jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4506
ショックでした。。。。。
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 15:39:45

先日、ベビーカーに子供を乗せて散歩にでていたのですが、横断歩道を渡る時、左斜線にいた車から女の人(白人)が窓をあけて、「get off the road! you fuxxing chink!」って怒鳴ってきたのです!

左斜線で、左折をしたかった彼女は、横断歩道(当然青でした)を渡っている私達が邪魔で(信号は赤でも、こっちって誰も通ってなくて安全だと左折できるんですよね?)叫んだのだと思いますが、ショックで言い返すことすらできませんでした。

赤ちゃんが、彼女の言った言葉の意味が分からないのが幸いとうか、、、。でも、HATEって赤ちゃんでも感じ取れるんじゃないでしょうか?本当にショックでした。子供がこれから入っていく社会がこんな社会で可愛そうで、涙まで出てきました。
バンクーバーって人種の坩堝なのに、まだまだこんな差別があるんですね。

カナダに来る前にヨーロッパに住んでいました。10年その国で住んでいる中、何人かの日本人にやはりひどい差別を受けた話を聞いて、この国で子供は育てたくないと思い、家族でカナダに移民としてきたのですが、やはりどこにでも教育のない人はいるんですよね。もちろん日本も含めて。以前住んでいた国では、美容院にいくと、日本人(アジア人)の髪は硬くて、鋏が傷むから切りたくないと断られた人や、車で脅しで轢くまねをされたりとか、公園を歩いていたらいきなりみぞおちをグーでなぐられたとか(女性の方でした)、子供が通りすがりに指でつり目をつくりながら去っていくなど、あからさまな人種差別から、あとで気付くような巧妙に隠された人種差別まで色々ありました。そんな経験から、カナダに来て2年目。初めての赤ちゃんまで巻き込まれた差別発言。白昼堂々と、ダウンタウンの真ん中で。本当にショックでした。。。

すいません。長々と愚痴ってしまいました。
差別のない世の中って絶対ありえないんでしょうか。悲しいですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 15:55:22

とぴ主さん、今回のことを読んで自分のことのようにとても腹立たしく思います。

あまりのショックで言い返せなかったとぴ主さんの悔しい気持ちも痛いくらいに分かります。後になって言い返せばよかったのに・・・と落ち込み怒りが沸々とこみ上げてくることってありますよね。

ところで、左折は赤信号では違反です。右折ならば赤信号でも歩行者が通っていない場合はできます。

差別のない世界・・・やっぱりないのかもしれませんが、そんな交通ルールさえ守れないくだらない人の暴言に落ち込むことありませんよ。

カナダでも差別はあるにしろ、どちらかというと「違いがあるから面白い」のような教育を学校で子供たちは受けているように感じます。

以前韓国人の移民がたくさん住んでいる地域で買い物をしたときにお店の人に「ここは韓国人のお客さんが多いでしょうね。」のように軽く話しかけたときに「お客さんをそんな風にしてみてませんよ。」と普通に返事をされてちょっと恥ずかしい思いをしたことがありました。

もしかしたらその暴言の人はどこかからの移民であってカナダで教育を受けた人間でないかもしれません。

元気出してくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/13 16:20:33

嫌な思いをしてしまいましたね。でも、差別はどこに行ってもあるので
強くなるしかないですね。(私も嫌な気分は同じですが、言い返します)

レス1さんの、その人はカナダで教育受けた人じゃないかも、という
コメントがありましたが、私はそう思いません。私は警官や医者から
差別行為を受けましたから。結局はその人が育った環境(親)次第
だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/13 16:43:59

差別は悲しいですが、そんな心の貧しい人はかわいそうな人なのです。きっといやなことがあったか、環境が悪かったのでしょう。日本にカナダ人の主人と住んでいたときお店で「外国人はダメです」と言われたこともあるし、北海道では「ロシア人お断り」の看板を堂々と出しているところもあるようです。日本の差別の方があからさまで、「カナダ人は良いけど、フィリピン人はみんなに偽免許証を持っている」と警官に言われたこともあります。悪いと思っていないところが怖いです。どこの国にも心の貧しい人はいるけど、豊かな人もいます。どうぞ気持ちを切り替えて楽しい子育てをしてくださいね。  
Res.4 by 差別反対 from バンクーバー 2006/08/13 17:08:29

