jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.445
着物を着てパーティってどう思いますか?
by 無回答 from トロント 2005/05/28 08:26:24

インド人女性はサリーを普段でも着ていますよね?
なので、社交パーティーの時に着物を着るのもありかな?と思ったんですが、でも、やっぱりおかしいですか?
せっかく着物があるのに、カナダでは着る機会もありません。でも日本を主張しすぎるのもまわりの空気が読めない寒い人と思われそうですよね。皆さんはどう思いますか?
あと、結婚式に着物で参加もどう思いますか?

Res.1 by おしゃれ from 無回答 2005/05/28 12:51:25

お似合いならいいと思います。着物を着てもパッとしないのに着ていっても、みすぼらしく見えるだけです・・・これは、日本でも、似合いもしない、着こなせていない、着慣れていない人が、結婚式でも入学式でもお葬式でも、たくさん見かけられますよね。あれって、かなり哀れな感じしますよね。 成人式だけは皆あんなものだし、なんとも思いませんが・・・ 
カナダでは、パーティドレスは大抵、超ゴージャスですよ。日本の感覚で、「ちょっとやりすぎ?」と思うほどのアクセサリーをしていってもOKですし、色もデザインも自分の感覚の一段上の派手なものセクシーなものくらいでちょうどです。
そんな中へ、着物で参加するのは、背が高いこと、着物の柄が派手、カラフル、シックな色でもインパクトのある柄、しかも着こなせていること、髪も高めに結わないと・・・とにかくみすぼらしい着方だけはしないでほしいですね。日本女性としてのおねがいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 12:51:54

参考になるかは分かりませんが、私は結婚式の時にブライドメイトにお揃いの浴衣を着てもらいましたよ。夏だったし浴衣なら自分で楽に着られるしと思って。彼も彼の家族も素敵だねーって好評でしたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 13:05:12

レス1さん、着物に身長はあまり関係ないですよ。
あえていうなら、背が高い方は大きい柄の着物を、小柄な方は小さい柄が映えやすいです。

入学式やお葬式なんかに着物を着る方もだんだん少なくなってきましたね。
私は、着物文化を残していく意味で、着慣れてないからとかみすぼらしいから、とかそんなこといわず、どんどん日本人女性には着物を着て欲しいです。
数着るうちに、自分なりの着こなしとか、身振る舞いが出来上がっていくものだと思います。

ただ、結婚式は微妙ですよね。
場合によっては花嫁さんよりも目立ってしまいますから。
レス2さんのような場合は素敵ですが、全く日本人のいない結婚式に出席する場合は、控えた方がいいと思います。

Res.4 by A from トロント 2005/05/28 13:12:00

私の結婚式に母は,黒留袖、日本人以外のブライドメイドには、お揃いのドレス、日本人のブライメイドには、各自の着物を着てもらいました。披露宴では、私も一張羅いの着物に着替え、こちらの人から大変喜んでもれえましたよ。式後の写真撮影場所で,着物着用の友人達は,こちらの人の要請で何度も一緒に写真撮影してました。
それ以外で、私は,フォーマルパーテーにも着物を着て喜ばれました。  
Res.5 by A from トロント 2005/05/28 13:29:41

Res4です。追加です。レス3の方も書かれていますが、着物の柄は、パーティー別に考慮が必要と思います。主賓を上回るような、着物は、避けたほうがいいですよ。私の場合、私の披露宴の時は、艶やかな色と柄のを着ましたが、フォーマルパーテーの時は,主賓に失礼にならないように、地味目の訪問着にしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 17:22:08

着物を着るのは素敵だと思います。でも、割としっかりしたパーティーに浴衣はどうかと・・・。外国人には受けると思いますが、浴衣では崩しすぎではないでしょうか。あれは夏のリラックスウェアです。
 日本の文化を尊重して着るなら、そのへんもしっかりしてほしいです。日本にはTPOにあわせた着物がたくさんあるのですから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network