jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4425
友達ができません
by テディベア from 無回答 2006/08/06 10:56:29

子供がいない専業主婦です。
こちらにきて、3ヶ月、ぜんぜん友達ができません。知り合い程度はたくさんできましたが、電話したり、遊んだり個人的にする子がいないし、自分に魅力がないのかもしれませんが、メールしてたのに、来なくなったりして、疎遠にされています。

まわりは子育て真っ最中で、子供がいるグループで会ったりしてるみたいです。
子供がいない知り合いもいるのですが、やはり会おうって誘ってくれないので、自分から誘ってしまうというパターンです。
寂しいです。
誰か励ましてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 14:39:53

If your friend doesn’t have to be Japanese, you can volunteer or join some kind of club. There are lots of people out there and I got my friends by volunteering.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 15:18:44

私もです。大人になってからの友達作りってほんと難しいですね。
何かの共通項がないときっかけさえないし。
つらいなーと思う時も多いですが、でもそういう状況を
切り開くのは自分しかないんだと思いなおし
なんとかやってます。ほんとなんとかですけどね。
どんな時も笑顔を忘れずに。
お互い気楽にがんばりましょう!  
Res.3 by むかいとう from 無回答 2006/08/06 19:55:09

私は過去10年間ほどいろいろな都市に引越しを繰り返していますので、トピ主さんの気持ちがわかります。経験から言うと、大体仲良い友達ができるまでには1年間くらいかかるようです。まぁ、人と運にもよると思いますが。

新しい土地ですぐに友達ができないのは普通のことなのであまり自分のことをせめないほうがよいですよ。学校や何かの趣味のグループなどに参加すると友達ができますよ。とにかく外に出てなるべく人に会えるところにいったほうがよいですよ。  
Res.4 by テディベア from 無回答 2006/08/06 20:11:23

皆さん、励ましてくれてありがとう。
まだ来たばかりなので、深刻に考えないようにします。
日本人サークルのようなものに参加するのは苦手でどちらかというと、個人的に付き合いたい(狭く、深く?)タイプで。
こちらの付き合いを見てたら結構浅い付き合いが多いですよね。
日本人社会が狭いからかもしれませんが。


 
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2006/08/06 21:28:40

私もそこそこ一緒にいて共感したりできる友達いません。でもママサークルに所属していて、とっかえひっかえ新しい人で出会いますが、それだけでその場だけの付き合いって感じです。でも、皆さんうわべでは、みんな仲良しです。(多分)

半年前にお家を購入しました。皆さんも知ってるとおり、家の値段はどんどん上がっていますよね。
まわりは家を買いたくても、買えずにレントしてる人もたくさんいるので、遊びに来てなんて言えません。もし言ったとして嫉妬されてたら嫌だから。
考えすぎかもしれませんが。
見極めるのが難しいしですよね。
 
Res.6 by その他 from アルバータ 2006/08/06 22:50:19

私は移民してそろそろ2年経ちますがいまだに友達はいませんよ。
出会っても私は押されないと自分から誘っていかないタイプで。
主人の友達夫婦との付き合いなどはあっても私が一人で会いに行ったり出かけたりする相手はいませんけど全然焦っていません。
特にこっちの日本人は変わってる人が多そうだし、結構友達がいてもいろいろ大変そうなことをここで読んで知ると無理しなくてもいいかなって思っちゃいます。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 07:07:53

2年もいて友達がいないなんて、悲しいですね。
私もそうです。うわべで仲良くはできるんですが、だんだんむなしくなってきて、自分からあまり連絡したくなくなるんです。
 
Res.8 by むかいとう from 無回答 2006/08/07 22:50:20

レス3です。友達を作るのに、別に日本人にこだわることはないんじゃないですか。何人でも気が合う人を探せばそれだけ友達も早くみつかると思いますが。  
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2006/08/08 10:45:00

私も1年半くらい、ずっと友達ができずさみしく過ごしていました。
仕事でもプライベートでもなかなか日本人との接点がなくて。
仕事も忙しく、家事もまだ手を抜くところがわからなくて自分の時間もなくて。
私だけかもしれませんが、日本人以外の人って気をつかいません?
英語だけではなく、うーん、うまく表現できませんが。
深いおつきあいはなかなか難しい。

お気持すごくわかります。
でも、浅いつきあいだろうと、日本人の人と知り合う機会があるってだけで、当時の私から見たら羨ましいかも。
それつづけてたら気のあう人がきっと見付かると思いますよ☆

