしかしたら、主人の仲良くしている友達のグループで、お金を出し合って何か大きなプレゼントをすることになるのかもしれませんが、私たち夫婦以外は、皆独身なので、グループでギフトを買う場合は、私たちはプラス大目に出したほうが良いですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network