jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4544
日本の赤ちゃんが海外に売られている
by 無回答 from 無回答 2006/08/16 02:32:50

政府が見て見ぬふりをする養子縁組と言う名の『人身売買』〜海外へ売られて行く日本の赤ちゃん
http://cocoa.gazo-ch.net/bbs/22/img/200603/675626.jpg

【日本の赤ちゃんが海外に売られている】読売新聞記者の高倉正樹(現在、東京本社地方部在籍)さんが、そんな、ショッキングな現実を初めて知ったのは、今から5年前のこと。

盛岡支局時代、児童虐待に関する取材で知り合った大学助教授と雑談する中で、偶然、耳にした噂だった。正確に言うと、斡旋事業者の手によって、海外の夫婦に売られている。取り締まる法律もないから、犯罪にはならない。

そもそも、何人の赤ちゃんが、海外に渡っているのか、誰も分からない。その助教授も詳しいことを知っている訳ではなかった。

だが、この話は、高倉さんの心を強く捉え、独自に取材することを決意させた。『サツ回り記者(県警担当)』としての通常業務の合間を縫いながら、丹念に調査を進め、片っ端から関係者にあたって取材を重ねた。すると、驚くべき実態が、次々と明らかになってきたのだ。

養子となるのは、『女子中高生の妊娠や、性的暴行による妊娠』など、所謂、『望まない妊娠』によって生まれた子供が中心です。生みの親や、その周囲は、出産の事実そのものを、忘れ去りたいと言う願望もあって、赤ちゃんを、海外へ養子に出すケースが多い。

その橋渡し役をしているのが、民間の養子斡旋事業者であり、全てではありませんが、一部で、養子斡旋に名を借りた『人身売買』が、野放しに行われているのが現状なのです。養子斡旋事業者の内、自治体に届け出ているのは、8事業者のみで、他にも、20以上の事業者が無届けで、斡旋活動をしていることが、高倉さんの取材で判明した。

こうした、斡旋事業者に、養子を希望する海外の夫婦が支払う金額は、なんと、200万円〜300万円。また、東京都内のある斡旋事業者は、『斡旋料は無料』と言いながら、養子を希望する夫婦に、550万円の寄付を強要していた。別の夫婦は、斡旋費用が高いと苦情を言った途端、『障害児なら安くする』と持ち掛けられたと言う。

まるで、赤ちゃんを商品のように扱っているのです。養子を希望する海外の夫婦には、なるべく、『健康で生後まもない赤ちゃんを、出来るだけ、迅速に欲しい』と言う願望がある。だから、日本の赤ちゃんは、海外で人気があり、値段が多少高くても、欲しがる夫婦が絶えないのです。

更には、静岡にある養子斡旋事業者は、『不倫相手の子を妊娠』してしまったと、相談してきた女性に対して、『我々と協力関係にある病院で出産した後、赤ちゃんを公園に置き去りにしてくれれば、我々が直ぐ引き取り、警察には捨て子として届けるから、あなたの戸籍には傷がつかない。後は、こちらで養子に出しておく』などと言った。常識を疑うような提案をしていたケースもあったと言う。

斡旋事業者は、それも、『赤ちゃんの命を救う為であり、海外に斡旋するのは、子供の幸せの為』だと言います。養子への理解が乏しい日本では、国内で養子縁組をしても、『子供が肩身の狭い思いをするだけだから』と言う理由で、自らの正当性を主張するのです。

しかし、本当に外国に旅立った赤ちゃんは、みんな幸せになったと言えるのでしょうか。国も行政も斡旋事業者も、海外に渡った赤ちゃんの行く末を、まったく把握していないのが現状なのです。

日本では、親元で暮らせない要保護児童の9割超が、児童養護施設や乳児院で過ごし、里親家庭に預けられるケースは少ない。ならば、『施設で暮らすより、外国の裕福な家庭に引き取って貰うほうが、子供の為に良いのではないか』と言う意見もある。

だが、高倉さんは、こう反論する。89年に、国連が採択した『子供の権利条約』では、国内での養子縁組を優先し、出来るだけ、海外に出さないよう、締約国に求めています。国境を跨る海外養子縁組は、『児童売買や児童ポルノ、臓器売買』の隠れみのになりかねないからです。日本の赤ちゃんが、これらの犠牲になっていないと、断言することは誰にも出来ません。

海外養子を巡る黒い噂。それを追い続ける高倉さんの取材も困難を極めた。

斡旋事業者や関係者に取材依頼をしても、けんもほろろに断られることが多く、手紙を書いたり何度も訪問したりして、やっと重い口を開いてくれた人もいました。

上司からは、駅のホームでは、先頭に立つなと忠告され、ある斡旋事業者からは、『これ以上、我々の周辺を取材するなら、何かよくないことが起きるだろう』と言った、脅迫めいた電話がきたこともありました。幸い、身辺に危険なことは起こりませんでしたが、この問題が孕む深い闇を覗き込む思いでした。

