jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4428
出産について経験談をお願いします。
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 17:11:31

2人目が年末(予定日)に産まれます。
最初の子供の時はちょうど1週間遅れて産まれてきました。
2人目のときも遅れて生まれてくる可能性はありでしょうか??
というのは、日本から両親が来てくれることになりました。
滞在期間が本当に短いので、生まれる前にくるか産まれた後に来るかで今迷っています。
母としては、生まれる前、陣痛の間などに私のそばにいたいといいますが、もし生まれてくるのが遅くなると、赤ちゃんを見ずに日本へ帰って行く事になります。
年末年始は、航空料金も1日差で全然違って来ますし、短い滞在期間に15万程払うのもちょっと納得いかないし。。
私としては、産まれて来てからでもいいのですが、母の言いたいことも分かります。
一番いいのは、航空料金が安くなる時期(ちょうど予定日から3~4日後)に予約して、ちょうどそれくらいに赤ちゃんが生まれてくるというシチュエーションがいいのですが。。
こればっかりは誰にも分からないので、どうすることも出来ません。
そこで、子供が2人、3人いる方、2人目、3人目はどういうふうに生まれてきましたか?
一人目が遅く生まれてきたら、2人目、3人目も遅く生まれてきましたか?
もちろん、人それぞれですが、経験談を聞きたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 19:37:15

こればっかりは統計をとっても仕方がないと思いますけど

私の場合は、一人目は1週間遅れ、二人目は、予定日ぴったしに生まれました

経産婦の出産はひとりめより早い方が多いと思いみたいですよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 23:40:04

うちは3人とも早く生まれました。毎日出産前までかがんで床ふきするなどよく動いていたせいかどの子も安産で楽でした。体が健康なら散歩したり階段の上り下りをするなどよく体を動かしていると早く生まれやすいかもしれませんよ。一概には言えませんが経産婦は早く生まれる傾向がある気がします。上にお子さんがいるのなら一人目ほどのんびりしてられないでしょうしね。日本からお母さんが来てくれるなんてうらやましいですね!  
Res.3 by おっかさん。 from カルガリー 2006/08/06 23:53:31

一人目は予定日より10日早く、破水から始まったお産でした。二人目は予定日よりも1週間遅れました。うちは二人目出産の時に父が手伝いに来てくれました。いつ来てもらうか悩んだ末、予定日より2週間後に来てもらうようにしたのですが、実際には出産予定日より1週間遅れて二人目が産まれたため、産後1週間目に親が来たことになりました。親が来てくれたら、ご飯作ってもらおうとか子供をお風呂いれてもらおうとか、いろいろしてもらい、私はゆっくりしようと考えていましたが、年老いた親は、日本ではなんでもできても、こちらでは、カナダの食材・調味料&キッチン・電化製品を使用して料理を作ることすら難しく、又、お風呂も日本式ではないので、孫をどうお風呂にいれて良いのかすら戸惑って結局何も出来ず終いでした。二人の子の世話に親の世話、毎度毎度のご飯の支度と洗濯。産後、睡眠不足の私はフル回転で、自分の親とは言えドッと疲れました。自分の経験から、短期滞在なら産後1ヶ月してから親に来てもらった方が良いかなと思います。短期滞在の親はお客さんみたいなもんなんで、ホント産後すぐに来てもらうのは疲れますよ。長く来てもらえるのなら、出産前に来てもらって、家の事や買い物の仕方・その他をいろいろ教えて、ご両親がご自身で動けるようにしておくと、トピ主さんの産後はラクだと思います。ちなみにうちの父は滞在期間2週間。そのうち時差ぼけや風邪をひいて動けなかったのが1週間です。二人目出産だと、上の子の世話はどうしようとか不安になりますが、どうにかなりますよ。うちは旦那が産後、仕事を休みませんでしたがどうにかなりました。上の子もいつもと違う私にすぐ気づき、ママの体が大変と分ってくれていたわってくれましたよ。トピ主さんもがんばって下さいね。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 01:01:03

とぴぬしです。

本当に無茶な質問への返信ありがとうございました。

一人目の子は1週間遅れ、陣痛も含めて5時間ほどで産まれてきてくれ、とても楽な出産でした。
だからと言って2人目もそうとはかぎりませんし、本当にこれだけはなんともいえません。
一人目のときも両親が来てくれたのですが、滞在期間が3週間。
予定日の1週間前に来ました。
が、出産は1週間遅れだったため、赤ちゃんと過ごしたのは2~3日だけでした。
とても心残りだったと言います。
もう数日遅れていたら赤ちゃんに会わずに帰っているところでした。

こういうことがあったので、いろいろと迷っててこのようなトピを立てたわけです。

母は私の一番大変な時期に出産真近、陣通時などのときにそばについてやりたいといいますが、もしまた赤ちゃんが遅れて産まれてくることになると、一緒に過ごす時間も少なくなるし、、、などといろいろ考えてしまいます。
ですが、やはり、産まれてから来てもらうことになると思います。
その方が無難かなとも思いますし。
それにその時期だと航空料金も半額になんです。
短い期間だから、なおさら高いお金は払って欲しくないし。。

励ましとってもうれしかったです。
ありがとうございました。

Res.5 by 西区 from 日本 2006/08/07 01:13:56

こんにちは。うちは二人子供がいます。年が5年4ヶ月離れてます。一人目は予定日より一日早く、二人目は5日遅れ。
二人目が生まれる前(つい最近ですが)主人がいろんなリサーチしてて、前の出産からあまり年をあけずに子供を産むと次の子は早く生まれやすいそうです。(確かhttp://babycenter.com
経産婦は次の子は早く生まれやすいというのはそういうことかとおもいました。
ちなみに私の友達も最近出産しましたが、上の子が3歳で次の子は3週間早く生まれてました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network