jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4427
友人が脱税してたらどうしますか。
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 17:06:07

皆さん友人が脱税してることを聞いたらどうしますか。

友人はばれることを心配してはいるのですが収入が減ると生活に困るとも思っているようです。

でも車も新車で家具もいいものを揃えていて。。。それは脱税の賜物?とどうしても思ってしまうのですが。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 18:14:16

私だったら聞かなかったことにします。
あくまで知らんふりですね。

そういう生活で豊かになっても幸せではないし、羨ましいと思わないほうなので、ほっときます。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 18:16:21

自分だったら友人関係と嫉妬心のバランスでチクるかどうか決めるかなぁ。まぁ後々面倒だからチクルことな無いだろうけど。  
Res.3 by s from バンクーバー 2006/08/06 18:22:55

嫉妬してしまうけど所詮は他人のことなので、友人でもそのままにしておくか、ちくちくいやみを言ってみるか、友人をやめるか、でしょうか。
でもよほどの大きな会社の脱税でもない限り、いやみを言っても仕方がないのかもしれないですね。  
Res.4 by 心配なし from バンクーバー 2006/08/06 19:16:43

トピぬしが心配する必要はありません。
確実にいづれどっかから税務署はしることになるのでそちらに任せましょう。過去の例から確実にいえます。
いくら良い暮らしぶりでも、びくびくもんで暮すのも他人からすれば相当ストレス生活だと思うよ。
お金に関してはたとえ脱税行為をしったとしても関わらない方がいいよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 20:23:47

私もほっておくなぁ。トピ主さん、どうしますか、っていうのは通報しようかってことなんでしょうか。そういう話ききたくないのなら、その友達に重荷になるからその話はやめてくれって言ったらどうですか。

私は脱税してないけど、少しの脱税が別にすごーく悪いことだとも思わないし。私はガバメントの税金の使い先に全て賛成しているわけではないから、別にちょっとの脱税がそれほど罪になるとは思いませんね。大体アフガニスタンに軍隊おくるのにどうしてお金出さなくちゃいけないんでしょうか。ま、でも上のレスにもあるようにつかまったときにそういう人は自分で責任をおわなくちゃいけないわけだし。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 20:30:27

税金って逃れたら犯罪ですよね、一種の。
アフガンに行く軍隊にお金だしたくないと言ってもそれはガバメントが使い道を決めるわけで、私たちの税金はいろんなところで使われていますよね。
でもどうして、軍隊にお金だしたくないんですか?
私は立派な仕事だと思いますけど?
命がけの任務だと思いますよ?
 
Res.7 by レス5 from バンクーバー 2006/08/06 20:44:22

だから私は脱税してないってば。脱税した人はつかまったら責任を負わされるから大変だって言っているじゃない。

アフガンに行くお金だしたくないのは、あの戦争自体に正当性が全くないと思われるからです。ここで説明するのは面倒なので、興味があったらWhy we fight というドキュメンタリーや、Power of Nightmareというドキュメンタリーを見てみてください。他にも、Industorial Military Complexについて調べるといろいろわかると思います。  
Res.8 by 日本男児 from トロント 2006/08/06 21:44:58

脱税?どの位のお金なんでしょうか?確かに1セントも10万ドルも脱税は脱税です。でもそんなに考えなくていいですよ。きっとあなたはすごく優しくビジネス経験がまるっきりないのですね。そこには公認会計士及び税理士はいますか?でもすごく優しい無垢なお人なんですね。心が洗われました。カナダ政府もアメリカも日本国官僚、天下りもあなたみたいならシビルデーもっと祝えますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 10:42:35

税務署もプロ軍団ですし、お友達の方が低所得で申告しているにも
かかわらず、新車、家具も新しいのであれば、いずれ
軍団がお邪魔しますよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 22:11:18

ベースメントを貸してる家主さんってほとんどが脱税じゃないですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 22:29:00

ほっておく。
お互い大人だし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 23:46:06

私ならどんなやり方をしているか詳しく聞いて勉強してみる。
勉強したノウハウを売り出す。
買った人の中から成功した人の1/3の額を成功報酬として頂く。
もちろん証拠は残らないように注意して。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 23:57:04

レス9さん、それって本当?よっぽどガバメントサポートを受けていない限り、低所得の家の車や家具まで税務署が見に来るほど税務署にはマンパワーないんじゃないですか?

脱税っていうけど、これってどの程度の脱税なんでしょう。イーベイで物売ったりガレージセールで物売って所得を申告しないのも厳密に言えば脱税?でもそんなの申告する人いるかね、ってかんじだし、ベビーシッターのお礼とかウェイトレスのチップを申告しないのだって脱税だし・・・・逆に本当は申告できないような出費をコストとして申告するのも脱税だしー。(でもそんなのビジネスオーナーでやってない人いないんじゃないの)

ある程度の脱税ならみんなやっていることだと思うけどね。新車や家具が買えるかもっていうくらいならたいしたことないと思う。ウェストバンクーバーに豪邸っていうなら話は別だけど。なんか、へぇ、こんなことで悩んじゃうひといるのね、ってちょっと新鮮。上のレスにもあったけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 07:53:47

税務署をあまく見ていてはだめですよ。

突然、電話か手紙が来て、何日に家に行くからと
言われるらしい。(私の友達が査察された時の話)

でも小さい金額などは、詳しく聞かれないらしく、
小切手(キャンセルチェック)や、仕事に関するレシート類、帳簿等
を調べるとの事ですよ。でも正直に申告していれば
平気ですけど。税務署は毎年抜き打ちで選び調査してます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 18:01:22

Res14さんの事は本当かも。

私の知り合いも税務署から電話があり、家の中の物を
片ずけたと言ってましたよ。彼らは去年も調べられたとの事。

その時は、持ち家ならモゲージは幾らなのか、借金はどれ位
あるか等など。税務署に申告したNET INCOMEが少ないのに
借金の方が多いとどうやって毎月支払うのか税務署の人は
疑問に思う訳です。毎年調べる時期があるらしいですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 18:58:53

税務署は低所得の家にも来ますよ〜。 自営業やってたらいつ狙われてもおかしくないです。 現にうちに来ましたもん。 金持ちでもなく、住んでるのも2BRのレントで車も87年のトヨタに乗ってたけど来たよ。 まあ、うちも場合は仕事を請け負った相手先の会社が脱税していると疑われて(本当はしていなかったのに)そこの仕事をしたからという理由でまわってきたようですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network