jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4486
嫉妬深い私
by Ren from 無回答 2006/08/11 07:32:36

私はすごく嫉妬深く、疑い深く、しつこいのでなんかすごく疲れます。日本にいたときは、仕事、友人関係など充実していたのでなんでもなかったのですが、カナダに来てからすごく嫉妬深くなってしまって。さらにうちの主人は友人とワイワイ戯れたり、女友達とご飯を食べにいったりと困るほど社交的なので。。。どんどん疑い深くなって、主人は嘘をついて出かけるようになり、と状況はどんどん悪化。
しまいには男友達と外出しているときでさえ、イライラするようになったりして。すぐに喧嘩を売ってしまいます。

私は精神的にきつくなると、友人の家にいったり、主人の実家にいったり。もう離婚して日本に帰れば、こういうものから開放されるのかなーと真剣に考えています。それでも3歳の子供が1人いて、彼にはできればカナダで幸せになってほしい。私の家族も、主人の家族ももう離婚すればいいと思っています。でもなかなか思い切れず、私は離婚をなんでこんなに恐れているのだろうと決断できない自分にイライラします。一人で子供を育てていくことや、あと40年は働かなくてはいけないこと、世間体、そして彼を好きなこと。私の私生活が充実していれば、きっとこんな思いもしないですむのだと思いますが、小さな町で、仕事もなく、途方にくれる毎日です。

どうしたら主人に依存せずに、自立できるのか、30歳すぎのなのに恥ずかしいかぎりです。でもこんな私と一緒にいたいと思う人なんていないと思います。
暗いですね。。。少しお散歩をしてきます。

Res.1 by 田舎暮らし from バンクーバー 2006/08/11 07:53:44

私も少しの間田舎暮らししてました。仕事ないですよね。ご主人はその町の出身の方ですか? もしそうなら、家族もいるし、昔からの友達もいるし、仕事もあるし、一方あなたは、外国人で、アジア人が少ない地域なら人々の目がってこともあるし、日本食も少ないし、「ここが日本ならこんなはずでは」って感じですか?

わかります。 私もそうでした。 そして、私は事情もあり、都会に戻ってきました。私には田舎暮らしは無理でした。

30代ということですが、全然恥ずかしくないですよ。ご主人の国(町)でがんばってるじゃないですか。嫉妬深いというより、自分の今の生活がトビ主さんに合ってないだけじゃないかと思います。

その町に、何か習い事ができるようなところはないですか? ボランティアは? 週1でもいいので、子供さんをご主人のに見てもらって、自分だけの時間を作れるようなところはありませんか? もし、それが無理なら、インターネットを使って、何かコースを受けてみるのはどうですか? 将来の仕事探しに役立つかもしれませんよ。そして、何か資格なり何なりとって習得すると、自分への自信にもつながります。よって、嫉妬(?)又は現状への不満足が、「余裕」に変わりますよ。これは、田舎暮らしのときに私が試した方法です。 私にも小さな子供がいました。下の子はまだ赤ちゃんでした。

田舎暮らしは、田舎好きな人でないと退屈ですよね。ましてや外国で。

トビ主さんは、自分が「嫉妬深い」ってことに気づいてるってだけでもすごい進歩ですよ。 世の中、そのことに全然気づいておらず、他人を不愉快にする人はたくさんいます。 ですので、「自信」をつけることから始め、それが「心の余裕」に変わることを願ってます。 がんばれ。  
Res.2 by わかりますよ。 from バンクーバー 2006/08/11 08:08:45

私は、自分に自信がなく「浮気されてるかも」と心で思っても、問いただすこともできず黙っていましたが。でもうちのダンナの場合は本当に浮気していて相手が妊娠までしちゃったので私の勝手な妄想や嫉妬ではなかったことがわかり、結局別れましたが。
離婚するにはかなりの勇気がいりましたが、結果的には今は幸せです。お子さんのために笑顔でいたいでしょう?頑張ってください。  
Res.3 by カナダ田舎在住者 from 無回答 2006/08/11 11:28:57

こんにちは。
私も現在小さい子供と主人とものすごく小さい町に住んでいます。

レス1の方もおっしゃってましたが、トピ主さんの現状は、「嫉妬」ということより、現在の生活に対する不満、ストレス、不安が、「嫉妬」という形で現れているのではないかと思います。生活が充実してしていた日本ではそういうことがなかったというのがその証拠では?

