jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4609
日本円どうされてますか?
by すず from バンクーバー 2006/08/21 12:17:47

数ヶ月前にこちらで出産したのですが、親戚などから
お祝いで頂いた日本円をどうするべきか、迷っています。
今カナダドルに両替するのはあまり得ではないですよね?
少しまとまった金額になったので、タンス貯金も
もったいないな・・と思ったりしています。
みなさん、どうされてますか?
また、レートのよい両替所の情報を御存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 両替屋 from 無回答 2006/08/21 18:20:42

日本へ行く人を見つけて、C$と交換してはどうですか?
為替相場の中値で両替すればお互い得ですよ。  
Res.2 by CCレモン from バンクーバー 2006/08/21 18:27:37

そのお子様を連れて日本に行くときのために、円のままとっておく、という方法もありますよ。そしたら、いざ日本に行くときに両替しなくてもすみますから。かなりのまとまった額だとしたら、この方法はあまり効果なしかもしれませんが。米ドルの口座を作って米ドルに替えて預金、というのは?あとはユーロとかポンドとかほかの通貨にしてみるという手もありますが。まとまった額なら、資産運用ということで、銀行で聞いてみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 19:07:24

とりあえず、その日本円を両替しなくても良いなら、そのまま日本円で持っておかれる(保管が安全なら)のはいかがですか?
日本へ子供さんを連れて里帰り・・という事が将来あると思うのですが、日本円がある(両替しなくてよい)というのは有難いです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 19:32:34

日本に帰ったら帰ったでまた子供にお小遣いをもらったりするし、
現金をたんす預金するのは泥棒が多いバンクーバーではリスキーなので、頃合を見て両替してRESPを買いました。初年度$2000分はほとんどお祝い金からでした。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 21:42:22

日本円は日本へ一時帰国として戻る予定があるなら、是非持っておくとよいです。滞在中の小遣い、ご家族へのお礼、その他・・たくさん日本円が必要です。
エアー代金やカナダから買う日本へのお土産 プラス 日本滞在中に使うお金を全てカナダドルから両替するのは(その時のレートもわからないし)、私にはきついので。   
Res.6 by すず from バンクーバー 2006/08/21 23:34:52

たくさんのコメントありがとうございました。
やっぱり、日本に帰った時のために円のまま
置いておいた方がいいかもしれませんね。
RESP購入に必要な分だけ、タイミングをみて
カナダドルにすることにします。
本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network