こんなことでカナダ全体の印象が悪くならないことを祈ってます。
住んでいて楽しくないですもんね!
私も、小学生くらいの女の子に、{JAP!} て叫ばれたことあるんですよ。びっくりしました。そして悲しくなりました。
逆に、ママ友達の間で、韓国や中国の方の悪口で盛り上がるのをみて、すごくいたたまれなくなることもあります。
みなさん我が身をふりかえって、いい世の中にしましょうね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 17:14:20

少し気になったのでコメントさせてください。

>左斜線で、左折をしたかった彼女は、横断歩道(当然青でした)を渡っている私達が邪魔で

横断歩道は青だったとあるので白人の女の人がひどい人だったのだと思いますが、下記のようなことも時々あるのでコメントします。

ダウンタウンなど車用の信号は青でも、左(又は右)車線用に左(右)の緑の矢印が出ている間20秒間程、歩行者用の信号は赤の信号がありますが、そのタイプの信号だった可能性はありませんか?
その場合、歩行者がドライバーからクラクション鳴らされたりしている場面が何度かありました。

差別というよりそのドライバーは急いでイライラしてたんじゃないでしょうか。(それで許される行動ではありませんが)
あまり落ち込まないで下さい。

 
Res.6 by 青信号でも注意! from バンクーバー 2006/08/13 21:48:38

 VanのDriverは、マナーの悪い、酷い人が多いので、その1人に当たってしまったんだと思います。
 思うに、トピ主さんがアジア人だから、そういう態度をとられたのではなく、誰が相手でも、そういうことをするドライバーだったんだと思います。

 差別だ・・・と思わずに、たまたま、そんな酷い人にあたってしまったんだ、と流すしかないですよ。歩行者のみ青の時でさえ、急カーブを切ってくるドライバーはいっぱいいます。私も、Vanに住んで2年ですが、何度引かれそうになったことか・・・。道をわたるときは、青信号でも安心してはダメです、この街では。(Vanだけでなく、Van周辺も車のマナーは悪いようですが)
 私は、道を渡るときは、必ず車が来る方向を確認しながら渡り、車が近づいてきたときは、ドライバーと目を合わせるようにしています。そうすると、大抵、スピードを落とすので。それでも、止まりそうにないときや、目が合わなかった時は、こっちが避けるか、逆に大声で注意を促します。そうでもしないと、引かれかねないので。

 ちょっと前に、Vancouver Islandで、子供を連れて歩道を歩いていたら、後ろから来た大型トラックがカーブの際に歩道に乗り上げて、タイヤに子供が巻き込まれた大事故がありましたよね。気をつけすぎる、ということはないと思います。充分、ご注意を!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 00:49:10

同じ状況に出くわす事は2度と無いとは思いますが、次回は Do you know how to drive,white trash!? と言ってやりましょう。
目には目を、歯に歯を、です。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 03:03:06

You know, I had an exact same experience in the middle of westend. It was a man and yes, he also used F word. I got scared and it upsets me quite a bit. Don’t let yourself down because of those ignorants.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 08:16:23

WhiteTrashとかいう差別用語を使うと、相手と同じレベルに自分を下げてしまうのでRacistBitchとか言ってはどうでしょう。これだと人種には関係ないですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 09:56:10

トピ主さんはちゃんと青信号で横断歩道を渡ってたんですよね?
じゃあ、歩行者用の信号が青なのに無理矢理通ろうと危ない運転をしているその運転手が明らかにいけないですよね。
そういうときは警察にデンジャラス・ドライバーとして苦情(Complaint)という形で通報できます。ナンバープレートや運転している人の特徴、車の種類などを覚えておいて電話してください。
その現場近くでパトロールをしている警察官がその人を探しに行って注意してくれるみたいです。
同じように、ICBCにも同じようにデンジャラス・ドライバーとして苦情を入れておくと、1年間に3回苦情の電話を受けたドライバーは来年の保険料が高くなります。

