jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4557
いやなものはいや。
by ミニー from トロント 2006/08/16 22:13:45

結婚を話し合っているカナダ人の彼がいます。彼は30台前半でとても自立心があり仕事もしっかりとこなすしっかりとした人なんですが仕事から帰ってまずすることはテレビをつけるなんです。彼はBIG BROTHERなどのREALITY SHOWが大好き。一方の私はテレビ嫌い、マスメデイア嫌いで、こんなつまらないことだけど少し悩み始めています。子供ができたりしたら変わってくれるのだろうか、子供も一緒にテレビと育ってしまうのだろうか、と心配しています。結婚されている方でこういう悩みに載っていただける方はいるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 22:21:01

結婚前に変えてくれないことは、結婚後には絶対変わりません。
カナダでテレビがなかったら、夕飯後に夫婦2人でなにするんですか?特に冬。私はテレビのない生活のほうが困ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 22:24:27

私の主人もテレビは大好きです。番組内容は私の嫌いな物ばかりです。主人が見ているときは私は別の部屋で自分の好きなのを見ていたりしているし子供達が起きている時は主人や私の好きな番組は見せないようにしています。どうしても見たいときは録画をして後からなど子供中心になっています。やはり子供に悪影響のある物は避けたいですからミニーさんもパートナーさんとよく話し合ってお互いのストレスが溜まらない様にしたほうが良いと思いますよ!些細な事でも長年続けば他の事でも気になってきますから!あんまり参考になりませんがトピックスの通りどんなに好きな相手の事でも嫌な物は嫌というのはあって当然ですからね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 22:28:23

カナディアンからテレビを取り上げたら何が残る?????

それはかわいそうです。
カナディアンってテレビがみんな大好き!

ホテル借りるのだって、テレビがどんな番組入ってるか?が結構重要なのに!

貴方もテレビ見てみればどうですか一緒に!
結構賢い系の番組もありますよ。
日本のテレビよりよっぽど面白いし、ましです。
日本は日本で面白いのもありますが、私はこちらのテレビが好きです。
ニュースとかも面白いです。20/20とかアメリカンモウストウォンテッドとか、48アワースミステリーとか、CIS とか、プリズンブレイクとかO.Cとかも面白かったし、24も最高! 

トピ主さんも見てみてください!  
Res.4 by 正反対。 from バンクーバー 2006/08/16 22:44:14

子供ができてから、何かとダンナと意見が衝突します。そのたびに、あー、私達って正反対なんだなーと再認識。テレビのまったくない生活は、したことがないのでわかりませんが、まあ成り立たないことないですね、私の場合は。だけどレス1さんみたいな方もいるわけですねー。
子供は、親の真似をしますから、帰って来てまずテレビをつける父親がいるなら、そういうふうに育つかもしれませんね。
親が読書家なら、そのまねをして、字も読めないのにさかさまに本を持って、ふむふむ、とやるんですよね。子供って。
暴力を振るう親なら、それでいいんだ、よそのお父さんもみんなきっと同じなんだ、と思ってしまうし。
テレビ好きかどうか、というのは、いっけん小さな食い違いではありますが、この先、ご結婚され、お子さんができると、重要な問題になってきますよね。
お気持ち、とってもよくわかりますよ。
結婚前(恋人時代)は、目をつぶれたことでも、最近かなりムカつくことがいっぱいありますよ。
例えばテレビのことも、トピ主さんが、言ったとしますよね、「帰って来てすぐテレビつけなくても」って。
すると、例えばですが、「実家ではみんなそうだった」とご主人が言ったとして、トピ主さんは、ダンナさんを含め、実家のみなさんの行動、習慣を否定したようなことになってしまい、気まずい空気が流れたり!
基本的に、ほとんどの方はまだまだ実家で過ごした期間の方が長いわけで、どんなにあなたを愛していても、実家の悪口を言われると、カチンとくるケースが多いでしょう?
私とダンナも、ずいぶんいろんなことでモメましたよ。
私とダンナ、というより、結局は実家VS実家、になってしまって。
そもそもカナダ人というだけでも何かと文化の違いがあるのに。食べ物から何からでしょう?!苦労してます。
結婚を話し合ってるわけですから、おそらく、他には気になるところは今はないでしょうね。
だからテレビの件だけは、目をつぶれるのか、ちょっと考えてみては。
せっかくのご縁ですし。
別れたくなるほど?ではないですよね?たぶん?
あー、とってもよくわかりますよー。がんばって!!お幸せにね。

Res.5 by 老婆心 from バンクーバー 2006/08/16 23:41:16

自分の嫌なことを相手に止めてもらうのは難しいですよ。
相手もそう思ってることがあるしね。トピヌシの相手の人も何でテレビを見ようとしないんだ、こんな面白い番組!と思ってるんじゃないかと思うけど。

