jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4614
家族計画
by TAGO from 無回答 2006/08/21 14:14:24

カナダ人の主人とカナダに住んで3年目。お互い仕事に恵まれ、家を購入するために頭金をこつこつ溜めていっていますが、子供が欲しいのかどうか自分ではっきり分からなく最近考えることが多いです。今年で31歳になりました。姪を見ているとかわいくて、私の日本の家族には、「こんな環境のいい所で子育てできるのになんで悩むの〜?」と言われます。まあ確かに・・・ 産むなら二人欲しいし、それなら今すぐにスタートしなければ!と思うのですが。主人は、たまに子供の話になると「来年ぐらいに妊娠するんじゃなかったの?」と言います。 ずっとこの先2人だけでは淋しい生活になるのでしょうか? 2人なら、このまま優雅に暮らせて旅行も沢山出来ます。子育ては大変そうでお金がかかります。でも子供はかわいいし・・・と考えるだけで答えがなかなか出ません。 同じような状況の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 14:20:59

私も若い時は 同じ考えでした。色々な事で迷って答えが出ませんでした。ようやっと子供を作ろうと思った時は すでに遅しでした(40過ぎです)。この先 子供のいない生活をするしか選択肢が無くなってしまいました。女性の身体には子供を産む限界の年齢があるので 後で後悔しないように旦那さんと よく話し合われたらどうでしょうか?私のような悲しい思いをして欲しくないので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 14:42:16

これはあなただけが悩んで考える問題ではありません。御主人とちゃんと話し合うべきです。そして、御主人に妊娠のメカニズムというかタイミングの難しさを分かってもらわないと。男の人って、避妊せずにやればすぐ妊娠できると思っている人が少なくないです(女性でもいますけど)。欲しくてもなかなか出来ない人だっているんです。そういうのを踏まえたうえで、子供について自分達夫婦がどうしたいのかを考えるべき。トピを読むと御主人はまだあまり深く考えていないのかも?でも夫婦でこの先もずっと共に歩んでいくからには避けられない話し合いだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 14:55:33

こんにちは。
私は31歳で初めての子供を持ってます(0歳)。

今の旦那と付き合い始めは「私は子供はいらない。お金かかるし私の好きな事が出来ない。犬が居れば十分」と言っていました。
運良く(?)妊娠してしまい、そのまま出産しました。が、本当に産んで良かったと心から思えます。
子供は本当に掛け替えの無い大切なものと心から思えます。
色々な価値観も変わりました。
お金のある優雅さよりも、子育ての楽しさ(大変さ)に生きがいを感じます。
お金は後から幾らでも付いてきます。

上の方も仰ってますが、女性は出産にリミットがあります。
ましてや、作ろうと思っても出来ない場合もあります。

心から要らないと思っているのなら作らないほうが良いかもですが、今の気持ちなら是非一度は産んでみても良いのではないでしょうか?
私の場合、子供要らない宣言をしたまま、もしこの子が生まれてこなかったらっと将来を想像するとゾッとします。  
Res.4 by TAGO from 無回答 2006/08/21 15:05:41

そうなんです。ずばり主人はまだあまり深く考えていないんです。二人でたまに話しますが、「来年ぐらいだね〜」と言う内容ぐらいで会話は終わり・・でも来年はもうあと5ヶ月でやってくる、、みたいな。逆に考えすぎているのは私自身で、子供が欲しいのか欲しくないのかがはっきり分らないんです。春頃に一度、産婦人科にはいって検査してもらいましたが、何も異常は無いので妊娠したいと思った4ヶ月前にもう一度来てください、と言われています。  
Res.5 by TAGO from 無回答 2006/08/21 15:23:18

レス3の方、ありがとうございます。何だかうちとまったく同じ会話「子供なしで犬を飼おうか、好きなことをして暮らせるし」を過去に経験していらっしゃったので(しかも同い年)ちょっと笑えてしまいました。そうですよね、年齢のリミットがありますし、お金よりも子育ての経験を、と前向きに考えてみます。  
Res.6 by Materna from バンクーバー 2006/08/21 18:41:09

産みたい、という希望が少しでもあるなら、後悔するまえに産むべし!ご主人がまだ準備が・・・と言っているようでも、自分に準備、というか出産リミットがせまってると思うなら、強行でも作るべし!と私は思って、半強制的に子作りに賛成させました。やっとできた子どもが生まれたあとは、主人も主人の家族も溶けまくってます!
子育ての環境がととのってるなら、家族計画をたてましょう!計画たててすぐにできるものではないので、年単位のスタンスで考える必要もありますが。ちなみにうちは、子供を考え初めてから2年かかりました。産まれてみれば、迷いのあった自分はどこへやら?というくらい幸せな気分になると思います。とくに子供の寝顔を見てるとき!少しでも、子供をのぞむなら、遅くならないうちに、ぜひ、計画することを強くお薦めします。出産は若ければ若い方が産後の回復が早いですから。小さな子供と遊ぶ体力も要りますしね。 がんばってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network