レス1さんのおっしゃっているように、今すまわれている町がご主人の田舎だったら、ご主人は昔からの付き合いがたくさんあるわけで、トピ主さんの寂しい気持ちを見過ごしてしまっている場合もあると思います。これは単純にトピ主さんだけの問題ではなく、夫婦の問題と思いますので、ご主人にトピ主さんの不安/不満/つらさをわかってもらって、少し配慮(一緒にでかける、帰宅時間を考える等々、お二人の生活にあう工夫)してもらうのと、後はご自身の生活を充実させるよう、小さなことから始めるだけでも少しは違ってくると思います。

環境が人の心に与える影響はなかなかあなどれないと思います。私も今環境がかわって、「あの時は環境のせいで夫婦喧嘩が増えてたなぁ」と思うこともあります。せっかく好きなご主人ですから、お二人でこの状態をのりきれるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 13:35:36

離婚をするのはとても勇気がいると思います。
旦那さんを憎むほど嫌いになったのなら別ですけどね。

トピ主さんの場合、やっぱり今の生活へのストレスが
原因だと私は思います。

依存と言ってしまうと嫌な意味に取られますが、
夫婦ですから、多少の依存はお互いにあって良いはずです。
精神的に助け合うのも夫婦です。

私は今カナダにいますが、夫と私は日本で暮らしていました。
日本語が出来ない夫は、日本の生活にかなりストレスがあった
ようです。でも、それを話し合い理解する事で、ストレスは
減って行き、夫の気分の浮き沈みは少なくなりました。

夫の仕事の都合でカナダに戻ってきましたが、
私も、友達も家族も仕事もない生活に、少し凹んでいました。

何度も日本に帰りたい、日本ならもっと色々出来るのに・・・
何のためにカナダに来たんだろう・・・
とか色々考えて、落ち込む日々が続きました。

私が笑顔でいないと、もちろん夫婦関係にも笑顔が減ります。
自分の気持ちを全部夫にぶちまけ、それを話し合い夫が理解をしてくれる事で、状況は変わらなくても気持ちは楽になりました。

トピ主さん、正直に今の気持ちを旦那さんにぶつけて、
話し合ってみてはどうですか?
精神的ストレスは人をどんどん追い込みます。
自分で自分を追い込んでしまう前に、
旦那さんと話し合って、理解してもらい、信頼関係が
深まれば、きっと気持ちも少し楽になって行くと思います。

今のまま離婚してしまったら、その方が後悔するような気がします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 20:21:28

離婚を考える前にカウンセリングを受けることをおすすめします。
あとちょっとした気分の浮き沈み程度ならばもしかしたらSt. John’s Wortというサプリメントが効くかもしれません。サプリなのでドラッグストアで処方箋なしで購入できます。鬱気味なときや疲れたときに効果あります。

あとは、疑いの気持ちが湧いてきたらとりあえず別のことに集中するなどしてみるとか。私も同じように悩んでいたことがありましたが、証拠をつかんで白黒はっきりするまでは考えたって仕方ないですしね。
でも嘘をついて出かけられると状況が悪くなるだけなので、できれば避けてほしいですよね。

嫉妬深いのは、子どもの頃の経験だとか過去の恋愛経験との関連があったりします。カウンセリングでその辺を解き明かして自己分析してみるのも1つの手ではないでしょうか。
あと、旦那さんのことを全く考えず、嫌なことも何もかも忘れてリラックスできる日を作ることも必要なんじゃないかなと思います。

よい友人を作るのには時間がかかります。
日本で培ってきた交友関係を全て置いて新しい土地で新しい生活を始めているわけですから、なかなか気の合う友人ができずストレスがたまるのも自然なことと思います。
結構労力はいりますが、どんどん友達を作るようにして外に出て行くのも大切と思います。旦那さんの友人に紹介してもらって、遊びに行くときは一緒に連れて行ってもらうというのはどうですか?  
Res.6 by その気持ちがわかりますよ from バンクーバー 2006/08/11 21:37:10

