jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4426
もう嫌・・・
by 無回答 from 無回答 2006/08/06 14:51:02

もう嫌・・・
友達も家族も、誰もいない。一人ぼっちだよ。
唯一の友達であって、家族でもある旦那は私をごみのように扱う。
ごみどころか、私は透明人間みたい。ここにいるのに、いないみたい。
もう悲しくて、悲しくて、涙が止まんない。
私は何のために生きてるんだろう。
交通事故にでもあって、死んじゃいたいよ。
私が死んでも、どうせ悲しむ人なんて一人もいないし。
私って、ごみ以下なんだ。ほんと、自分を殺してやりたい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 15:46:04

だんなさんが、あなたをごみのように扱うって。尋常じゃない気がします。

カナダに移住されて来て、周りに知り合いがいないのでしょうか?

何かサークルや習い事をされてはいかがですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 15:50:17

私もトピ主さんにかなり似たような者なのでお気持ちわかります。
でも死ぬくらいなら日本に戻ってやり直せば良いんですよね。
頭でわかっていながら行動できないだけなのです。
でも自分をゴミ以下って思うのは良くないですよ。
自分で勘違いしてるだけで旦那さんはあなたのことを本当は愛してくれてるのかもしれない。
でも今の心境だったら悪い方にしか考えられないと思います。
今の状態だと全て悪い方に悪い方に転がっていきそうです。
落ちるだけ落ちたら開き直って自分の楽しいことでも見つけてください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 18:19:13

精神的に参っているようですね、カウンセラーに話を聞いてもらうと楽になるとのことですので考えてみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 19:00:23

とりあえず日本に帰って一休み・・・っていうことは出来ないのでしょうか?今あちらは思いっきり暑そうですが・・・。  
Res.5 by けいこ from vancouver 2006/08/06 22:15:25

わたしも よく似た感じです。死んでしまうなんていわないで。
あたしも悲しいことしかない時期もありました。旦那はたいして理解もしてくれないし、いろいろほかにもありますよ。
なんどもこんな生活いやだと思ったし、いなくなったらどうなるんだろうな、なんておもったことだって何度もあります。おもえば思うほどマイナス思考になるし。。。大変で・・・
リフレッシュ必要です。家のなかにとじこもってませんか?仕事をしてますか?自分を第一に考えて、そとに出てみるのもいいです。
あたしもいっぱいいっぱいになってました。家のこと、育児のこと、
孤独でした・・・現在だって孤独ですよ。いまの状況を受け入れて、
自分を第一に考えてみてはどうですか?ゴミのように扱われて、ゴミだと思う必要なんかないです。あたしだって家のなかにずっといれば自身もなくなるし、なんか暗くなります。パートでも、サークルでも、自分の好きなスポーツでもジムにいくなりいろいろしてみて、そこで知り合いもできるかもしれない。自分を立てなおさない限り・・
他人に支配されて、もっと自身がなくなる・・・やるしかないです。  
Res.6 by ドナドナ from トロント 2006/08/06 22:33:41

カウンセラー?こういう簡単に親身になっている様な妥当な意見はいらない。
俺は日本に帰って家族でも幼馴染でも会ってみた方がいいと思う。少し故郷の景色や風を感じたり、昔の先生に会ってみたりしたら、今より良い状況になると思います。ちなみに俺は別居中ですが、落ち込んだ時は孤独と戦ったりしますが、あまりよい結果は生まれません。やっぱ故郷の風に吹かれた方が色々先がみえるのでは? 映画でも結構そういうシーンあって最初馬鹿にしてましたが、いいものですよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 22:46:54