お互い100%満足な相手は居ないわけで、何処で目をつぶれるかだけじゃないんですか。相手の人間性や結婚相手としてふさわしいと選ぶなら、自分にとって嫌なことが多少あるとしても妥協しないと無理じゃないですか。どうしてもそのちょっとしたことが許せないというなら、相手を変えるしかないと思います。

子供が出来てからのTV観賞は子供にとって良いやり方をその時に話し合えばいいことで、今から心配することもないでしょう。
今時TVを見ないで、、なんて束縛する方が無理があると思うけどね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 23:53:00

家はほとんどテレビ見ないです。
その代わり映画を借りてきて、買ってきてみてます。

子供用(ディズニー系)を2時間程度、子どもと一緒に
子どもが寝てから映画を2時間程度。
それ以外は子どもと遊んだり、本を読んだり・・
私は日本にいたときテレビが無ければ生きていけないって言うくらい
テレビ好きだったんですが、早口の英語がまだ理解しにくいので
面白くなく、ココではあんまり見てません。

でも、嫌なところって言われたらドンドンでてきますよ。
私はまだ1年半ですがもう一日一度は大なり小なり喧嘩してます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 04:16:36

トピ主さんはテレビがイヤというよりは、家族団らんの時間が取れないのがイヤなのではないですか?
うちの旦那もテレビっ子で、仕事後のテレビは欠かせません。子供の頃から1台のテレビを与えられてテレビが子守代わりだったそうです。テレビがないと落ち着かないそうです。
逆に私はテレビよりも外で遊べと言われて育ったので、今でもテレビにあまり興味を感じません。

私も「目の前にいる人よりもテレビ?」ってなんかイヤだったので、旦那ともよく話し合って、少しでもテレビの時間を減らして2人で話をするようにしました。休日は2人でなるべく外に出かけるように。そうすると少し楽になりましたよ。今では話したいことだけ話した後は、旦那はテレビ、私はお風呂に入ったり本を読んだり趣味を楽しんでいます。

子供が出来たらまた別の問題が出てくるかもしれないけど、そのたびに夫婦でよく話し合えばいいと思います。何かの本で読んだけど、男性は仕事後は特に、おしゃべりするよりもテレビを見てぼーっとするのがリラックスできる方法なんだそうです。女性はおしゃべりしてストレス発散しますけど(笑)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 07:22:46

仕事から帰ってずっとパソコンされたら? 自分の嫌いなことをされるのが嫌なのかもしれないけど、止めさせるのは不可能だと思います。  
Res.9 by from モントリオール 2006/08/17 07:34:24

うちの旦那もテレビ好きで、家にいる時はいつもテレビを見ていました。夕食を食べている時も見ながらで、私が何か言っても耳に入らなくて、いつもそれで喧嘩になっていました。それで、テレビを見ていない時はインターネットばっかり。本当にうんざりでした。でも赤ちゃんが生まれてからはコロっと変わりましたよ。1日のうちでテレビを見る時間はほとんどなし。見れないっていう状態なんですよね。だから、今はこれで満足しています。  
Res.10 by とぴぬし from トロント 2006/08/17 08:19:18

皆さんありがとうございます。やはりこればっかりは人によりけりなんでしょうか。私はテレビ嫌いですが彼に合わせて見るようにしています。でもいやな時間を無理やり作るわけですこしストレスがたまります。彼もわかっていると思うんですけどね。でも彼は一生懸命仕事するわけですし彼の楽しみを奪うのもかわいそうですね。私がもう少し大人になってみます。今ちょうど将来のためにお金をためているのであまり外に出ないのも原因かもしれません。彼は私に対してこれは嫌いというところをはっきり言いません。心が広いのかな? なんか少し自分が情けなくなりました。  
Res.11 by 変わるかどうか? from バンクーバー 2006/08/17 10:11:41

レス9さんはラッキーですね。
お子さんができて変わってくれたのは。
だけど現実にはレス1さんのおっしゃるように、変わらない人のほうが多いような気もします。
うちは、変わってくれるのを期待していましたが、全然変わらなかったクチです。
変わるどころか、結婚しても妊娠しても子供が生まれてもテレビ命、
しかも、私からするとくだらない?ようなのとか。
でも番組もこのみなので、例えば仕事でたまったストレスを、低俗っぽい番組で発散!ということもあるし、必ずしもそういう番組の視聴者だからってその人がレベル低い?わけじゃないですし。
難しいですね。
とりあえず、私は、子供たちが起きている間は、バイオレンスもの、と、言葉の悪いもの、は避けてもらっています。
でも子供が寝ると、もう大音量でエンジョイしちゃっていて、私は隣りの部屋で本を読みます。
私はテレビ嫌いではないのですが、番組のこのみがあまりにも違いすぎて
同じ番組をエンジョイすることがどうしてもできません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 10:17:30