私も子どもと一緒に道を歩いていると怖い目に何度もあったことがあります。一度本当にはねられそうになったので、警察に電話したら↑のような対処をしてくれるとのことでした。もちろんICBCにもすぐ電話しましたよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 10:05:36

通りすがりですが、レス10さん、的確なアドバイスありがとうございます。

私も何度もマナーの悪いドライバーに遭遇しています。「何か言われたら言い返す」ではなく、通報が一番ですね。それで来年の保険料が上がるなら、一番の復讐です。(復讐と言うと言葉が悪いですが…)

1年で3回。自分以外にもう2人電話しないといけないんですね。難しいかもしれませんが、そのようなドライバーはこうでもしないと分からない低脳な人たちなんです。上から見下すという目で見るのも、一種の自己防衛です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 10:08:36

これを読んで私は差別と思わなかったんですが。
私も2,3度ありましたが
(急に車の窓を開けて怒鳴られる)
差別だとは全く思いませんでした。
それに相手の方は人種差別的なことは言っていないようですし、
ただ単に変な人にあたっただけだと思いますよ。

あまり自分の人種を気にしない方がいいですよ。
あまり気にしすぎると自分で自分を差別してしまいますから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 10:25:10

レス12さん、トピ主さんが怒鳴られた言葉をもう一度読んで…。

相手はトピ主さんが日本人だと分かって差別してきたわけではないようですけどね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 10:25:15

カナディアンの知人から聞いた話です。

マナーの悪い運転者がいたら、自分が通行人だった場合、その車が走り去る時に10円傷を付けるそうです。自分は鍵か何かを握って車に手を近付けるだけで、あとは車が走り去るに従ってスーッと傷の線がつきます。通行人が男性だったら、車体を蹴る人も何度か見掛けたことがあります。10円傷は自分だとばれないかもしれませんが、露骨に攻撃して逆に怖い目に遭ったら、それこそ散々ですよね。

別のカナディアンの場合。自分も運転手だった場合、危ない車が来たら、そのまま当たるそうです。そうすれば相手の保険料が上がりますから。また、よっぽどマナーの悪い運転手がいたら、彼の方から当たりに行くこともあるそうです。そしてハッキリと意見するんです。自分の保険料が上がるか、もしくは自腹で修理しないとなりませんが、恐らくこの程度のお金に関しては問題のない人なのでしょう。(直接の知り合いではないので分かりません)

自分が攻撃に出るようなレスを書いたので、賛否両論かもしれませんが、カナディアンだったら(一部かもしれませんが)こうする、ということを伝えたかったのです。
 
Res.15 by 12 from バンクーバー 2006/08/14 10:42:32

>13さん

「get off the road! you fuxxing chink!」

この言葉ですよね?
レス13さんの言いたかったことはどういうことですか?
よろしければ教えてください。  
Res.16 by 12 from バンクーバー 2006/08/14 10:45:54

>13さん、

あ、わかりました。
chink だったんですね、chickって読んでいました(恥

汚い言葉のわりに、最後はchickって締めくくってる、
って思ってたんですが、
読み間違いでした。

あきらかに差別用語ですね、すいませんでした。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 11:11:11

トピ主さんショックな経験でしたね。こういう事って本当に悲しいですよね。
気持ちわかります。




 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 11:19:53

レス14さんの知り合い怖いよ!(笑)

いや、特に下の方、自分も運転してて当たりにいくの?あぶないよ!
保険料が上がるだけですめばいいけど、相手は乱暴な運転してるんでしょ?
小さな事故ですむとは限らないと思いません?

よっぽど運転に自信があるんだろうけど、そういうドライバーにも遭遇したくないわ(笑)  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/14 11:29:38

皆さん、色々コメント、励まし、アドバイス等頂きまして、有難うございました。自分がいやな目に会ったからといって、こういう公の場で皆さんに吐露して、皆さんにまで嫌な思いをさせてしまったんじゃないかと、投稿してから不安に思ってました。もし、これを読んで嫌な思いをされた方がいましたら、申し訳ありませんでした。

