jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4462
トイレトレーニング
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 16:01:03

うれしいので話させてください!

生後3週ぐらいから、軽い気持ちで赤ちゃんをトイレに連れて行くようにしました。そろそろかなーって時に、トイレに連れて行って「しー」って。

4週目ぐらいから、トイレに連れて行くと必ずするようになって、5週目からは、教えてくれるようになったんです!
オムツをはずして、ベッドからトイレに行くまで、我慢してるんです。時には「はやくー!」って感じで叫んでる時もあります。

トイレに連れて行くと、一生懸命いきんだりして…。

教えてくれるようになってからも、最初は「偶然だろー」って思っていたんですが、最近は夜中も起きて教えてくれます。

布オムツを使っていますが、ほとんど汚れないです。お尻もかぶれないし。

コミュニティーナースとか、他の人に話してもあんまり信じてくれなくて…。「バカな親だなー」って思われてるのかな…。
でも本当なんですよー。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 16:15:16

よかったんですね
ただ後戻りすることもあるかもしれないので、そのときになっておちこまないようにね  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2006/08/09 17:03:47

えっ、生後3週間ってまだ1歳にもなってない赤ちゃんですよね!?すごくないですか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 18:57:54

まだ首も据わっていない新生児から、トイレトレーニングがもうできちゃったんですか。すごいですね。素晴らしい。あなたの子供は天才児だ。
天才の片鱗がまた見えたら報告してね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 19:44:04

すすすごーい、羨ましい限りっていうか、我が息子とぜひ見学させてもらいたい(^^)。
ちなみにお子さんは女の子?男の子?、どっちですか?。

ビデオに取って、ぜひFUNNIEST HOME VIDEOなんかに投稿してみては?!。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 20:12:06

首もすわっていないのに、トイレに連れて行ってどうやっておしっこさせるんですか???
それに、オムツをしているといつおしっこするか分からなくないですか?それでどうやって、オムツをはずしてトイレにつれていくタイミングつかんだんですか?
もうちょっと詳しく教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 20:27:27

あ、前なんかのテレビでみました。(アメリカの番組かカナダの番組かはわかりませんが。)そういうトイレトレーニング、あるみたいですよ。首がすわるまえに教えるようになるって。(ただ、そのサインは毎日みているお母さんでないとわからないそうですが。)

でも、基本は根気強く、まめにあかちゃんをトイレにつれていける時間をつくれるようなお母さんでないと無理みたいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 21:39:48

そうそう。たぶんアジア系の人たちがするんだよね。

新生児の頃はよく分からないけど、布オムツを使っていると赤ちゃんのおしっこのタイミングとかなんとなく分かるよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 22:26:16

私もずいぶん前に(多分アメリカのTV)見ました。
その番組を見たときはうちの子はもう3歳だったんで、試すこともできませんでしたが、本当にできるようになるんですね。

人間じゃないけどこの前はyou−tubeでネコのトイレトレーニングもみましたよ。  
Res.9 by 質問 from バンクーバー 2006/08/09 22:56:16

すごいすごい。

トピ主さんに質問です。お子さんは外出中とかはおむつにもおしっこするのですか?それともトイレに行きたいそぶりをいつもするのでしょうか???私もやってみようかと思ったのですが、外出中にいつもトイレに走るのはきつい・・・・あと、おしっこの間隔はどのくらいですか?うちは一人目は2歳のときでもはじめは30分おきにトイレに行かなくてはならなかったので(紙おむつで育てたので)、もしかしたら3ヶ月でも同じなのでしょうか?

教えてください!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 09:43:17

えーっと、私の経験で参考になれば…。

産まれて2週間ぐらいは、紙おむつを使用しました。私の体の回復の事、なれない育児の事を考えてです。本当は1ヶ月ぐらい使うつもりでしたが、紙おむつにお金がかかるのにびっくりして!布に切り替えました。

