jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4436
牛肉の血抜きの方法を教えてください。
by がんばる。 from バンクーバー 2006/08/07 12:03:45

こちらの牛肉って、血生臭さがあって、「血抜きをすると良い。」と聞いたのですが、皆さん、どうのように血抜きしてらっしゃいますか?

ローストビーフやステーキ肉の血抜きの方法を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 21:16:24

私は今まで、牛肉の血抜きというのはしたことがありません。
特に問題なく調理して食してますが。
血なまぐささというのも気にしたことがなかったのですが、私が鈍感なのかな(笑)

買い物は主にセイブオンフードなどの大手スーパー、もしくは肉の専門店を利用してますが、血抜きのおすすめってのは聞いたことないなあ。

肉売り場に、肉料理のコツ的な小さなパンフレットが並んでることがありますが、そういったことが書かれてるのを見たことがありませんし、
逆に、トピ主さんがどこで聞かれたのか興味があります。

ローストビーフやステーキにするような部位ではなく、他の部位のことではないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 20:02:49

レス1です。連投すみません。
自分でも気になったのでちょっとググって見ました。
(肉屋さんなどの)牛肉について解説したサイトでは、レバーについてのみ血抜きについての言及がありました。
それ以外、血抜きのステップがあるレシピをいくつか見つけましたので貼っときますね。
参考にして下さい。

http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gf5121_.htm
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/mentai_recipe.cgi?mode=show&no=1913
http://odevivi.com/recipe/sozai/niku.htm

三番目のはアレルギーの方向けのサイトのようですが、上二つのに関しては、
肉の部位を変えれば別に血抜きにこだわらなくても出来るメニューのような気がします。
 
Res.3 by がんばる。 from バンクーバー 2006/08/08 20:20:43

レス1&2さん。わざわざお調べいただいてありがとうございます。参考にして、がんばります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 08:05:29

こちらの牛肉って、たしかに血生臭いですよね。焼く前も後も独特の匂いがします。それでトビ主さんは血抜きをするとおっしゃっているんでしょう。
以前は、スーパーで牛肉を買っていたんですが、「肉屋」の肉を買うようになってからは、あまり匂いを感じなくなりました。「肉屋」の肉もカナダの肉のはずなのに、、、。(気のせいかな。)
血抜きの前に肉を買う店を変えてみたらいかがですか。
 
Res.5 by from トロント 2006/08/28 10:15:05

私も感じていましたが、血なまぐさいというより、脂が異常に多い気がします。
今のダンナに会ってから一緒に買い物に行くと、スーパーの普通のパック売りお肉には近づかず、ちょっといいお肉を人が取り扱っているコーナーでしか買っていませんでした。
それか、市場や専門のお肉屋さんなら大丈夫です。
「カナダでは日本のように安い肉でも質が最高に整っているめぐまれた環境ではないので、自衛しないと」とのこと。
値段は同じくらいなのに、スーパーの安い肉の質は最低だと。
確かに、納得・・・。
ひき肉も隠れている中の方は真っ黒だったり、ハンバーグを作っても縮んでしまってもとの半分の大きさになったりしていたのは、そのためだったのですね。
100円ショップの品物いい、ユニクロやダイエーの洋服といい、日本は底辺レベルまで質がいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 10:48:26



同感です。
日本は安いものでも、ある程度の質はありますよね。

トピずれ失礼致しました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 17:54:39

ミルクに10分ほどつけるといいよ。
肉も柔らかくなるし、臭いもなくなります。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 19:22:53

ライムとビネガーでしょ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 19:40:43

ミルクはともかく、ライムとビネガーは味変わっちゃいませんか??
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 20:52:36

普通に考えて、ライムとビネガーで洗ったあと、水でもう一度洗うでしょ。
ライムとビネガーは、肉類を洗うのには有名でしょ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 20:53:28

ビネガーがない場合、ライムと塩でもOK。
ライムの代わりにレモンでもOK。
常識っしょ。  
Res.12 by 9 from 無回答 2006/08/30 14:56:33

ああ、洗うだけなんですね。
漬けておくのかと思ってました。
常識なんだあ〜。知らなかった。勉強になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network