jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4511
英米学科はカナダで役立つ?
by 外国語大学 from バンクーバー 2006/08/14 01:17:48

カナダでよく人から「あなたのメジャーは何?」と質問されますが、上手く答えられません。英米学科の方いらっしゃったらぜひ伺いたいです。どうのように答えていますか?
また、英米学科って、カナダでは全く”無意味”な学科だと思ってきてしまいました。履歴書に書いても、質問されると困っています。せっかく日本ではがんばって合格した、私にとっては夢の学科だったのに残念に思えてきました。
ぜひ皆さんのご意見よろしくお願いします。

Res.1 by なぜに? from 無回答 2006/08/14 05:33:33

英米学科というのは、つまり英文科と同じですよね。
であれば、English Literatureでいいのでは?
英語そのものを言語としてを科学するのと、
英米の文学、歴史/政治等を学ぶ学科ですよね。
イングリッシュリタラチャーを専攻にする学生さんはたくさん
いらっしゃるわけで、恥ずかしいことでも何でもないと
思うんですけども。そりゃ〜、文系中の文系たる学科なので、
院に進むか物書きを目指すのでなければ、
直接関連のある就職先には今一結びつかないかもしれませんが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 05:46:48

こっちの人は、会話、特に初対面の人と話す時は、お互いのことを話します。
勉強していること、そこから興味の分野等へと話題を広げていくわけです。
ただ、聞かれるのを待っていても駄目ですけどね、お互い質問しあって
会話になるものですよね。

その専攻学科から、自分はどういう仕事や研究分野に興味があるか、
そのためにどういう計画でいるか、を話せれば上手く行くと思いますよ。
つまり、自分が英米学科を選んだ理由、そこから具体的にどういうことが
したい/できる/する計画かを語ればいいんです。
人が、好きなことがあって勉強している(いた)、そこからどうするかも
見えている、そういうクリアな態度が焦点であって、専攻学科では無いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 07:19:49

>英米学科って、カナダでは全く”無意味”な学科だと思ってきてしまいました。
そんな事ないですよ。結構こっちの人って高校でシェークスピアが必修な分、それらの有名な言葉とか結構さりげに使っている人いるし、他の作家の作品でも、使うと会話が盛り上がったりします。

それに私としては、カナダの高校と大学でで英米文学をちょっとだけ仕方なく?!勉強しましたが、“今”となっては、なんか文学って悪くないなーと思います。

就職には?って言うと、日本も日本文学専攻って仕事にあまり直接的な強みは無いですよね。カナダも同じです。

でも趣味や知識としては、奥深いすばらしいものだと思うので、自信を持ってください。英米文学といってあんまり反応を示さない人は、ただ興味が無いだけなんですよ。日本でもそうだし。  
Res.4 by 私も同じ from バンクーバー 2006/08/14 08:15:06

私も外国語大学の英米学科出身です。
私自身は履歴書に書いて英米学科につぃての質問を受けたことはありませんが、大学の時ESLに入っていて、その時英米学科をAmerican English Studiesを答えるように指導されました。
私もそれなりに一生懸命勉強して入った大学です。
確かにカナダで就職に役に立つような学科ではありませんが、人に評価されなくても、自分が努力して入った大学で一生懸命頑張って勉強したことをあなたが分かっていれば、それでいいのではないでしょうか?外国語大学の英米学科の倍率を考えると、私が入れたのが奇跡のようなものですが、それでも本当に頑張って勉強し、自分と考えの似た多くの友人に出会った受験の時〜大学卒業までは私の誇りです。
英米学科って馴染みが薄いですが、英文科とは別のものですよ。
1,2年では言葉の面も含めてアメリカ、イギリスの政治、文化、経済の基礎を学び、3年以上で自分の専門を中心に勉強します。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 10:31:30

レス4さん、英米学科を「American English Studies」と言うと、「アメリカで話されている英語」のスタディーだと思われませんか?

私が日本人だからそう思ったのかもしれませんが、ネイティブスピーカーは「American English Studies」と聞いて、「アメリカやイギリス」のスタディーだと思ってくれるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 11:29:00

俺もそう思った。American&British Cultural Studiesの方が良いと思うが?  
Res.7 by レス4 from バンクーバー 2006/08/14 12:39:13

実はAmerican English Studiesに関しては、私もあっているかどうかは定かではありません。(コメントしておいて無責任でしたね、ごめんなさい。)
ただ、ESS(ESLじゃなかったわ。間違えました。)の顧問の先生はイギリスの先生で、代々そのように教わっているので、全く間違えではないと思います。私も大学時代にそうのように自己紹介していて、聞き返されたり、質問を受けたことはなかったです。適当にスルーされていたのかもしれませんけどね。
1度旦那に前振りなしに、American English Studiesって聞いてどう思うか聞いてみようかな。  
Res.8 by 英米科卒 from 無回答 2006/08/14 16:49:56

