jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.462
婚約中の生活費
by from 日本 2005/05/30 22:22:03

はじめまして。結婚予定していて今は遠距離なのですが、彼と話をして夏にはカナダへ行こうと計画中です。私は日本でOLをしているのですが、旅行に使ってしまって貯金はないに等しいです。
彼は経済的にも余裕があるので生活には困らないとは思います。でも、無一文で行くのは?どうかな?と思って貯金を始めてみたのですが、なかなか難しいです。どなたか彼に全てを委ねてカナダに行った人っていらっしゃいますか?

Res.1 by YES from トロント 2005/05/31 02:37:41

私は結婚式を挙げるまで半年ありました。日本での貯金なんて無かったのでホントに無一文でしたよ。
遠距離でお互いお金を貯めてから結婚という話しを良く聞きますが、すごいと感心します。私は日本で結構お給料もらってましたが、その分買い物したり旅行したりしてたので貯金などできませんでした。
でも、彼がしっかり稼いでるのならいいんじゃないですか?私は今、学校に行ってますがこれもまた彼がサポートしてくれてます。夫婦なんだからお金も一緒に使ってくれますよ。

Res.2 by Boy from 日本 2005/05/31 02:40:24

僕は以前、カナダにいた時、婚約者が日本からやって来ました。彼女に貯金を持ってきて欲しいという男なら結婚しないほうがいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 日本 2005/05/31 06:25:46

私は貯金結構ありますが彼は前から貯金はなくても良いから早く来てくれって言ってくれてました。ただ、私の親は結婚するのに無一文でいくのは相手が良くても相手の親に失礼という考えがあるみたいです。
ただ私の場合は遠距離4年間中、カナダに合計10回以上は行きましたが旅費など全て払ってもらっていたのでその分貯金にはなりました★  
Res.4 by 無回答 from 日本 2005/05/31 06:28:05

また、人生なんだから何があるか分かりませんよね。急に彼が病気になったり交通事故になったりetc今の生活が突然壊れてしまう場合もあります。私はそう思って結婚に向けてお金はためていましたし(それは何かの場合に使う予定で当分置いておきますが)その考えが当たり前だと思っていました。用意周到すぎますかね?(笑)  
Res.5 by (^ .^) from バンクーバー 2005/05/31 10:19:46

私も婚約中で、私の場合カナダで出会って、今、婚約者と一緒にカナダに住んでいます。私が学校に行っているので、彼はお金のことは気にしないでいいよ、家賃も食費も払うから。って言ってくれています。そんな優しい彼にあまえて今は養ってもらっています。私は時々、思いっきり買い物したくなるときがあるんです、、、その時、彼に払ってもらうのは申し訳ないと思ってしまいます。(彼はあまり物欲がないみたいなので、、、。)そういうときに、貯金があったらって思います。トビ主さん、彼がちゃんと仕事してるなら、そこまで貯金は必要ないと思いますが、いざというときの為に、あったほうがいいかもしれませんね。トビ主さんの英語はどうか分かりませんが、私は英語はあまり話せないので、カナダでは仕事も限られてしまいます。遠距離をまだ続けても大丈夫であれば、日本で働いて貯められた方がいいと思いますよ!!  
Res.6 by ジンジャ− from 無回答 2005/06/01 10:53:32

みんなのパ-トナ-はお金持ちでいいですね。っていうかこれ書くと他のスレで見るだめ彼氏と思われそうですが。私は、日本で派遣で働いてましたが(収入24万くらい)、そのうち半分毎月貯めてましたよ。それ全部持ってきました。  もちろん旦那が金持ちだったらすべて委ねたいわ-。でも実際は毎月少しは生活費ださないと、貯金もできないし。 どうせ持ってきたお金も大事なとき使えばいいと思ってる。

ただ話それちゃうけど、たまに入国すると時に残高証明必要って聞くから、それだけは提出できるようにしておけばいいのでは?  
Res.7 by CDN from 日本 2005/06/01 16:16:45

同じような境遇で、同じようなことについて悩んでいます。結婚予定の遠距離恋愛中カップルです。私は日本で学生、カナダに渡った後も引き続き学生の予定なので、OLをしているトピ主さんよりもヤバイです(焦)
でも、マネーゲーム、家庭教師のアルバイトやインターンで今まで貯めたお金をそのまま持って行こうと思います。うちの彼も私のスズメの涙のような貯金なんてなくても2人で生活していけるだけの収入は十分にある人なのですが、私が「養われる」ことに対してものすごく抵抗があるため少しでも(実際はどうであれ)貯金を増やして行くつもりでいます。
うちの彼も「夫婦の財布は1つ」みたいな考えの人なので、私が学生のうちは生活費等々彼が面倒を見ると言ってくれます。それがはるばる日本からカナダに“来てくれた”私への誠意(彼流に言うと)だそうです。
150万円くらいですが彼に何かあった時のため、少ないですが持って行くつもりです。  
Res.8 by 3つのさいふ from バンクーバー 2005/06/01 17:08:42

私たちの財布は3つです。共同と、個人のもの。私も養われるということに抵抗があるのと、欲しい者は自分で貯金して買いたい、というタイプだからです。もちろんプレゼントもうれしいのですが、共同のお財布から出るプレゼントもいまいちありがたみがうすれるので。。。
3つとも財布は小さいですが、細々と、トラブル無くやれているとおもいます。  
Res.9 by from 日本 2005/06/01 19:09:25

みなさんのご意見ありがたく拝見致しました。私は過去8年海外で(英語圏)働いていたので、カナダに行って働こうと思えば何かしらあるかな?と楽天的に考えています。私の彼もカナダに行くとき、その他の海外旅行は全て払ってくれます。が、一緒に暮らしてもし私が働かない場合、買い物とか自分の欲しいものを全て買ってもらうのは?と躊躇してます。
今は、貯金こそ無いとはいえ買い物、たとえ高価なものでも自分で買うことができます(だから貯金できないんですけど)その自由が奪われたら寂しいなぁと思ってしまいます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 13:56:54

みんな相手が日本人だとシビアに経済状況とか貯蓄、職業など調べるくせに、相手が外人だといとも簡単に貯金なしで相手に身をゆだねる・・・。外人と結婚した日本人女性の典型だね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 09:07:41

数年前の私と同じ状況ですね^^;
私は結局日本で数年働いてからこちらに来ましたよ。
貯めたお金はやはりブランド物が欲しくなったりすると使ってしまします。
でもうちの場合は旦那の収入が私が日本で働いている時に5〜6倍になった為、今では何故か半分位は私の通帳に入れてくれます。自分の通帳から引き出すけれど、元は彼のお金なので微妙な気分です。
こちらでは彼の会社をちょっと手伝ったりしています。貿易関係の仕事をしていたので彼の会社では結構役に立つんです!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network