jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4573
返してよ〜!
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 11:33:40

友達や知り合いに貸した本やビデオ、DVDが返って来ません。
もう1年以上返ってきていないものもあります。
重たい思いをして日本から持ってきたり高い輸送費を払って送ったもの、どれも自分にとって愛着がある作品だからこそ。大事にしてるものなのに。
話す機会があると、それとなく「あの本、面白かった?」という風に思い出してくれるように言ってみてるけど、「返すから今度遊びにきてよ」って、どうして会う機会があったのに持ってこないの?なぜいつも私が取りに行かないといけないの?
私だって小さい子供がいて、そんなに自由にどこでもいけるわけじゃないんだよ、でも自分が借りたときは、借りている状態がとても居心地悪くて、ちゃんとお礼もそえてなるべく早く返しに行った。
1人や2人じゃなく、何人もの人。みんなだらしないよ、勝手すぎるよ。
返してください、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 11:39:27

貸さない事だね。私はそういうだらしない友達は距離をとることにしてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 12:17:18

どうしてそんなに貸し借りするかなぁ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 12:46:34

お気持ちわかります。
2週間ね〜とかその後貸す人がいるからとか最初から期限をつけてるといいかもしれないです。

私は貸したDVDとかを勝手にコピーされてムカっときました。 
一言いってくれたらいいのに、こっちは高いお金を払って買ってるんだから。 もう貸しません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 13:12:09

貸したDVDやCDコピーされたら腹立ちますか?
結構黙っててもみんなコピーしてると思うけど、借りた相手には言っちゃ駄目なんですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 13:29:20

ちゃんと返してほしいと言いましょう。 何か問題ありますか?  
Res.6 by CAM from バンクーバー 2006/08/18 14:21:52

私はお気に入りのCDやDVDを全て持ってCANADAから飛ばれた事があります。その後行方もわかりません。
トピ主さん、『次に見たい人がいるから今週中に返してくれない?』などと言ってみてはどうですか?在り処がわかっているだけまだ大丈夫ですよ♪
頑張ってください!!  
Res.7 by 通りすがりですが from 無回答 2006/08/18 15:01:30

>貸したDVDやCDコピーされたら腹立ちますか?
結構黙っててもみんなコピーしてると思うけど、借りた相手には言っちゃ駄目なんですね。

上のレスの方ではありませんが、DVDやCDなんか今の時代どこからでもDLすることができるけど自分が所有したいために買っているので友達のためにコピーしてあげたり、友達がコピーすることは問題ありません。
しかし、著作権代を含めて購入していると思うので、借りた相手に黙ってコピーするのって、軽〜い盗みと同じようなものじゃないですか?
私だったら、一言言ってもらえればコピーしてもらっても全然問題ないですが、res4のような方であれば貸したくないかもしれません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 17:13:44

だらしない人には、もう二度と貸さない、それが鉄則なのでは?。
文句言うなら、堂々と本人に伝えましょう。
だらしの無い人は世の中沢山いますよぉ。
私以前、貸したビデオの上からダビングされちゃったことありますし・・・。もう絶句でしたけど。以後二度とその方には貸さないと決めました。(まぁつめを折らなかった自分も悪かったのですが)

気持ちよくお付き合いしたいのだし、これを見ただらしの無い方々は、貸した人の気持ちを察して、速やかに返却しましょうね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 19:09:53

私は、今、友達から本を借りてます。
毎日のように、返さなきゃと気になっています。
返す時の事を思って、小さなギフトも用意して、ラッピング済み。
ですが、私の都合と友人の都合が合わず、ずっと手元にあって気になっています。メールで何度か、謝って、返したいという意は伝えてあるのですが、友人も色々忙しいようで、私から出向きたくてもなかなか都合がつきません。
友人は、優しく、『いつでもいいよ、気にしないで』と言ってくれますが、はっきりいって、気になります。

日本だったら、ドアノブにぶら下げるとか、郵便受けに入れておくとか出来るのですが、盗難にあったら大変ですので、それも出来ません。

あぁ、早く、返したい・・・
図書館の本だって、期日内に返しているし、返却期日に追われて、本を読んでるときもあるくらい。

ちなみに、今、他の友人に貸している本は、もう、返ってこないかも・・と、諦めの胸中でもあります。親によく『貸すときは戻ってこない事も覚悟のうえで貸すのよ』と言われていたのを思い出します。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 21:25:53