確か英語の卒業証明書を取り寄せたときに、English & American Studies か British & American Studies となってたと思います。
 
Res.9 by 外国語大学 from バンクーバー 2006/08/15 00:51:32

早速相談にのっていただきありがとうございます。
卒業証明を取り寄せたとき、確かにBritish & American Studiesとなっていたように記憶しています。ただ、それがあまりパッとしない表現だと私なりに感じており、皆さんはどのように表現しているか、疑問に思っていたところです。
なかなか英米学科の学習内容って、専門のようで、あまり奥深く専攻を極めているわけではない気がします。他の学科の事は分からないのでなんともいえないわけですが、英文学科とは確かに学習内容も、全く違うと思います。文学は学んでいないです。せっかく答えてくださったのにすみません。

まだまだ何かいい表現の仕方、万人に簡単に伝える事ができるいい説明のしかたあれば、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。  
Res.10 by 英米科卒 from 無回答 2006/08/15 05:03:50

同じ大学出身の方でしょうかね?

もしそうでしたら、3、4年次の専門課程でアメリカの政治、外交etc、もしくは言語学方面を専門的に勉強されたと思います。私はゼミでアメリカの外交をとったので、大学で何をやったかと聞かれたら、言語としての英語修得と、アメリカ地域研究としてアメリカの外交を専攻したと答えていました。学校違いでしたらすみません。

ですが、まあゼミでやったこととか、卒論で書いたこととか答えたらいいんじゃないですか?だって、それ以外の一般教養的なことはどの学科もたいてい共通してるでしょうから、大学で何をやったか答えるとしたら、やっぱりゼミ、卒論の内容になるんじゃないでしょうかね。理系の大学とかだと違うかもしれませんが。。。

パッとする表現をしようと思ったら、簡単に伝えられる言い方を考えるなんてのは難しいんじゃないでしょうか。それだったら自分が時間とエネルギーを費やして書き上げた卒論について、熱く語ってみてはどうでしょうか?大学時代に学んだことの集大成であるものだと思いますから。

ちなみに、あなたは学部が何だったかとかより、大学時代に何を一番勉強したと自覚しておられるのでしょうか?それを誇りを持って答えたらいいんじゃないでしょうか?  
Res.11 by 知識で from 無回答 2006/08/15 05:29:11

こちらで、AsianStudies学科人気ありますよね。
言うなれば、それと同じような趣旨の学科なわけですよね。
面白いと思うんですけど。エリアを区切って研究する学科だから。
英米学科、そんなに反応が今一なんですか?
勉強した分その分野に関して議論できれば、というか意見を
はさんだりして、そうすると反応も変わる、ということないですか?  
Res.12 by ya from 無回答 2006/08/15 12:40:08

私も英米語学科卒ですが、特にこれといって印象にのこってる勉強をしたわけでもなく今まで自分のメジャー言うのがいやでした。ゼミは経済学だったし(メジャーに関係ないし) 今はもう適当に答えて何も考えないようにしてます。  
Res.13 by 外国語大学 from バンクーバー 2006/08/15 23:22:59

卒業してからかなり時間も経っているという事と、私もyaさんと同じような気持ちでいます。これといって印象に残る事が浮かばないのです。逆に言えば、いろいろな事を習いすぎた気がします。私はイギリスを専攻したので、ESLのような英語の勉強+α言語学・経済学・経営学・イギリスの文化・国際法・情報科学。。。。何もかも専門的に奥深く学んだという気がしません。法律もケーススタディーなので、事例に基づき、判断の仕方、理由などを覚えたまで。ケースが国際離婚訴訟のケースでした。あーんまり外国語学部として誇りをもって、学んだ事を専門的に話せない自分が悲しいです。”専門的”に話すには、知識が貧しい気がしてなりません。
それに比べてやはり世界共通な分野、例えばでサイエンスなどだと、その言葉だけで基本的に相手が理解してくれるので、うらやましいです。その”お互いに共通の理解”がベースにあってこそ、もっとその分野についてそれぞれ興味を抱きながら話していける気がします。
でも私の場合、まず英米学科の説明だけで、疲れてしまいます。そして、さて、ようやく本題の専門の中身は?うーん。。。薄いしなー。
こういう状況がいやで仕方がありません。
ただの愚痴みたいですね。恐縮です。
海外で暮らすのが分かっていたら、英米学科には進学しなかったなーと悔やんでしまいます。カナダで再度大学行くのも大変な事ですし、日本でがんばって入学した学科だったからこそ、この国での認識の無さにがっかり感があります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network