jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4471
子供は一人でいい
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 09:58:22

って思っています。
でもみんな2人作る人が多いみたいで。
自分がフルタイムで働いているので、2人はありえないということと、経済的にラクしたいからという理由なんです。
友達は一人っ子が多いのですが、普通にみんないい人で。
私は兄弟3人いたけど、仲もよくないし、ばらばらで、1人の方がいいと思ってしまうんです。
意見ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 10:06:03

何の意見?いいと思ってるならいいじゃん?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 10:13:21

それは人それぞれで良いんじゃないでしょうか?経済的な理由も絡んできますし。

私個人は二人欲しいし、旦那は3人欲しいといってます。私には姉が、旦那には弟、妹がいて、兄弟がいてよかったと私たちが思うからです。私たちも経済的には一人の方が良いと思うのですが、私の両親も裕福でないながらも、私たち姉妹を育ててくれたし、姉がいて本当に良かったと思います。ですから、できるのであれば二人は欲しいと思っています。これは私の個人的な意見ですし、欲しいと思ってもできるかわかりませんが、各家庭夫婦で良いと思う道を探していけば良いのではないのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 10:43:18

シングルマザーで、子供二人。
経済的にはまあまあ。
子供二人いて、幸せ。
参考になりました?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 10:48:07

確かに夫婦それぞれの考え方いろいろで別のそれでいいのではないでしょうか?
私達は、旦那は3人欲しいって言っています。
旦那は6人兄弟で…私は2人兄弟。私は個人的には下に弟が欲しかったなーなんて思ったりもしてたので、私も旦那の3人くらいは欲しいよねっていう気持ち、同感してるところです。
でも、子供は授かりものですから…こればっかりはどうでしょうね。
これからが楽しみです。  
Res.5 by メープル from 無回答 2006/08/10 11:03:59

私はトビ主さんの無回答さんと同じ意見!!です。
確かにみんな言うとおり人それぞれだから何人子供がいたって構わないとは思います。ただここで兄弟や姉妹がいてその方が幸せだと語る人たちはきっとみんな仲がよいのでしょうね。私は自分にも兄弟がいますがそれほど仲がよいわけではないし周りや親戚なんかみていると決して兄弟、姉妹がいて幸せとは思えないむしろいないほうがいいようなケースも知っているせいか兄弟、姉妹が全てではないと思っています。それより親が沢山の愛情で育ててあげられ友達も沢山出来ればいいと感じていますが・・1人っ子がよく可愛そうという意見も聞きますがそれも偏見のような気がします。
ただ初めにも書きましたがこの話題はみんな色々な意見があるとも思うのでそれぞれの意見が尊重できればいいんじゃないんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 11:17:01

私も一人っ子でもいいと想いますよ

でも、私は3人欲しいです。
私は3人兄弟で女1人男2人で、育ちましたが
2対1で喧嘩したり、一対一で喧嘩したり3人で仲良く遊んだり
強く育った気がします。
だから学校でも喧嘩とか家で慣れてたからそんな気にならなかったような。
 
Res.7 by from バンクーバー 2006/08/10 11:43:17

私は3人兄弟で、と〜っても仲良く育ちました。旦那は2人兄弟で、全然仲良くありません。それでも今1人赤ちゃんがいて、もう一人作ろうと思っています。家族は多い方がワイワイして楽しそうだからという理由と、兄弟がいた方が2人で遊んでくれて、楽をできるから、という理由からそうなりました。別に1人っこでも良いと思いますよ。人それぞれじゃないでしょうか?今は専業主婦(専業ママ)ですが、子供たちが大きくなってから、私はバリバリ働こうと思っています。うちも経済的に余裕はありませんが、母から”お金なんて後からついてくるもの。貧乏だからって子供を作れないなんて言わないで。なんとかなるものなのよ。”って言われました。貧乏暇なし、がんばりま〜す!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 11:46:42

もちろん何人子供が欲しいかは人それぞれで、何がいい、悪い、なんて無いと思います。
私の意見としては、、、
私も自分の妹と今も昔も仲は良くないです。
でも自分の子供は2人いて、長い間一人っ子で育った上の子と、
生まれたときからお兄ちゃんと一緒にいる下の子とでは、性格が違います。(下の子はとても社交的というかhappy go lucky、上の子はおとなしい。いい子。←それぞれ皆違うと思いますが。)
喧嘩はしますがいつも一緒に遊んで楽しそうです。いつも一緒です。
二人を見ていると微笑ましく、もっと子供が欲しくなります。

私も含め、兄弟仲が悪いっていうの、よく聞きますが(特に日本人、andこっち(海外)に住んでいる人に多いような)
カナダ人の兄弟は比較的仲がいいひとが多いように思います。
育て方、環境、その子の性格などにもよるのかもしれません。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 12:41:12

私は子供が2人いますが、1人でもいいんじゃないでしょうかね?

