jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4580
ぶっちゃけ住むならカナダか日本どっちがいい?
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 21:51:42

私は長年、海外生活を夢見てカナダ人と結婚して移民してきました。ところが半年も経たない今、サービスの悪さや仕事にイイ加減なカナダ人(こちらに住んでるアジア系の人を含め)便利の悪さ、旦那の両親や親戚との不一致で日本の方が良かったんじゃないかな.......って感じています。日本では毎日苛々した生活でストレスで押しつぶされそうな生活でした。が、それでも日本が良かったのかも!?と最近毎日考えてしまいます。こんなハズじゃなかったのに.....私みたいに考えてる人他にいますか?それとは反対にカナダに来て幸せ!って方の意見も聞きたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 22:26:28

所詮、親の七光りで暮らす呑気なボンボンの国ですから、サービスを求めるのは無理からぬ話ですね。
でも役所(&その他)からの請求書発送はとてもキッチリしていますね。
自分達の給料に関わる事だけは、仕事としてこなして行くのでしょうね。

でも日本でもイライラの毎日だったのでしたら、ある程度ガマンを決めてここに住むのが良いかなーと思います。
ご自身もボンボンの仲間入りって感じじゃ嫌かなー。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 22:42:21

医療の点で日本のほうがいいと思っています。サービスや仕事も大事ですが、何よりも自分の体の健康が一番心配です。カナダで大病になったらどうなるか、考えただけで不安になります。すぐに診てももらえないし、エマージェンシーで2時間待ちってどういうことよって。日本でならたくさんの選択肢があるし比較的手軽に医療機関にかかることが出来ます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 22:51:20

私も同じくここより日本がいいって思ってしまうこと多々あります。
私はアメリカにも住んでましたが、アメリカの方が皆さん本当に親切だし、しっかりしてました。
ここに来て時間のルーズさ、約束事が守れない
公共機関での態度の悪さ。
はっきし言って日本と然程変わらないような気がしてなりません。
薬物などに関しても日本のほうがまだマシって想うし・・
カナダがこんな国だとは想いもしませんでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 01:22:07

どこに住んでも問題はあるし、完璧な国はないと思います。
どちらがいいかというのは自分しだいでしょうね。

私は、父親が仕事に追われて子供と遊ぶ暇がないということがない、学校の教育の仕方が詰め込み式ではない、自然がたくさん残っているという点でカナダのほうがいいかな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 02:37:31

カナダに来て3年です。
私は日本での生活も好きでした。通勤ラッシュや仕事でストレスを全く感じなかったわけではありませんが、他の世界を知らない分、それが普通だと思っていましたから。
ワーホリで渡って来た当初は、日本の方がよほど便利で楽しい!と思っていましたが、縁あってこの地で結婚し、永住する覚悟を決めました。元々楽観的な性格のせいかも知れませんが、サービスの悪さや多少の不便さには慣れました(たまにイラっとする事もありますが)私の場合は、夫も移民ですので、義理の両親や親戚付き合いが滅多にないのも有難いと思っています(たまに会う分にはいくらでも良い顔できますから)東京出身ですので、海や山を見る度に幸せだなぁって感じます。夫婦とも夕方に仕事を終え、それから一緒に出掛けたり出来るのも、カナダにいるからこそ。物質的な豊かさは、日本にいた時と比べると劣りますが、カナダの暮らしにも慣れ、ボチボチ幸せに暮らしています。
もっとも、大変なのはこれからなのかも知れませんが…  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/08/19 06:28:14

カナダにいると日本のいいことばかり思い出されるのでしょうか?結婚して7年カナダに住み、日本に帰国し7年たちました。子供がいたらやっぱりカナダがいい。あえて日本の気になる点を書いてみます。首都圏と田舎では違うのでしょうが私がいる首都圏では渋滞、駐車場がないのでどこに行くのも子連れで電車。エレベーターに乗ろうとしても、元気な人々がさっと走り乗ってドアを閉める。車椅子、年寄り、ベビーカーは乗り遅れ次を待つ。店に入ろうと前の人に続くとカナダ人のようにドアは持ってくれない。ベビーカーにドンとドアがあたる。地下鉄を乗り継ぐ人は秒単位で乗り継いでいるのでもたもたしている年寄りなどはぶつかられて転んでしまう。みんな見てみぬふり。シルバーシートに座った人はみんな寝たふり。夜遅くまで働いているお父さんは週末以外は子供に会えない。小児科だって1,2時間待ち、大学病院は3,4時間待ち。待たないのは救急車で入ったときだけ。日本だって良いところいろいろあるけど、カナダもそう。結局その人次第。すご〜くまじめなカナダ人もいるし、いい加減な日本人もいっぱいいます。私の心配はボケたら英語話せないんじゃないかと言う事かな。近々カナダに戻ろうと思っているので。

Res.7 by 無回答 from カルガリー 2006/08/19 07:17:42

Res6さんの言うことわかります。が、忙しい日本人でもそこまで不親切でもないんじゃない??とも思いました。
お財布を落としたら戻ってくる確率がある国は世界でもまれだと思うし(カナダじゃぜ〜ったい無理)、私は逆にカナダに来てからエレベーターを待たない人が多いのに腹が立ちました。病院だって1〜4時間待ちなんて当たり前です。人口に比べたら日本の待ち時間は納得いくけど、カナダは何故??と思います。診察も全然丁寧じゃないし。電車を利用するのは環境にとって優しいし、やはり北米はムダがおおいと感じます。こちらのサービス業の最悪さはいつまでたっても慣れません。
私が一番いやなのは、こちらの友人関係です。友達は多ければ多いほうがよい、なぜなら後々そのコネが役に立つことがあるから・・という考え方になじめません。損得勘定した上での友達なんて哀しい、と思うので、私はもともと友達は数より質派ですけれど。
本当にどっちもどっちだと思います。が、まぁ私はやっぱり生まれ育った国、家族や親しい友達のいる国のほうが好きです。

Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2006/08/19 07:55:43

みなさんご意見有難うございます。私はまだカナダの冬を体験していません。日本人には毎日雨や、日がすぐに落ちる生活は初めのうち慣れるまで気が滅入ると聞きました。今、半年も経たない間(夏時間)でこんなに日本が良かったんじゃないかな?って正直心の病気になりつつあるのに、冬が来たらどうなってしまうのか......不安です。
実は医療関係もカナダの方がいいと思って移民して来たので、カナダの医療機関の話をここのレスで聞けて驚きです。私も疑問に思っていたのですが.......旦那が急に調子が悪くなって行った病院も持ち時間は勿論、誤診もあり適当?な診察を受けて不満でした。病院もすごく古くて汚いし日本のクリーンな病院のイメージは全くありませんでした。日本だと近くに病院がいくつもあるので選べる権利もあるし、ヤブ医者なら噂がすぐに広がります。私は正直カナダは大自然で綺麗と思って夢の様な海外生活を考えてきたので幻滅しています。
カナダ人が全員いい加減だとは思いませんが、殆どが時間にルーズ、いい加減、仕事は適当、お金はガメツイ、ケチと言うイメージが定着しつつあり、今では反日くらい日本嫌いだったのが日本の良さを思い知らさせています。
確かに日本にいる時より旦那と過ごす時間は増え、2人で公園やカフェに出かける事も多くなりました。綺麗な景色を見て綺麗だな〜と思える時間もあります(日本では苛々して外にはあまり出かけたくなかった)ただ今まで私は買い物とかが好きで友達と居酒屋、カラオケ、ボーリングなど街で育ったせいか?そう言う楽しみしかしなかったので、カナダに旅行する上ではいいけど、実際住む。永住。と言われると疑問に思います。
私達は子供がいないし経済的にも今の所作る計画がないので、カナダで子育てのためにここにいる事もないので本当に今考えています。
今まで気付かなかったストレスな毎日の生活でしたが、私は近くにあった幸せに気付かなかったのかな?と思います。
こっちに来て日本で買ったブランド物の鞄や綺麗なジュエリー系は怖くて付けられません(汗)良い物を持って歩けば、いい鴨の標的にされてしまうし.....今ではカナダは自然で綺麗で時間にゆとりがある自由の国と言うより、貧富の差が激しいお金にシビアでいい加減と言うイメージです。  
Res.9 by 皆さんとは意見が違うようですけれど。 from 無回答 2006/08/19 08:16:24

カナダでの生活は大変快適です。

私はサービスのよい店にしか行きませんので、不都合を感じたことはありません。

病院も日本と同じようにお金を払えばプライベートで北米の最高医療をうけられますよ。

地震はないし、広い土地と眺めのいい場所に家を持てるし、家族、親戚の愛は日本の家族とまったく同じように強く、とくにクリスマスなどはプレゼントをすべてあけるのに半日かかるほどとっても楽しいものです。

また、日本食は何でも手に入るし、日本に帰りたければダイレクト便でぴょーんとひとっとび。

両親はゴルフ三昧がうれしくてよくやってくるし、英語をあまり話さないけどいやな思いをしたことは一度もないと、たびたびのロングステイもとっても気に入っています。

しいていえば、こちらにはヨーロッパのような文化がないことですね。美術館めぐりや一流で最新の音楽鑑賞のためにいちいち現地まで飛ぶのは少々疲れます。

このお題を書かれた方は、どの国に行かれても、お幸せにはなれないのじゃないかしらと思います。お気の毒さまです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 08:21:01

>今では反日くらい日本嫌いだったのが日本の良さを思い知らさせています。

日本が嫌いでカナダに来たのに、カナダも好きになれないんですね。もしかして、トピ主さんはどこへいっても不満を抱えるタイプなんじゃないですか?残念ながらどこの国に行っても、何かしらの問題がありますよ。日本にいた時トピ主さんが嫌っていた日本の悪い点が、今は解決しているわけじゃないでしょう。

>私は近くにあった幸せに気付かなかったのかな?と思います。
まさにそのとおりですね。今の状態で日本に戻れば、日本の生活のありがたみを感じることができるのか、日本に戻るとカナダが恋しくなるのか、どちらでしょうか?一時帰国してしばらく日本に滞在してみてはどうですか?

どちらに住むにしても欠点をあげつらって不満を募らせるのではなく、いいところを見て、いい意味で現状に満足するのが幸せに生きるコツじゃないでしょうか?  
Res.11 by 皆さんとは意見が違うようですけれど。 from 無回答 2006/08/19 08:22:46

<こっちに来て日本で買ったブランド物の鞄や綺麗なジュエリー系は怖くて付けられません(汗)良い物を持って歩けば、いい鴨の標的にされてしまうし.....>

なにが怖いのかまったくわかりませんけれど、どうして高級なものを身に着けていらっしゃる方が、わざわざ歩かなくてはいけないのかしら…??? お車で移動されてはいかがですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 08:37:40

どの国に行かれても、お幸せにはなれないのじゃないかしらと思います。お気の毒さまです。

と、レス9さんは言っていますが、逆にレス9さんはどこの国に行っても幸せ(レス9曰く。)でしょう。だって、お金持ちのようだから。  
Res.13 by Q from 無回答 2006/08/19 09:06:35

私はカナダで2年目です。私の場合、日本にいてもカナダにいても、仕事が一番大事なんじゃないかな、と思います。私の場合、日本のOL時代は毎日朝起きて電車に乗って仕事に行くのがしんどい毎日でしたが、今のカナダでの仕事はフルタイムですが7時間労働で4時半まで、家に帰ってからゆっくり夕食を作れます。福利厚生が良く、有給も沢山あります。(夏の間は皆順番に、2週間・3週間単位で休みを取り、上司はもう20年以上お勤めなので、丸々5週間とか!)そんな感じで、旅行好きな私達夫婦にとっては休みの多いカナダでの仕事環境はサイコーです。子供が出来たらまた色々と大変かもしれませんが・・・そんな感じです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 09:56:36