とび主さんちょっとうつになっていらっしゃるようなきがします。必要ならファミリードクターにいってカウンセラーを紹介してもらうとか、薬をだしてもらうとかされたらいかがでしょうか?
確かにここカナダだと知人もいなくて私も昔は「私が死んでもだれもきがつかないだろうな・・旦那くらいだよね気がついてくれるのは・・なんておもったことありましたよ。好きな音楽をきく、何か趣味をする、スポーツをしてみる、ビザが許されるなら思い切って働いてみる、英語のクラスを取ってみる(移民の方なら無料とかあるんかも知れないし)、ボランテイアをする。とにかくこもらないで!
お友達を作るのはやっぱり外にでるしかないし、女の人って人と話して聞いてもらったりするだけでも、随分んストレスの解消になったりする部分って男の人より大きいとおもう。あまり考えこまないで。
とにかく、何か始めて!  
Res.8 by ? from バンクーバー 2006/08/06 22:48:42

何でそんな旦那にいつまでもくっついているのですか?さっさとそんな人捨てて離婚して、第二の人生を頑張って歩もうとか思えないんですか?旦那が惜しいことをしたと後で後悔するような、素晴らしい女性になって、旦那を見返してやれるような素晴らしい人生を歩んで下さい!自分の人生を変えれるのは自分だけですよ!  
Res.9 by がんばって! from バンクーバー 2006/08/07 01:32:54

ごみ以下だなんて言わないで。頑張ってください。
旅行とか里帰りとか、ダンナ様は制約しますか?外出とか?特にそういうことがないなら、とにかく実家の家族や、昔の友達とかに会ってきたら?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 01:40:52

周りの人は他人事だから、どうしてそんな旦那さんといるの?やら、一度帰ったら?やらいいますけど、 そうなんですけど、頭ではわかっているんですけど、できませんよねぇ。 帰れませんよね。
だって、結婚してお嫁に来たんだから。 いろんな思いがありますよね。
帰ったらいいんです。でもできないから苦しいんです。
わかります。

わたしも同じようなことを考えています。
でも、死んだら両親が悲しむだろうな、ということと
死ぬ前に両親に会いたい、という思いだけでなんとか死ぬ事を
とどまっています。  
Res.11 by あっそ from 日本 2006/08/07 01:45:34

自分がしたいようにしたら?死にたいなら死ねばいい。
友達作ろうとはしたん?もう少し自分で行動してみたら?
努力したんかは知らんけど。努力して友達作るもんでもないけど、努力してみて友達ができへんのやったら自分の性格に問題あるんちゃう?旦那とだって、ちゃんと話したん?自分の気持ち。

Res.12 by お友達 from バンクーバー 2006/08/07 01:58:15

レス11
無神経すぎ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 05:49:00

まずは何でもいいから自信を取り戻しましょう。
ごみ以下の人間なんていません!やれば必ず何でもできるんです。

私だってそう思ってました。私の場合は実の家族がそうでした。自信がなくて暗い私には友達もいませんでした。でも、もう死んでしまおう!と思った時に死ぬ気でやれば何でもできるんじゃないかと思いました。
開き直ったら、世界が変わりましたよ。
せっかく生まれてきたんだから、できるだけのことはやってみましょう。

Res.14 by 無回答 from トロント 2006/08/07 06:07:47

移民してから私もおよそ10年間、友達が居ないわけではないけれどめったに合う事も無く、独身なので妻や子が居るわけでもなく、基本的には孤独です。

ただ現在は趣味の教室や仕事場、シエアーメイトなどと会話をする機会があるので救われていますが。以前に私も鬱状態が続き、一日一日を生きていくのにやっとの時があがりました。その時、私はただ一つだけ必ず何時か状況が好転すると信じて毎日耐えつづけていました。悪い状況が何時まで続くかは人それぞれですが(私の場合は5〜6年耐えましたけど)、状況は自然と必ず変化する物です。最悪の状況であれば後はいい方へ変化するしかないでしょう。

今はきついときかもしれませんが、何時か良くなる事を信じて足元だけでも見つめながら辛抱してください。そしてこんな時だからこそ、小さな小さな努力を続けてください。そんなたわいも無い努力の姿勢が何時か好転のきっかけになったり、好転を加速させる事になったりもすると思います。