確かに2人いれば冬場の天気の悪い日も家で一緒に遊んでくれますが、その代わりけんかもします!!

たまに兄弟がいないとかわいそうとか聞きますが、兄弟がいるからって仲がいいとは限らないと思います。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 12:47:20

私は現在家族計画をたてていますが、もしできることなら2人欲しいです。1人っ子なら子供がいない生活のほうがいいと夫と同意見です。
私自身3人兄弟で兄弟みんな仲がいいことと、1人っ子の友人であまりいい友人がいないというか・・・。これは本当に私の主観であって、決め付けてはいません。ただ年老いて両親が死んだときに、悲しみをわかりあえる兄弟がいるのは良いかなぁと。先日TVドラマで「兄弟は自然から与えられた友達だ」というような台詞があって妙に納得しました。
でも血が繋がっているだけに、仲が悪かったら本当に悲しいことですよね。カナダ人の友人で「自分は1人っ子で両親からなんでも与えてもらって兄弟が他にいなくてよかった〜」と言っている人もいましたから、本当に人それぞれですよね。
もう1人授かるかどうかもわからないわけですし、こればっかりは誰が間違っているとか正しいとかの問題ではないと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 13:03:00

一人っ子の息子がいます。
子供にとっては兄弟いたほうがいいですよね。
3歳過ぎた頃からもう一人欲しい。って思って
がんばりましたが、思うようにはならず・・。
女の子を育てても見たいので産み分けも病院いって
高いお金も払ったけど
できませんでした。
計画とおりに行くとは限らないのですね。
欲しい人のところには授からないものなのかも・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 13:14:32

家庭によって、事情も違うと思うので、子供は一人で良いと思われるなら、それで良いのでは無いでしょうか? 私には弟が一人、主人には姉と弟がおり、それぞれ、とても仲良くしています。私自身は、専業主婦で、今後も働きにでる予定は無いのですが、私達夫婦は、子供は一人と考えています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 13:18:01

2人目を妊娠中です。
もともと子供は2人欲しいと思っていました。
やはり一人では可哀想かもというのがあったからです。
ですが、2人目を妊娠してみて、3人いてもいいかもと思うようになりました。
もちろん経済面に余裕があったらの話ですが。。
考え方は人それぞれだと思います。
 
Res.14 by 子供が一人います from バンクーバー 2006/08/10 14:03:23

私は離婚という障害があったので、子供は一人だけにすることにしました。本当はもう一人、または双子が欲しかったのですが。双子や兄弟ありの場合は子育て期間が2倍(またはそれ以上)になるけれど、家庭内で肉低的&精神的に同じレベルで遊び・学び合えるのっていいなぁって思っていたので。でも、一人でも子供がいてよかったと心から思えています。育児は育自。。。子供を育てることで自分が親として成長することができると思います(特に、忍耐力や持久力など)。ゼロと一人は大きく違うと思いますが、一人と二人、または、二人とそれ以上では大きく違わないと思います。一人っ子は家庭で一緒に遊べる子供(兄弟)がいないため、親が忙しい場合には子供が寂しい思いをします。または、兄弟がいないため母親に遊び相手になるように大きく期待され、つきまとわれます。でも、ある時期(個人差がありますが、小学校へ入ってからぐらい)から、親よりも学校の友達と遊ぶことが楽しくなり、自然と親べったりも解消されると思います。一人っこが寂しい・親べったりなののは友達ができない幼児期に多いと思いますが、どの子も皆が学校で集団生活(ひとりではいられない)を強いられるので、家庭内で一人でいられる我が子の一人っ子ライフスタイルも悪くないんではないかと思っているこのごろです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 14:52:33

トピ主さんの求めるライフスタイルには1人っ子があってると思います。
2人以上いたら大変ですよ〜。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 15:22:03