私もRes9さん同様に思います。
とぴ主さんのあまりにも安易で幼稚な考え方に読んでいてイライラしました。
どこに行っても文句いってそうなタイプ。
結局自己責任でしょう。全てあなたが選んだ道です。
表面的な部分だけを見て、それが全てだと思わないほうがいいです。
あなたが、カナダの悪い面ばかりを見ていたら、それが本当の世界、全てだと思います。
白馬の王子様がやってくる結婚に夢見て、現実を見てこんなはずじゃなかったと思う、バカなオンナみたいです。
白馬の王子様も、あなたが考えている天国みたいな国も、世界中どこを探してもありません。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 10:24:54

私は小さな町にすんでいるのですが、この町に日本の古くからの友人や家族がいたらこちらの方が全然すみやすいです。ま、絶対に叶わぬくだらない夢ですが。やっぱり、人ですよね。最後に残るのは。  
Res.16 by りんご from バンクーバー 2006/08/19 10:26:46

私もカナダに数年すんでいますが、日本に帰国するたびやっぱり日本がいいと実感します。サービスのよさ、医療に関してもカナダにあるスペシャリストだって保険を使って自分で直接行くことができる。大きな病気になる前に気になるところは早急に検査もできますし、カナダではそうは行きませんよね。重病人の人には、医療もただだしいいかもしれませんが、中途半端に病気になればスペシャリトの順番待ちでその間にもっと病気があっかしそう。ということで、健康で若いうちはいいけどいろいろと今後不便になるのではと不安ですね。言葉だってぼけ始めたら英語もでてくるか?親戚や身内もちかくにいなけれ寂しい思いもするのではないでしょうか。総合的に考えたらやっぱり日本がいいな、レストランも安くておいしいとこ沢山あるし。やっぱり私は日本がいいと思います。人に関しても日本でも沢山親切な人もいますしね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 10:59:27

↑、カナダでは親切な人は居ないようですが、カナダ人の友達が有ったうえでの言葉ですか?
ただ単にカナダ人の友人を持ったことが無いだけじゃないの? どちらも平等に経験、体験した上で意見を述べなきゃ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 11:33:41

生まれ育った「祖国」日本と他の外国を比べて、仮にカナダが世界一住みやすい国だったとしても、ある意味では日本にはかなわないんじゃないかな〜と思います。 どんなにカナダ式の生活になれても、根本的には日本文化で育った日本人だし。 でも、それでもカナダに移民してくる人が後をたたないのは、それだけカナダに将来性とか日本にはない別の魅力があるからですよね。 全ていいようにはいかないので、やっぱり自分にとって何が1番大事かで選んで、部分的にはあきらめることも必要だと思います。   
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 12:20:13

RES9
さんの意見はあてにならないと思う
ロングステイは住むとは違いますから  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 12:55:07

はっきり言ってどっちもどっちのような気がします。
要はカナダ、日本というより自分の仕事、経済状態、人間関係によるのではないでしょうか。それ以外に好みというのもあるかもしれませんが。
だけどこの文を読んでいる限りだと今のトピ主さんはどっちにいても隣の芝生は青く見える・・・状態のような気がします。一回カナダで生活が楽しめるようになってから改めて日本と比較してみるといいかもしれません。確かにどこにいても愚痴ばかりの人、どこにいっても現地になじみ楽天的に生活を楽しめる人というのはいますからね。カナダで生活が楽しめるようになってもまだやっぱり日本の方が好きだというのであれば日本の方が合うという事なのでは。
私もカナダと日本、両方いい面と嫌な面があります。とりあえず今はカナダにいますが将来はわかりません。だけど帰る時はカナダが嫌いだから、ではなくカナダもいいけど日本の方がもっといいから、というように前向きな理由で帰れるようにしたいな、と思っています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 14:32:13

まだ半年じゃないですか。半年でカナダという国を決めることはできませんよ。でも、お気持ちわかります。色々と不満が出て当たり前だと思いますよ。比較する対象ができたのですから。日本にしか住んでなかったら、こう比較することはないですから。

日本で20年以上住んできて、(多分20歳よりは上ですよね?)日本のいい点に初めて気づいたのですから、半年じゃ答えは出ないと思います。それでも、日本という比較する国があるのですから、これからゆっくり「ここはカナダの方が良いかも。」というものが出てくると思いますよ。

私も都会で育ってきているので、私にとってトロントは物足りないときもありました。しかし、年とともに?気にならなくなりました。日本人だって、若いときは渋谷、新宿でお買い物!が楽しいかもしれないけど、ある程度年を取れば、渋谷の若者の世界にはついてけないし、歩いていてつかれるじゃないかな、、、と思います。

まだ、半年。悪い所が目につくことも多々あると思いますが、いい所に気づいてないだけかもしれないですよ。私自身日本が良いと思う日もあれば、カナダも良いなぁと思う日もあります。レス20さんのおっしゃっていること、素敵だと思います。

>だけど帰る時はカナダが嫌いだから、ではなくカナダもいいけど日本の方がもっといいから、というように前向きな理由で帰れるようにしたいな、と思っています。

私もそう思いたいです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 18:23:38

トピ主さん、こちらにいる人は誰でも、ああ、日本がいい、と思う時があります。私は10年目ですが、波があるんですよ。そう思う時と思わない時が。

どうしても、煮詰まったら一時帰国しましょう。
私も日本に帰りたくて仕方ない時があったんですが、一時帰国したらこちらのいい所も見直せて、ああ、こちらでいいんだって思いましたよ。