レス5さん、私もエドモントンですが、嫉妬するとかは考えすぎなんじゃないかなーと思います。
少なくとも私の周りでは人と自分の生活を比べたりする人はいません。

レス6さん、たぶんここの掲示板読み過ぎじゃないですかねー?(笑)
匿名で投書できるから、自分の気持ちさらけだしちゃうんでしょうね。
でも、それが「カナダにいる日本人って変わった人が多い」には結び付かないんじゃないかなって私は思ってます。

たしかに人間関係っていろいろ難しいところがありますけど
それをめんどくさがってたら友達はできませんよね。
それは日本でもそうだと思います。
たとえ変わってる人が多くても、自分に気のあう人はいるかもしれないじゃないですか?
あきらめちゃったら最後のような気がするのですが。

私は、新しい友達ができて段々ここでの生活が楽しくなり始めてきたところです。
今までは、友達を作りにくいこととか、仕事のこととか、カナダでうまくいかないのを全て夫にぶつけてたんですね。
自分が少しでも居心地良く楽しく暮らせるよう、もっと人の環を広げていろいろな人と知り合いたいとおもってます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 17:03:18

私も移民してきた当時は数人仲良い友達がいたけれど、皆今は遠くに引っ越してしまい。子供ができてからは子供と同じ年で、同性の子をもった人としか近づけず、本当に気の会いそうな人と出会う機会ももてずにいます。子供がいるとどうしても、子供抜きにお茶なんてできないから、子供と仲良く遊べそうな子をもった人しか選べないです・・・。
気が合いそうな人の子供がわんぱくすぎたり、性別が違うと近づきたくても遠慮してしまいます。
でも、主人はいつも子供抜きで一人出かけられるし、出会いもチョコチョコあって・・・。なんか身動き取れない自分にストレスです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 18:42:03

私もレス10さんと同じような境遇です。
何人かでたまに会うママ友達がいますが、みんな同性で
月齢も近い子供を持つ人達です。
気が合っているかもわかりません。
みんな子供の為と、日本語で話すことによって
ストレス解消にしているんでしょうね。
最初は子供と2人きりでいるよりはいいかなと思って
会っていましたが、最近はあまり会っていません。
中途半端な関係だと、余計に虚しくなってしまって...
なのでトピ主さんも無理をせず、自然に任せて出会いを
大切にして下さい。友達って焦って無理やり作るものでは
ないですものね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 19:43:32

RES5さん、
そういう心配って バンクーバーだけのことだけだと思ってました。
私も考えすぎるタイプで しかもバンクーバーに住んでいるので
気疲ればかりしてしまいます。
性格でしょうね。
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/08/08 21:32:35

ママ友って友達じゃないと思います。なので、子供抜きにして、なんでも話したりする友達ができたらいいですよね。
私の知人(子供あり)も子供のためにママサークルに参加してるだけ、浅い付き合いだと言ってましたし、みんなも同じような考えだと思います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 11:20:22

大人になってから、子供の頃と同じ感覚でお友達ができると思ったら大間違い。
大人になれば、みんなそれぞれの家庭や環境があって背負うものも違うはず。
「子どものためにも」というのもどうもふに落ちません。
そんなお友達なんて結局疎遠になって、今以上に孤独感を感じかねないと思います。お友達作りを頑張るって、そんなのろくなことがありませんよ。

また、お友達探しをお稽古事で見つけようというのも、止めたほうがいいでしょう。
好きなお稽古事の延長線上で、たまたま気の合う人と仲良くお話をする程度、それで十分だと思います。

どうしてそこまでしてお友達お友達と燃えなくちゃいけないのか…考えてみてください。
大人なら、別にお友達作りに燃える必要はないと思います。
あなたの求める「自然体」の過し方なら、別にお友達なんかいなくても大丈夫なはずではありませんか?
普通にしていたら、ふと気づくと、あらあなたがお友達だったわね、なんてことのほうが自分だって相手だって気持ちいいと思います。
この年になって「お友達になりませんか?」みたいに近寄られたら、私なら引きます。
 
Res.15 by HH from バンクーバー 2006/08/30 09:30:42

私もこっちに来て、友達探しをしています。よかったらメールください♪  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 10:33:09

私も日本人みんなで仲良くグループで!みたいな雰囲気は苦手です。
特に以前から固まってる人達って、「そういえばあの人がね、、、」とか「そういえばこないだみんなで集まった時、、、」と、グループにだけわかるような会話をしていてつまらないです。

趣味などを通して知り合った少数の気が合う友達とだけ付き合っています。習い事とかボランティアとかやっぱり自分の興味がある分野で会う人は気が合いやすいと思います。そういう人とはやっぱり長く付き合っています。まだ3ヶ月、これからですよ!  
Res.17   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 23:00:21

日本人と付き合うと怖いです。

それに友達作りに移民しに来たんですか???

