jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4538
ビジターでカナダで出産できます?
by マー子 from nova scotia 2006/08/15 19:51:58

ビジターの状態で何かしらの保険を利用してカナダ国内で出産された方いますか?

もしくは、ビジターで掛け捨てなどで入れる保険会社をご存知の方いますか?

当方、ビジター(後にワークビザに切り替え予定)にてカナダ国内に滞在しており、カナダ国内での出産を考えています。私の住んでいる州内での公的保険に加入しようとしたのですが、ビザの残存期限の問題で保険に加入できない様子なので、掛け捨てなどの保険を利用して国内での出産したいと思っているのですが、どなたかこのような場合どのようにしたら良いかご存知でしょうか?

何か情報がありましたらお教えください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 20:59:58

もう妊娠中なんですか?妊婦に妊娠出産をカバーする保険を売ってくれる民間保険会社は・・・ないと思いますよ。

だって保険会社の観点からすれば、どう考えたってもらえる保険料より支払い費用のほうが多くなるのが目に見えてるじゃないですか?

妊婦が加入できるのは公的な保険だけでしょう。カナダの保険がダメなら、日本の国民健康保険に入るしかないんじゃないですか?

お大事に。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/08/15 22:54:17

自費で($5000ぐらい)を払って、出産しかないでしょうね。 日本の国民保険を払っていた方なら、申請をすると30万円ぐらいは海外で出産しても戻って来ると聞きましたが...。

Res.3 by m from 日本 2006/08/16 06:32:57

去年、ビジターで出産しました。私も保険を探したのですが、なくて実費で出産しました。大体日本円で120万くらいでした。しかし、出産後に子どもになにかあった場合、入院になりますので、子どもの場合も保険は使えません。親が加入していないとダメだそうです。ですから、子どもが入院した場合1泊4000ドルです。これもベッド代だけで治療費は別です。また、出産前、自分に何かあった場合、例えば、妊娠中毒症など妊婦さんがかかる病気になったときは、入院ですので1泊2500ドルくらいかかります。
帰国後、日本の健康保険に海外での高額医療保険を申請しましたが、申請用紙もあって、日本から取り寄せるか、パソコンでダウンロードして、申請用紙に医者に記入してもらわないといけないので手間がかかります。かかるわりには、14万しか戻ってきませんでした。ただ、これを使うとしたなら、出産日までに国保に加入していないと使えません。
保険が使えないと大変高額になります。出産にはアクシデントもあります。それらのリスクをよく考えてご決断したらよいかと思います。
私も、保険なしで出産しましたが、結構きつかったです。いま思えばよくやったななんて思うくらいです。出来れば、保険がなかったら、日本で出産したほうがよいかもしれませんね。  
Res.4 by マー子 from nova scotia 2006/08/19 17:46:50

いろいろとコメントありがとうございます。

幸いにもまだ妊娠はしていないのですが、近いうちに子供が欲しいのと現在カナダに住んでいるために、もし公的な保険のような感じで民間の保険でカナダ国内で出産できたら良いなぁって思ってしまって・・・。

本来は私の住んでいる州の公的保険に入れるのが1番いいのですが、こないだ問い合わせたら1年以上この州に居ない限り保険は下りないとの事。

やっぱり、出産は日本になりそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network