私の夫もテレビっ子です。
仕事がコンピュータ系なので、インターネットばかりの時もあるけど、そんな時でさえテレビはついてます。
私も、他のレスにもありますが、日本ではテレビっ子だったんですが、カナダでは夫がいない昼間などはほとんど見ません。やっぱり言語の問題から見なくなったんですが、今ではテレビのついてない静けさが好きなのもあります。

夫ですが、家にいればテレビがついてないことはありません。帰宅後、他にやることがなければ即テレビ鑑賞です。どなたかも言われてますが、私の夫もテレビを見始めると私の話など上の空。何か大事な話がある時は CM(コマーシャル)を待って話します。初めはイライラしましたが、今ではどうでもいいかな。

子供が産まれてしばらくは、テレビよりも子供と私の世話に徹してましたが、1ヶ月も過ぎた頃にはテレビっ子に戻ってました。夜も遅くまで見るので、ヘッドフォンを渡しました。

何かにつけ彼のよく言うセリフが、
「俺は今までもずっとこうだった。結婚前にもわかってただろう?」
です。つまり、結婚前から分かってたことを、今になって言い出すのはおかしいぞということです。彼には変えようなんて気持ちはあまりないようです。

せめて見たいテレビ番組や映画の趣味が似てればいいんですが、これがまた、全く違うんですよね・・・ なので彼のテレビタイムは、私も自由時間とみなして好きなことやってます。

わが子ですが、生後数ヶ月の頃からテレビがついてることに気付くと、必死でテレビの方を見るようになりました。3歳まではテレビは見せないぞと頑張る私ですが、テレビに気付くと、テレビを背にしても首を背の方に回せるだけ回して目も思い切り端まで寄せてテレビを見ようとします。それを見て、この子のテレビっ子になる可能性大かなーと・・・それならそれで、私の管理下でいてくれる間は良い影響の番組を見せるようにするなど対策を練って行こうと思ってます。3歳までは見せないでいたいところですが、もし無理なら、一緒に見ながら話すようにすれば、ただのテレビ鑑賞にならないからいいか・・・と妥協案を考え中。子供も1人の人間なので、私の思い通りにばかりはならないだろうし、それを言えば夫も同じ。とは言え私の姉曰く、他人同士の共同生活は10年かけて調教するもんだと。確かに、私もだいぶ変わりました。夫に会うまでは健康志向だった私も、健康管理などゼロに等しい夫との生活の中で、妥協して妥協して今ではそれなりにバランス取れてますし、他にもいろんなところで変わってます。「俺は変わる気ないぞ!」と強気の夫にしても、いろんな面で変わったと思います。お互い短気もいいところなんですが、私の短気&頑固は変わらないと断念した夫は、以前よりもソフトになったと自分でも言ってます(笑) お互いに調教し合ってるようです。10年もすれば、バランスも取れるってもんじゃないでしょうか?喧嘩しながらも、歩み寄る気持ちがないと難しいかもしれませんが。

モントリオールからのPさんの旦那さまのように、わが夫も父親になると同時にコロッと変わってくれるんじゃないかと思ったんですが・・・、うちはちょっと違うようです(苦笑)
子供ができてもコロっと変わらなかったがために良かった面というのもある(子供の母親としてしか見れない・・・などの問題がないから、妻は妻として愛せるなど)ので、これはこれでOKです。

結婚って長い人生の始まりとも言えるので、妥協も大事だけどし過ぎると無理が出てくると思います。これくらいの妥協ならできる!とポジティブでいられる程度ならいいけど、無理しないと妥協できないようだと止めた方がいいのかな? 無理か無理じゃないかは自分が基準です。

どうでしょうか・・・?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 12:02:58

みなさん結構テレビ好きのカナディアンの旦那様が多いようですね。
私達はまだ結婚はしていませんけど、彼(カナディアン)はテレビが
嫌いで…。というのは、昔はテレビ好きだったらしいですけど、でも
時間が取られてしまって、気づいたらもう何時間もテレビの前…。
趣味や、何かもっと役立つものに時間を使えたのにって後悔する自分が嫌になったみたいで、私と知り合う1年ほど前からテレビはあっても、接続を止めたらしいです。私と知り合ってからは、特に家に帰ってきてテレビを見るという時間より、お互いのコミュニケーションの時間を大切にしたいと今までどおり、テレビなしの生活をしています。
それで、毎日家に帰ってきたら二人で会話を楽しんでいますよ。
テレビ無しの生活、実は私は人生で初めてで(笑)彼に会ってから変わりました。最初は物足りないなって思いましたけど、一緒に生活してから3年、今では彼のその考え方とっても気に入っています。
いつもテレビなどよりも会話を大切にしてくれているので、その点では、私の知り合いのカナディアンたちとはなぜかちょっと違うなって思います。
ただ、世界情勢をいつも最新の情報を取り入れておきたいという彼は、テレビでニュースを見れない代わりに、毎日必ず新聞を見ます。それも、私が寂しくならないように…寝る前にベッドに入って、一緒に読むんです。最初お互いに気になる記事を別々に見てるんですけど、その後に彼の方がもちろん英語が母国語ですし、なんなくすらすらと新聞を読み終えてしまうので、その後は私と一緒に記事を見てくれて。私が読みたくないような難しい記事は、彼が要約してくれるって感じですかね。

