jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4493
息子のおっぱいいじりにうんざり、どうしたらいいですか?
by やだやだ from 無回答 2006/08/11 22:06:11

1歳半になる息子がいます。おっぱいいじりと、書きましたが
正確には触るだけでなく乳首を探し当ててギュッとつねるのでとても
痛いんです。母乳を止めて3ヶ月め、最初はまだ甘えたいのかな?と思って我慢したり、そっと手をのけて痛いよ、もうおっぱいはないよ、とか諭したりしていましたが、最近はもうその痛さが不愉快でたまらず、イライラしている時には本気で怒鳴って、にらみつけて、払いのけてしまいます。
自分でも我が子に、というかこんな小さな子にどうしてそんなことが
できるのかと思えるくらいに、です。
もう毎日が自己嫌悪、愛しい息子に何で?と思えば思うほど
自分という人間さえわからなくなる時があります。
甘えて触りたい、というのもよくわかりますが外でも構わずなので
家だけとかでなく、止めるならバシっと止めたほうがいいかと思ったり。
胸元の開いてる服は着ないようにしていますが、
効果なしです。手をどうにも入れてきて公共の場では逆に
みっともない様です。
今では私が時に怖いくらいに怒るからでしょうか、ダメっと
ちょっときつく言うと手をひく時があります。
でもこんなふうに脅して止めさせても、
情緒面ってどうなのでしょうか?ひどい態度をしておきながら今さらですが、母乳を止めた赤ちゃんにとって
おっぱいは安心するもの、と分かっているだけに悩みます。
だんなはそんなことはお構いなしに、息子が手を入れると
ノーっといって泣いても止めさせます。そうなると私は息子を
かばいたくなったり、複雑な気持ちです。
母乳を止めるときは順調でした。現在、お風呂も一緒に
入りますが特に気になってしまった時以外は平気です。
抱っこしたり、添い寝するときに触ってきます。
ナースにも聞いて見ようとは思っていますが、どなたか
経験談を聞かせてもらえたらなと思って書きました。
おっぱいいじりの解決策だけでなく、我が子に対して私のようにひどいことができてしまうことがどういうことなのか、これって普通でしょうか?
これは虐待とみなされるかと思うと怖くてナースにもなかなか
聞けません。文章がばらばらですみません、落ち込んでいます。

Res.1 by 懐かしい! from 無回答 2006/08/11 22:12:51

今はもう6歳になりましたが、うちの子もそうでした。というか、たいていそうらしいですね。
おっぱい触られると嫌悪感、わきますよね〜、だいすきなわが子でも!

おっぱいに酢を(少し)ぬるとか、怖い顔をペンで書いて家にいるときに触りたがったら見せるといいわよ、と先輩ママに聞いて実行したところ大成功でしたよ。
酢は多くぬりすぎるとすっぱいようでかわいそうでしたけど。。。
トライされてみてください。

そのうち、いい思い出になります^^  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 22:39:38

今晩は
私が産科で勤めていた時に祖母が言ってたんですが(助産師でした)
お風呂一緒に入られてるって書かれてますが、それまず止めれるなら止めた方がいいですよ。
おっぱいが見えない服を着られるのはいいことだけど、一緒にお風呂に入っちゃうと、おっぱい見ちゃうからまた振り出しに戻るそうです

後はレス1さんがおしゃるように怖い絵を描く、ばんそうこで乳首に蓋をする。
後は旦那さんがしてるみたいに触ろうとしたら子どもを何とかして遠ざける。
根気が要りますが、子どもとの根競べ。
時間はかかると想いますが頑張ってくださいね  
Res.3 by 一緒だね〜 from バンクーバー 2006/08/12 00:20:03

