jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4451
こどもちゃれんじとか購読されてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 14:41:13

タイトル通りなのですが、日本からこどもちゃれんじなど教材とかとりよせていらっしゃいますか?
近くに一緒に遊ぶ子供達もいないので、他の子がどうしてるかなどよく分からなくて、こちらで質問させていただきます。
お子さんをお持ちのお母様方、ご意見いただけますか?
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 15:52:37

お子さんが何歳かわからないので的外れな答えかもしれませんが(日本語維持のために購読してます)・・・、5歳の息子に子供ちゃれんじの教材を取り寄せています。

それまでも日本語を私なりに教えていたのですが、子供は自分の名前が書けるようになった時点で満足して終わってしまいました。私もあまり強制してやらせるつもりもなかったのでそのまんま…。

そのころ息子より2歳上の子供を持つ日本の友達がちゃれんじのDVDを送ってくれたので見せてみました。するとまた日本語を書くことに興味がわいてきたようなので思い切って購読してみました。

教材のワークブックなどを使って教えるようになり子供のほうから

「日本語のお勉強しよう!!」

と誘ってくるようになりました。今では日本語もひらがなだけはなんとか読めるようになってます。

しまじろうがどうの〜と日本に里帰りしたときはよく耳にし、その時は「なんじゃろか?」と半信半疑だったのですが、息子には何かやる気を起こさせるものがあったようです。

航空便で配達され日本の価格の約2倍なのですが、親に頼んでまとめて船便で送ってもらうのも手間をかける申し訳ないし・・・と思い少し高めですが「海外で日本語の本で勉強してもらえるからいいか」と無理やり納得しています。  
Res.2 by しましま from バンクーバー 2006/08/09 13:29:19

うちは2歳になる娘がいます。1歳8ヶ月ぐらいの時からこどもちゃれんじを購読しています。そう、あの「しまじろう」です。。。
きっかけは、日本に帰った時に甥っ子が購読していたことです。一緒にビデオを見るうちに「しまちゃん、しまちゃん」と言い出すようになり、何かにつけてしまじろうを引き合いにだすようになりました。歯磨きの時は「しまちゃん、ゴシゴシ」など。。。
実際にビデオの中で生活習慣のこと(歯磨き、手洗い、あいさつ、トイレなど)をやってくれるので、親としてはとても楽ですし、子供もそう嫌がらずにいろんなことを覚えてくれます。しまじろうの何がそんなに魅力なのかは?ですが、子供にとってはとても身近な存在のようです。
費用的には月額購読料が1600円ほど、日本の実家からこっちへの送料1500円ほどで3000円ぐらいです。
こっちでも習い事をすればそれなりの費用はかかるので、月$30ちょっとを日本語のためにと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network