父が病気で死んだとき、私は思いました。人間は息をして生きているだけでもたいしたもんだ、すごいことだと。その上まがりなりにも毎日の生活を営んでいる事、生きている事はもっとすごい事だと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 08:11:04

大変ですが、自分がそこまで後ろ向きで暗い状況だと残念ながら友達はできないんですよね。私もそういう状態になる事があるのでよくわかります。でも実際、自分が逆の立場でいつもネガティブで自分の事を貶めているような人と友達になりたいと思うでしょうか?そういう人といたら自分まで暗くなってしまうから一緒にいたくないですよね。

今はまず元気を出せるようにやはり少し日本に帰って昔の友達に会ったり、旅行して違う景色を見たりするのはどうでしょうか。どうしても鬱になってしまうなら、実際にうつ病の可能性もあるので念の為クリニックで見てもらうのもいいと思います。
旦那さんに関してはよくわかりませんが本当にトピ主さんをゴミのように扱うなら一時的に日本に帰国するなどしてどうにか離れられないでしょうか。トピ主さんが自分を貶めているから旦那さんもトピ主さんに対してリスペクトの気持ちがもてないのかもしれませんが今の状態で一緒にいると悪循環のような気もします。トピ主さんが多少でも自分に自信を持てるようになったら旦那さんの態度も変わるかもしれません。  
Res.16 by L from 無回答 2006/08/07 11:02:27

私はトピ主さんのこと心配ですよ。死んでしまったら悲しいです。私も同じ気持ちになる時あります。今はセラピストを探しているところです。本当に死のうと思った時、死ぬくらいならもっと何か頑張れるかもしれない。と思うんです。うまく伝わらないかもしれませんが、私は自然の流れに逆らわず、落ちる時には落ちるようにしています。地の底に行ってそこから這い上がれた時、人間はそれをひとつの経験として強さを手に入れることができるのではないかと思っています。

今はとても素敵な本に出会えてそれを読んでいるところです。
「Simply Relax」という本です。図書館で見つけられると思います。
自分は自然の万物のひとつなんだと思える素敵な本です。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 11:15:23

夫婦は鏡のようだといいます。
もしかしてトピ主さん自身ご自分の事を透明人間のように扱っていませんでしたか?
そこまではいかなくてもご自分の事を大切に扱っていらっしゃったでしょうか。
この経験を生かすには、とりあえずだんなさんの事はおいといて、つらいでしょうが自分がなにをしたいのか何をしている時が幸せなのか考えてみる事が大事だと思います。

そして、だんだん自分を好きになれれば人生楽しくなりますよ。

まずは少しずつ自分が楽しいと思う事をやってみる事をおすすめします。

Res.18 by N子 from 無回答 2006/08/07 18:30:20

私も同じような感じです・・・ いつも孤独感があって、早く消えてしまいたいって思っていました。

そんな時、癌だということが分かりました。癌家族なので、いずれは・・と思っていましたが、急にしたいことで頭の中が一杯になりました。

そして、自分の生理整頓から始めました。昔の書類、本、服、写真、全部まとめるのに何ヶ月も掛かりました。毎日が忙しくなりました。それで良いんだと思います。何も考えなくただ生きているだけで。

周りには“えらいねえ、癌なのに全然くよくよせずがんばってて”と言われました。でも違います。私は癌があるから生きてるって感じです。トピ主さんも、その死にたいって言う気持ちを打ち勝つ為に生きて見てはどうでしょうか?

一人でもいいと思います。寂しいから人と一緒にいなきゃ生きていけない人より、一人でのんびり好きな事をして過ごす人生も素敵だと思います。

私はペットを飼う事から始めました。  
Res.19 by yo from 無回答 2006/08/07 18:45:41

私も結婚して間がないですが、すでに孤独感や消えたいって感じる時もありますよ。なんか、嫌になってしまって。
でも、そんな時は友達(日本)に電話したり家族に電話したりしてうっぷんをはらしてます。
動物もすごくいいと思います。私は子供とペットだけが生きがいです。 
ほんと、すごく気持ちもわかりますががんばってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network