jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4615
こんな夫、夫の母親、どう思いますか?
by J from バンクーバー 2006/08/21 14:49:04

私の義母はとてもいい人です。特別私達夫婦に近づき過ぎることもなく、離れ過ぎることもなく、です。

でも、やっぱり、母親ですね。私の夫が何かに困っていると聞けば、どうにかして、“自分”が解決策を見つけようとし、こうしましょう、ああしましょう、となります。なので、私の夫はいい年こいて、重要な事は何も一人ではできません。夫も夫で、普段は母親と連絡を取ったりしないのですが、何か困ると、すぐ母親を頼ります。でも、自分から電話は滅多にしません。面倒くさいらしいです。が、向こうからかかってくると、相談話をし出します。私に相談する前に、母親にします。なぜなら、私に迷惑をかけたくないから、らしいです。

以前一番困ったのは、当時住んでいたマンション(夫名義)を売る、と言う話が水面下で進んでいたことです。私はまったく知らず、不動産屋さんが家を見に来る、というその日になって聞かされました。そして、次に私達が移る場所も、勝手に決まっていました。義母が持っているほかのマンションです(彼女はそこに住んでいましたが、ほかの家に移る予定でした。)。売ったのは、夫が持っていた借金返済のため、と言われましたが、私はそれだけではないと思っています。義母本人も自分のマンション修理のためのお金が欲しかったのと、夫の“弟の”、つまり彼女のもう一人の息子の、借金も返したかったからだと思います。

そんな中、いよいよ引越しの日が近づいてきました。すると、彼女は行く場所がないと言い出しました。移ろうと思っていた家にまだほかの人が住んでおり、引越しできないと…。しかし、私達もマンションを出なければなりません。もう、買い手の方との契約は、数ヶ月前にとっくに成立しています。

結局、義母は何とかして新しい家に引越し、私達もマンションを引っ越しました。が、義母の住んでいたマンションに私達の荷物を入れた後も、彼女はそこに数日間居たため、狭いマンションでしたので同居もできず、私達は、何もない自分達のマンションにしばらく居させられました。(引越しの日を、買い手の方への受け渡し日より数日早く設定していたため、そこに居ることは違法ではなかったので。)

つまり、数ヶ月経った後も、言いだしっぺの義母本人が準備できず、結局私は何もない部屋で不便な生活を強いられ、迷惑をこうむりました。(夫は、自分の親のことなので、迷惑かけられたとは思っていませんが)そして、マンションを売ったお金も、夫と夫の弟の借金返済にあてられ、ほかのお金は義母が自分のマンション修理に使い、私達の手元に残ったお金はほんのわずか…

とまあ、義母は、自分の息子が困っている=助けたい=口を出す=夫は親孝行と勘違いし、いいなり=私にとっては大迷惑、というサイクルを繰り返し続けています。

何もないときは本当にいい義母なのですが、こういう義母、夫って、みなさんどう思いますか?

私が気にし過ぎなのか、わがままなのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 15:17:50

私の義理の両親は最悪です(義理の両親は離婚しています)借金もあり、旦那や私から集ろうと凄いので今は縁を切っているのですが、他の親戚にも両親と会う事を強制的に進められて結局親戚とも縁切りしました。ただ救いなのは旦那は私の味方だという事です。トピ主さんの旦那は母親が大好きそうなので今後も大変そう......私はそんな事が自分に起こったら.......あの両親と?想像しただけで今ストレスを感じました(汗)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 15:28:27

迷惑だと感じてる時点で答えが出ていると思いませんか?
義母ご本人ではなく、彼女の行為だけに焦点をあてて伝えるのがいいかと思われます。
どこも義親との付き合いは大変ですよね。