故郷を離れたらどうしても比較してしまうんだと思います。

せっかくですから、カナダの生活を楽しんでください。

Res.23 by お金も大切? from バンクーバー 2006/08/19 19:15:58

レス9さん、お金持ちみたいでうらやましいです。
お金がすべてではありませんが、お金があると、帰りたいときにすぐ日本に帰る事ができたりして、そこですでに違うように思います。
それができる人は、心の底からうらやましいです。
おそらくほとんどの方は、レス9さんよりは庶民的?かとおもわれますが?!
私はお金持ちでないので、サービスの悪い(と予想される)店にも行くのでときどき不快な思いもしますが、それは日本もカナダも同じかな?
高くても感じ悪い店も、どっちの国にもありますよね。
トピ主さん、「長年、海外生活を夢見て」というのがなんとなく、そもそも甘いような気がしますが、ダンナ様とはうまくいってるみたいですので、どちらに住んでも乗り越えていけるのでは?
そのうち、ダンナとの仲がダメになってくると、どっちの国、とか言ってられなくなって、もう何もかもイヤ!みたいになっちゃうのかな?
そうならないためにも、ダンナ様に
あまり依存しないように生活してみては?
専業主婦さんですか?  
Res.24 by 夢見すぎたのかしら from 無回答 2006/08/19 19:19:45

トピ主さん、夢見過ぎたんじゃないでしょうか・・・?
前なんかの雑誌で読みましたけど、結婚前に結婚に対する夢を見すぎると、その後の現実についていけなくなる。そういう人って3年が限界とありました。
カナダの生活もそうですよ。現実って、自分が夢描いているようなものとは全く違うものですよ。
義両親や親戚との関係もあまり良くないって書いてありますけど、日本人と結婚していてもどこの国の人といても結婚したら必ず相手の家族はついてくるものです。カナダ人だからって、二人だけのあまーーい生活なんてあり得ないと思います。ただ、民族によってその家族の絆の強さって言うのは違うとは思いますけど。

現実をしっかり受け止めて、日本は日本、カナダはカナダって言う考え方に転換した方がいいと思いますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 21:04:13

私もカナダに最初に行った時の印象がすごく良かったもので、素晴らしい国と信じ込んでいたのですが、最近ちょっと疑問が出てきました。
上でどなたかが書いてましたが、友達を作るもの損得を考えてる人が多いように思いました。何か見返りを期待してる時はとても優しく親切なのですが、こちらが向こうの思うようにならなかった時には思いっきり逆ギレしてきます。あの優しい人はどこへ消えたの?と思うぐらい。そしてそうなるとあっけなく去っていきます。

あとカナダは人種が多彩の割りには人種差別がアメリカの都会よりも全然ありますね。これがメルティングポットとモザイク社会の違いなのかもしれません。
私はアメリカ人には人種差別をされたことは無いのですが、カナダではそれ以前の、何と言うか他の人種など眼中に無い、というような人が多いように思えてならないのです。それはカナダ人に限らず中国人やインド人も同じです。
私もそのうちこの社会に慣れて生活していけるか心配になってきました。  
Res.26 by キャロル from 日本 2006/08/19 21:10:54

半年って留学なんかでもホームシックの最盛期じゃないですか?とにかく日本が全て良かった幻覚にとらわれるというか…。私もそうでした。半年過ぎるといろいろ楽しめるようになった記憶があります。誰と比べるか、どこと比べるかで「幸せ・不幸せ」は自分の中でどんどん変わってしまいます。今の状況で感謝できることを見つけていくと「幸せ」を実感できるんじゃないでしょうか。実際にはカナダと日本を定期的に(短期の訪問でも)行き来して、みなさんストレスを調整しているんだと思います。ご主人と日本にくれば今度はご主人が今まで体験したことのないストレスを感じるわけですし、「こっちの国が他方よりいい」という考えでは夫婦どちらかが一方的に我慢することになり結局国際結婚はお互いのために無理だったなんてことになってしまいませんか?  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/19 23:14:38

沢山の意見があり共感できる部分や勉強させてもらいました。私達は今日も日本とカナダのどちらに住むか長く話しました。カナダに住みたいと言い出して無理矢理でもこっちに移住しようと行動に移したのは私。旦那は日本が好きで私の家族と過ごしたいと話しています。ただ......レスの中にも話してた様に私はどちらに行っても不満を言うタイプなのだと思いました。私達はまだ20代前半なのでリッチに過ごす事もできません。ブランド物などは日本なら高校生でも持っていますよね。そんな感じで私は日本ではお金に困った事も無かったのでブランド物で身をガッシリ!と言うタイプでした。宝石とかも車が買える値段がする物を母から貰い日本では友人から驚かれるくらいでした。結婚のお祝いに新築の家まで買ってもらったのに有難みが分からず1年と住まない間にそのままカナダに......でも、こちらに来ると日本には家もあるしお金に困らない生活で旦那の仕事も親が社長なのでそこで雇ってもらえる...今まで甘やかされていたんだなぁと......
気付きました。正直こんな生活があたりまえになっていました。でも、カナダに来て周りをみるとアパート暮らし、旦那の給料でギリギリの生活、車は今ないので歩いての買い物、しかも車を買う余裕なんてない。田舎なので、こちらで走ってる車は見た事もないくらい凄く汚くて古い。これだったら日本の生活でリッチに過ごしていた方がよかったのかな?と考え中です。ただ......私の旦那だけではないですけど(日本人は外国人をチヤホヤしすぎ)なので日本でいると浮気の心配やヤキモチで苛々してしまいます。こちらに来て一ついい事は旦那との関係がもっと良くなった事です。レスの中に話していた人の様に2人で出かけている散歩の時間が多いです。日本では街の中心に住んでいたので外に出かけるだけで苛々するのに、こっちでは何もなくて苛々はしないけど、寂しいです。どうしたらいいのか旦那と話をもっとして行くつもりです。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 23:14:44

Res25さん、人種差別に関してはアメリカの方がひどいという意見もありますね。だけど何となくおっしゃる意味わかります。何と言うか、カナダの場合いろんな人種がいることはいるのですが(バンクーバーはアジア系が圧倒的ですけど)、人種ごとに固まる傾向が強いように思えてなりません。特に中国人、韓国人なんかは完全に彼らの世界を作っているというか同じアジア人でも日本人には入り込めないものがあります。白人はオープンな人もいますがやっぱり中には白人以外眼中にない、みたいな人もいる気がします。こういう風に思っているのは自分だけかと思っていました。  
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/19 23:50:34

