jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.446
離婚前のセパレーションについて(BC州)
by 無回答 from BC州 2005/05/28 09:50:00

BC州で離婚経験のある方に質問させてください。

結婚して6年になります。二人での生活がうまくいかなくなり、半年ほど前に「しばらく離れて生活してみよう」ということになり別居状態が続いています。当初はまたやり直せるようならやり直そうということをお互い念頭に置いた別居でしたが、ここ最近やはり離婚しようという方向で話し合っています。
BC州では離婚前に1年間セパレーションしないといけないと思いますが、私たちは別居状態に入ったとき、とくに公的に何かにサインをしたりというようなことはしていません。離婚前にオフィシャルにセパレーションするためには何かそういった手続きが必要なのでしょうか。
これから離婚の準備に入る場合、これまで離れて暮らしていた半年間もカウントされるのでしょうか。それとも今からセパレーションのために何かオフィシャルな手続きをしてさらに1年待たないとだめなのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 15:45:21

実は私も同じことを疑問に思っていたものです。
横で申し訳ありませんが、ご存知の方がいたら私も教えていただきたいです。  
Res.2 by 匿名希望 from バンクーバー 2005/05/28 17:55:10

恥ずかしながら私もです。現在別居中です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 20:30:52

自己申告みたいです。基本的に。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 20:55:11

離婚経験者です。お互いに別居をした日に同意していれば言いそうです。弁護士と確認したので確かな情報です。別居したと言う証明書を提出することはないです。別居をしていて離婚をする場合は、Separation Agreementを作成すると後々役立つと思います。このAgreementは本屋とかLondon Drugs Etc.、どこでも売ってます。1年別居すると離婚できることになるので、その時初めていつから別居したのかと言うことをお互いに同意する書類が必要になります。離婚の書類はその別居を始めた日から1年後にならないとプロセスが始まりませんが、裁判所に提出することはいつでも可能です。
参考までに・・・。  
Res.5 by 無回答 from  2005/05/28 23:52:35

返信を下さった方ありがとうございます。
特に公的な手続き(弁護士にウィットネスとしてサインしてもらうなど)は必要ないのですね。

そこで疑問に思ってしまったことがあるのですが、ということは、例えば、本当は今現在別居半年の私たちがseparation agreementという書類に自分たちでサインする場合、さらに半年遡った、つまり1年前の日付をサインしてしまうことも可能なのでしょうか。もちろんこれは法的には正しい考え方ではありませんし、良心の呵責の問題ですが、そういうことも可能になってしまうということですよね。
そんな風に偽造の書類を元に急いで離婚する方もいらっしゃるのではないかと思ってしまいました。  
Res.6 by 無回答 from  2005/05/29 00:00:21

またトピ主です。
連続投稿ですみません。
先ほど聞き忘れてしまったことがあります。

私たちは暴力や浮気があったわけでもなく、お互いにこのまま無理に結婚状態を続けるのは健全的ではないという合意の下に離婚することになると思います。借家なので二人共有の財産もありませんし子供もいません。あるものといえば二束三文の車くらいですが、こういった場合でも必ず弁護士は通さないといけないのでしょうか。こちらのサイトもいろいろ調べてはみたのですが、弁護士の紹介サイトのようなものが多く、今のところの理解としては弁護士が必ず必要のように感じています。
この先主人ともそういったことについてもちろん話し合っていくとは思いますが、私自身の予備知識として教えていただけたらと思います。

また、離婚のプロセスが始まってから実際に裁判所が離婚を認めるまでどのくらい時間がかかるかご存知ですか?

よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 07:25:36

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 12:40:41

Res4をした者です。私は去年離婚したので色々覚えています。
Separation Agreementを買うとそれに必要な事を記入していくだけなので、全て分かると思います。CDが付いてくるのでそれをWordで必要な所を記入したりします。この書類をサインする日はいつでも構いません。サインする時に2人Witnessとなる人が必要です。書類にいつ別居をスタートしたのか書く所があります。その日が重要です。弁護士を雇って離婚成立する人は多いです。私達は弁護士を雇いませんでした。しかし、代行する会社が全てまとめてくれました。これは元夫がアレンジしたので費用は私は負担していません。代行会社は弁護士よりかなり安いと思います。
1度だけSeparation Agreementを弁護士の事務所へ持って行き、証明してもらうことをしたのを覚えています。それはYellow Pageで探して見つけた弁護士です。
別居をして1年後直ぐ裁判所に提出して実際離婚が成立したのはその2ヵ月後でした。
私達は元夫が私の要求を全て受け入れたので弁護士を雇わなくて済みました。共用していた家具、車などは基本的に全て半々に分けるのですが、これも私は全てもらいました。相手が同意すればOKです。共用する物が車なら、それは話し合った方がいいですね。子供もなしとのことですので、そんなに複雑ではなさそうですね。
メールでよければ詳しいことを提供できますけど・・・。  
Res.9 by 無回答 from  2005/05/29 14:11:38