ありがとうございました。
私も他の方の意見も聞けて良かったです。一人っ子だと確かに子供がかわいそうっていう意見が多いですよね。
私もそうですが、主人(カナダ人)も兄弟仲、悪いです。お互いに連絡もしてないみたいで。
でも主人は子供は2人ほしいと言ってました。
授かりものですから、構えずに行こうと思います。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 16:27:43

私も兄弟仲悪いので、一人でも良いと思っていました。
が、旦那3人兄弟はとっても仲良しでうらやましいくらいです。
それを見て兄弟居るのも良いなぁっと思いました。
育て方次第ですかね?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 20:31:34

私は二人、できたら3人ほしいけど、一人っ子でもいいと思います。
要するに、きちんと愛情を持って子育てして、その子供がちゃんとした大人になるのなら、何人でも関係ないと思います。
中途半端に子供時代の傷を引きずって、大人になりきれない大人って多いですから。

一人っ子の偏見って、(自分が考えていた以上に)ありますよね。
かわいそうという、何をもってかわいそうなのか、そう言ってくる人の無神経さが信じられないなと思います。(本当に様々な事を考えて助言してくれるのならよいのですが。)

気にしなきゃいいんですが。愚痴になりました。スミマセン。  
Res.19 by かわいそうって言わないで。 from バンクーバー 2006/08/10 20:33:41

うちも一人っ子ですが、子供の前で「かわいそうだからもう一人作ってあげなよ」と言われるのがつらいです。私だけならまだしも子供の前だと「わたしってかわいそうなのかな?」って子供自身も思いますよね?それに「かわいそう」という表現もどうでしょうか?もしかしたら欲しくてもできないのかもしれないし。うちは違いますが。無理に二人目を作ったところで食べさせていくのがやっと、というのも、それこそ「かわいそう」なのでこのまま一人っ子でいくつもりです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 21:31:21

子供が一人います。あと2人ほしいし、兄弟も作ってあげたいのですが、どうしても妊娠するのがいやです。
私の妊娠生活は悲惨だったので、もう二度と妊娠はしたくないのですが、子供はほしいです。
いつか、妊娠してもいいって思えるようになるんでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 07:35:04

夫が一人っ子。義両親いわく、精神的にはやくから成熟していたそうです。周りが大人の環境だからでしょうか。
一人っ子はわがままとか、協調性がないとか言われますが、
夫はとてもいい性格の持ち主です。義両親の育て方が良かったんでしょう。一人っ子、兄弟あり、いずれも人格形成においては親のしつけが
大きいと思います。
そんなうちも子供は一人です。
私もつわりがひどかったし、産後の鬱で苦しんだので、二度と
妊娠したくないです。家族3人、楽しく生活しています。
兄弟げんかがないからか、子供はのんびり、おっとりした性格です。
学校で喧嘩した時とか、喧嘩になれていないから
どう対応して良いのかわからず時々目に涙をためて帰ってきたりしましたが、親子で沢山話しあう時間を作り、対処してきました。

子供も大きくなってきたので、いろんなスポーツ、アクティビティ、
海外旅行などをしてたくさん思い出を作ろうと思っています。
子供一人だと行動が楽ですし。

後、子供に親の老後の面倒を見るという精神的な
負担を与えたくないので、自分達の老後の計画は
きっちり立てています。
子供にも常々、自分の好きなように生きなさい。
世界中どこでも、好きなとこで生活しなさい。
あなたが幸せなら、ママとパパは幸せだから。
と言っています。

兄弟と言う財産の代わりにはならないけれど、
子供には遺産を残します。
(お金と不動産)

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 14:03:31

私は自分が一人っ子だったので、自分の子供は2人以上は欲しいと思い結局2人作りました。

一人っ子はやはりハンディがあると思います。一つは子供の頃に闘争・協調という社会で必要になる点を幼児体験できないこと、もう一つは大人になってから寂しいことですね。

皆さんの意見は親にとってどうかということが多いようですが、子供にとってどうかという視点から見ると、勿論一長一短ではあるものの特に男の子は一人っ子は避けた方がよいと思います(私も男性です)。


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 14:47:18

うちは現在一人っ子です。正直サッカーチームができるぐらい欲しいとも思いますが(笑)、経済的、体力的(年齢)なことも考えて一人のままだと思います。

うちの主人は貧乏な家庭で育ち、3人兄弟でした。
主人が小さい頃、学校でスキー教室(課外授業?)のお知らせの手紙をもらい、すごく参加したかったけど、家にお金がないのをしっているから、「そんなお金はない」と両親に言われるのがつらくて、泣きながらお知らせの手紙を帰り道捨てたという話をしました。