自分で情けないとは、思わないのかしらね??

友達が居ないと何も出来ないの??

トイレも一緒に行くんですか?

 
Res.19 by パリス from 無回答 2006/08/30 23:16:22

レス18さん

別に誰もそんな事言ってないわよ?

移民してきた人は誰でも孤独に感じるんじゃないかしら?
貴方もそう感じる事が無かったとは言わせないわ。

今まで家族や友達と日本でいたのに、カナダで右も左も分からない異国の地で友達も家族もいない。
それに大人になってからの友達作りは利害関係や嫉妬もあって難しいでしょ?

それにこのトピ主さんは友達がいないと何も出来ないなんて一言も言ってないわよ?

友達がいなくても旦那に相手にされなくても気にしないのは貴方くらいじゃない?(笑)

トイレも一緒に行くんですか?って本当に意地悪な人ね(笑)

でも一緒に行った方がいい時もあるんじゃない?
こっちのトイレはトイレットペーパーが切れてる所多いし、そう言う時は友達と一緒なら「ゴメ〜ン!ここ紙ないから上から投げてくれる?」とか言えるじゃない?(笑)

貴方は友達がいなくても一人で何でも解決出来る人みたいだから、トイレットペーパーの芯をゴシゴシ擦って柔らかくしてから3枚くらいにピリピリ破ってからオシリを拭くタイプなんでしょうね(笑)






貴方みたいにいつも意地悪な人は
 
Res.20 by 無回答 from リッチモンド 2006/08/30 23:17:38

移民半年です。
子供もいるのでやはり公園で会った日本人の母子っていうのが
友達つくりの定番です。
でも、学校もちがうし、なかなか親密にはなりませんよ。
たまにはランチしない?って程度です。
私も家族ぐるみの交際をしたいですが、うちは日本人夫婦。
結婚移民している方とは状況もちがうしね。

私は一人でも全然平気な人ですが
友達とパーティしたり旅行行ったりワイワイも大好きなんです。
ストレス発散はショッピングかな?
毎日、今日はどこ行こうかな?って考えています。

友達って無理やり作るものではないでしょう。
男女だけでなく生活しているといろいろな出会いもありますよ。
 
Res.21 by 無回答 from トロント 2006/08/31 09:31:08

親密になっても、あとでイヤな面が見えてきて疎遠になったりというのが数回ありました。
でもそれは仕方ないですよね。合う合わないがあっても人間ですし。
私の場合は、敵対心を感じたら即さよなら〜ですね。
家を買った→私も買いたい
子供2人目ができた→私も2人目ほしい
資格とれた→私もとりたい
仕事みつかった→給料いくらか聞いてくる
という人がいました。
人の生活が気になる人って多いのかしらね。

 
Res.22 by ツボ from バンクーバー 2006/08/31 10:54:35

>>でも一緒に行った方がいい時もあるんじゃない?
こっちのトイレはトイレットペーパーが切れてる所多いし、そう言う時は友達と一緒なら「ゴメ〜ン!ここ紙ないから上から投げてくれる?」とか言えるじゃない?(笑)

こっちのトイレは物騒だから・・・って言うのかと思いきや。。
ウケました。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2006/08/31 13:45:01

パリちゃん〜あなた大金持ちの設定でしょ?設定内で話してくれる?
いい事言ってるのに、最後のトイレの紙で台無しです・・・(==;  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 17:55:10

トイレの紙、ウケました。トピ批判もしてないし、こんなパリスさんなら今後のレスも好意的に注目したいです。  
Res.25 by YU from 無回答 2006/09/01 14:31:06

すみません。思い切りとびずれなのですが、お友達募集していいでしょうか?私もお友達いません。みんな帰国してしまって…。

思い切って、私もお友達募集をしようと思いレスしました。私も子供無しで、こっちに来て5年位経ちます。31歳です。ぼーっとしたマイペースな性格です。お気軽にメール下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network