jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4551
砂糖・小麦粉・MSGなしでできる和食って?
by 大変だ。 from バンクーバー 2006/08/16 13:46:43

今週末、主人の親戚のポットラックパーティーにお呼ばれしました。そこで主人の祖母に「日本食を1品作ってきてね」と言われてとても困ってます・・。
主人の祖母はMSGと小麦粉のアレルギー、祖父は糖尿病のため砂糖、蜂蜜などの糖分は取れません。(ごく少量の果物は大丈夫だそうです)

一応考えたのはニンニク・生姜・しょうゆと片栗粉だけで作る鳥のから揚げなんですか、しょうゆもごく少量小麦粉が入ってますよね?
アレルギーならごく少量でもダメなんでしょうか。

やはりハッキリと作るのは難しい、と伝えて日本食以外を持って行った方がいいでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 14:00:30

普段はどのようなものを召し上がっているのでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 14:01:06

えっと・・・
日本食を作るのに、MSGを使ったことないですけど??

豆腐団子はいかがですか?
豆腐を水きりして、崩して・・・
ひき肉と、しょうが、醤油、ねぎ、卵、醤油・・
ハンバーグを作る要領で団子にして、揚げるんですけど。
好評でしたよ。
一口感覚ってのがまた好まれました。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 14:09:48

日本の主な調味料には化学調味料が入っているんです。醤油もしかり。それがいわゆるMSG。だからオーガニックや無添加のものじゃないとNo MSGと言うのは難しい。  
Res.4 by 素材 from バンクーバー 2006/08/16 14:11:29

MSGは自分で使わなくても素材の醤油、味噌などに殆ど入ってるのが実情でしょう。
アレルギーの人はそういう素材も駄目だと思いますけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 14:35:00

から揚げならしょうゆで味付けしなくても、にんにくと塩コショウ、だけでもよいのでは?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 14:41:50

から揚げをしょうゆ無しで味付けするなら、ただのフライドチキンになってしまうので日本食っぽくないかも…。

寒天と昆布から取ったダシで、野菜のゼリー寄せみたいなのとか?
でもMSG無しの昆布や煮干をゲットするのも大変かもですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 14:58:13

のり巻き=和食と強引に仮定して、具はアボカド、ツナ缶、野菜など無難な物にしてはどうでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 15:08:56

トピ主さん

MSGの入っていない、無添加のお醤油は、IZUMIYAさんやFUJIYAさんなどで手に入ります。キッコーマンやヤマサからも出ていますが、私はイチビキ醤油を気に入って使ってます。

あと、お味噌は、AMANO味噌。この味噌も、オーガニックの大豆を使用して、自然な醸造の方法で作られているので安心だと思います。とっても美味しいです。

うちは、お醤油を含めた全ての調味料がNO MSGです。バンクーバーでも、MSGなしの日本食を作ることは、十分可能ですよ。ケイパーズなども利用してみると、いいと思います。もし、オーガニックや無添加の製品などについて、質問があったら、遠慮なくどうぞ。

それと、甘みをつける場合ですが、メープルシロップは糖尿病患者に良いとききました。 友だちが糖尿病で、食事に招待する際、少し調べたものがあるので、一部、掲載します。


ーーー

砂糖等に比べて果糖の割合が大きく、摂取した場合血糖値を上げにくいとされている。そのため糖尿病の予防や、糖尿病患者の甘味料に向いているともいわれる。蜂蜜も同様に果糖の割合が大きいが、メープルシロップは多くのミネラル分を含んでいる。またメープルはカルシウムの多い土地で育つため、カルシウムを多く含む。

こちらのサイトからの抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97

こちらのサイトも参考にしてください。
http://www.kana-co.com/h.t.emicott%20maple.htm

ーーー

メープルシロップが使えれば、煮物やこちらのテリヤキチキン、すき焼き風の牛丼なども作れます。甘辛いものは、カナダ人の方にも受けがいいですよ。うちはいつもメープルシロップを使用してます。

美味しい日本食が作れますように!
 
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2006/08/16 15:13:27

フ〜ン。良い勉強になりました。

折角日本食を食べたいって言って下さってるんですから・・・
気に入ってもらえるような物が出来ると良いですね。

ちょっと・・・無関係なコメントで済みません。  
Res.10 by 食いしん坊 from バンクーバー 2006/08/16 15:19:01

小麦粉アレルギーで検索すると、色々とレシピが出てきますよ。
パン粉の代わりにコーンフレークを使って、一口トンカツなんてのは
日本のソースかければ一応日本食っぽいですし。
天婦羅も大丈夫そうだから、小さなオニギリに天婦羅乗せて、ってのも悪くないかも。  
Res.11 by 大変だ。 from バンクーバー 2006/08/16 15:44:26

トピ主です。こんな短時間でたくさんのレスが頂けてうれしいです。

やはり砂糖・小麦粉・MSG抜きで和食は難しいですねー。
しかし無添加、MSGなしの醤油が味噌(小麦粉もないってないのでしょうか?)がバンクーバーで手に入るとは知りませんでした。参考になります。

レス1さん、主人の祖父母(白人系カナダ人)の食事は主に鶏肉、牛肉、サーモン、野菜類、玄米(白米は食べません)、豆類をハーブやトマトソースで味付けした食事が多いです。パスタなどは米粉で作られた物を食べています。すべてオーガニックです。

メープルシロップを使っても大丈夫か祖父に電話で聞いてみようと思います。使えたらすごくメニューの幅が広がるので。
コーンフレークのアイディアもいいですね。とんかつソースは使えないのが残念ですが・・。

皆さんありがとうございます。まだほかにもこんなメニューがあるよと言う方、引き続きヨロシクお願いします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 21:24:25

照り焼き系は?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 22:01:14

醤油は無添加で甘みはメープルシロップ。それなら照り焼きもつくれそうだね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 22:27:31

ちなみにwheat freeの醤油はamanoからでています。小さなボトルでもあるので、試してみては?味がちょっと違いますが、から揚げなら、生姜やにんにくが入るから、あまり気にならないかもしれないです。
ケイパーズやwhole foodsでは必ずあります。

お味噌はshinmeido味噌もオススメです。fujiyaさんにありました。

マクロビのメニューなら間違いないと思いますが。
アレルギーを持つ人への食事ってとにかく気を使いますよね。がんばって!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 22:32:49

赤飯は?ウケないかなぁ?
ごま塩だけMSG気を付けて。私だったら黒ごまだけ買ってきて安全なお塩と混ぜます。  
Res.16 by 大変だ。 from バンクーバー 2006/08/17 13:07:16

トピ主です。今日電話でメープルシロップは大丈夫か確認したところ、ダメでした・・。
でも、砂糖が入っていないピーナツバターは大丈夫と聞き、インゲンのピーナツバター和え(普通の人は砂糖入りで祖父のだけ別に作る予定です)と、やはり鳥のから揚げを作ろうと思います。
醤油は小麦粉、MSG抜きのを今日買ってくる予定です。

このメニューで日本食!と言えるかは?ですけど、喜んでもらえたらなぁ、と思います。

レスを下さった方、とても勉強になりました!どうもありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 23:40:55

砂糖使わないで醤油とみりんじゃダメ?  
Res.18 by 勉強! from バンクーバー 2006/08/21 08:33:49

レス8さん、超勉強になりました。横レスです。すみません!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network