その時に、自分の子供には絶対同じ思いをさせたくない、と、また幼い頃、お金のことでよく争っていた両親を見て、みじめでつらい思いはさせたくない、と思ったそうです。

そんな訳で我が家は一人っ子。↑の方も仰ってますが、子供の視点から考えるのは大事ですね。主人の子供の頃のそんな辛い体験は「貧乏子沢山」徹底反対派にさせたようです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 15:08:50

レス23さんの旦那様のお話、実話だけに心が痛みますね。

私も子供にはお金をかけて育ててあげたいと思っています。

欲しいものを何でも買い与えるような贅沢ではなく、「○○に参加したい」「医者になりたい」「留学したい」といったお金のかかるものでも、子供にとって必要ならできる限りのことをしてあげたいです。

逆に「お金がないから公立校へ」などと子供に遠慮されては心が痛むと思います。(現在まだ子供はおりませんが…)

幸い、私も主人も何でも与えられて育ったのですが、若かった頃はそれを当然のことと思っていて感謝なんてしたことがありませんでした。

今、親となるような年代になり、やっと親のありがたみが分かるようになりました。

カナダに留学させてくれて、現在の私があるのは親のお陰です。

私達夫婦が親からもらったもの全て、子供ができたら与えてあげたいです。

ちょっと元トピからずれてしまいました。すみません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 18:45:09

父親はろくでもないギャンブラーでした
私たちのお年玉や貯金は使い込む、給食費も期限にきちんと払えない、2回も離婚し違う女性と同棲中。。。

親戚の中でも、学校でも、光熱費の集金時に払えないときなど、子供ながらに肩身の狭い思いをしました。

でも、妹と支えあって生きてきました。 妹がいたから乗り切れたように思います。 3歳・4歳の子供でも妹を守らなくては、と使命感に燃え強く生きてきました。 今はお互い結婚もし、離れて暮らしてますが、心から信頼できて、損得なしにできるすべてのことをしてあげられるのは、妹だけな気がします。 

親は先に死んでしまいます(親より先に死んだら親不孝ですから)。 いくつになっても、絶対の味方(というとおかしいけど)がいるのは、心強いし親に唯一感謝するのは私に妹をくれたことです。

だから、子供には姉妹を作ってあげたい。 2人がムリなら子供は産まない、と思います。
 
Res.26 by あんぱん from 無回答 2006/08/11 21:01:52

レス25さん、ガツンときました。かけがえのない妹さんが
いらっしゃるんですね、羨ましいです。
私は自信のなさから一人息子でいいやって思っていました。
私自身は兄が一人いますが、
小さい頃からいつも私に焼きもち、(同じことしてもいつも私がうまくできてしまった)その為、何かないかと人のあら捜しばかり。
ちょっと私がドジすればもう大変な騒ぎよう、ほんっとイヤでした。
10代はグレて警察沙汰、大人になって家庭を持っても何から何まで呆れるほどの計画のなさ、両親が生きて稼いでいるうちにしぼるだけしぼりとってやろうといった態度、感謝の気持ちもない。
本当に同じ両親から生まれたのかと疑ってしまいます。
私はそんな兄がいることに一度も嬉しいと思った事はなく、
今でも両親からは何かあったら兄しかいないんだからね、と言われても絶対に頼るもんかと思ってます。
でも、自分の子どもはどうだろう?
どんな兄弟になるかはわからないけれど、やはりお金では買えない、
残してあげられるものは兄弟だけなんだなあ...って
すっごく考えさせられてしまいました。さっそく、だんなと
相談せねば、かな。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 21:26:23

全てとは言えないけれど、上の方のお兄さんの性格など、お兄さんのせいではなく、ご両親の育て方にも少し問題があったのではないでしょうか?
例えばきちんとお兄さんにも自信を持たせてあげるようにさせたりするなど、、、
こんな感じで兄弟仲が良くないのは、多少なりとも、家庭環境や親の接し方、など原因も考えられると思います。
二人以上子供を作っても家族和気あいあいになるような家庭を作っていくなど親の接し方、努力も必要だと思います。
もちろんみんながみんな、これに当てはまるとは言いませんが、多少なりともある、ということで。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network