jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4494
ひょうそう
by JAM from バンクーバー 2006/08/11 22:41:05

足の巻き爪、短く切りすぎてばい菌がはいったらしく、爪の横が腫れて膿がでてしまいました。調べたらこれは”ひょうそう”という症状だそうで、場合によっては切開手術も必要だそうです。
カナダのファミリードクターやWalk-in clinicで、こういう手術ってすぐ簡単に、きちんとやってもらるのか不安です。ご経験あるかたがいらしたら、お話聞きたです。週明けまで膿みが引かなかったら、ドクターへ行こうと思っていますが、それまでには引いてほしい!><痛い!!(ちなみに当方ケアカードは所持)

Res.1 by ER from 無回答 2006/08/11 23:09:09

ひょうそうと言っても場所によって処置が違いますから
爪の横だけなら取り合えず膿をできるだけ押し出してよく洗って
消毒したあと抗生物質軟膏でもかまして置いたら良いですよ。
爪の下にまで可能が進んでいる場合は最悪爪をはがすことになります。麻酔をするので全然痛くありません。
それよりも破傷風の予防接種はいつ受けましたか?
前回の接種から十年以上たっているならトキソイドワクチンを
接種したほうが良いでしょう。
っていうか、ドクターに訊かれると思いますが・・・
お大事に・・

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 00:03:20

経験者です。

ただ手術は日本でしました。
私の場合長らく巻き爪で泣いていましたので、医者もついにさじを投げて、もう手術しましょう。といわれ他に方法ないんでしょうか?と聞いたらこのままですと繰り返すだけです。ときっぱり外科医に宣告され、手術に踏み切りました。

手術の内容は、爪を全部取りました。親指(足)でしたが。
手術の時は痛くないですが、爪を取る感覚は、やはり麻酔してても感じました。 その後痛み止めと化膿止めをもらい2週間くらいで新しい爪が生え始め、そして私の場合は、それ以降巻き爪で悩まされることはなくなりました。

医者曰く、爪を取ると、生え方を変わらせる効果を狙っての手術だという事でした。 しかし上手くいかずまた、悩まされるケースもないことはないと言っていました。

痛みは分かります。辛いですね。グジグジも嫌ですよね。。
お大事に。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 00:08:48

お力になれるかどうかわかりませんがレスさせていただきます。
 巻き爪の状態なんですよね?気休めかも知れませんが食い込んでいる爪(角?)と皮膚の間に小さく丸めたコットン(本当に米粒程度)に消毒を染み込ませた物をピンセットか毛抜きでもいいですから痛くても我慢して挟んでみてください(爪が皮膚に食い込まないようにするためです)爪が食い込まないように出来たら、応急処置ですが先端を焼いた針を消毒して化膿している所に刺して膿を出せるだけ出してください。その後は絞った場所も必ず消毒してくださいね。
 コットンはそのまま入れたままで次の日に取替え、病院に行くまでの週末を乗り切ってみてください。  
Res.4 by JAM from バンクーバー 2006/08/12 08:18:41

みなさま、コメントありがとうございました。膿はできるだけとってみようと思います。けっこう経験してる方いらっしゃるんですね。しかしこれ、部位はちいさいのになんて痛いんでしょうねぇ。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 15:08:24

私もよくなりますよ。。。
巻き爪きり過ぎて、傷つけてます
そんな時は、清潔にして、抗生剤の入った軟膏つけて1日で治ります

痛いのは、神経が集中してるのと、体重がかかるからでしょうね
お大事に  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network