私のパートナーは日本からの移住者なので、とぴ主さんの旦那さんほどカナダとの関り合いや歴史は長くありませんが、自営業なので仕事上の付き合いが家族より優先されることに、私は腹立たしさを感じています。仕事を理由に帰宅拒否されてるんではないかとも思ったことがあります。私が夕食を作って待っているのに電話すら入れないで平気ですっぽかすかと思うと、お客さんが食事をすすめると断らずに毎回でもご馳走になって遅い時間に帰ってくるから頭にきます。お客さんに食事を断るのが悪いだろうって?お客さんに断るのが悪くて私の食事は平気ですっぽかせるってこと。。。彼の仕事優先思考の障害で私はノイローゼぎみ。彼はずぶとくて分かっていない。。。でも、自分がいかに仕事が優先になっているかを本人に自覚させることには努力をしました。彼は鈍感なので私は何度も自分の気持ちをぶつけました。3回や4回では分かってもらえませんでしたが、さすがに別れ話まで持ちかけると真剣に考えるようになったようです。意識改善をしないかぎり私のノイローゼは改善されないだろうと思ったのか、お酒を飲み愚痴ることが増えた私を見て嫌気がさしてきたのか、最近は帰りを早くするようにとか、出かけるときは行き先などを告げるなどするようになりました。鈍感なパートナーでも継続して自分をぶつけることで分かってもらえることもあるかと思います。がんばってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 22:03:36

上の方へ
旦那様が自営業で仕事優先指向型なら解決方法はあります。

旦那様の仕事を御手伝いしてみてはいかがでしょうか。
やることはかなりたくさんあると思います。
奥様が手伝えるのであれば手伝った方が普通の常識で行ったら人に時給をはらわなくて済むので大歓迎でしょう。

私の旦那も自営です。
掃除、書類のファイリング、差し入れなどをして営業時間終了3時間前から手伝ってます。
で、一緒に帰ってきます。
仕事関係の食事界なども私も一緒に行きますよ。

彼の仕事に少しでも関ることをお勧めします。
やはり自営業の旦那を持つ妻として、これから何十年と彼とすれ違いの生活をするつもりはまったくありませんでした。
だから私が彼の仕事を理解し、手伝い、アイディアをだし、やはり身内なので商売繁盛は二人のためにもなる、将来の子供にも

少しずつ彼のビジネスに関る努力をされた方が、この先子供をもった時に独りぼっちで育てなくて済みます。
話し合ってみてはいかがでしょう。  
Res.8 by Ren from 無回答 2006/08/13 20:26:22

みなさん、暖かいコメントをありがとうございます。とても救われます。小さな子供の前では喧嘩をしてはいけないと、わかっていながらも、ついついイライラして喧嘩を売ってしまう自分に本当に情けなくなり、今は主人の実家でプチ家出中です。それで落ち込むと本当に落ち込んでしまい、涙が止まらなく、私はなんであんなに幸せだった日本からこんなところへきてしまったんだろう。と悔しくなったりして。だからといって、今日本に帰っても保育園にはもう戻れないし、仕事も当分無理。

国際結婚て本当に難しいと、後悔の嵐です。
でもみなさんのコメントをいただいて、少し何かを始めたいと思います。もう少し辛抱してみます。文章支離滅裂ですみません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 08:10:52

カナダに移民してきて、
日本に全部捨ててきたので全て一からやり直し、
言葉も違うし、人間関係も作らないといけないし、
ETCETC...
それでストレス溜まる人ってトピ主さんだけじゃないと
思います。
そういう私も移民してきた当時は鬱でしたよ。
色々自分の中で葛藤して、
少しずつだけど毎日を変えていって、
そしたら6年後にはかなり変わっていました。

その6年の中で自分が得た考えは

人間の人生って生まれる前からすでに与えられていたもの、
私の場合はカナダ人と結婚して私の半生はカナダで過ごす
ことだったんだ。

その与えられた人生をおもいっきり楽しまないと、損!
と思っちゃってね。
自分が楽しむために色んなことにチャレンジしました。
(趣味ですが)
今はそれが見つかりつつあり、
それに向けて頑張りたいと思ってる。
いつかそれを皆に見せて認められたいな〜なんて夢もあります。

生きていくって、全ては夢だったり希望だったりするんですよね。
それがあれば少々の困難でも切り抜けられたり。

頑張って夢や希望を見つけてください。
とても些細なことでもいいと思います。
例えば編み物が好きなら、色々自分で創作して
マーケットに出したり、インターネットに
出品したり、自分のホームページを作って披露したり。

小さいことでも色々工夫すると楽しいですよ。
頑張って。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network