jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.460
このサービス、英語で何と言うかわかりますか
by ボランティア from 無回答 2005/05/30 16:15:44

日本で障害者福祉関係の仕事をしていました。カナダでも、ボランティアなどで、障害者福祉関係に携わりたいと思っているのですが、英語で各施設名が分からず、なかなか情報あ集まりません。ご存知の方がいましたら教えて下さい。
例えば、知的障害者更生施設。身体障害者更生施設。介護つき住宅。世話人つき介護住宅。知的障害者、身体障害者のグループホーム。障害者の方が通う、作業所。など、英語で何というか分かる方がいましたら教えて下さい。

Res.1 by 人間砂漠 from バンクーバー 2005/05/30 18:05:26

http://www.cascadiasociety.org/

NVにある知的障害者コミュニティーハウスです。
貴方の質問には全部答えれないけど、Mentally disabled people が知的障害者です。一般的には People who needs special care とかって言いますよ。上のサイトで何かわかるかも!?

Good Luck!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 01:50:44

こんにちは。私も興味があり障害者福祉について色々調べてみました。以下はよく英語で見かける言葉です。検索する時などひとつひとつ入力してみたりすると便利かと思います。参考になればいいです。施設名とかで探すより市町村などのホームページに行って、diability resources や community living(障害者関連情報) などの用語で検索した方が手間が省けるかもしれません。上レスさんのMentally disabled peopleはあまり良くない表現だと思います。それから、ボランティア目的であれば、地元のボランティア団体に行けばすぐ紹介してくれると思います。

障害:disability/disabilities, special needs, mental/physical/developmental challenges

障害者関連の情報:disability resources

障害者:people with mental/physical/developmental disabilities, mentally challenged (知的障害者), physically challenged(身体障害者), developmentally challeged(発達障害者), people with special needs

グループホームや更正施設のスタッフ:group home worker, developmental service worker, special needs worker, human service worker, community support worker など

作業療法:occupational therapy
厚生: rehabilitation/rehab
施設(実際住むところ)でのケア:residential care
(知的・身体)障害者施設:group home for mentally or physically challenged

介護士:care aid, home support worker, resident care attendant など

あと、日本語でどう訳せばよいかわからないのですが、community living という言葉が貴重です。障害者が地域の一員として生きるというような意味合いだと思います。例えばこのサイト役立ちそうです。

http://www.bcacl.org/

では、がんばってください。

Res.3 by トントン from  2005/06/01 15:33:16

とぴぬしです。電話帳で、色々調べたり、移民している方に聞いてもよく分からなかったので、とても助かりました。夢は、カナダの福祉関係の仕事で、ワークビザが取得できれば。。。。と考えているので、とても参考になりました。ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 01:13:54

ごめんなさい、水を差すようで申し訳ないのですが・・
ここ、バンクーバーおよびBC州で、そういった関係の
仕事でワークビザ、は、不可能に限りなく近いと思います。このところのリベラル政府の予算の大幅なカットで
福祉・医療関係者はずいぶんとその職をたたれました。福祉施設は
閉鎖を余儀なくされたところも多いのです。
私もその中で働いている一人ですが、いつ自分の職がなくなるか、
先日の選挙でリベラルがまたあと4年続くことになりましたので
本当に不安です。わざわざ、ビザを取ってまで外国人を雇う余裕は
ありません。そもそも、新聞広告などを出して、だれもアプライしないなんていうことはありえないからです。日本語が必要だということもありえませんし。カナダ人でできる人がいないというのが
ワークを申請する第一条件ですから。
それと、ここでは福祉関係の仕事はすべてNP0、政府が
運営しています。社長、オーナーといった存在はいません。
これもまた、ワークビザを出してもらうということを難しくしますし…。カナダでの正看護婦(RN)でしたらまた話はちがいますが。  
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2005/06/02 14:09:04

想像はしていたのですが、やはり福祉関係の仕事でワークは難しいですね。私は、先週までBCに住んでいたのですが、今はカルガリーに移動しています。もちろん、AB州もワークビザを取得するのは難しいのですが、BCよりは多少、ワークビザが発給されやすいようなので、引越しを決意しました。でも、ABもかなり難しいです。今、色々悩んでいて、なかなか答えが見つかりませんが、障害者の方のナニーの仕事も同時に探している最中です。前途多難で、落ち込む毎日ですが、カナダでこれからも生活していきたいので、根気よく、アプライしていきたいと思っています。色々、アドバイス、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network