Res.3 by 操縦は妻 from バンクーバー 2006/08/21 23:38:50

>私の夫はいい年こいて、重要な事は何も一人ではできません。

貴女が夫を選んだことなので、結婚前にもそういうことは判ってたことでしょうし今更って気もします。
でも結婚して親とは別の家庭なので親に頼らない夫に変えていくのも妻の役目、要は夫操縦が大事ってことですね。(夫教育とも言えるけど)
特に親なしでは物事決められないっていうのは可笑しな話でしょう。
妻がいるのに心配かけたくないという理由で相談もしない夫なんておかしいですよ。妻は何のために居るんでしょうか。
この先、よ〜くよく話あった方がいいんじゃないんですか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 04:48:33

私の彼もそんな感じです。義理母は彼の為にしてあげる事が生きがいです。その為今までに「こんな事は自分でやりなさい!!」と言われた事がない感じです。なので基本的な日常生活能力(片付けや整理整頓や段取りを決めてやる)がありません。しかもちょっと義理母を手伝えば100倍くらいになって褒められるといった感じなので彼がたいしてやった訳でも無い事でも彼はその褒められ方のせいで、彼は自分が全てをこなしたと思い込んでしまっているようです。
しかも、重要な事も彼が義理母に相談すると義理母は想像というか理想(彼にこうなってもらいたい)で彼に話してしまいます。彼はもちろん義理母が言った事を全面的に信じるのですが義理母の言った事はあくまで理想だったので一向に現実になりません。その繰り返しで重要な事が一向に進まずイライラしてしまいます。
義理母はまるで彼が5歳児でずーっといてもらいたい感じです。
ただ、それをのぞけば本当に義理母の性格とかはいいのですが、彼が男として一人前になってもらう為にはもう少し彼を放っておいた方がいいのではないかと思ってしまいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 04:52:23

こういう旦那って日本人と限らず何処にでもいますよね。でも、外国人の方が限度を超えてるのがキツい!
私は義理母が大嫌いです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/08/22 06:38:03

確かに外国人の方が限度を超えているかも。
最初は家族思いの息子かと思っていたら単なるマザコンだとわかりました。
しかも、母親も息子もそれがマザコンという事に気付いてないからタチが悪い。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2006/08/22 07:24:16

基本的にいい人だと思うのなら、それでいいのでは?
親というものは子供が困ってると思えば助けようと頑張るものだと思います。息子にも、娘にも。これは日本もカナダも同じだと思いますよ。
うちの両親もそういうタイプですし、彼の両親も同じです。
問題は、トピ主さんのご主人がトピ主さんより先にお母さんに相談して、話がトピ主さんの知らないところで進んでしまってるということですよね。
それは、トピ主さんとご主人の問題です。もっと話し合いが必要かもしれませんね。私の義理の両親もとてもいい人達で、2人は彼にも、彼の妹にも同じように接してます。色々助けてくれるので、たまに恐縮すると、「気にしないで。娘のときも同じようにしてきたから、息子のときも同じようにしたいのよ。」(引越しや結婚式など)と言ってくれます。義父も私達にお金がないのは分かっているので、何気に色々やってくれます。さりげなく、恩着せがましくするので、助かります。
義母とは仲良しで一緒に買い物によく行きますが、私が彼の物を買うときに、どっちにしようか迷っていると、(値段を気にしていると思うらしく^^;)もし、こっち(高いほう)がいいなら、私が半分だすわよ。とか言ってきます。もちろん断りますが^^;
きっといくつになっても母親ってそんなものだと思います。
うちは彼が何でも、まず私に話してくれます。そして2人で話した結果を両親に報告するという感じなので、私一人蚊帳の外ということはありません。アパート売却の件は自分の借金返済と、少し体裁が悪いと思って言えなかったのかもしれません。後は、面倒臭がりやっぽいところが、あるようなので(ごめんなさいね。文面からそうかなぁと)そういう人は悪気はないけど、話すのを忘れたり、面倒だから後で、と後回しになったままになったりするもんです。
もっと、2人で話し合って、彼がトピ主さんに何でも先に話してくれるようになったら、何の問題もないと思いますよ^^  
Res.8 by ふ〜 from バンクーバー 2006/08/22 10:01:38