あ、さっきお礼を言い忘れてたのですが......半年と言う期間は留学とかでもホームシックになるという時期というレスを頂いた方へ「有難うございました」その言葉で少し楽になったように思えます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 23:57:05

ふーん。白馬を待つばかな女なんて言っちゃって悪かったけど、やっぱりとぴ主さん、若かったんだ。30過ぎてそんなこと言っているようなら絶望的だけど、若いうちならいいよ。今いい経験できてよかったじゃない。
日本に帰る場所があるなら、そして若いんだから、これからどちらで暮らす事になろうとも、しっかりいろんなものを見るといいよ。
できたら、お金とかモノとか表面的なことばかりでなく。
レスを読んで、素直そうな人だなと感じました。
いずれにしても、がんばって。カナダでだってもっといいこともあるよ。  
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/20 00:05:58

はい。ただ......お金には困った事がないのですが私の父親、親戚の別れた旦那、おばさんの旦那、おばーちゃん.....(みんな浮気で苦しんでいたので)それを見て育った私は本当に怯えているんです。旦那を信用していない訳ではないのですが......みんな初めから浮気しようと思って結婚してる訳じゃないのに浮気してる......それが自分に来るのが怖くて日本を逃げ出したと言うのも理由の一つです。
父親の仕事を手伝う弟も今は浮気していると思います。そして私の旦那も父親と弟と仕事をするに従ってそうなる事を恐れています........  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 00:37:52

話の方向がナマナマしくなってきましたね。
浮気って、やっぱりみなさんお金があるからなのかしら?
それが甲斐性とか、そういう感じですか?(そういう土地柄?)
浮気といってもいろいろあるから。
でも、心配だよね。
こればかりはなんとも言えないよ。
信じるしかないのかな。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 00:57:08

私も、カナダに学生として来たばっかりのときは、田舎だし、お役所にしても時間がかかるし、仕事の段取り悪いしで、なんか日本のほうが良かったな、と何度も思いました。
でも、いざ日本に帰ってみると、えっ?日本ってこんなだったっけ?と言う感じに毎年毎年なってきて、昨年帰ったときは、「ああ、もうしばらく日本には帰らなくていいかも。」と思いました(笑)。住めばどこでも都ですね。

日本ではご両親に甘やかされるでしょうから、カナダで自分達の力だけでがんばる機会だと思ったらどうでしょうか?きっと人間的にも成長しますよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 01:28:23

私は以前2年ほどカナダに住んで、カナダ人と結婚しました。その時は、’国際結婚っていろいろ大変だろうけど自分たちなら何とかうまくいく!’という気持ちでした。(若かったし・・)
その後、日本に引越してきてかれこれ5年経ちます。更に来年辺り、またカナダへ戻る予定です。
皆さんのおっしゃっている通り、両国によい面・悪い面があると思うし、常に先行きのことには不安を抱えています。特にお金にも余裕はないですしとぴ主さんのように裕福な両親もいませんので。
でも、今のところは’何とかうまくいってる’と思います。それも主人や家族、友達の協力、自分の努力があってかなと思ってます。
今後も不安なことだらけだし、カナダがいいか日本がいいかって私には永久に究極の選択だと思うのですが’何とかうまくいく’でがんばっていきます!

ってこれ、自分を励ましてる感じですね。  
Res.35 by 素直そう。 from バンクーバー 2006/08/20 02:07:40

私もトピ主さん、何歳なのかな?と思っていましたが、レスを読み素直そうな人だなと思いますよ。若いのに!
日本では当たり前だった事に感謝の気持ちも薄かったようですが、人間、反省したり、後悔しつつ、学んでいくので、親に感謝するようになって、それだけでもよかったじゃないですか?
私も実家にいた頃、何もかもが「当たり前」でしたが、親元を離れ、感謝の気持ちでいっぱいですよ。
どちらの国にいても、感謝の気持ちを忘れず、前向きに生活しましょう。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 10:14:38

まぁ、どこの国に居ても浮気をする人はしますよ。
一般的に・・・男の人で地位、名誉、金がある人はあとその他になにが?って時に「女」ってなってしまう事が多いような気がします。
もちろん、3拍子揃ってても浮気なんかしない人も沢山います。
彼はどんなタイプですか?
周りの環境に流されやすい人ですか?
一番分かっているのはトピ主さんですよね。

何が大切かは人それぞれです。
お金だったり、家族愛だったり、名誉だったり、地位だったり。
それを実行するのはカナダの方が良いのか、日本の方が良いのか。

ちなみに私は子供が居ますが、子育ての事を考えると断然カナダです。
私の周りの人々(義理家族や友達)はラッキーな事に本当に良い人ばかりで、みんなイライラしている事も無く、心から子供を愛してくれます。
周り皆が子育てに協力してくれ、大自然の中子供も伸び伸び育ってくれています。
私の実家の方では、皆忙しくセカセカイライラして、子供が遊べる所も少なく、どこに行くのにも(電車の中など)、普段の子供の泣き声などにも子供の事で迷惑かけないように萎縮してしまい、私までイライラしてしまう始末でした。実際心無い事を言われた事も。
確かにカナダではすべて(?)スローなので、場合によってはイライラする事もありますが、「余裕」があるが故だという事で最近は納得しております。  
Res.37 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/20 12:17:08

このレスして頂いた中に初めカナダで過ごし5年日本で次またカナダに移動と言う人や、カナダで7年、日本で7年とか言う人いたを見たのですが.......ビザは何を持っておられるのですか?私のビザは5年間で730日(二年)はカナダで過ごさないと駄目だと弁護士の方から聞いたのですが......その度にビザを申請しているのでしょうか?あんなに長くて苛々する申請で健康診断や警察証明も大変でお金と時間のかかる事を再度されているという事でしょうか???  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 12:26:23

>私のビザは5年間で730日(二年)はカナダで過ごさないと駄目だと弁護士の方から聞いたのですが......その度にビザを申請しているのでしょうか?

