jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4560
お願いです、教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 12:38:04

お願いです、教えてください。
仲の良い友達が居ず、誰にも相談できません。
でも、誰かに話しができないと壊れそうです。
結婚の問題です。 重い話しです。
こんな内容の相談を知り合い程度なのに持ちかけられたら
困りますか。うっとうしいですか。

尊敬している知り合いの方に相談しようかどうか悩んでいます。
でも本当に知り合い程度なのでためらいます。
しんどいです、どうしたらいいのかわかりません。
カウンセラーに電話しましたが、やっぱり職業で、本当に理解しようとしてくださっているのかわかりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 13:06:13

カウンセリングを受けるのは良い方法だと思いますよ。

カウンセラーの方は、親身になりすぎると、自分がつぶれてしまうので、職業としてちゃんと線を引いて聞いてくれています。職業だからといって、理解しようとしてないわけではないです。自分を守るために必要な行為です。

涙を流したり、眉間にしわを寄せて目をつぶり、「それはお辛いですね。痛いほど気持ちが分かります」といえば、本当に理解している、という証拠にはならないですよ。

ちゃんと理解してくれているのか心配ですという正直な気持ちを伝え、カウンセラーとの信頼関係を作ることも大切だと思います。

私は、親身になりすぎてしまい、自分がしんどくなってしまうタイプなので、知り合い程度の関係に方に相談されると、正直しんどくなります。

知り合いだと、秘密がもれないかな…とか、色んな心配が出てきませんか?トピ主さんも、お金を払って、プロの助けを借りると割り切って、カウンセリングを利用されてみたらどうでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 13:33:56

ありがとうございます。

そうですよね。知り合いに相談すると、相手がしんどくなってしまいますよね。
カウンセラーの方が、もちろんお仕事なので線をひかれるのはわかっています。が、移民という立場で、国際結婚で・・・という意味を本当にはわかってくださらないのではないか、と電話でお話して思ってしまいました。
移民・国際結婚でよいカウンセラーをどなたかご存知ないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from トロント 2006/08/17 13:37:42

私でよければ相談に乗りますよ。
良かったらメールください。  
Res.4 by れす3 from トロント 2006/08/17 13:39:02

私も国際結婚、移民ですので、気持ちは分かることがあるかもしれません。悩みって吐き出すだけでもラクになると思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 13:42:48

http://www.peer-net.net/j/list.html

ここに載っている長坂パメラさん、日本に住んでいらっしゃったそうです。連絡を取ってみられてはいかがでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 13:43:54

大変おつらそうなので、関係ない者ですが心配しています。具体的なことがわからないので、アドバイスがずれてしまうかもしまいませんが。

ひとつ言える事は、カウンセラーというのはある意味お医者様と一緒で、理論的な方法で身体(この場合は認知ですが)を治す(正す)専門家です。

でもクライアントはつい苦しい時に話を親身に聞いてくれるような、友達であり人生の先輩みたいな相手を探しがちなので、そこでクライアントとカウンセラーのひずみが出て、他人的とか冷たいと感じられるのかもしれません。

例えば、博士等で心理関係を長く研究をされてきたカウンセラーは(もちろん人間性によりますが)、長年の研究からくる癖というのか、色々な学説や研究に沿ってクライアントの認知の問題点を解釈し、軌道修正する傾向があったりして、ますます他人的な感情を持つかもしれません。

その為にもまずファミリードクターに体調を説明するように、カウンセラーは“友達”でなく、自分の問題への認知パターンを判断してくれる専門家と思って会うと、期待はずれ等のネガティブな感情が生じる事が少ないと思います。
だって今だけでも大変なのに、信頼したいカウンセラーにまでネガティブな感情を持つと、後が無いように感じ精神を余計すり減らすだけですからね。

料金も安くはないですから、カウンセラーとの時間が有効に使え、早く苦しみから逃れられる事を祈っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 14:03:23

抱えている悩みは違うかもしれませんが私もかなり崖っぷちの精神状態です。私も信頼できるカウンセラーの方がいたら会いたいと思っています。よろしかったらメール下さい。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/08/17 14:19:19

>移民という立場で、国際結婚で・・・という意味を本当にはわかってくださらないのではないか、

バンクーバーほど国際色豊かな町なら必ずや自身が移民(それもアジア系)のカウンセラーがいるはずと思います。私のカウンセラーは中国系移民ですが、同じアジアなのでお互いに文化を理解しやすいことと、そのカウンセラーが特に文化に強いカウンセラーなこともあってすごく助けられています(彼が白人なので文化の違いなどで悩むことがあるので)。

あとは、移民を対象としたホットラインとか移民同士助け合うボランティアグループとか、新移民の心の問題を扱うカウンセリングなども必ずあるはずだと思います。
バンクーバーのことはよく知らないのでお力になれなくて申し訳ないですが、よいカウンセラーにめぐり合えるといいですね。
どうか希望捨てずにがんばってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 17:51:51

居場所がないんです  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 19:08:49

うちも崖っぷちです。本当につらいですよね。どうしたらいいのか、わからないくらい。。。でも主人と少し距離をおいて、大分落ち着きました。どうやったら幸せに暮らせるか。。。毎日考えています。でも、人に話すとかなり落ち着きますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 21:07:44

トピ主さん、Res7さん

Res5さんのリンクにある、日本語の通じるカウンセラーの方に、自分で直接会って、体験してみることをお勧めします。カウンセリングは、相性ですから、Aさんには良くても、Bさんには合わないって結構あることなんです。

Res7さんの、信頼出来るカウンセラーというのは、どういうことを言われているのか分からないですが、前述したリンクにあるカウンセラーのみなさんは、ちゃんと公認の資格をお持ちのようなので、安心して大丈夫だと思います。秘密を守る義務はありますから、プロに話すほうが安心です。親身になって聞いてくれた人から、宗教の勧誘を受けたという話しもあるので、悩んでいるときは、心も弱っているので、気をつけてくださいね。

カウンセラー選びに大切なのは、どんなに取り乱した状態であっても、言葉が口から自然に出てくる状態が望ましいと思います。でこちら生まれたとか、10歳以下のときから、英語圏で育ったのなら別ですが、そうでないなら、どんなに英語が堪能でも、母国語である、日本語でのカウンセリングがお勧めです。

トピ主さんが言われている、国際結婚、結婚移民ということも、日本人カウンセラーであれば、日本人としての気質、日本文化も理解してくれていると思います。

大切なのは、経験がないから分からないでしょうと決め付けるのではなく、理解してもいたいという意欲を持って、それをカウンセラーに伝えることです。問題解決されること、願ってます。

Res.12 by 私もでーす! from バンクーバー 2006/08/21 15:35:56

結婚7年で、とっくに破綻してます!自慢じゃないけどとっくの昔に終わってまーす。
なんでまだ一緒にいるのか、自分でもわかりませーん。
私ってだめな人間です・・・
それでも明るく生きてまーす。
周りの人は私が悩んでるなんて想像もつかないでしょう。
夜中に一人泣く事もあります。
夫も、この状態をどうにかしよう、という気も、離婚する気もないらしく、ただだらだらと同居?してるようなもんです。
がんばりましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network