人に物を貸す心得

1、物(どんな物もそうだけど、お金も含める大銭、小銭関係なく)を貸す時は、あげるつもりで。

2、返してというのは非常に言い辛い。こちらが持ち主であるにも関わらず。

3、だらしの無い人には、次回はない。

以上

返さない人は悪いけど、トピ主さんもこの心得次からの人生の参考になさってください。

私は、このことは小さい時から、私の親に教えられてきました。なので、貸す時は、あげる覚悟で貸しています。お金も出来れば小銭を貸してといわれて、合っても、わざと大きなお札1万とか5千、千とかで貸すと、返してとはっきり言い易いです。

本とかDVDは貸す物ではないかも知れませんよね。。。
特に外国生活じゃみんな苦労して持ってきてることが多いので。

では、いい結果が出ますように祈って止みません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 22:17:11

私もだいたい同じ感じで、人に貸すときは貸しています。
厳しい事を言うようだけど、自己責任だと思います。

Res.12 by ふ〜 from バンクーバー 2006/08/18 23:49:09

わかる、とぴさんのお気持ち
だらしない人いますよね、
私も何冊もの本、DVDが返ってきません。
そして貸したお家にもありませんでした。
又貸しして消えてしまったみたいです、’  
Res.13 by わかります! from バンクーバー 2006/08/19 00:08:05

こればかりは感覚の違いですね。他の方たちもおっしゃってますが、
とにかく、相手の性格は変えられないので、こちらが貸さないことですね。
そしてもしも貸すならあげたつもりで。
日本人だって、いろんな人がいるんですよね。当然!
だけど、余談ですが、カナダ人のほうが、さらに「返さない」確立高いですよね?
罪悪感もなさそう。うちのダンナとか。
もちろん全員ではないですけど、そういうタイプの人の割合が日本人より高いような気がします。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 01:17:32

>だけど、余談ですが、カナダ人のほうが、さらに「返さない」確立高いですよね?

そうですか?私の場合は、帰ってこないのは日本人のほうが確実に確率高いです。
いい加減にかえせ〜!!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 02:40:39

物を貸す時はあげるつもりで・・・。私もそう思っています。それは催促するのができない(又はなんか嫌で。)からですが、貸した方がそのように感じるのは本当におかしい話ですが、常ですよね。借りた側がこちらの心情を汲み取って恐縮してくれる様なことばかりじゃないですものね。私は、以前知り合いに軽い気持ちでそのとき一緒に聴いていたCDを貸してくれないかと言った時に、「悪いんだけど本やCDは貸すと帰ってこないから貸さないことに決めているの。」とはっきり断られました。そのときはちょっと言葉のインパクトが強く感じましたが、彼女の言うとおりだと思い、それ以降今まで彼女の態度を尊敬しています。別にその人を嫌いになったりもしていません。それでも私自身はお願いされると色々貸してしまい、戻ってこない物がたくさんありますが・・・。はっきりと「あの時の本返してよ。(例えば)じゃなきゃ、xxx代わりにもらっちゃうから!とか郵送でもいいから送って。」などと冗談でもはっきり言える相手以外には、貸さない方がいいかもしれないですよね。貸して、といわれたときに上手にかわす言い方ないですかねぇ〜。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 09:02:08

返さない人がいます。貸した物で返ってきたものは皆無に等しい。
いい加減な人だと信用していません。その人は友達から少しずつ関係を切られていってましたが、そんなにいい加減だったら仕方ないような・・・。そんな人の周りに残る(友人関係が続く)のは似たようなタイプの人間でしょう。

Res.17 by 期待薄 from バンクーバー 2006/08/19 14:45:58

大分以前、こっちの人(日本人カナデアン)に本を借りて返しに行ったら、とても驚かれました。
こっちで本など貸したら殆ど戻ってこないのが当たり前だから貸す時はあげるつもりで貸すんだそうです。お金と似てますね。

戻らないのを覚悟で貸さないと、返してもらうのが当たり前と思ってるなら最初から貸さないほうがいいですよ。後でいやな思いをするのは貸したほうだから。どうしても返して欲しいなら毎日せっつくしかないでしょう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 16:55:34

その人(日本人カナデアン)の勝手な思い込みでは?
日本人カナディアンとは移民の人ですか?私の経験ではカナディアンは貸したものを返してくれたけど日本人移民は返してくれませんでした。もちろん私の経験なのですべてがそうだとは言いません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 21:38:43

