jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4447
自分から誘わない友人?
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 09:40:47

ここでも対人関係の悩みって多いですよねぇ。

私の場合はお友達(自分ではそう思っている)とのお出かけなどいつも私が誘ってるなぁ〜って事です。

それって距離を置こうとされてるのじゃないか?と思うのです。メールも相手からはほとんどこないし・・

帰り際などに「また誘ってね!」などと言われるけど
「なんであたしばっか?」と思ってしまう私は変ですか?

どちらかというと私は誘われたいほうだし、あなたの彼でもないんだから何で私がいつもプロデュースせなあかんねん!?と思ってしまいます。

でも、平日に一緒に出かけてくれる人もあまりいないので結局そのくりかえしです。
もう、「お一人様」と割り切るほうがイイのかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 09:54:34

「今度はあなたが誘ってよね」って言って
こちらからは一切連絡取らない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 11:03:37

その友達って特定の人?それともつきあうお友達が皆そうなのかしら?もし誰からもそういう対応をされちゃうんだったら、付き合いずらい人と思われちゃってたりして?私の周りにそういう人いるよ。誘ってくれて嬉しいけど、会うと疲れちゃうんだよね。育児の仕方や子供の着てる服や持ってるもの、習い事、全てにあーだこーだと言う人で、本人は世間話のつもりかも知れないけど、傷ついたこともあって、それ以来自分からは連絡をとらないようにしてるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 11:36:33

でも本当に誘うのが苦手な人っていますよ。昔私はそうでした。友達と一緒になにかするのは好きなんですけど、とくにやりたいこととか好きなことが自分にはないので、誘えないんです。なので、誘われれば必ずといっていいほど受けていました。

なので、相手が誘ってくれない人でも気にしません。私が誘います。もしなんらかの都合で断られて、『また誘ってくださいねー。』っていわれてもこれがまた日本人だと社交辞令か本心かわからないのでこまるんですよね。なので、二度か三度つづけて断られて、その間、むこうからなんかで誘ってこない(おしゃべりの電話とかもこない)場合には、『もしかして距離をおきたいのかも。』とおもってこちらから誘うのをやめます。

こっちに住んでいる日本人って、日本人らしい人とカナディアンっぽい人といるんですが、(つまり婉曲なもののいいまわしをする人とはっきりいう人)付き合いがみじかいとどっちなのかわからないので、相手の気持ちを推し量ろうとするとエネルギー消耗してつかれるので、手をひろげて『くるものはこばまず、去るものは追わず』とするようにしてみたら楽になりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 11:42:33

そう、そういう人って割り切った方がいい。連絡しないとそのままのタイプ。逆にラテン気質の人ってバナナが37セントになったぐらいで電話をかけてくる(笑)。で、つられてもやしの値段で議論始めるハメにあう。要は波長の問題だよね。新しい友人を開発するのみ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 14:56:41

嫌われていると思う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 15:10:05

自分の経験から言えば、
付き合いたくない人にはこちらから誘うことはありません。
というか、誰でもそうなんじゃないかなぁ。

その人は、もう切っちゃっていいと思います。

そういえばあの人、誘ってくれたことなくて私ばかり誘ってるじゃんって気が付いた今、その人に対して良い感情は持てないでしょう?
少し距離を置いてあっちから誘ってきたらそれはそれでよし、
ずっとお誘いがなければやっぱりあなたと付き合いたくないっていう意思表示だと思います。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 15:22:37

あまり気にしなくていいのではと思いますよ。私の場合、仲良くしているお友達が、忙しかったり、体調に波がある人なので、私から誘うよりも、彼女の都合のいい時や体調の良いときに誘ってくれればいいなと思うので(私は比較的時間に余裕があるので)、帰り際に「また都合のいいときに誘ってね」って言っています。

もしかしたら、トピ主さんが働いていたり、習い事をしていたり、何かのアポイントメントが多かったりで忙しいイメージがあるとか、時々体調が悪くなるとか、お友達に言ったりしていませんか? 誘って会ってくれるお友達なら気にしなくていいと思いますよ。距離をおきたかったら、断ってくると思いますし。

人それぞれ違ったライフスタイルがあるので、トピ主さんのお友達が忙しかったりして、なかなか自分から声をかけると言う余裕がないだけかもしれないし、、、。もちろん友達から声をかけてもらえれば嬉しいですけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 16:28:53

私は、ズバリ、誘うのが苦手です。
正直、もっと気楽にお誘いをかけたいと思うし、
誘ってもらってばかりじゃいけない!と反省もしています。
でも、どうしても誘う事に奇妙な責任感と、罪悪感があるのです。
なんというか、『私が誘っておいて、退屈させてしまったらどうしよう』というような。

相手の方からさらっと、数回『連絡頂戴』と言って頂ければ
お誘いできるんです。要は恥ずかしながら、『小心者』なんですね。
理由は人それぞれでしょうが、そういうケースもあります。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 22:23:01

私もレス8さんと同じように小心者で友達を誘うことが苦手です。
このトピを読んで、こちらからも誘わないとこんなふうに相手に不信感を持たせてしまうんだなぁと勉強になりました。

そのお友達があなたを友達と思っていないなら誘ってもなんだかんだ用事を作って誘いにのりませんよ。きっと・・・。  
Res.10 by 同じ from バンクーバー 2006/08/09 10:06:08

私の友達でも絶対自分から誘って来ない人がいますよ。もう10年以上友達なのですが、毎回”電話して”か”また誘って”です。あまりにもいつもそうなのであちらから電話してくるように言ったら、先日電話がありました。ちょっとビックリしました。
誘うのが苦手なのはじゅうぶん分かっていますが、10年間それだとさすがに疲れます。
でも会えばあったで楽しいのでまだ友達してますが、、、。
いい友人関係を保ち続けるのは難しいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 10:23:30

私も誘うのは苦手です。どなたかが言っていたように妙な責任を感じます。
誘われたらほぼ100%行きます。嫌いな人だったら誘いに乗りません。
トピ主さんの事を嫌いだったら誘われる度に理由をつけて誘いを断るんじゃないかな。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 12:36:15

私も誘うのは苦手です。みなさんの言うように「忙しいかも」とか「迷惑かも」と気を使います。家でいつもぐうたらしているので計画したり電話するのが面倒だなって思うのもあります。でもそんな状態ではいけない!と思ってるので、誘われたらいい機会だと喜んで行きます。

でも嫌いな人からの誘いは何か理由をつけて断ります。メールはどうでしょうね?苦手な人もいますよね。私の大親友も、会うとおしゃべりだけどメールはぶっきらぼうなので、時々嫌われてるのかなと思います。

でも、誘う人は「誘うのが好きな人」なんだと思ってましたが、トピ主さんのように「なんで自分ばっかり!」って思うこともあるんですね。私も友達に嫌われないように気をつけたいと思います。「わりと暇だからいつでも誘ってね!」と言ってみるとか「たまには私も誘われたいなぁ〜」って甘えてみると相手も気づくかもしれませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network