配偶者がカナダ人でしたら海外に住んでいてもカナダ国内に在住に同等になります

Res.39 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/20 12:43:53

え〜!!じゃ、日本で住んでいてもカナダに住んでいると言う事になるから何年とか計算はいらないんですか?私は移民ビザの申請してもらった自分の弁護士からそう聞いたのですけど?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 13:02:24

正確には
配偶者がカナダ人で、一緒に海外に住んでいる場合はカナダ在住と同等の扱い
じゃないですか?

Res.41 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/20 13:06:59

今、もう一度確認したのですが.....やはり730日はカナダに滞在しないと駄目だと書いています。(;;)  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 13:38:01

http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/res-oblig.html

このページを読んでください。
Res40さんが言っていることが書いてあります。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 13:38:45

だから、カナダ人である配偶者と一緒に国外にいればいいんですよ。  
Res.44 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/20 16:50:15

すごい!!!!!!すごい嬉しいです!!本当に有難うございます!有難うございます。本当に書いています。みなさんに相談して本当に楽になりました。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 17:19:05

日本帰国モードになってますね(笑)
日本も良い所だと思いますので是非日本での生活を楽しんでくださいね。ただ何時までも援助してもらえる事を前提に生活していると何が有るか分からないので自分たちが出来るうちにキチンと貯蓄だけはしておいた方が良いですよ。(自分も含め永遠に両親が生き続けると錯覚しがちですけどね)  
Res.46 by 無回答 from トロント 2006/08/20 19:10:06

日本にいると旦那が浮気する心配、、、わかります!!
日本にいると、英語を話せるというだけで女の子がよってきますからね。もともと、両親や親戚の浮気などでトピ主さんはそのことにかなり敏感になってるように思われます。私もまったく同じで、日本に住んでもあまりうまくいきませんでした。疑い深く、依存しまくってしまいました。また、男性は妻の実家にお金があると甘えます。私の経験上の意見としては、すこしカナダでがんばったほうがいいのでは??と思います。そして、絆をしっかり築いてから日本にいったほうがいいとおもいますよ。あくまでもこれは私の意見ですが。。。。  
Res.47 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/20 19:12:15

そうですね。でも、私はもし日本に帰ったら(まだ未定ですよ〜笑)絶対おばぁちゃんの老後の世話や母親の老後の世話をしたいと思いました。私はここに来て色々な事で自分の家族から助けられて、それを当たり前の様にもっとして欲しい!と思っていました。でも、ここに来て旦那の家族と会って自分の家族がどれだけ素晴らしいのか!と言う事に気付きました。もちろんここのレスをしてくださった方々にも、それを教えて貰ったと思い感謝しています。でも、今日メトロタウンに旦那と買い物に行った時に人の多さに苛々してしまいました。
やっぱり私はみなさんの言うように、どちらに行っても愚痴を言うタイプなんだと思います(ーー;)いやいや図星を言われて耳が痛いです。でも、自分の家族は最低だとも思っていたのが今ではこんなに感謝できて、それだけでも少しは成長できましたかも????と、言う気持ちです。今まで養ってもらった家族に恩返しが出来れば.....と思います。でも、実際はまだまだ助けてもらう事が多いと思い恥ずかしく感じます(==;)でも、旦那がいつも私の意見を聞いてどちらでも住んでいいよ〜と言ってくれるのでゆっくり考えたいと思います。
でもでも......やっぱり医療の事や老後の事などカナダと日本でどっちがいいのか意見を聞きたいです!ヨロシクお願いします!

Res.48 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/20 19:23:34

やはりそうですよね.......外国人なので日本では歩いているだけでも目立ち、背も高いしブロンドにブルーアイ.....それだけでも、モテますよね。私は人一倍ヤキモチが酷いと思います。こちらにいると旦那の方がヤキモチを焼いていて、それはそれで気持ちのいい事です。でも、日本では旦那の事を信じているけど、誘ってくる人が多くて本当に苛々しました。もし生涯旦那が浮気しない!!!と誓いが出来るのなら、信じる努力もできるけど......やっぱり自分の親、祖母、親戚を見ている限り怖いのは納まりません。。。。。。  
Res.49 by 知り合いの英語の先生は。 from バンクーバー 2006/08/20 23:49:25

カナダでは並?平均くらいの容姿なのに、日本ではモテモテで、「え?オレってもしかして?」って調子に乗ってしまい、生徒に次々手を出して、まあレイプではなく合意の上とはいえ、先生として不適格?ということで、辞めさせられました。
白人は日本ではなぜかモテますね。
奥さんが嫉妬深い場合はつらいかもしれませんね。
何もなくても、ダンナにその気がなくても、女のほうから寄ってくるので。  
Res.50 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/21 06:26:36

そうなんです.......私もそう言う事を心配しているんです。今は浮気しなくても10年経ったら人も変わると思う。そりゃ全員がそう言う訳ではないし浮気しない人もいない!って信じたいけど......これって一種のトラウマですよね。今までの私の家族や親戚を見ていて旦那を信じたいけど、信じれない。旦那に言うと凄く怒ります。でも、日本にいる外国人(もちろん全部じゃないけど)あんまりロクな人を見た事がないし、過去は違うくても日本でスレてしまった人も沢山見ました。だからこそ怖いです。  
Res.51 by レス49. from バンクーバー 2006/08/21 07:22:43

その先生、どこからどうみても「普通」なのに、「ブラピそっくり」とか言われて、異常にモテてましたよ。かなり笑えました。だって「ブラピ」って・・・
本人もその気になっちゃったのが、大間違いで、冷静に「ああ、この人達は白人を見慣れていないから、そんなことを言ってくれるんだな」って、思えるならいいんですけど。
カナダにいた頃は服装とかもダサくて、全然興味なかったのに、モテちゃったためか?すっかりその気になり、服や靴や、髪型とか、なにかときにするようになり、お金も遣い、なんかお金ためるために日本に行ったのに、結局遊んじゃって、女に風俗にギャンブルに、もう最悪でした。友人として「早くカナダに帰りなー」って思ったけど言えなかった・・・
勘違いのまま、学校はクビになったものの、周りがちやほやしてくれるのが嬉しいのか、日本に居座っているらしいです・・・
トピ主さん、これはあくまでも悪い例ですが。参考までに・・・  
Res.52 by 無回答 from 日本 2006/08/21 07:30:36