本とかDVDを借りて返さない人って、結構それを読んだり観てなかったりする人がおおいんですよね。だから返すのに時間が掛かるんですよね。
私の場合は私が凄く面白くて是非友達に観てもらいたくて、ちょっと観てみて!って言って貸したDVDは長い間帰って来ません。やっぱりちょっと押し付けだったのかもしれません。
ある人はテープ貸した時に一緒に袋に入れてあげたお菓子までそのまま返してきました。借りたまま置きっぱなしにしてあったのでしょう。
今は貸し借りは一切していません。やっぱり自分の好きな物は自分の側に置いておきたいですもんね。自分ひとりで楽しんでいます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 00:00:24

私の友人は、貸してほしいと、頼んでないものを、面白かったから、是非!と言った感じで、貸してくれます。私は、小説以外の本は、あんまり読まないし、DVDなんかも、趣味が違うので、借りることに気が乗りませんでした。でも、せっかく重いのに持ってきてくれたんだから…と受け取りました。

あとで感想を聞かれるため、読まないと… 見ないと…って感じで、正直、大変でした。上の方が言われてるように、借りたものの、読む気になれず、早く返したいけど、どうしよう。。といった、困った状況でした。

でも今は、小説以外の本は貸してほしくないことを伝え、読めなかったら、読めなかったと正直に言うようにしたので、楽になりましたし、彼女も、〜あるんだけど見る?と聞いてくれるようになったので、よかったです。

このトピを読んで、私も何か借りてないかな?と気になってます。もし、借りっぱなしのものがあったとしても、わざとではなく、ほんとに忘れていることもあるので、ひとこと、言ってもらえたら、本当に嬉しいです。トピ主さんも、返してほしいと、はっきり伝えたほうがいいですよ。

Res.21 by レス13 from バンクーバー 2006/08/21 07:15:54

私のまわりのカナダ人がたまたまいい加減な人が多いのかもしれません。でも、同類の人間が集まっている、と私も一緒にされちゃうと迷惑なんですよ。私は、クソがつくほどの几帳面な人間で、モノやお金の貸し借り、期日や約束を守らないのは大嫌いで、貸さない方がよいのはわかっていても貸してしまってバカをみ続けてきたので。よくここで相談してる人に必ずレスが入って、「あんたも同類だろう?」みたいに言われる事がおおいですけどね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 08:11:09

私は絶対日本のものは貸しません。前に何か違うもので互いにやり取りがあり、きちんとしている人には貸しますが。以前家に友達の友達が来た時、その方に日本のアニメを貸してほしいといわれ(テレビの下にあったので目に入ってしまった)、「私もこれ人に借りてるの」といって断りました。

家の旦那がものを借りて、返さなくって困りました。返さなくていいのか?と聞くと相手が何も言ってないから、気にしてないんだよ。と言います。「エーーー!!!」と耳を疑いました。自分の夫ながら情けなくって、無理矢理にでも返させました。それでも、連絡の取れない方のCDが1枚あり、それだけが未だに私の中では嫌です。借りた本人の夫は気にもしてないでしょうが。

なので、平気で借りたものを自分にしちゃう人もいるので、ものは貸さないか、あげるつもりで、、、しかないですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 20:01:26

トピ主です。お返事がおそくなりました。
みなさん私の愚痴につきあってくれてありがとう。
貸した物が帰ってこなかったという人がこんなにいるなんて驚きです。世の中だらしない人がたくさんいるという証拠ですね。
みなさんのコメントをよんで自分自身も反省しました。
物の貸し借りだけでなく、すべての面で気前が良すぎたように思います。これを機につきあう友達も考えて、人に何か親切にするときはよく考えてから行動をすることにします。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 10:14:01

いいわけです。

借りたまま、返していないものがあります。でも、知らないうちに、知らない場所に引っ越していってしまいました。

借りているのか、もらったのか、どっちなのかわからない本もあります。『はい!』って渡されて、、、、。その後その友人にあうのはめってにないし、そのときにその本のことなどすっかり忘れてしまうので。

誰に借りたのかわからなくなることもあります。名前が書いてある本は『よかった。この人に返せばいいんだ。』とわかり、返せます。

タッパーとかのコンテナーはもう誰から借りたのか、なんだかわからないままたくさんあります。しっかりしたタッパーや柄つきのお皿はまだ分かりやすいのですが(うちにきた時にみせて気が付いてくれる人もいる)、ジップロックなどの安いタッパーはもうお手上げです。(おなじように、うちのものもなくなっていきますが。)  
Res.25 by 無回答 from トロント 2006/08/24 16:11:39

24さん。しっかりしなさい。
借りるときは借りるときで責任と覚悟が必要なのですよ。それが無いなら借りない事です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network