jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4564
60歳の誕生日
by 悩む from バンクーバー 2006/08/17 17:23:14

義母が今週末60歳になります。
なにかプレゼントを、と思うのですが、一向にいいアイディアが浮かんできません。
事情により、予算があまり多く取れないのもあるので、余計難しいのですが、皆さん何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?

自分の実の母は、まだ50代前半で若いので、正直、60歳になる女性がどんな気持ちなのかな〜とかもいまいちピンときません。

義母の特徴としては、キャリア系の仕事について、未だ働いている、性格がいい、お人よし、インテリア好き、子供好き…こんなところでしょうか?(あと、ちょっと太り気味)

義母は私たちよりもずっと裕福で、持っているものなどもいいものが多いので、何を買っても、彼女が買うものには追いつかないような気がするし、唯一思いついたのは、体重と体系を気にしている彼女のために、ダイエット系のレシピの本、とかなのですが、それも失礼にあたる気がして、なんだかな・・・と。

手作りのものとか(あまり時間もないのですが)、送って喜ばれたものなど、何かあったら教えてくださるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 17:40:27

こんにちは。
私の義母も3年前に60歳になったので、日本のやり方で
ちょうど日本に帰国していたのもあり、赤いものを選んで
送りました。60歳のお祝い・・・なんて言うんでしたっけ、
度忘れしてしまいました。米寿とか喜寿とかそういうお祝いの
60歳バージョン。
で、日本でのお祝いの説明をして、私は義母に似合いそうな
赤色の口紅とマニキュアを買いました。デパートの資生堂の
カウンターで。日本のデザイン、やはり良いものみたいで
いつも手放さずに使ってくれるほど喜んでくれました。

何か赤いものはいかがですか?アクセサリーやストールなども
いいかもしれませんよ。  
Res.2 by Res1 from 無回答 2006/08/17 17:42:01

思い出しました、60歳のお祝いは「還暦」ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 17:52:22

プレゼントが思いつかないときは、レストランにお食事に連れて行ってあげても良いかと思います。それで、家族で写真を撮ったりして後で記念に渡してはどうでしょうか?(60とかプリントしてある風船など小道具も使ったりして、、、)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 17:59:45


60歳の還暦ですね お義母さんはカナダ人、日系人?
喜ばれるものとしたら赤いバラ60本 喜ばれますよ
女性は花が好きですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 18:02:54

他のご家族のメンバーに相談してはどうでしょうか?。
義理のお父様、旦那様、旦那様のご兄弟、叔母さんなどなど。
日頃義理のお母様が欲しがってる物とか、どなたかがご存知かもしれないし、高価な物であれば、皆で出し合うというのも一つの手かもしれません。
特別なお誕生日ですから、思い出に残るものをプレゼントして差し上げたいですよね。
もしトピさんがお菓子作りが得意なら、盛大なバースデーケーキを作るとか、アルバムのような感じのもので、皆の写真やメッセージを書いて、綺麗に飾りつけるとか、記念に皆で集まって集合写真を撮って、それも貼ってプレゼントするのはどうでしょう。額入りにしても喜ばれると思いますよ。

こちらの60歳の女性ってまだまだ若くて、綺麗にしてる方多いので、ネイルやスパ、ヘアーカット(ちょっとお洒落な所の)などのサーティフィケートなども良いんでは?。  
Res.6 by 悩む from バンクーバー 2006/08/17 23:30:51

早速色々ありがとうございます。

赤いもの、いいですね。
私も還暦ということが頭をよぎったのですが、まさか赤いちゃんちゃんこでもないよな〜という感じで流していました。
口紅なんか、オシャレなアイディアですね。

食事もいいのですが、予定が合わず実行できません。
風船なんかも楽しそうですね。私には分かり兼ねる領域なのですが、60歳、っていうことを、強調しても大丈夫なもんでしょうか?
おめでたいことなので、そんなに気にしなくても大丈夫でしょうかね・・・?

義母はカナダ人です。
薔薇かあ。素敵ですね。ただ、情けないけど予算がちょっと心配です 涙。

サティフィケートというのもナイスアイディアですね。
義母も働いているせいか、外に出るときは常にきれいにしているので、喜ばれるかもしれません。

主人とも考えているのですが、典型的な息子、という感じで、母親の欲しいものとか、一向に想像がつかないみたいです。
皆さんのアイディアを参考に、もう少し考えてみます。
また、何かあったらよろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 09:03:59

お母様に日本には「還暦」という風習があることを説明して、何か赤い物をプレゼントすればいいですよ。
還暦はお祝い事ですから、60歳を強調してもいいんじゃないですか?日本の風習を知っていただくのに丁度よい機会です。
カナダ人であれば、赤いtシャツも抵抗なく着るんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 09:06:46

お義母さんがトピ主さんにプレゼントする時はどのような物をくれるのですか? 人にプレゼントをあげるとき、自分がもらったら嬉しい物をあげますよね?なのでお義母さんからもらった物を見て傾向を掴んでみては?うちの義母からのプレゼントはほぼ美容系、ファッション小物系ばかりなので、こちらからも同じような系統の物をあげています。ちなみに体系気にしている人にダイエット系の物は絶対やめたほうが良いです。  
Res.9 by エホバの商人 from バンクーバー 2006/08/18 11:58:36

お墓をプレゼントしたら良いと思います。
60歳なら、もうそろそろだし来年くらい急に必要になるかも知れません!

 
Res.10 by どうでしょう? from バンクーバー 2006/08/18 20:28:39

義母の誕生日に日本のネットで素敵な「扇子」を見つけて、義母の家まで送ってもらいました。今はいろいろな本当に素敵な色や柄のものがあり、選ぶのに困るほどでしたよ。6000円位でした。

飾っても良いし、日本は暑いから使っても良いしと思い、扇子にしました。他にも、雨傘やお化粧ポーチなどもあり、赤紫やワインカラーなどで選ばれたらどうでしょう?  
Res.11 by 悩む from バンクーバー 2006/08/21 00:28:49

皆さん、コメントありがとうございました。
色々赤いものを見て回った結果、赤い本皮の手帳/ジャーナルに決め、風船と、還暦の説明と一緒に贈ったら大変喜ばれました。
60歳は、第二の人生の始まり、という意味もあるらしいので、テーマに沿ったプレゼントができてよかったです。

いただいたアイディアのものも色々見たりして、楽しく効率的にショッピングができました。お礼申し上げます!  
Res.12 by まほろばの商人。 from バンクーバー 2006/08/21 11:46:35

レス9さん、かなり現実的ですね。ちょっとビックリしました。確かにいつかは必要になるものではありますが、それによってトピ主さんとの今後の関係があやうくなってくることもなくはないですよね???
ちなみにうちの義母なら、縁を切られそうです・・・絶対にありえません。そんなプレゼント!
だけどこればっかりはその人次第なので、「あら、ありがとう!」とお墓を受け取る人だってきっといるでしょうね?50代でも60代でも!
でもちょっと正直びっくりしましたー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network