紙おむつでもトイレのタイミングはなんとなく分かりますよ。ただ、布の方が把握しやすいです。布の場合は赤ちゃんの方から「替えてー!」って教えてくれるからです。

最初は赤ちゃんの目が覚めたらトイレに連れて行くことからはじめました。
大人でも起きたらトイレに行きますよね。それとおんなじです。

うちは母乳ですが、右と左のおっぱいを飲む間に、休憩が入ります。で、その時にウンチをすることに気がつきました。
ウンチとウンチの間にも休憩が入ります。1回したあと、数分後にまたするんです。
このタイミングがつかめなくて、最初は紙おむつを数分で替えたり、ウンチの布オムツも大量に…。
なので、おっぱいの休憩中にもトイレに連れて行ってみました。
最初は分からないので、1回目のウンチが出たらすかさず!って感じです。

そのうち赤ちゃんの方でも、オムツにするより気持ちがいいって分かってきたのかなー、教えてくれるようになりました。

やり方としては、赤ちゃんを後ろから抱えて、便器に向かい合わせになるようにして「しぃぃぃーっ」って。ウンチも「しー」ですませちゃいます。
ちょうど、小さい子に外でおしっこさせるときのような感じ…。

私は便器の前に膝をついて赤ちゃんを抱えているので、膝頭が痛くなるときもあります。でも、立ってすると腰が痛くなるし。

何かの本で、赤ちゃんはウンチしておしっこで仕上げしておしまい!というのを読んだことがあります。うちの場合は、100%ではないけど、大体当てはまります。

それを思い出すまでは、トイレに行ってウンチした後、ベッドでオムツを当てなおしてる間におしっこをかけられたことも…。

あとは、おっぱいあげながらとか、おしゃべりしながらとか、赤ちゃんの表情を見てるとタイミングがつかめてきますよ。
うちの場合は「うーん」ってうなり始めます。おしっこしてる瞬間は、遠くを見ていたり…。「あ、でたな」って分かります。

確かに仕事していたり、忙しかったりするお母さんだと大変かもしれません。でも、できないことないと思いますよ。できる時だけでも、赤ちゃんのサインに応えてあげてれば、そのうち教えてくれるようになります。大事なのは「言えば分かってくれる!」って赤ちゃんに思ってもらうことです。

なーんて、新米ママの私が偉そうにすみません。

でも、主人が見てる間はおしっこはおむつでしても、私が見てるときはおしっこも教えてくれるんですよ。だから赤ちゃんも人を選んでるんだって思います。

忙しくて、赤ちゃんが教えてくれてるのにちょっと無視しちゃったりすると、思いっきりウンチされて、布オムツでもれまくったりもします。
この横漏れが大変だったのも、トイレトレを始めたきっかけです。

そのうち、トイレがイヤな時期、教えてくれなくなることもあるんだろうと思います。でも、こんな早い時期から布オムツの洗濯で楽させてもらってるのでラッキーぐらいに考えて、落ち込まないようにしようと思います。

もしよかったらこのサイトを見てみてください。私が参考にしたサイトです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/7000

それから、トイレでおしっこでもウンチでもできた時は、キスしまくって褒めまくります。そしたら赤ちゃんはちょっと照れくさそうに笑います。

参考になりましたでしょうか?  
Res.11 by トビ主 from バンクーバー 2006/08/10 09:55:21

上のレスも私です。

追加です。
>質問さん
私ははじめは1時間おきに連れて行っていました。でも、そのうち表情が読めるようになってきたら、そこまで頻繁に行かなくなりましたよ。
2歳になるときっと飲む水分の量も多いんでしょうね。
うちは新生児なので寝てばっかりで…。だから、1時間おき、もしくは目が覚めたときで十分なんだと思います。

外出中もスリングの中で寝てばっかりなので、起きておっぱい飲んで、その最中にトイレ!ってなります。車で移動中はカーシートの中で「ぶっ!」って音がしています。
こればっかりはどうしようもないです。
でも、やっぱりそれなりにサインを送ってくれます。うなったり、ゴニョゴニョ何か言っていたり。

あ、うちはちなみに女の子です。

ベッドでオムツはずして、トイレに行くまでに、ちょっともらしちゃったこともありです。こんな時はもちろん、パパが掃除します。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 10:58:49

トピ主さん、すごいですよー!!
驚異です!!

私の友達は、2歳半くらいの男の子のトイレトレーニングがようやく始まったばかりです。

私自身子供がいないので、普通いつぐらいから始めるのか知りませんが、たった1ヶ月かそこらでできちゃうなんて!!

トイレトレーニングが済んだだけでも、子育ての苦労が半減したと思って、これからも楽しみながら子育て頑張ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network