jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4500
日本の幼稚園に子供を入れたいのですが
by S.K from 無回答 2006/08/12 20:04:40

日本語が殆ど出来ません。共働きだったので、小さい頃から長い間こちらの保育所に入れていました。理解は出来るのですが、返事は殆ど全部英語です。

滞在予定期間は3ヶ月です。

ストレスになるだけでしょうか? それとも日本語少し上達するのでしょうか?性格はとても明るい女の子です。

同じような経験をされたかた、何でも良いので教えてください。

またこの3ヶ月と言う期間についてもどうぞコメントください。

よろしくお願いします。




Res.1 by 是非がんばって from 無回答 2006/08/13 07:52:08

入れてみたら良いと思いますよ。3ヶ月まとまった期間で良いですよ。
それで、子供の様子を見ながら、実際ストレスになっている、子供が楽しんでいない、ということが解れば止めてもいいと思いますしね。
お母さんが気を楽にして。日本語が上達するかどうかより、子供が異文化体験できる場と思えばいいのでは。
子供さんには、日本語だけの幼稚園に行くんだよ、
お友達たくさんできるといいね、という感じで話しておけばいいでしょうね。
誰も英語で話してくれないと解ると、子供は何とかして、通じ合える様がんばる
ものだと思うんですよ。
先生とも、言葉の問題含め、心配な点を良く話し合われるとより安心できるのでは。  
Res.2 by いれてあげたらいいですよ。 from バンクーバー 2006/08/13 08:10:59

3ヶ月という期間もちょうどよさそうだし!万が一、ストレスになるようだったら、子供のことを一番わかってるのはお母さんなんですから、ここでやめたほうがいいのか、ちょっと無理そうでも続けたほうがよさそうか、それはそのときに判断して!できたら結果報告してもらえたら、楽しみですが。(3ヶ月後!)まめにここをチェックしてみますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 11:51:11

ぜひ幼稚園体験させたあげてください。きっと沢山のいい思い出できるんじゃないでしょうか。3ヶ月は短すぎもせず、お友達作るのにはちょうど良いと思います。この頃の子供って言葉よりも、行動や直感なんかで遊んだりするし、明るい娘さんならきっと大丈夫だと思います。皆さんも言ってられるように、ストレスになってるようであれば、そこで考えても良いのでは。

それから言葉は、その時は何の進歩も感じられないかもしれませんが、きっとこっちに戻ってきてから、実感されるとおもいますよ(経験談より)。  
Res.4 by うちの娘も行きました from 無回答 2006/08/13 12:47:34

うちの娘も、ちょうど6歳になった時に2週間ほど入れてもらいました。
その頃の娘の日本語能力は、聞き取りはできても日本語で話したがらないような状態でした。
はじめのうちは緊張していたようですが、すぐにお友達もできて、日本語しか使えないと割り切ると、あっという間にぺらぺらしゃべるようになりました。話す能力が少しはあったのに、それまでは話したくなかったんでしょうか。
夏だったので、七夕祭り、お遊戯会、夏祭りにも参加させてもらって、いい経験ができました。
どなたかもおっしゃっていましたが、本当に、日本文化に触れながら言葉を覚えていくのに良い機会でした。
ただ、昔ながらのトイレしかなかったので、ある時先生からお電話を頂いて、「何度聞いても、トイレには行きたくないっていうんです。怖いらしいので、お母さん来ていただけますか?」といわれて、急いで幼稚園に行った覚えがあります。その時は、娘の片腕をつかまえながら支えてやって、なんとか用足しをさせましたが。
それも、いまでは笑い話ですね。
こちらに帰って来てから、進んで日本語で話す娘に周りの人はびっくりでした。
トピ主さん、案外子供って、親が思うよりしっかりしています。
良い経験させてあげてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/13 14:24:07

私も日本に里帰りした時などに子供を日本の幼稚園に入れたいなあと漠然と考えていました。こちらの投稿を読ませて頂き、参考になりました。便乗して申し訳ございませんが、日本の幼稚園に入れる際に、短期でも受け入れてもらえるものでしょうか?また通う前のどのくらい前に事前にコンタクトを取っておいた方がいいなどありますでしょうか?宜しくお願い致します。  
Res.6 by 大丈夫 from バンクーバー 2006/08/13 17:52:46

私の子供も2週間という短期期間でしたが、快く受け入れてくれました。事前にインターネットで通う学校を調べて、園長先生とメールのやりとりをして、日本に帰国後ご挨拶にうかがいました。

2週間でも、1ヶ月分の月謝(4万円)を払いましたが、入学金などはいらないと言ってもらえて、制服も貸してもらいました。

事前に諸経費のことや制服のことなどを知っておくと、安心ですよね。

きっと、楽しいと思いますよ。  
Res.7 by S.K from 無回答 2006/08/14 16:00:14

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。
どれもとてもポジティブで励まされました! 迷わず行って来ます。

そうですね、その和式トイレのこと考えていませんでした。それも良い経験となると思います!

1ヶ月4万円くらいする幼稚園もあるんですね? 私は田舎なのですが、住民票と転入届を提出するだけですぐ入れるらしく、確か5000円くらいと言っていたような気がします。

また経過を日本からここに書き込みたいと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network