お金のことはきっちりしたほうがいいかも。
いくら親兄弟と言えど、あなたの旦那様のお金で弟の
借金返済、母の修理費にあてたなら、
毎月ちょっとづつでもいいから返してもらうべきだと思います。
だって結婚した以上トピさんのお金でもあるわけだしね。

あと、こういうことが2度と起こらないように
旦那様とちゃんと話し合った方がいいですよ。
人の金をあてにするひとはこの世の中五万といて、
そんな人から自分のお金を守るのは自分しかいないし、
きっと義理母も義理弟さんもなにかにつけて
頼りにしてくるかもしれないし。

きっちり話し合って、今後一切こういうことが起こらないように
したほうがいいです。
荷物まとめて出て行くぐらいの勢いで
話し合ってみてはどうですか?
最初が肝心ですし、
最初におもいっきり旦那さんを脅して
あなたが船の舵をとってください。
幸運を祈ります!  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/22 14:51:25

皆さん、多くのコメントをありがとうございます。私も皆さんと同じ気持ちです。

中に、結婚する前から彼のこういう性格はわかっていたはずなのに、今更…っていうコメントの方がいましたね。実は、見る目がなかったといえばそれまでですが、結婚する前はわかりませんでした。借金があることも隠されていましたし、もともと母親とよく連絡を取りあったり、会ったりするタイプではないので、母親とはある程度距離がある人なんだ、と思ってました。彼女は再婚しているので、彼からしたら、彼女に会うと、STEP FARTHERにも会うことになるので、それがいやみたいです。

実はこの話は結婚してから1ヶ月も経たないうちに起きた出来事です。彼は、自分で作った借金で私には関係のないものなので、迷惑をかけたくなかった…ということかな?とも思いますが、結局そうとう迷惑かけられましたが。

そして、現在はまだ私は働いていません。来年くらいには資格を取って働こうと今勉強中です。なので、今はすべて夫のお給料で生活しています。マンションも、結婚する前から夫が持っていたものでしたので、あの時は、あまりでかい口たたけませんでした。でも、もし、また迷惑かけられそうになったら、きちんと義母にも言うようにします!

あ、ちなみにこのことが起こったとき、義母には何も言えませんでしたが、夫には、私の不満や怒りや何もかもすべてぶつけてました。私に最初に話さなかったことと、マンションの売却のタイミングを義母に決められてしまったことは、今では本人も後悔しているようです。でも、そんなに簡単に人は変われないと思うので、また、義母が何かに口を出してきても、夫はまた何でも“YES”と言ってしまうのでないかと心配なので、今は夫の行動と義母の行動にもきちんと目を光らせてます。  

後、長くなってごめんなさい。でも最後に、私もどなたかがおっしゃっていたように、母親はいつまでたっても母親で、自分の子供が困っていると言えば、なんでもしてあげよう!という気持ちになるのは、当たり前だと思います。だから、私は、義母のことを、なんて嫌な人とは思えないんです。だから私は、むしろ、夫が自分でできることは自分でしようとか、自分で(私と)解決策を見つけて行こうとかしない事のほうが、むかつくし、問題だと思っています。

夫操縦は難しいですが、できるようにがんばります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 16:02:35

マンションってそんなに幾つもマンションお持ちなんですか?

マンションってコンドの事ですか?
北米じゃマンションと言えば大豪邸を意味しますがご存知です??

男なんてみんなマザコンの系統はあると思いますけどね。。
でもあんまりにも勝手な事されるようでそれがトピ主さんにとって不快ならそのことを正直に述べた方がいいと思います勿論ご主人に。
基本的に母親は、貴方達夫婦生活には直接関係ない人ですからねいくら親子でも。それを色々勝手に決めたりされるのは嫌だと言えばいいのでは???

ご主人とよくお話された方がいいと思います。

義母さんにも自分から嫌われる事はないと思うので、なんとか上手くおさまる様に行けばいいですが。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 17:39:16

もう〜
日本語文の中でマンションって書けばコンドに決まってるじゃん。
英文の中でマンションって書けば
???ってなるかもしんないけれど。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network