jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4458
オマルでウンチだけ出来ない。
by ポッティ from バンクーバー 2006/08/09 11:12:31

なんか、昔こういうスレがあった気がするんですけど、見つけられません。

うちの子は3歳前で、おしっこの時は自分でオマルに行ってくれます。
なのに、ウンチの時だけパンツの中にしてしまうんです。

アドバイスお願いします。

Res.1 by R from バンクーバー 2006/08/09 12:12:32

家の子供はもうすぐ4歳ですが、おしっこは3歳を過ぎた頃から自分で行き、大人と同じように立ってしてくれます。昼間は全てパンツです。
ウンチに関しては、何度か座らせてみたもののうまく力めないようで未だにまだオムツです。もちろん寝る時もオムツです。

子供にとって進む速度が違いますし、あせらずもう少し様子を見てはいかがでしょうか?

おしっこと同じように、そういう時期がきたら自然にできるようになると思っていますので、私は特にウンチトレーニングはしていません。

参考になればいいのですが、、、。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 21:16:12

うちの子は4歳半で、おしっこは皆さんと同様問題無しで、ウンチは・・・、全く持ってダメで、全然教えてくれず、隠れる程でした。
なので、食事後は見張って、力み出したら即トイレに連れて行く、の繰り返しをしていましたが、今では、食事後に必ずトイレに5分程座らせるようにしています。今は一日一回だけなので、前日のウンチした時間と照らし合わせながら、そろそろこの食事後だなという時に座らせると、してくれるようになりました。出ないときは長時間座らせても出ないので、5〜6分で出なければ、さっさとあきらめ次回に、って感じです。
後は、トイレの唄を即興で作ってみたら、これが大うけで、本人も歌ってくれました。内容は一応、トイレのしつけ、みたいな感じで。
それと、出来たら「○○は、もうビッグ・キッドだねぇ」と褒めてやり、好きなお菓子をちょっことあげています。
まぁ、自分からトイレに行ってくれる日を待ちわびながら、それでものんびりとこんな感じでやってます。3歳なんて、まだまだ出来なくても当然、ぐらいな気持ちで、付き合ってあげてくださいね。  
Res.3 by ダイジョウブ from バンクーバー 2006/08/09 23:06:49

うちの子も3歳前後で同じような状態でした。
ウンチがなかなか。。。

ちょっと「ウンチ、ウンチ」と、汚いかもしれませんが。。。

うちの子は、ウンチをするときはいつも隅のほうへ行って挙動不審?のようになって、きばるのでそうなった時に、トイレに座らせました。スグにはうまく行きません。何度か繰り返しました。
一緒に”んー”っときばる真似をしたり、
あと、冗談っぽく”プー(おなら)してみて”というと、ニコニコしながら一生懸命きばってました。本当におならが出たら”あれ?プーしたの?!”と楽しみながら。
そのうちに、おならを出す要領で座ってウンチが出る感覚をつかんでいったようです。
あとは、もしウンチが出たらもちろん褒めてあげますが、”わー、見て!○○(名前)のウンチおっきーよー!”って冗談ぽっく、楽しくやってると、子供もウンチをするのが楽しくなっていったようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network