うちは2歳の娘なんですが、1歳9ヶ月の時におっぱいをやめました。それまでは本当に絵に描いたようなおっぱい星人で大変でした。でも、止める時はなんともあっけなく終わってしまい、こんなんでいいの〜って感じでした。それから約2ヶ月が経ち、もう大丈夫って思っていた矢先に、寝る時におっぱいを触るのが始まりました。私も最初はちょっと甘えたいだけだけなのかなぁ(それはそれでかわいい)と思って「じゃあ今日は特別ね〜」なんて言いながらちょっとだけ触らせたりしてたんですが、ここ1週間ほど毎日のように触ってくるんです。それも日中もかまわずです。さすがに嫌悪感が先にくるようになり私も止めてと恐い顔でにらんだり、大きな声で怒鳴ったりしてしまいます。おっぱいをあげていた時は触られてもここまで嫌ではなかったのですが、止めてからは嫌悪の一言ですよね。。。ホルモンのバランスでも変わってきてるのかも?って思います。自分でもしまった!と思った時にはもう怒鳴ったあとなんですよね。。。なので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。自分が異常なのかと思いますよね。私もそうです。あと、旦那が子供を責めるとかばってしまうのもよくわかります。旦那は私のことを思っていってくれてるんだろうけど、なぜかムカつくんですよね。。。なんでしょうね、この理不尽な心境は。。。ごめんなさい、何の解決にもアドバイスにもなってませんが、私も同じですということが言いたくってレスしてしまいました。子供はかわいいに決まってるんですけど、触られるの嫌ですよね(笑)  
Res.4 by 大変だよね from 無回答 2006/08/12 11:28:32

だめならだめで一貫しないと子供が混乱してしまいませんか?

今日だけ...は、やめておいた方がいいと思います。  
Res.5 by ケーシー高峰 from 無回答 2006/08/12 16:09:33

この際だからあなたが気持ちよくなるような乳首の愛撫を
仕込んでみてはいかがでしょうか?
舐め方とか触り方とか舌使いとか・・・

それならあなたもハッピー息子もハッピー、ダブルハッピーで
教育上も良いんじゃないですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 16:54:24

ケーシー高峰さん、子育ての悩みって本当に真剣で、時にはかわいい悪気の無い子供を厳しく叱ったりしないといけないしつけって、特に親として自分の身を切られるようにつらくて情けなくなるんですよ。

そんな低レベルな冗談やめてあげてください。

あなたは自分のお子さんにそんな事教えられますか?  
Res.7 by K from バンクーバー 2006/08/12 18:25:02

ケーシー高峰さんへ
そういう発言は控えてください。あなたはよほど、可愛そうな方なのですね・・・・そのような回答しか出来ないなんて。
トピ主さん、私も今、1歳8ヶ月の子がいますが、全く同じ状況です。
たまに嫌になりますが、男の子だし、将来はきっと娘より早く自立して
母親はうざがられるのだろうなーと思うと、まー、いいかと思ってます。
そして遠い将来は、お嫁さんの方にとられてしまうし。(笑)
そう思うと、必要とされる時期はわずか。気長にいきましょう〜。^^  
Res.8 by やだやだ from 無回答 2006/08/14 22:38:38

とぴぬしです。みなさん、励ましとアドバイスをありがとうございました。
さっそくバンソウコウを貼ってみたところ、息子は何か変な顔をして
中をのぞいたりしていますが、触ってもあきらめが早くなりました。
あんなに不愉快な思いをしてイライラとしていましたが、ちょっと
回避する方法を変えただけで気が楽になりました。
だって、違いを感じている息子の動作がおかしくって。
今度はこわい絵も書いて貼ってみようかと思います。どんな顔を
するかなーと考えたらちょっとおもしろいです。
つねられないだけで私もイライラは半減しました。
怒るばかりで何も思いつかなかった私ですが、これから育児をする中で
こういった場面は多々あると思います。
子どもとお互いにいい方法で解決できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

Res.9 by おっぱい星人! from バンクーバー 2006/08/21 15:55:10

みんな通る道ですねー。一生続くわけじゃないから気長にいきましょう。それにしても、ケーシーさん、ひどいですね。まじめに相談してるのに。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network