読書、新聞を見ること、そうして情報を取り入れることが彼の趣味のようなものなので、もともとReadingが苦手な私ですが…(英語なので余計に難しいのもありますし…)彼がその点で彼が集中して何かを読むのに没頭して、私をなおざりにしてしまうかのような態度はしたくないからと、私が興味がありそうなものを一緒に読んでくれたりしてます。

なので、もともとテレビ好きな人でも変わることはあると思いますよ。
テレビが時間を取るって事実ですもんね。
いいこともいっぱいですが、もったいない時間を使うことも確かなような…。

トピ主さんたちも、一度話し合えたらいいですね。

Res.14 by イレブン from バンクーバー 2006/08/17 12:11:00

トピ主さん自身の考え方の枠を広げる大チャンス到来!だと思います。テレビ=良くないものという、アイデアの見直しが出来る機会かもしれないです。

テレビそのものが悪いのではなく、ただ、どういう風に見るのか、とか見る目的の問題なのではないでしょうか。

ストレスが多い人は、バカな番組を見て、頭を空っぽにすることで、バランスを保てると思うし、トークショーであれば、違う人の生き方や意見を聞ける、とても素晴らしいチャンスだと思います。ハリウッドで活躍されているような方たちは、それなりの努力をされているので、自分にも刺激になってよいと思います。

サスペンスドラマの続きを楽しみにするというのも、ワクワクする気持ちを味わえたり、何かを楽しみにするという行為は、それがテレビというものであっても、とても素晴らしいことだと思います。

彼を変えようとするのはとても難しいこと。それなら、トピ主さんは、どうして自分はそんなにテレビが嫌いなのか?何を怖がっているのか?考えて、自分の枠を広げるチャンスへとつなげていくと良いかもしれないです。

もしかしたら、彼が帰ってきてすぐ、テレビをつけるのいやなのではなく、テレビより先に、トピ主さんと向き合って話してくれないのが寂しいだけ…っていう、可愛い理由なのかも?

お幸せに!!

Res.15 by 無回答 from モントリオール 2006/08/17 12:45:35

Res.13さん
How sweet!!
寝る前に一緒にベッドで新聞を読んで〜
で、彼が要約してくれて・・・
なんて、凄くいいわ!
なんか、心がフワフワになりました。
私も、彼と、そういう風に過ごしたいな〜
あっ、仲良く色々分かち合っていますよ。
でも、こういう方法もあるんだなって。
これからも仲良くしてね・・・

とびずれですみません。
でも、嬉しかったんです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 18:37:02

相手がつまんないからテレビとかインターネットなどに
没頭(逃避)していると言うことも考えられますが・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 19:01:12

うちはですね。貧乏なので、ケーブルがありません。ワールドカップの時に申し込みをしたのですが、でも子供向け番組も時間が決まってくるので、子供をテレビづけにしなくていいかなーと思いキャンセルしました。それであんまり苦になってません。ただ、主人の実家に行くと子供はTreehouse!!と叫んで、テレビづけになってますけど。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 20:49:23

私の旦那は、テレビは好きではありません。でも、いつもパソコンの前にいます。テレビが好きじゃないので、最近までテレビもありませんんでした。今はテレビはありますが、DVDとかしかみれません。おまけに、友達とFFにはまって、仕事から帰って、4時間くらいほっといたらゲームしてます。

私は日本に居た時、テレビっ子でした。だって仕事から帰って風呂入って、ご飯食べて、ゆっくりするにはテレビが一番。なので今はテレビ番組がない生活がとても苦痛です。

夕飯のあ寝るまでの数時間、疲れて何もしたくないけど、暇でしょうがないって毎晩感じてます。読書にも興味ないし・・・。
子供だっったらオモチャで遊べるけど、私にはテレビ無しの生活が苦痛です。  
Res.19 by かぶりつきの男。 from バンクーバー 2006/08/21 08:16:24

うちのダンナ、帰ってくると、テレビの前で一人でごはん食べますよ。こっち(ダイニング)からわざわざ自分のお皿と飲み物だけ持って。
もう会話もありません。
結婚8年でそんなかんじです。
一人息子も、そんなもんだ、と思ってるみたいです。
ちなみに番組はCSIとか24が好きみたいです。
私の嫌いな系統の番組ばかりです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network