私とカナダ人の夫はもう2年ぐらい東京に住んで働いていて、まわりも結構だんなさんとか彼が外国人のカップルがいますが、今時、外国人だからって、もてる、とか浮気するとか、一切ないし、私も含めてそんなことを心配してる人、いませんよ。いまだにそういうこと(日本に行ったらモテるとか。)を信じているロクでもない外国人はいると思いますが、ちゃんとしている(っていうか普通の)だんなさんならそういう人とは友達になってつるんだり、ましてや、自分もその一人にはならないでしょう。ご自分で選んだパートナーだし、そんなことを心配したら、彼がかわいそうですよー。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 10:08:48

でも外国人(特に白人)で少し見た目がいいとモテますよね。
確かにただ外国人ってだけでもてる、というのは大げさだしいまどきの日本の女の子もそれなら日本人のカッコいい男の子の方がいい、と思っている子は一杯いるけど、ちょっと見た目がいい外国人だとまだまだ普通よりチヤホヤされると思います。それがちょっと見た目がいいだけじゃなく典型的な日本人が思い描くような白人のカッコいい男だったら・・・。よりどりみどりですよ。でも本当にいい男で愛がある人ならそれだけで調子に乗るほど馬鹿ではないと思いますが。  
Res.54 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/21 12:33:18

私の旦那も日本で1年働いていました。その時でも生徒が旦那に年齢をゴマかしていたり、家でプライベートレッスンをしたいとか、旦那ともレッスンでは一時間SEXの話ばかり、旦那に背も高いしブロンドでブルーアイだし絶対モデルになれる!とか言われた様で気分良く帰ってきました(全然普通なのに.....)それに愛想がいいので誰かに話しかけられたら嬉しいのか?覚えた日本語を使いたいのか?見ていてチヤホヤされるのが嫌いと言うタイプではなさそうで喧嘩にもなりました。それが若い人から年寄り子供まで時には男性もみんなチヤホヤしてきます。(一番驚いた聞いた話ではノバ、ジオス、ECCなどの英会話の教室でレッスン中でも個室なのでHをしてる人もいると聞きました)ただ歩いているだけでも目立ちます。そしてずっと住むとかなれば、段々調子に乗ってくるかも知れないし、見ていて苛々する事ばかりで.......こちらではそう言う事は全然無いとは言えないけど、日本よりは全然少ないです。それに何より私のヤキモチも少ないので田舎ですけど、ストレスは少ないです。
日本が恵まれている環境で便利ですけど、それを考えるとストレスになって気がおかしくなってしまいます。
日本人はみんな白人=ブラピと思っている様で驚きます。私の知ってるアメリカ人もどう見てもジム・キャリーなのに日本にくるとブラピなのです。彼も奥さんがいるのにクラブやバーで沢山の日本人と浮気していました。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 18:23:52

皆さんがおっしゃっているように、外国人(特に白人)イコールかっこいい。と考えている日本人の女の子は残念ながら多いみたいですね。でも、そういった方々は比較的、特定の場所(クラブやバー、六本木とか・・)に集まってる感じがします。
私の旧友に久しぶりに会ったら
”よく六本木のクラブとか行ってるんだー。この間、イギリス人とご飯に行ったら割り勘にされて・・やっぱりアメ人(アメリカ人?)の方がケチじゃなくてイイよ”
なんて言っていて、返す言葉もありませんでした・・。

とぴ主さんのご主人がそういった人たちや場所に近づかない方であればうわきの確立は少なくて済むと思うんですが・・。もちろんおっしゃているように英会話スクールだろうがどこだろうが、近寄ってくる女性もいるわけだし、本当ご主人次第ですよ。

私と主人(外国人)は、現在日本にいます。主人はクラブやバーが嫌いだし、その辺に集まるタイプの人たちも苦手だといっています。仕事先などでも私や子供のことを話題にしているようだし、お互いの仕事関係の人たちと会う機会も結構あるので、こういう環境だとうわきの確立は少ないかなと思います。何よりお互いの信頼関係ですよね。  
Res.56 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/21 19:28:41

私の旦那もそう言う場所を嫌いと言います。でも、私自身実はそう言う場所に出入りもしていましたので、怖いのです。
もう白人なら相手は誰でもいい〜って人ばかりでした。電車とか、歩いていても白人を見ると積極的に誘ってくる人が多いので仕事場が心配な訳ではありません。それにそう言う白人好きの人は意外に可愛い人が多いのです..........だから心配も増えます。
後、クラブやバーは苦手と思っていたけど、いざ行ってみると、こんなに楽しかったの〜ってハマる人達もいました。それは私も含めてなので今、旦那が興味がないと言っていても私は信じる事はできません。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 21:10:39

あのぉ、もしかしてトピ主さんって、「日本なんてもぉイヤ!外人(白人?)捕まえて日本脱出♪」なんて思ってカナダに来たのに、現実を見てガッカリ・・・っていうところですか?  
Res.58 by 無回答 from 日本 2006/08/22 02:34:28

本当にかっこいい白人はどこででもモテます。だから日本に来たから、って何が変わるわけでもなし。普通に人生送ってきた白人は、日本でも普通に過ごします。ましてや結婚していたら、チヤホヤされたって、何も思いませんよねえ・・・・そのチヤホヤする人達だって、相当低レベルだってこと一目瞭然だし。自国でモテず、どっちかというとgeekとかloserだったタイプは、日本に来てはじけちゃうかもしれませんね。ご主人はそういうタイプなんですか?
そうじゃなければ、特に、白人なんてくさるほどいる東京とかで、チヤホヤされるから心配、なんて、今時ありえない。   
Res.59 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/22 03:01:07