厚生労働省によると、00年度からの4年間で、計106人の養子が、日本から海外へ斡旋されている。更に、この他にも、70人以上が、無届け事業者によって、海外へ斡旋されている事実が、高倉さんの独自調査によって明らかになった。

しかし、実際には、もっと多くの赤ちゃんが、海外へ渡っていることは間違いない。しかも、国連・子供の権利委員会は、日本に対し、『養子縁組の監視体制が不充分』と繰り返し警告し、ハーグ条約(国際間の養子縁組のルールを定めた条約)を、批准するよう勧告しているにも拘わらず、日本政府は、それを無視し続けているのだ。

日本政府は、問題とする程、海外養子の数が多くないと認識しているのか、この問題に積極的に取り組もうとしていません。しかし、人数が多い少ないの問題ではなく、法律も規制もない中で、日本の赤ちゃんが、海外に売られていること、そして、その後、如何なっているのか、誰も把握していないこと自体が問題だと思うのです。

当然ながら、赤ちゃんは、自分の養子縁組に対して、『何の意思表示』も出来ない。だからこそ、大人が、赤ちゃんの権利を最優先する養子縁組を、確立することが大切なのだ。

『望まない妊娠』をしてしまった女性や、養子を欲しいと願う海外の夫婦達。どちらも、責めることは出来ません。また、養子斡旋事業者ばかりを責めたい訳でもありません。最も責められるべきは、この問題に無関心な日本政府です。養子縁組に関する国内法の整備や、ハーグ条約の批准は、出来る限り、早く行わなければならないと思います。

命に拘わる問題は、もっと沢山の人に耳を傾けて欲しい。このトピックを通じて、改めて、『小さな命の大切さ』を感じ取って欲しいと願っています。一つの命の重みと愛おしさ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 07:12:24

そうなんですか
全然知らなかったです、こんなこと
色々考えさせられますが
何をどう考えて、それをどう表現すればいいかわかりません

でも知らなかった事実をこの掲示板で知ることができたこと
トピ主さんに伝えようと思いレスしました  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 10:02:49

私は、トピ主さんです。私だって、某雑誌を見るまで、日本の赤ちゃんが海外へ売られていたこと自体、まったく知りませんでした。なんとなく知っていたのは、中国と韓国の赤ちゃんの人身売買だけでした。

私の身内の人で、この先、10月に待望の赤ちゃんが産まれてくるのに、こういう話は、本当に刹那くて悲しくなりますね。未だに信じられません。信じたくないけど、これが現実なんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 21:16:56

全くもって信じられない話ですが、これが現実なんですね。
望まない妊娠ということであれば、どうして堕すことをしないのでしょうか?。もちろんそれも殺人かもしれませんが、自分の親に海外に売られ、ましてや臓器売買目的だったとしたら、とても悲しくて怖くて、売られていった赤ちゃんたちに、「こんな世の中でごめんね」と、大人達の勝手さを詫びてしまいました。
本当に赤ちゃんを望んでも恵まれなかった家庭に貰われて、皆が幸せになってると考えたいです。
小さな命も、立派な一つの命です。

日本政府はどうして対策をたてないのでしょうか?。
諸外国からメディアで叩かれないと、重い腰をあげないのか?、情けない。
靖国参拝よりも、拉致問題や、この人身売買問題の今起きている事に、もっと目を向けて!。  
Res.4 by WISH from バンクーバー 2006/08/16 21:35:11

ショックな現実ですね。
皆さんがおっしゃるようにもし、臓器売買や児童売買などの目的だったら、とてもいたたまれないです。想像するだけでも赤ちゃんがかわいそう。

でも本当に性的暴行や中高生の妊娠で捨てられて死んでしまうようなら、海外のお金持ちの家で(例えお金持ちじゃなくても)、恵まれた子として育てられたら、それは赤ちゃんのためでもあると思います。

だからその為に国が何とか規制をして、もらわれる家庭の調査などをし、どうにか児童売買などで無く信用できる家庭に貰われる、という証明を確実にできるようなルールを作って、赤ちゃんにも、子供に恵まれない夫婦にも、いい方法ができればいいな、と思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 00:19:03

私は、トピ主さんです。みなさん、返信ありがとうございます。

私は、日本の赤ちゃんの人身売買の事実を知った時に、掲示板に投稿しようか、どうしようか本当に迷い、かなり躊躇いましたけど、事実は事実でしょうから、この際に、是非みなさんに知ってもらいたくて、ファミリールームに投稿しました。