res4の方、詳しくありがとうございます。
実は私たちは、別居といっても同じ家の中に暮らしています。
家の中でも別々の部屋で寝ていますし、お互いの生活に干渉することなく別々のリズムで生活しています。お互い外で泊ることも多いですし、単にルームメイトのような感じなのですが同じ住所同士であることにはかわりがありません。
ネットなどで調べる限りですと、別居は同じ家の中でも成立すると読みましたが、私たちにはそれを証明するものはありません。
実際に離婚の手続き、Separation Agreementに記入するときに別居を証明するもの(例えば、公共料金をお互い違う住所で支払っているなど)は必要ないのでしょうか。
いろいろと聞いてしまってすみません。分かりましたら教えていただけますでしょうか。

Res.10 by ん?呼んだ? from バンクーバー 2005/05/29 22:17:19

経験者です。
結論から言うと自己申告です。
同じ屋根の下に住んでいながらも、別々に寝る、必要以外は話さない、一緒に行動しない、愛し合っていないなど、夫婦として接しなくなくなった日から1年と数えます。
それを証明するものは要りません。
ただ、配偶者もその日にちだと認識していなければいけないので、あらかじめ、配偶者さんと夫婦ではなくなって日を確認すればよいだけです。
離婚届には、お互いが合意したSeparationの日にちを書けばよいです。
変わったシステムなので、しっくりこないと思いますが、結局はそういうことなのです。
離婚はエネルギーが要ります。はい、カナダでは特にね。
だけど、片付いた達成感も大きいです。
将来のご自分のためにがんばってください。(がんばるって言い方は変かもしれませんが)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 08:34:06

トピ主です。
お答えいただいた方、ありがとうございます。
とても詳しく書いていただいてよく分かりました。
たとえ一緒に暮らしていても自分たちが夫婦を止めたと認識している日を別居開始日として記入できるのですね。それを証明するものもいらないと聞いて安心(?)しました。

お互いのこれからの人生のために出す結論ですので後悔のないようこれからもしっかりと話し合いながらことを進めて生きたいと思います。いろいろな意味で、がんばっていきます。

ありがとうございました。  
Res.12 by たま from 無回答 2005/06/11 09:44:56

私も別居中なんですが
親権でもめている場合でも
別居一年で離婚できるんですか?
そこが疑問に思うのですが
経験者の方がいらしたら教えてください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/06/12 02:56:38

親権での同意ができるまでは、離婚は成立しないそうです。親権でもめているために、離婚ができない夫婦がいると聞いたことがありますが・・・。親権はなかなかゆずれないものがあるみたいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 13:24:27

そうですね。
別居してから一年がたつと、離婚をファイルする権利が与えられるだけで、成立にはなりません。
ペンションや貯金、財産の分与そして、子供がいる場合は、親権などをはっきりさせてから、裁判所にお伺いを立てて、授与されて許可されてから離婚が成立したことになります。
プロセスは果てしなく長いです。
でも、大丈夫。長いトンネルでも、そこには出口がありますから。

Res.15 by 123 from バンクーバー 2005/06/12 21:27:22

RES 14さんへ
離婚ファイル(離婚の申し立て)は別居中でもできますよ。うちはこのケースで、旦那が別居後すぐに離婚をファイルしています。  
Res.16 by たま from 無回答 2005/06/13 10:21:40

実際に裁判までいった経験者の方とかいらっしゃいますか?
出口の見えない状態で、この先不安です。
子供は主人が離さないので、
このままでいくと親権はあちらにいくんじゃないかと・・・
子供はあきらめたくないし、早く離婚したいし・・・
実際にどういう形で離婚にもっていけるのか・・・  
Res.17 by res14 from バンクーバー 2005/06/13 10:44:50

123さん、訂正をありがとうございます。
そうですね。ファイルはできるんでした。ごめんなさい。
離婚が許可(?)されて成立するのは別居から1年後ってことですね。

res15さん、わたしは裁判まで行ったことはありませんが、お互いの弁護士を間に入れて、話し合ったり、第三者のmediatorという人を間に入れて子供のためにはどうしたらよいか話し合うことができます。
あとは、裁判所にもそういう時はどうしたら良いか書いてあるパンフレットがおいてあったと思います。参考にしてみてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network