そうですね.......私の旦那はカナダではソコソコなんです。特別ではないです中の上って感じです。でも、日本にくると凄く目立ちます。
そして凄くモテるんです。誰だってモテたりチヤホヤされたら舞い上がりますよね?私もそう言うタイプの方かも?知れないので旦那がそう言う事で優位に立った気になって勘違いしそうな気は充分します。
それに東京ではないので........確かに白人なんて腐る程いるかも知れませんが、それに集る人はもっと腐る程いるんです。
だからこそこういう心配が出てしまうのです(自分自身も嫌です)

Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 13:55:54

私も同じ様なヤキモチ焼きです。それで喧嘩になる事はなくても落ち込む事は多々あります。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 15:30:41

トピずれな質問ですが、外国人に群がる女の子達って
子持ちでも遊び目当てなら誘いを掛けてくるのでしょうか?
それとも離婚させてでも奪ってやるくらいの気持ちがあるのでしょうか?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 15:42:25

>それとも離婚させてでも奪ってやるくらいの気持ちがあるのでしょうか?

↑それぐらいの気持の方が誘いがいあるでしょう!
男なんて結構簡単に寝取れますよ。
そのことはよく肝に銘じておいた方がいいと思います。

相手が若ければ若い程気を付けませんと。
おばさんにはない魅力がありますからね。
私は奥さんや子供を捨ててというか結果的に離婚になって若い女の子と結婚した人たくさん見てますので周りで。

男って基本的に若い女が好きなんですよ。婆は嫌なんです。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 15:45:08

このトピ、読んでいるうちに不機嫌になってしまいました。

まず、海外生活を夢見てカナダ人と結婚って、おかしいと思います。旦那さんと結婚したのは海外生活の為なの?トピ主さんこそ、外人だったら誰でもいい!と思って旦那さんに近づいたのでは?

そして、日本にいったら旦那さん浮気するかも、って、そんなに信じられない人なんですか?読んでいる限り、旦那さんがトピ主さんを裏切る可能性は現時点でとっても低いと思うのですが、それでも誘惑に負けるかもしれないと心配するなんて信頼関係大丈夫ですか?そんなんだったら日本でもカナダでも幸せになれないと思います。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 19:16:23

RES63の様な人の旦那に限って浮気されているケースが多いね。笑  
Res.65 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/24 00:52:39

>このトピ、読んでいるうちに不機嫌になってしまいました。

ごめんなさい。気分を損ねさせてしまって.........

>まず、海外生活を夢見てカナダ人と結婚って、おかしいと思います。旦那さんと結婚したのは海外生活の為なの?トピ主さんこそ、外人だったら誰でもいい!と思って旦那さんに近づいたのでは?

まぁ、そういう時期もなかったとはいえません(旦那にも本当の事を話しました)

>そして、日本にいったら旦那さん浮気するかも、って、そんなに信じられない人なんですか?読んでいる限り、旦那さんがトピ主さんを裏切る可能性は現時点でとっても低いと思うのですが、それでも誘惑に負けるかもしれないと心配するなんて信頼関係大丈夫ですか?そんなんだったら日本でもカナダでも幸せになれないと思います。 

なんだか怖いんですけど..........旦那様と夜の生活がないんじゃ...  
Res.66 by トピ主 from 無回答 2006/08/24 01:24:23

美人で  
Res.67 by 無回答 from トロント 2006/08/24 05:07:52

現在病院で、勤務をしています。

ファミリードクターからわざわざ紹介してもらわないと、専門医に診てもらえず、専門医に診てもらうまでに待ち時間がある。日本だと、自分で専門医直接選べるし、精密検査機器もここよりも普及しています。MRIやCT検査をするために、数ヶ月待ちなんてここでは普通で、それは日本では考えられないと思います。医療の面だと、絶対日本が良いでしょう。ここは手術後、さっさと退院されられ、そのfollow upは、community health nurseなどが行います。術後、もし、感染や、出血があったとき、自分からERに行かなくてはいけません。日本のように手厚く診てもらえません。すくなくとも私の周りは、病気になったら日本に帰る!!という人が圧倒的に多いです。

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 07:38:00

私も↑意見に賛成です。しかし日本の保険を1度失った場合、再び保険に加入できるのか?それとも保険なし?の治療となるのでしょうか?そこがいつも不安な材料です。みなさんどうされているのでしょうか?  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 08:39:46

間違いなく日本の医療の質も低下していきます、大きな原因として診療報酬の激減ですね。日本も医療の予算が年々増加していくので何処かの段階でカナダと同じようにパンクするでしょうね。
3割+高額医療補助を続けられる余力は日本には既にないでしょうね。
その時まで便利に使えば良いとは思いますが。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 08:43:33

日本では、国民保険は、その日にすぐ発行してくれますよね?あれ、違ったかしら?

友達が、子宮筋腫になり、こっちで手術を受ければお金がかからないのは分かっていたけど、待ち時間と、一人暮らしだから誰も術後のことを助けてくれる人がいない(友達という意味ではなく、家族として)という心の不安から日本で手術しました。
帰国した日が、こっちで手術を受けられるだろうという日よりも早く、病気の時は言葉が大変だから、お金には変えられない・・・と。

1月に、カナダ人の友達も、こっちで治療したら、保険の待ち時間(日本在住だから、msp再申請)と専門医に会う時間を考えたら、最短で6ヶ月後に治療となる。と、友人のお医者さんに言われたそうです。
で、ちょっと高いけど、日本で1ヵ月後に手術しました。

もちろん、どっちにもいいところも悪いところもあると思います。

私は、住めば都。
そして、住んだらどこも一緒(憧れとか夢ではなく、生活であり現実という点で)って、思って、なるべく、いいところを見て、前向きにって思っています。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 11:24:24

このトピックはパリスのネタだったそうです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=2342&sort=0&cat=0&dummy=47  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network