そして、どのような環境で、どのような形で、子供が世の中に産まれてこようが、人間にしても動物にしても、子供を産む以上は、それを途中で放棄しないで、最後まで責任を持ち愛情を注いで育てて、そして、家族全員で手と手を取り合い、何時までも末永く、本当に幸せに暮らしてもらいたいと思います。

さらに、海外に売られる赤ちゃんの値段で、ネット検索していると、とんでもないサイトに行き着くことがあります。

猫写真→猫里親→里親縁組→人間の養子縁組です。

また、そこでは、斡旋事業者の掲示板もあり、そこへ相談しにくる依頼者に対して、そこの担当者は、「うちは0歳から1歳までしか、子供は受け付けませんよ」と回答していて、私は、正直に目を疑いました。

みなさん、どのような理由にしても、人身売買してはいけません。私は、もう本当に悲しくてなりません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 07:25:38

貼り付けてるサイトが見えないのは私だけ?
エッチな写真広告がでてるんですけど・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 10:13:51

↑同じく  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 02:12:28

Res.6とRes.7へ

普通に子供の写真は見れるだろ。

http://www.mttu.com/abort-pics



中絶された胎児(かなりショッキングな写真につき、ご注意して観覧して下さい)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 09:00:48

読売新聞 東京 社会面 2004.10.5

「赤ちゃんあっせん」(1)国際養子縁組 幸せはどこに?

◆望まぬ妊娠の果て売ったような気が…

目のぱっちりした色白の女の子は、頭上で回るオルゴールのおもちゃがお気に入りだ。隣の子は寝返りが上手。向かいのベッドにいる生後三週間の新生児も、泣き声では負けていない。

「この子の新しいパパとママが迎えにくるのは九月三日。こっちは、その一週間後。もう一人はまだ未定なの」。おむつを手際よく替えながら、女性スタッフが説明する。

この夏、三人の赤ちゃんが、埼玉県内の診療所で旅立ちの日を待っていた。みな外国の家族のもとに養子縁組される子どもたちだ。二階にあるナースステーションの奥に、赤ちゃんたちの部屋はある。

八畳ほどの広さにベビーベッドが四つ。多い時は十一人いたこともあった。この部屋で過ごすのは数か月から半年。パスポートやビザの手続きが済むと、じきに迎えが来る。

その間、生みの母が部屋に姿を見せることは一度もない。これまでに診療所がかかわった養子縁組は約八十人。うち半数は、こうして海外へと旅立っていった。

◆今年六月、ここから米国・カリフォルニア州の家族にもらわれていった一人の男の子がいた。生みの母は、埼玉県内に住む高校二年生。相手の男性も未成年だった。

妊娠に気づいた時、すでに中絶可能な時期は過ぎていた。女子高生の母親は、あちこち尋ね回った。たどり着いたのは、この診療所と連携している養子縁組のあっせん事業者だった。

千葉県内にある事務局の女性は言った。「国内の養子縁組もできるが、手続きに一年かかる。外国だと半年で済む」。母親は迷わず海外を選んだ。

女子高生は妊娠の事実を隠すため、都内にアパートを借り、近くの産婦人科で一月、三千二百グラムの元気な男児を産んだ。どこに行っても幸せになってほしい。そんな願いを込め、女子高生は「幸」の一文字をわが子の名前に入れた。

◆「もう一人あげたいけど、どう?」
ロサンゼルス近郊に住む夫婦は、子宝に恵まれず、三年前に日本人の女児を養子縁組した。その直後から、あっせん事業者は「二人目」を打診してきた。

「そろそろ兄弟が欲しい」と返事をしたわずか六日後「男の子が用意できる」と連絡があった。女子高生が産んだ子だった。夫(43)は日本人、妻(42)は中国人の家庭に生まれ、米国で育った。

どちらも日本語は話せないが、日本から養子をもらう理由は明快だ。「アジアの子どもは健康なので人気が高く、米国内のあっせんでは長く待たされる。

日本からの養子縁組なら早いし、生みの親から『子どもを返せ』と言われる心配もないからね」事業者に支払ったあっせん料は、2万5000ドル(約280万円)ほど。

「確かに高いが不妊治療だって金がかかる。そもそも子どもに値段なんてつけられないだろ」と夫は言う。営利あっせんは児童福祉法で禁じられている。

この事業者は「すべて実費」と話すが、事業者によってはあっせんを巡って金銭トラブルとなっているケースもある。夫婦はさっそく二人目の子の米国名を考えたが、日本名もミドルネームとして残すことにした。実の親の思いを大切にしたかったからだ。