色んな方に同調していただいて、沈んでいた気持ちが半減させられました。不思議なもんですよね。「そうそう!でも気にするな!」って言ってもらえるだけで、立ち直れるもんですね。

res10さんのアドバイス、大変ためになりました。ドライバーにとって、よほど金持ちでない限り保険料の額の上がり下がりはこたえますよね。

ちなみに、場所は一方通行の道路で、内側斜線(左)からの左折でした。

日本での差別を書かれた方もいらっしゃいましたが、どこでもそういう人はいるんだと改めて認識します。日本では人種差別だけでなく、部落差別、男女差別、年齢差別もまだまだ顕著ですよね。

こちらに移民してくるとき、運転ガイド?のような冊子を渡されました。そこにはカナダ人は(バンクーバー限定ではなかったと思います)、礼儀ただしいドライバーが多く、ホーンを鳴らす人も少ないと書いていたのですが、何人の方がコメントされてるように老若男女問わず、運転が??という人が多いと思いました。

 
Res.20   from    

*** 削除 ***
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 19:31:06

>ちなみに、場所は一方通行の道路で、内側斜線(左)からの左折でした。

このタイプの道路は車用に左に曲がる矢印が出るものが多々あります。(しばらくの間、車優先) 歩行者信号の上辺に矢印が出る信号が付いてます。渡るサイドによってその信号に背を向けて渡ることになり歩行者にはその矢印は見えない場合もあります。可能性はありませんか?
具体的にどこの信号でしたか?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 19:40:59

トロントも車の運転においてダウンタウンはひどいですよ。

みんな少なからずあるんじゃないでしょうか。特に日本で日本人として育ってきた私たちにとって、外国人としての差別をもらうことはないですから、余計に敏感になるのかもしれないですね。道路だけでなく色々な場面でそういうことってあると思います。でもそういうことをする人はやはりそういう人で、いつも何かに不満があり人にあたりたい人なんだと思います。  
Res.23 by > from バンクーバー 2006/08/14 20:55:41

>このタイプの道路は車用に左に曲がる矢印が出るものが多々あります。(しばらくの間、車優先) 歩行者信号の上辺に矢印が出る信号が付いてます。渡るサイドによってその信号に背を向けて渡ることになり歩行者にはその矢印は見えない場合もあります。可能性はありませんか?
具体的にどこの信号でしたか?

そんな問題でもないと思うんですが、、、。
間違って渡ってしまった人(例えばです)に差別用語を使う
って常識ないですよね。
差別されたというより、その人の問題っぽい。
ここまで来ると頭がおかしい人か
心が病んでる人しか思えないんですけれど。
トピさん、そんな人は無視が一番ですよ。
心が病んでる人とまともに相手すると
こっちまでおかしくなります、
無視しましょう。 / バンクーバー-->  
Res.24   from    

*** 削除 ***
Res.25 by from モントリオール 2006/08/15 07:25:00

超ひどい。。。 嫌だね、人種差別。そういう人はかわいそうな人と思いなさいってみんな言うけど、そんな事で自分の気持ちはおさまらないよね。心の底から、悲しくなって、ドキドキしちゃって、後にひくわ、それは。。。 許せない。でもこの人きっと中国人の人と何か悪い経験でもあるんだろうね。それにしたって、その言葉は使ってはいけないけど。
悪い事があった時にはその分うれしい事も起こるはず。そのうれしい事で、この事件を忘れられればいいね!こんな事でカナダを嫌いにならないで!!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 09:23:15

↑の方。差別されていますよ、あなた自身が。なぜ、中国人と決めつけるのですか?それだって中国の方にしてみれば、嫌だと思いますよ。せっかく良いことをいっているのにもったいないと思いました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 09:39:53

↑の方、もう一度最初のトピックの文章を読み直してください。

>先日、ベビーカーに子供を乗せて散歩にでていたのですが、横断歩道を渡る時、左斜線にいた車から女の人(白人)が窓をあけて、「get off the road! you fuxxing chink!」って怒鳴ってきたのです!

chinkというのは中国人をのことです。
ですから、もともとこの車の白人の女の人は、
トピ主さんを中国人として見ています。
(というかアジア人=中国人なのでしょうね)
だからトピ主さんも最初から「人種差別」という言葉を使ってるのです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network