jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4587
カナダの電化製品は日本で使える?
by りんた from カルガリー 2006/08/19 07:05:50

過去トピ検索しましたがいまいちわからなかったので伺います。
タイトル通り、カナダで買った電化製品を日本に帰国時に使いたいのですが、電圧は大丈夫でしょうか?日本のものはこちらで使えますが、カナダの製品は電圧が低いので日本で使おうとすると壊れてしまう、とどこかで聞きました。変圧器を使ったほうがいいのでしょうか?ちなみに使いたいのはデジカメ、ヘアアイロン、MP3プレーヤーなどです。どなかたご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 23:05:54

デジカメ
充電器はワールドワイド対応(100〜240V)なのでOK

ヘアアイロン
これも含めてヒーターや大型モーターを搭載している機器類は変圧器を使う事をお勧めします。

MP3プレーヤー
これもデジカメ同様電池駆動なので充電器を見て下さい。
充電器はワールドワイド対応(100〜240V)ならOKです。

追記
実際には充電器はワールドワイド対応でなくても大丈夫です。
逆に変圧器の種類に依っては変圧器を使うと故障原因となります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 02:07:30

MP3やデジカメはそのまま日本でも使える。が、ドライヤー ヘアアイロン、アイロンなど、熱源電気消費量の大きいものは 日本の100Vの環境の中でも使えない事はないが、パワーは弱い。なので、ステップアップトランスを使って100Vを110〜120Vに増圧して使えばカナダで使っている時と同じパワーを得る事が出来るが、通常我々がカナダで日本の電化製品を使いたいために使用するステップダウン・減圧トランス より ステップアップトランス・増圧トランスは大変高い物である。日本でも安く買えるヘアーアイロン・・カナダで使っているヘアーアイロンの為にわざわざ高いお金払って増圧トランスを買ってまで使用し続けるのは あんまり効率的ではない・・と思う。  
Res.3 by りんた from カルガリー 2006/08/20 08:35:30

トピ主です。Res1さんRes2さん、役立つ情報をありがとうございました。変圧器が高価だとは聞いていたので、ヘアアイロンは日本のものを使おうかと思います。デジカメなどの充電器が日本でも使えるのは助かりますね。日本の携帯もこちらで充電できるのでしょうね(簡単なカメラ、住所録として使えたらいいなと思いました)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 13:49:37

トピ主さんが解決しているのに、横からすみません。電気のことは考えただけで頭がいたくなるほどうといので、質問をさせてください。

こちらで買った電化製品(モデム、ルーター、ドリルなど)を持って帰ろうかと思ったのですが、電源アダプタのところをみると、「AC120V 60Hz」または「120VAC 60Hz」などと書かれています。

これは、「西日本では使えるけど、少しパワーが落ちるよ。東日本ではダメね」と理解していいのでしょうか。そういう意味ですと、帰国後は東日本に居住する私には、持って帰る意味がないですよね。ちなみに「60Hz」とは書かれていましたが、「50/60Hz」とは書かれていませんでした。

ちょっとネットで調べてみたら、パソコンの周辺機器なら周波数は関係ないとか、インバータが入っているアダプタなら何だとか、余計に頭が混乱してしまいました。

どなたか、おわかりになったら、教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by パリス from 無回答 2006/09/07 15:24:15

色々聞くけど実際使えるわよ(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network