生まれてすぐ診療所に移された男の子は、生後四か月で、来日した夫が待つ都内のホテルのロビーで手渡された。渡米して間もないころ。娘が通う幼稚園の日本人女性が、男の子を日本語であやしたところ、笑顔を見せた。妻は言う。

「四か月間暮らした日本を思い出したのかしら、とみんなで笑ったのよ」一方、女子高生の母親はお金をもらったわけではないが、周囲にこう漏らした。「子どもを売ったような感じがして……。今でも時々、それが引っかかるんです」

◆明確な法規制のない日本から、赤ちゃんが海外へ養子に出る。赤ちゃんたちの瞳には何が映っているのだろうか。国際養子縁組あっせんの実態を追った。

◆「赤ちゃんはたくさんあげている」
駅前の商店街を抜けると、派手な産婦人科医院の看板が見えてくる。神奈川県内にある医院の男性院長は、事務室で自信たっぷりに語り始めた。

これまでに、上司との不倫や高校生同士など、「望まない妊娠」で生まれた約五十人の赤ちゃんをあっせんした。「患者の手伝いをするのが私の役目。タダであげるから、うちには何のメリットもない」と話す。

不妊治療に通ってくる夫婦らが対象だが、養親としての適性があるかどうかは調べない。「話を聞いたってしょうがないから、手紙を書いてもらう」。それをもとに養子希望者のリストを作り、順番が来たら渡す。「老後の面倒を見てもらいたくて、みな女の子を欲しがる。

男の子は人気がないから『もらってよ』と無理にお願いして、二人目は女の子をあげたりする」赤ちゃんを渡した後はそれっきり。養親からの音信は一、二年で途絶える。海外へ出た子もいた。

中絶を希望する妊婦に、「早めに産ませてあげる。もらい手はたくさんあるから」と言って出産を勧めることもある。そんな時は、陣痛促進剤を使い、通常より短い三十六週ほどで産ませてしまう。「あまり小さすぎると、もらい手がなくなっちゃうけどね」。院長は事もなげに言った。  
Res.10 by ショック・・ from バンクーバー 2006/08/21 08:06:53

子を持つ親としてかなりショックな内容のトピでした・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 01:44:07

子供を持つ持たないとか、そう言うのは関係なしに、もっと皆様方には真面目に考えてもらいたいです。本当に可哀想です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 09:55:18

世の中の不正義は沢山ありますが考えてもどうにもならない、今も飢えて死んでゆく子供たちが世界に沢山おり戦争で死んでいく民間人も沢山います。ですが、ため息をつきながら日々の仕事や育児をこなして行くしかないんです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 13:10:57

私たちはその暗い部分を見ずに生活ができているのでかわいそうとは思うけどきっと自分は悪くないと思ってると思う。でも、先進国にうまれた私たちの生活事態がもっと地球を悪化させたり戦争をおこしたりして子供達の命を危険にさらしたりしてる。動物や植物だってそう。考えたらきりがないね。 私もいっつもそういう事考えてなんとかしたいと思うけど今の生活を不便に不便にすることはできなくなってる。人間てこわいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 07:52:59

写真に写ってる糞ガキは、大人になったら、母親(わだまい)譲りな尻軽女になること祈るよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 13:19:40

人身取引:検挙者数は最多 人身売買罪適用で3件検挙

警察庁は29日、今年上半期(1〜6月)の人身取引事犯の検挙状況をまとめた。検挙者数は36人(前年同期比7人増)と記録の残る01年以降最多で、検挙件数は32件(同3件増)だった。また、05年7月に刑法に新設された人身売買罪を適用、検挙した事件は3件あった。昨年下半期の同罪の適用は1件で、同庁は「新法を積極的に適用した結果」とみている。

被害者はすべて外国人女性で、フィリピン、インドネシア、台湾、タイの38人(同13人減)を保護した。国別で最多のフィリピン人被害者25人のうち18人は、入国管理局に駆け込んで保護された。入国管理局は昨年7月から人身取引事件の被害者に、一時的に在留許可を与えて保護しており、被害者らはこうした制度を知って助けを求めたとみられる。

被害者は飲食店のホステスが37人で、売春クラブで働かされていた女性が1人いた。日本での人身売買の実態に詳しい国際NGO「アジア財団日本事務所」の玉井桂子プログラム・ディレクターは「人身売買罪の適用が増えているのは評価できる。摘発で人身売買の組織犯罪が本当に減っていくか見守りたい」と話している。【遠山和彦】

毎日新聞 2006年8月29日 23時55分  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 17:57:38

海外へ売られた在日韓国朝鮮人(似非日本人)の赤ちゃん

http://cocoa.gazo-ch.net/bbs/22/img/200603/675626.jpg  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 17:23:38


因みに、その子のお値段は?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 03:06:36

ゼロ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network